2010年1月アーカイブ

~そばうち交流会~

 1月20日(水)蕎友会の皆さん、地域のサロン会の皆さん、吉田先生ご夫妻にお世話になり、そばうち交流会を経験させて頂きました。子ども達はAチームBチームの異年齢グループにわかれ参加しました。早速エプロンに着替え、そばうちに挑戦!そば粉・卵・水を加えてそばをこねていきます。卵を見せてもらい「これは誰が産んだ卵かな?」「にわとり~」と楽しく会話をしながら、そばのできる様子を間近で見せて頂きました。

soba1.jpg soba2.jpg

soba3.jpg soba4.jpg

 始めはパラパラだった粉も、だんだん固まり「なんか固くなってきた!」「ほんとだ~!」と興味津々。蕎友会さんに教わりながらそばをこねたり、のばしたり、包丁で切ったりさせて頂きました。ドンドンドンドン!と力強い包丁の音がすると、「お~!ぼく、上手だなぁ~!」と褒めて下さり、子ども達も大はりきりで楽しく経験させて頂きました。

soba5.jpg soba6.jpg

 また、ふれあい遊びでは、自己紹介ゲームをしました。地域の方と輪になり、座ると「〇〇です。よろしくおねがいします」と自分で考え、上手に挨拶をする子ども達。「まぁ~かわいい!」と大きな拍手がとびかいました。そして、地域の方に教わり作ったフリース素材の手作りのおもちゃ、ハンバーガーやパンなどのごちそうをまわしてゲームもしました。地域の方のお話を聞かせて頂き、より身近に感じる事ができました。

soba7.jpg soba8.jpg

 また、めろん組は虫に大変身をして、かわいいリズムを発表しました。皆さんの大きな拍手にニコニコ笑顔でがんばる子ども達。そして、吉田先生ご夫妻よりコーラスをご指導頂きました。「か~ら~す♪」は鼻にかけて歌う事を教えてもらいました。声の違いにも気づき、魔法のタクトにあわせてとても気持ち良く歌うことができました。歌うことで心がとてもあたたまる気持ちがしました。

 社会福祉協議会の方よりおやつを頂き、おやつまわしゲームをしました。お心使いを頂きありがとうございました。そして、いよいよ和太鼓演奏!「ドキドキしています」「汗がでてきました」と大勢のお客さまを前に緊張していた子ども達でしたが、バチをもつと瞳がキラリと輝いていました。ありがとうの気持ちをこめて、一生懸命にたたかせて頂いた太鼓。

soba9.jpg soba10.jpg

soba11.jpg soba12.jpg

 「この太鼓を楽しみにしとりました!」「すごい良かったよ!おおきに!」と言って頂き、子ども達も満足そうな表情でした。そして待ちに待った会食タイム!みんなで作った、打ちたてのおそばの味は最高!!おかわりをする子や、おだしも飲みほす子ども達。「おいしいなぁ~」「うれしいなぁ~」と会場が笑顔でいっぱいになりました。手作りの五目ごはんとお漬物も「あっさりしておいしいなぁ」という子もあり、和やかな雰囲気の中で食事をさせて頂くことができました。幸せと笑顔が会場いっぱいに広がりました。

soba13.jpg soba14.jpg

soba15.jpg

 このような貴重な経験ができたのも蕎友会さん、地域のサロン会さん、吉田先生ご夫妻、そして子育てアドバイザーの中村さん、皆様のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。たくさんの命を頂き、生かされている私達。これからも食べ物へのありがとうの気持ちを持ち続けられるよう、子ども達真摯に関わっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

~素敵なおくりもの~

 昨年11月7日(土)に出演させて頂いた全日本身体障害者野球大会。その時の子ども達の和太鼓演奏を「DVDにして八代保育園のみんなに...!」と、当日来られていた石油会社の方が撮影して下さっていました。そして先日、その素敵なプレゼントが届いたのです。
 園長より小包を受け取ると「えっ!!!東京って書いてある~!」「きゃ~すご~い!」「うれし~い!」と大興奮の子ども達と職員。そして東京の方角を指さして、東京に向かってみんなで「ありがと~う!」と大きな声でお礼を言いました。そして早速DVD上映会に...。

DVD2.jpg DVD3.jpg

 「あっ!〇〇ちゃんおった!」「え~ぼく、どこにおるかわかれへん...。もう一回見よ?」とドキドキワクワクしながら見せて頂きました。「でも...このDVDをぼくたちの為に撮って下さったんだね、ありがとうを伝えたい!」という事になり、みんなでお礼の手紙を書きました。

DVD4.jpg DVD5.jpg

 「台紙の色は何色がいい?」「ピンクかな?黄色かな?」とレイアウトも子ども達と一緒に考えました。とってもかわいいペンギンちゃんのお手紙が完成しました。そして近くの郵便局まで切手を買いに出かけました。

DVD1.jpg DVD6.jpg

 この日は雪が積もっていましたが、一列に並んで出発しました。郵便局につくと「この手紙の切手を下さい」と140円の切手を購入しました。「あっ!かわいい鳥がついてる~!」と大切に切手をペタリとはり「手紙を出して下さい。よろしくお願いします」とお願いしました。子ども達の為にと、DVDを作って下さった石油会社の皆様、本当にありがとうございました。

 素敵なおくりものに、心があたたかくなり、八代保育園の幸せが一つふえました。保育園の宝物である太鼓を大切に感謝の気持ちをもち、これからも和太鼓遊びに取り組んでいきたいと思います。

TOP.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30