2010年12月アーカイブ

さくらんぼ、いちご組のお部屋より

温泉ごっこが楽しいさくらんぼ、いちご組。ブロックでも積木でも、何でも温泉に大変身。タオルを頭にのせて、あ~いいきもち~。「おふろには、バブいれよ。」「おふろにはいったら、ジュースのみたくなったわ」「からだあらってから、はいらんなあかんやん」などなど珍コメントも聞かれ、楽しい毎日です。お風呂からあがる時には、ちゃんと体にタオルも巻いてあがりま~す。さくらんぼ、いちご組温泉は、今日も大繁盛です♪どうぞ ごゆっくり~。

ichigo.jpg sakura.jpg

~メリー☆クリスマス!!~

 12月17日(金)ホールにてクリスマスパーティーをしました。各クラス、秋に収穫したさつまいもの「いもづる」でリースを作り、会場に飾りつけをしました。「今日は、パーティー!!」とお気に入りの洋服でおめかしをして、パーティーに参加しました。聖歌隊によるキャンドルサービス。クラスごとに歌やリズム、表現遊びを発表しました。

Xmas1.jpg Xmas2.jpg

Xmas3.jpg Xmas4.jpg
 その後はお楽しみの会食!!メニューには、めろん組、みかん組が作ったホットドッグ。ぶどう組が作った野菜スープも加わり、ごちそうに華を添えてくれました。「ホットドッグおいしい、ありがとう」「野菜スープおかわり!」とお互いにお礼を言い合い、おいしいね!と大好評の大満足。「あぁ~おなかがポンポコリン!」「3回もおかわりしたー」「わたしも!」とポッコリとなったお腹をなでるこどもたちの表情は笑顔満開♪自分達で作ったごちそうは、格別なのですね。楽しいパーティーを過ごし、またひとつ素敵な思い出が増えました。

Xmas5.jpg Xmas6.jpg

 「早く発表会したいなぁ~」「もうすぐ発表会!?」「みんなで観に来てくれるんで!」とドキドキ、ワクワク!期待に胸をふくらませ迎えた発表会。地域の方々、ご家族の方々、多くの皆さんに見守って頂き、こどもたち一人一人が力を存分に発揮することができました。
 さくらんぼ組(0,1歳児)、いちご組(2歳児)は、一緒に表現遊びをしました。ステージの幕が開くと保育園が温泉旅館に早変わり!!いちご組は、旅館の仲居さんになって、お客さんの洋服を上手にたたみます。旅館のおそうじ、ぞうきんがけもお手のもの!!お楽しみのお食事の用意をしてくれるのは...。さくらんぼ組(1歳児)のお友達。おさるさんが"ヨイショ ヨイショ"ともち米を運び、ねずみさんが"ペッタンコ ペッタンコ"と、もちつきをしました。旅館といえば、もう一つのお楽しみ!あったか~い温泉につかっているのは、さくらんぼ組(0歳児)の、かわいいたぬきさんです。♪げんこつやまの~♪と、かわいい手遊びをして見せてくれました。お返事をしたり、踊ったりと普段の遊びをそのまま表現することができました。こんなに、かわいらしい温泉旅館、ぜひ行ってみたいものですね~♪

XmasFes3.jpg XmasFes2.jpg

XmasFes4.jpg XmasFes1.jpg
 リズム遊びでは、クリスマスソングのメドレーに合わせて、ダンスをしました。ステキなドレスとタキシードを着たいちご組。トナカイに変身したさくらんぼ組(1歳児)サンタクロースに変身して、ソリーにのってやってきたのはさくらんぼ組(0歳児)一人一人がステージでキラキラ輝く、ステキな笑顔を見せてくれました。
 めろん組(3歳児)はこども達の憧れ、レスキュー隊の一員になって劇遊びをしました。「レスキュー・ブルー」「レスキュー・グリーン」「レスキュー・イエロー」になり訓練開始!!つなわたりにゴムくぐりにと、日々楽しんでいる運動遊びを取り入れました。成功すると大きな拍手を頂きました。又、お客さんにご協力をして頂き火災発生!!レスキューレンジャー達は、ホースをもち力を合わせて、無事に消火することができました。

