2010年11月アーカイブ

~やっぱりごはんが一番!!~

 ぶどう組(5歳児)が、お米洗いをしました。経験を重ねるごとにだんだん上手になってきており、お米をとぐ手つきやお米がこぼれないように手で受ける手つきが、お母さんのように慣れてきました。「もう、そろそろえぇで~!」と透明になってくるとぎ汁を見て、こどもたちで判断できるようになってきました。

gohan1.jpg gohan2.jpg
 炊飯器のスイッチを押し、炊けるのをとても楽しみにしているこどもたち・・・。グツグツグツ・・・と聞こえて、そしてゆげがあがり、だんだん炊けるにおいがしてくると「わぁ~いいにおいがしてきた~!」「早く食べたいわ~!」と楽しみな様子でした。♪ピーッピーッピーッ♪ご飯が炊けるとみんなで「ヤッター!!!」と大喜び。お茶わんに自分で好きなだけよそっていただきました。「モチモチしてる~!」「おいしいわぁ~!」と笑顔いっぱい。そしていつもより食欲もわいてきてたくさん食べられ、大満足でした。
 自宅でもお米研ぎにさっそく挑戦した子もありました。これからも「食」に関心がもてるように、いろいろな経験を広げたいと思います。

gohan3.jpg

~全日本身体障害者野球選手権大会~

 11月20日(土)に但馬ドームにて「第12回全日本身体障害者野球選手権大会」が行われました。こどもたちに、この大会の事を伝えると「がんばっての気持ちでたたきたい!!」という思いがきかれました。そんな気持ちを一人一人が胸にしながら、和太鼓にむかいました。

taiko1.jpg taiko12.jpg
 広々とした但馬ドームの会場に、大好きな毬穂えりなさんの"風"という曲に合わせてみなさんに"愛""勇気""希望"のメッセージがお届けできるように、力一杯叩いて演奏しました。こうして和太鼓演奏の機会を多く与えて頂き、学ばせて頂いている感謝の気持ち、そして様々な方との出会いを大切にしてこれからもがんばっていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

taiko3.jpg

~球根植え~

 昨年にひき続き、今年もボランティアの方々のご協力を頂き、チューリップの球根植えをしました。寒い冬をのりこえて、春になったらかわいいチューリップの花が咲くことを話すと、こどもたちはとても楽しみにしているようで「ヤッター!!」と大喜び!!今年は"ブルービューティー""バレリーナ""オレンジエンペラー"など、かわいい名前の球根も植えました。「わぁ~楽しみだなぁ~!」「どんなん咲くんかなぁ!」と興味津々の様子でした。

kyukon1.jpg kyukon2.jpg

 さっそくプランターに、ひとつひとつ丁寧に植えました。ボランティアの方が優しく植え方を教えて下さり、こどもたちも「こうか~?!」と嬉しそうな表情で植えることができました。手際よくたくさんの球根が植えられ、みんなで「かわいいチューリップが咲きますように!」とお願いしました。そして、その後はホールにて3,4,5歳児で"秋の草花生け"をしました。前日にぶどう組(5歳児)が秋の草花を摘みに出かけ「よもぎも生けてみたいわぁ~」「わぁ この花ちっちゃくてかわいい!!」と楽しんでたくさん見つけることができました。
 草花の種類は、よもぎ・みぞそば・すすき・えのころぐさ・いぬたで・ひめじおん・こめひしば・・・などなど。一人一人、家庭より小さなカップや空き瓶などを持って来て頂き、思い思いに草花を生けました。ボランティアの方に少し長い茎の部分を「ここまで切って下さい!」と言って切って頂いたり「ここにお花入れてみる?!」とアドバイスを頂いたり、ふれあいながらゆったりとした時間が過ぎていきました。それぞれ、みんな違ってみんな素敵な生け花ができました。みんなで見せ合いっこをして「きれいだなぁ~!」「いいわ~!」と褒めてもらいこどもたちも笑顔いっぱいでした。

kyukon3.jpg

 身近にある草花を使って秋を感じ、そして和やかな気持ちで取り組めました。一緒に球根を植えたり、秋の草花で生け花をしたり、楽しい交流会ができたお礼に感謝の気持ちを込めて"風"という曲に合わせて和太鼓演奏をしました。"すばらしかったよ""素敵だったよ!"のあたたかい言葉を頂きこどもたちも笑顔いっぱいになりました。春になることを楽しみにして、ボランティアの皆さんと一緒にたくさん交流ができ、いい経験をすることができました。心より感謝したいです。本当にありがとうございました。

~ブロック交流会~

 11月2日(火)府中幼稚園、こくふ保育園との「ブロック交流会」がありました。天候の方が雨模様のため、城崎ロープウェイ行きは中止となり、八代小学校体育館にての室内のスケジュールとなりました。対面式では、他園のお友だちの多さに少し緊張ぎみのこどもたちでしたが「いっしょにあそぼうね!」と大きな声で挨拶ができました。
 はじめに♪ジャンケン列車♪の歌に合わせて、ふれあい遊びをしました。「ジャンケン、ホイ」「あっ、勝った~!」と元気な声がとびかい、にこにこ笑顔が見られるようになってきました。そして次はチーム別にわかれて、デカパン競争をしました。他園のお友だちと一緒に手をつなぎ一生懸命にこけないように走ったり、「がんばれ~!」と応援に夢中のこどもたちでした。待ちに待ったおやつとり競争では、他園の園長先生のところまで元気いっぱい走っていき、おやつをゲットして大喜び!!お友だち同士で見せ合いっこしていました。

brock1.jpg brock2.jpg
 フォークダンスでは、5歳児運動会でも踊った♪キンダーポルカ♪をみんなで踊りました。5歳児がリードして、他園のお友だちの手を引っ張ってあげて、楽しく踊ることができました。「○○ちゃんの名前覚えたで~!」「3人のお友だちできたよ~!」と積極的にお友だちをつくっている子もおり、お弁当タイムでは新しくできたお友だちと一緒に愛情たっぷりのお弁当をいただきました。どの子も「おいしいわ!!」「これ大好き!!」と笑顔いっぱいでした。

brock3.jpg brock4.jpg
 お弁当タイムの後は、八代小学校の児童が和太鼓の演奏を聞かせて下さいました。大迫力の素敵な演奏に、こどもたちは刺激を受けていました。"小学校の太鼓も叩いてみたい"という希望が叶い、なんと!!なんと!!小学校さんの太鼓を叩かせていただけるという事で急遽♪風♪の曲に合わせて叩かせていただきました。

brock5.jpg brock6.jpg
 「叩きやすかった!」「うれしかった!」と大喜びのこどもたちでした。貴重な体験をさせていただき小学校の皆様、ありがとうございました。そして、他園のお友だちと楽しい交流会となり感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30