2011年1月アーカイブ

 かるたとりが大好きなめろん組のこどもたち「ろくじに ろくおん ろばのかしゅ」「さいくん さかだち さんかいできた」「はい」「はい」「それは、ちがうで」「○○ちゃんが先やったで」などと言いながら、みんなで楽しんでいます。

meron1.jpg    meron2.jpg
 全員一緒の時や、少人数の時や、時には部屋のあちこちに、かるたを置いて探しながらとったり等、いろいろ方法を変えて楽しく、遊んでいます。かるたを通して文字や文章のおもしろさにも関心を持ちはじめています。テレビやゲームとは違い、友だちや家族と一緒にする遊びの楽しさを味わってほしいと思っています。

meron3.jpg

~絵本は宝物~

 1月26日(水)に豊岡地区更生保護女性会の方々が来園されました。そして、たくさんの絵本をプレゼントして下さいました。
「本が大好きになるように、プレゼントを持って来ました。本を大好きになって下さいね」と、お話して下さり、こどもたちは「ありがとうございます。みんなで大切にします。」と約束をしました。こどもたちからは、感謝の気持ちを込めて「風」という曲を和太鼓演奏させていただきました。

book1.jpg


 豊岡地区更生保護女性会の方々より、「心が一つになっていますね」「感動しました」「裸足で叩いている姿から元気が伝わってきます。私も家で裸足なのですよ」と、お一人お一人からメッセージのプレゼントもいただきました。また、いただいた絵本には、一冊一冊にメッセージを書いたカードが貼ってありました。そのメッセージをひとつひとつ読ませていただくと心がポカポカ温かくなります。絵本を大切にし、こどもたちと共にお話の世界を楽しませていただきたいと思っています。また各家庭にも持ち帰る日を決めて、親子のふれあいにもひろげたいと思います。本当にありがとうございました。                     
 ☆もう一つのプレゼント☆ 豊岡地区更生保護女性会の方より、ぶどう組(5歳児)が書いた習字(書き初め)も誉めていただきました。「上手!!素敵な字ですね!立派ですね!!」のお言葉に、とっても嬉しそうなこどもたちでした。


book2.jpg    book3.jpg

 今年はたくさん雪が降り、保育園の園庭にも"どっさり"雪が積もりました。"雪合戦しよ~!""おっきな雪だるまを作る!!"と、意気揚々とこどもたちは、身支度をして白銀の世界へ飛び出していきます。
 さくらんぼ、いちご組のこどもたちも、雪の上をザクザクと歩いたり、雪を触ってみたり...。「つめた~い!」と言いながらも満面の笑顔で雪の感触を味わっています。

snow1.jpg     snow2.jpg

 雪をカップに入れて絵の具のソースをかけたら...かきごおりのできあがり~♪ いちご組のかわいいお店屋さんが、各クラスにかきごおりを届けてくれました。とってもおいしそうでした!!
 この時期にしかできない貴重な雪遊びを、寒さなんてなんのその!!こどもたちと存分に楽しんでいきたいと思います。

snow3.jpg

top1m.jpg

大好き!運動遊び!!

 今年度、5回目(最終)の「運動遊び」を仲義先生、西松先生にご指導いただきました。それぞれの年齢に応じた遊びを教えていただきます。こどもたちはワクワク!この楽しい運動遊びが大好きです。ご指導していただく日は、"今日はどんなことをするのかな""先生に○○するところ見てもらう"と、こどもたちは、いつも大張り切りです。
 動物になりきって表現することも、今では"○○ができるようになりたいから"と、遊びの見通しを持って頑張っているこどもも見られています。鉄棒で前まわりや逆上がりができるようになったり... ゴムで側転ができるようになったり... 縄とびがたくさん跳べるようになったり... こどもたちの成長を、そばで見守らせていただき、共に感動を味わうことができることに幸せを感じています。それができるのも、楽しく温かくご指導して下さる仲義先生、西松先生のおかげです。

undou1.jpg undou2.jpg

undou3.jpg undou4.jpg

 先生は、こどもたちの憧れです!!今後もこどもたちと共に、体を動かすことを楽しみ、運動遊びをコツコツと積み重ねていきたいと思います。そして運動することが大好き!!運動することが日々定着し、日常の中の当たり前となるよう、ねらいをもって、この遊びを深めたいと思います。本当にありがとうございました。

undou5.jpg undou6.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30