2010年8月アーカイブ

~今月のさくらんぼ組・いちご組~

 暑い暑い8月。でも、こども達は元気一杯。水遊びはこども達のお楽しみの時間です。水のトンネルくぐりもへっちゃら。キャ~と歓声をあげながらとびきりの笑顔が広がります。
 いちご組(2歳児)は園のプールにも入水。着替えも自分で。とっても上手になりました。水にも、プールにもすっかり慣れて今ではワニさん歩きが得意ワザで~す。ほら、かっこいいでしょ★

sakura.jpg

~プール遊び~

太陽ギラギラ、暑い暑い夏。「早くプール入ろうよ~!」と、こどもたちはプール遊びが待ち切れない様子です。
pool1.jpg pool2.jpg

pool3.jpg pool4.jpg
さくらんぼ組(0・1歳児)いちご組(2歳児)は園庭でタライの水をジャ~ッと流したり、体にかけて大喜び!バシャバシャお水をたたいてお顔にピシャリ!!みんな水遊びが大好きでニコニコ笑顔がたくさん見られていました。
 めろん組(3歳児)は園庭の特設プールに入り、魚やワニに変身して、水にも少しずつ慣れ「気持ちいいなぁ~!」と楽しむことができました。みかん組(4歳児)ぶどう組(5歳児)は小学校の幼児用プールに入らせて頂きました。
 シャワーにも慣れて水の中にも平気でザブンッ!!「せ~の!」と顔をつけたり、フープの中をくぐったり。またビート板で体を浮かせたり!隣にある児童用のプールにも職員と一緒に一人ずつ入水し、泳げるようになったこどもも。
pool5.jpg pool6.jpg
 「なんか小学校のお兄さんお姉さんになったみたい!!」と大満足の様子でした。今年は天候にも恵まれ、たくさんたくさん入水できました。こどもたちはプール遊びを通してさらに自信につけ、日焼けした肌と共にたくましさが感じられます。
 目をつむり、耳を澄ませば「キャ~!」という楽しく水遊びをしているこどもたちの歓声が今でも聞こえてくるようです。

pool.jpg

 8月18日(水)第42回 全国こどもの本と児童文化講座 豊岡・城崎大会が城崎大会議館で行われました。ぶどう組(5歳児)12名が開会式で和太鼓演奏をさせて頂きました。当日までに"好きな絵本は何かな?"とお気に入りの絵本について思いを伝え合ったり、毎日、いろいろな絵本に親しみ、イメージを広げていきました。演奏させて頂く曲は ~♪浦島太郎・金太郎・桃太郎♪~がメドレーになっている「昔話」です。
kinosaki3.jpg
 当日は大きなバスが園まで迎えに来て下さり、こどもたちは大喜び!!「遠足みた~い!」と大張り切りで出発しました。開会式の時間となり、いよいよ和太鼓演奏です。"トン・ハイ!!"と演奏が始まっても音楽が小さくて聞こえません。ステージの上のこどもたちも不安そうな表情が......。しかし担任がバチでカウントをとり、こどもたちも声をだし、声太鼓で気持ちを一つにして見事に叩き終えました。ハプニングが起きても負けない強さ。そんなこどもたちの姿にたくましさと成長を感じ涙が出ました。

kinosaki1.jpg kinosaki2.jpg
 全国大会という場所での和太鼓演奏を経験させて頂くことができ、こどもたちも職員も貴重な時間を過ごさせて頂きました。これを機会に絵本にますます興味を持ち、幸せをいっぱい広げていって欲しいと思います。会場まで応援に来て下さった保護者の皆様、いつも温かい見守りを頂き本当にありがとうございました。

「あと何回寝たら、おまつり!?」と、指折り数えて待っていた8月6日(金)三世代ふれあい夏祭りに今年も参加させて頂きました。
 みかん組(4歳児)は、色とりどりのカラーTシャツを着て、和太鼓デビューです!!「勇気の力」というステキな曲に合わせて、みんなで力を合わせて頑張りました。「ドキドキする~!」と言っていたこどもたちですが、笑顔も見られるほど元気いっぱいに演奏できました。

fureai2010_1.jpg fureai2010_2.jpg

fureai2010_3.jpg fureai2010_4.jpg
 ぶどう組(5歳児)は、腹がけにハチマキ!かっこいい衣装を身にまとい「昔話」の曲に合わせて堂々とした和太鼓演奏。難しいリズム打ちや振りつけもバッチリ決まり、みんなの心を1つにして頑張りました。

fureai2010_5.jpg fureai2010_6.jpg
 さくらんぼ組(0・1歳児)いちご組(2歳児)めろん組(3歳児)は玄武洞の「玄さん」に大変身!!親子で「玄武岩の玄さん」の曲に合わせて踊りました。お家の方に手をつないでもらい、踊るこどもたちの幸せそうな姿に心が温かくなりました。どの発表にも温かい拍手を頂き、地域の方々の手作りのステージで素晴らしい経験をさせて頂くことができました。バザーでは、保育園より「製作」「ヨーヨー」「輪投げ」のコーナーを
"いらっしゃい いらっしゃい!!"と威勢のいいかけ声がとびかい、地域の方との楽しい触れ合いのひとときでした。保護者会役員の皆さんにもお手伝い頂き、バザーを盛り上げて頂きました。バザー終了後には「ヒュ~バン バン バンッ!!」と打ち上げ花火が上がりました。八代の夜空に大輪の花が咲きました。朝から暑い中、おまつりの設営に取り組んで下さった地域の皆様の支えのもと、楽しく夏祭りに参加させて頂くことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30