2010年5月アーカイブ

 毎日の朝の運動遊びの場面でも、友だちを応援することが上手になってきたこどもたち...。園外に出かけての土手のぼりでも、のぼれた友だちが手をのばして、のぼろうとしている友だちを助けたり、友だちを思いやる優しさの芽生えもでてきました。

kumo1.jpg kumo2.jpg

 雨のある日、テラスでクモを発見!!物干し竿から物干し竿に糸をはり、横切る姿に思わず「がんばれ~っ」「がんばれ、がんばれっ!」のファイトコールがはじまりました。クモもこどもたちの声援に励まされたのか??...すっすっすっと少しずつ渡って見せてくれました。ゴールすると「やったぁ~!」と大歓声があがりました。虫さんとも仲良くできためろん組のこどもたちの素敵な一日でした。

kumo3.jpg

田植え交流会

~おいしくなぁれ~

 5月28日(金)4・5歳児(みかん・ぶどう組)が祖父母の方々と八代小学校一年生にお手伝い頂き、藤本さんの田んぼをお借りして、もち米の田植えを経験させて頂きました。
 田んぼの中に足を入れると「きゃ~!つめたい~!!」「ぐちゅぐちゅする~!!」「あしがぬけれへん!!」と、こどもたちは大騒ぎです。祖父母の方に手を引っ張ってもらいながら、いよいよ田植えのスタートです。

taue1.jpg taue2.jpg

taue3.jpg taue4.jpg

 「ここ持ってなギュッと押すんで」「上手にできたできた」と、優しく教わりながら一生懸命に田植えをするこどもたち。中にはドンッと尻もちをついてしまう子や顔に泥をつけながらも夢中で楽しみました。
 八代小学校一年生からは、堂々とした挨拶や交流会後にお礼状も頂き、成長されている姿に感動しました。これからも、ますます交流を深めさせて頂きたいと思いました。

taue5.jpg taue6.jpg

園に帰ってからは、ふれあい遊びや和太鼓発表をさせて頂きました。ぶどう組の和太鼓演奏は堂々としていて、また、楽しそうにリズムにのって叩くことができ、皆さんに感謝の気持ちを込めて演奏させて頂くことが出来ました。行事の度に田んぼを快く貸して下さる藤本さんをはじめ、数名の方が「田植えは初めてです」と、言われながらも、楽しくご参加下さった祖父母の方々。皆さんのおかげで貴重な経験をさせて頂くことができました。

taue7.jpg taue9.jpg

この経験を通して「食」に対するありがたさや、農家の方々のご苦労をこどもたちと共に学ばせて頂き、今後も保育にその学びを大切に取り入れていきたい思います。本当にありがとうございました。そして冬の「おもちつき」が今から待ち遠しいです。

taue8.jpg

 5月22日(土)暑いくらい晴天の遠足日和!!「こいのぼりさ~ん。いってきま~す!」と園庭のこいのぼりに手を振り、親子でふるさと公園に出かけました。お父さんお母さんに手をつないでもらい、こどもたちは会話も弾み、笑顔が輝いていました。

 「ここな、いっつも散歩で歩いとるんで!」「タンポポがある!」「あそこにな、前ん時、カメがおったんで!!」等と現地に到着するまでこどもたちは、かわいいガイドさんのようでした。いつもの道も、親子で歩けば幸せの道になるのですね。

ENSOKU1.jpg ENSOKU2.jpg

 各クラス写真撮影も無事終わり、ホッと一息していると...どこからか怪し気な音楽が!!! 何!? 何!? 何!?あたりを見回すと...なんと「レディースハンター」が登場!!鉄砲を片手に「うつわよ!」こどもたちは、びっくり!保護者の方も、もう釘付けです。「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをみんなで楽しみました。

ENSOKU3.jpg ENSOKU4.jpg

 その後は「カールおばさん」の登場!!「あっついわ~!」と汗をかきかき、こどもたちが楽しみにしていたおやつをもって来てくれました。レディースハンターの「アミー&サミー」とカールおばさんの活躍のおかげで笑顔の花がたくさん咲きました。

いっぱい体を動かした後は、お弁当タイムです。あるお母さんからは「昨夜から仕込みをして作りました」等とお話を聞かせて頂き感動!!皆さん愛情たっぷりのお弁当で、こどもたちもおいしそうに夢中で食べている様子に温かい気持ちになりました。

ENSOKU5.jpg ENSOKU6.jpg

 食後には自然物を使っての豪華なケーキを作りました。「ここに飾ったらええんちがう!?」「こっちに向かせたい!!」等とこだわりを持って、かわいい草花でデコレーションができました。こんなに素敵なケーキ、、本当に食べたいと思うほどきれいに!おいしそうに!仕上がりました。遊具はなくても自然の中でたっぷりとふれあって頂けるように...と、ふるさと公園での遠足を計画しました。おひさまに負けないくらい、こどもたちや保護者の皆さんの笑顔がキラキラと輝いていました。多く方々のご協力のおかげで、楽しく行事をさせて頂くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ENSOKU7.jpg ENSOKU8.jpg

ENSOKU9.jpg

 5月11日(火)4・5歳児(みかん・ぶどう組)が、たじま荘を訪問させて頂きました。入所されているたくさんの方々が交流会に参加して下さいました。リズム遊びや和太鼓演奏をさせて頂くと、手拍子をして下さったり、たくさんの拍手を頂きました。また、♪夢をかなえてドラえもん♪の曲に合わせてふれあいをさせて頂きました。

TAJIMASOU1.jpg TAJIMASOU2.jpg

 「握手しましょう」「かわいい手」「こっちにもおいで」と優しく声をかけて頂き、こどもたちにも笑顔が...!!車いすに乗っておられる方もいらっしゃいましたが、ギュッと背伸びしながら肩たたきのプレゼントも、させて頂くことができたんですよ。「ありがとう!また来て下さい!」と温かいお言葉を頂き、こどもたちも私達も幸せな気持ちでした。

TAJIMASOU3.jpg

 このような訪問の機会を頂き「優しい気持ち」を感じた貴重な一日となったように思います。本当にありがとうございました。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30