XmasFes5.jpg XmasFes6.jpg


 めろん組(3歳児)とみかん組(4歳児)は一緒にリズム(楽器)遊びをしました。めろん組も楽器遊びに挑戦し、みかん組のお兄さんお姉さんと、気持ちを一つにしてリズムをきざみました。リズム遊びでは「ナミナミナ」の曲に合わせて、元気いっぱい踊りました。お客さんの温かい手拍子に、こどもたちも生き生きと踊ることができました。
 みかん組(4歳児)は、大好きな虫になって創作劇をしました。コオロギ仙人、くものスパイダーガール、バッタ、カマキリのカマーズ、森のようせいキキと、様々なキャラクターになりきました。一人一人の素晴らしさや、力を合わせることの大切さを感じたり、みんなで考えながらつくりあげてきました。たくさんのお客さんにドキドキしながらも、一人一人が一生懸命に表現することができました。
 ぶどう組(5歳児)はプログラムの紹介をしたり、発表会を盛り上げるために大活躍してくれました。創作太鼓「八代太鼓2010」では、メロディーのない和太鼓演奏に初めて取り組みました。声を出し、心を一つにして迫力のある演奏をすることができました。

XmasFes7.jpg XmasFes8.jpg

 また、創作劇では、「仲間の大切さ」をテーマに、一人一人が個性豊かな動物になりきって表現することができました。こども達のアイデアなど取り入れて作り上げていくその過程の中で、こども達から、「仲良くするって、いいな」としみじみとした気づきの言葉が聞かれ、幸せな時間を過ごす事が出来ました。
 みかん組(4歳児)とぶどう組(5歳児)の合同での表現遊びでは、食育について表現しました。食育エプロン会の皆さんにご指導して頂いたことを取り入れ、様々な食べ物を栄養素に分けたりし、興味や関心を深めてきました。「食べる事」は生きるために欠かすことのできない大切な事です。今後もさらに、こどもたちと「食」について考えていきたいと思っています。

XmasFes9.jpg

 第2部では、保護者会役員さんと一緒に、クリスマスソングを歌って盛り上がりました。又、役員さんと職員とのハンドベル演奏もさせて頂きました。息の合った!?演奏に会場もクリスマスの雰囲気に包まれました。そして♪シャン シャン シャン...♪と鈴の音と共に現れたのは、サンタクロース!!に頼まれた職員。こども達のプレゼントを運んできてくれました。「ありがとう!!」と大喜びでプレゼントのお礼を言いました。たくさんの方々に支えて頂き、今年度も無事にクリスマス発表会を終えることができました。本当にありがとうございました。

~新しい道、きれいだね!~

 12月4日(土)に山本~奈佐路間のバイパスの開通式に、みかん、ぶどう組(4・5歳児)が和太鼓演奏をさせて頂きました。新しい道の上で、式典、工事関係者の方々、保護者の皆様に見守って頂きながら「風」を力いっぱい叩くことができました。たんぼや山々に和太鼓の音が響きわたりました。自然豊かな、この環境の幸せをあらためて、しみじみと感じました。

road2.jpg road3.jpg


 今回演奏させて頂く前に、こども達と道路工事をして下さった方の思いや、寒い夜も雨の日も交通整理をして下さった方のご苦労等を話し合い、多くの方々のお力で道ができることを学びました。交通ルールを守ることを皆で約束し、感謝の気持ちを込めて演奏させて頂こうと、心を一つにして当日を迎えました。このような素晴らしい機会を与えて頂き、本当にありがとうございます。
 こども達が大きくなってからも「この道で和太鼓演奏させてもらったね」と忘れることのない、かけがえのない思い出となることと思います。新しい道もこの自然もこれからも大切にしていきたいと思います。そして、この新しい道が、輝く未来に続く架け橋となりますように...。

road1.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30