2010年4月アーカイブ

 園庭におよぐこいのぼりのもとで外遊び!お外が大好きなこども達。雨の降る日は、「あめふったらこいのぼりさんおやすみやんなぁ」「ブランコしたかったなぁ」と残念そうです。

 でも、でも!!雨でもたのしいんだよ。ピンクにぬった新聞紙をビリビリ~とやぶると、桜の花びらのできあがり!
「そーれ ヒラヒラ~」「花びらのシャワーで~す」花びらが舞うたびにキャ~と歓声があがり、かわいい かわいい笑顔の花が部屋中に咲くのでした。

koinobori.jpg

~4月のお楽しみ会(お花見会)~

 4月23日に地域の方と一緒にお花見会をしました。当日は、あいにくの小雨となり室内でのお花見会となりました。地域の方と一緒にふれあい遊びをしたり、しおり作りをして楽しみました。

ohanamikai1.jpg ohanamikai2.jpg

 しおり作りは先日、お散歩に出かけた時に摘んできた草花を押し花にしたものを使いました。「どれにしようかな?」と一人一人が好きな草花を選び地域の方と一緒に和やかな雰囲気でしおり作りを楽しみました。一人一人がそれぞれに味のある素敵なしおりを作る事ができました。

ohanamikai3.jpg ohanamikai4.jpg

 感謝の気持ちをこめて、各クラスの出し物をしました。リズムや歌や和太鼓演奏など今、楽しんでいる遊びを発表しました。あたたかい拍手をたくさんいただき、こどもたちも笑顔いっぱいになりました。

ohanamikai5.jpg ohanamikai6.jpg

 会食では、地域の方と一緒に楽しくお弁当つめをしました。さくらごはんにからあげ、たけのこ、プチトマトにレタスなどなど「わぁ好きな物ばっかりだぁ~!」と笑顔いっぱいでいただきました。

「雨でも楽しいお花見会」となりました。地域の方々、本当にありがとうございました。

~毬穂えりなさん 来園~

コウノトリの野生復帰を題材にしたオリジナル曲♪風♪を歌われている元タカラジェンヌの毬穂えりなさんが4月21日になんと八代保育園に来て下さいました。

 コウノトリをイメージした白と黒の華やかな衣装に身を包まれ登場!!素敵な歌声を聞かせて頂きました。子どもたちも職員も夢を見ているようでした。目の前でこんなにすばらしい毬穂えりなさんのお姿と歌!!感動で胸がいっぱいになりました。

marihosan1.jpg marihosan2.jpg

 宝塚の代表曲♪すみれの花咲く頃♪ ♪アメージンググレイス♪などを披露して下さったり、昨年のぶどう組(新一年生)が里帰りをして、当時、発表会で歌った♪風♪の曲をみんながひとつになって歌いました。そして、感謝の気持ちをこめてぶどう組と一年生が和太鼓演奏をしました。

marihosan3.jpg marihosan4.jpg

 「とてもすばらしかったです」とあたたかい言葉を頂き、子どもたちも大喜びでした。

 毬穂えりなさんと一緒に素敵な交流コンサートができ、感動いっぱい!!心に残る宝物のひとときを過ごさせて頂きました。このような機会になるまで、多くの方々の出会いと支えがあり、夢のようなこの感動の日を迎える事が出来ました。

あらためて、たくさんの支えをいただいているとしみじみと思いました。幸せな事です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

毬穂さまのご好意に深く、感謝致します。そして、これからのますますのご活躍をこのコウノトリ悠然と舞う豊岡から、こどもたちと共にお祈りしています。

marihosan5.jpg

marihosan6.jpg

また、お会い出来る日を夢みて......

心から、ありがとうございます。

TOP.jpg

~お米洗い 楽しかったよ~!

 4月19日 食育の日 ぶどう組(5歳児)が、お米を洗いご飯を炊く経験をしました。
「家でもやったことあるで~!」という子や「やったことないけど楽しそう~!」とやる気いっぱいのこどもたち。はりきって腕まくりをしてお米洗いをしました。

okome1.jpg okome2.jpg

 お米がこぼれ落ちないように小さなかわいい手で受けようとする姿がとてもかわいく一生懸命でした。炊飯器のスイッチを押し、こどもたちも楽しみな様子。「おいしいご飯になりますように!!」とみんなの願いも込めました。

okome4.jpg okome3.jpg

 だんだん炊けてくると蒸気と共にご飯のいい匂いが・・・。炊けたご飯をみんなで「せ~の~!」とかけ声に合わせて開けてみました。ツヤツヤと白いお米が輝いており、おもわずみんなで拍手して「ヤッターッ」と大喜び。炊きたてのアツアツのご飯を味見してみて「おいしい~!」と満足そうな笑顔でした。

okome5.jpg okome6.jpg

 これからも食育をどんどん深め、どんどん広げて、いろいろな経験をしていきたいです。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30