2011年2月アーカイブ

みかん組(4歳児)のお部屋より

 "今日は英語であそぼうの日だよ"と伝えると「はやく、おやつ食べんなん!」と、大張り切りのこどもたち。いつも、とても楽しみにしています。竹中teacherの発音を一生懸命に真似たり、赤坂teacherの優しい言葉かけに笑顔も見られ、英語に親しみを感じていることと思います。

eigo1.jpg eigo2.jpg

eigo3.jpg

ゲームあそびをしたり、うたもうたったり楽しく展開される英語のあそび。おかげさまで、こどもたちが自然体でとても楽しく、たくさんの英語に触れることができました。一年間、お世話になり本当にありがとうございました。

楽しかった体験入学

 2月23日、八代小学校さんにて体験入学がありました。ぶどう組のこどもたちは、わくわくと楽しみにして出かけました。小学校の玄関先で出迎えて下さり、こどもたちも大喜びでした。はじめは音楽室で"くじらぐも音楽劇"の発表を見せて下さいました。優しい歌声で、リズムよく表現され、そのすばらしさに、こどもたちは吸い込まれるように見入っていました。そして次は1年生教室に移動し自分の名前を書く練習をしました。一人ずつの机を用意していただき、1年生さんが先生役となり教えて下さいました。「ここに書くんで」「そうそう」と優しく声をかけてもらうと、とても嬉しく1年生になった気分ではりきっていました。2年生教室では、2年生さんが、こどもたち一人一人の似顔絵を描いて下さいました。ジーッと座って顔を見られることがはずかしくて、ちょっぴり照れていましたが、入学式の時に今日描いて下さった似顔絵を飾って下さるとの事。とても楽しみです。

1nensei1.jpg 1nensei2.jpg

1nensei3.jpg 1nensei4.jpg

 いよいよ給食の時間、「おなかがすいたから、早く食べたいわ~!」「楽しみだわ~!」とにこにこ笑顔でした。メニューは、テーブルロール・牛乳・スパゲッティーミートソース・ごぼうサラダでした。「みんな好きだわ!!」とはりきっていました。小学校でのはじめての給食。いつもと違う雰囲気で、こどもたちもちょっぴりおしゃべりも楽しみながら、おいしくいただきました。「これ好き~!」「このパンおいしいわ~!!」と、とても満足そうでした。給食の後片付けも1年生さんに教えてもらいながら、がんばりました。牛乳パックを開いて洗いに行ったり、ゴミの分別に気をつけながら片付けました。

1nensei5.jpg 1nensei6.jpg

食べ終わると、広い体育館で遊びました。"こおりおに"の集団遊びに挑戦!!元気いっぱい走りまわって、お兄さんお姉さんたちと存分に遊ぶことができました。こうして経験をひろげ、小学校でのルールやマナーを体験させていただきました。春からいよいよ1年生です。小学校も楽しいところ。期待に胸をふくらませて、元気いっぱい小学校に通う姿が目に浮かんできます。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 春になったら、小学生。八代小学校のみなさん、日高小学校のみなさん、奈佐小学校のみなさん、ぶどう組の新一年生のみんなのこと、よろしくお願いします。

うどん&そばうち大会

 2月17日、理事長さん、地域の方にお世話になり「うどん&そばうち大会」を行ないました。うどん作りは前日に経験し、今回で2回目です。こどもたちも慣れてきており、手際良くこどもたち同士で声をかけ合い楽しく作ることができました。小麦粉、塩、水を混ぜてビニール袋に入れ足で何度も踏みます。「おいしいおいしい、うどんになぁ~れ!!」と、みんなでかけ声を出し、元気に作ることができました。なかなかなめらかにならず、うどん作りの大変さを感じることができました。又、めん棒で伸ばす時はすぐに縮んでしまったり、包丁で切る時は細かく切ることが難しかったり、出来上がるまでの苦労を感じることができました。そばうちの方は、長谷川理事長さん、地域の平野さんが先生になって下さりそれぞれの方法で、そばうちを経験させていただきました。そば粉と山芋で作る方法と、そば粉と小麦粉を混ぜて作る方法の色の違いや硬さの違いをこどもたちで感じながら見せていただきました。

soba5.jpg soba6.jpg

soba4.jpg soba1.jpg

 「混ぜる時は、おいしくなぁ~れ!おいしくなぁ~れ!と言ったらおいしくなるんで~!」と教えてもらい、それからは元気にみんなで言いながら混ぜることができました。そして、めん棒で伸ばす時、巻きつけながら伸ばし広げると大きくなって「手品みたい~!!」と、こどもたちもビックリー!!又、理事長さん平野さんの額には大粒の汗が流れ、こどもたちのためにと一生懸命にそばをうって下さるお姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。優しく教えてもらいながら経験することができました。

soba2.jpg soba3.jpg

 最後は機械の包丁で切らせてもらいました。"トントントン・・・"「わぁ~細く切れてる!」「すごい~!」とそばになった感動を味わうことができました。ゆったりとした時間の中で、全ての工程を体験させていただき存分に楽しむことができました。いよいよ自分たちの作った、うどんやそばをいただく時間になると大喜び!!「あっ、くっついてる~!なかよしうどんだ~!」「ねじねじうどんだぁ~!」「わぁ~、めっちゃ太いうどんだ~ 当たりや~!」などなど・・・たくさん楽しいこどもたちのおしゃべりが聞こえてきました。今日の経験から手作りの大変さを感じることができました。理事長さん、地域の方のおかげでとてもいい経験をすることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 大根の収穫をしました。今年は思いがけない大雪となってしまい、雪をかきわけての収穫となりました。しかしこどもたちは、「つめたいけど楽しいわ~!」と大喜びでした。大根の葉の部分は"大根の葉と豚そぼろのシャキシャキふりかけ"大根の根の部分は"大根もち"を作りました。全部の大根がまるごと食べられるという話をしていると「先生~!エコだわ~!」と大笑い!!食べ物を大切にする気持ちと大根まるごと1本食べて栄養満点であることを伝えながらクッキングをはじめました。"シャキシャキふりかけ"の方は、大根の葉を包丁でこまかく切ります。「先生~、ネコの手だなぁ~!」と確認しながら丁寧に切る姿が見られました。

 豚そぼろと大根の葉をホットプレートに入れてごま油で炒めました。ごま油のいい香りがしてくると「いいにおいだ~!なんかおなかすいてきたぁ~!」「早く食べたい!!」そして、砂糖やお酒、しょう油など調味料を入れました。それぞれの調味料のにおいや色などをみんなで確認しながら楽しくクッキングができました。"大根もち"は、まず大根おろしにします。力を入れておろし、元気いっぱいでした。だんだん慣れてくると、手つきもスムーズになり早いスピードで"すりおろす"ことができました。その大根おろしに、片栗粉と塩、そして切ったネギを入れ、まぜてからホットプレートで焼きました。

daikon1.jpg daikon2.jpg

daikon3.jpg daikon5.jpg

 「先生~?もちは入れないのに本当にもちになるん?」と、こどもたちは不思議そうでした。ごま油で焼いていると、またまた、香ばしいにおいがしてきて、「早く食べたいなぁ~!」と待ちきれない様子でした。フライがえしでひっくり返す時「キツネ色になったらひっくり返すんで~!」と、こどもたち・・・。今までクッキングしてきたことや、お家でお手伝いをしている時のことを思い出して、友だち同士で楽しく会話を交わしながら進めていけるほほえましい姿が見られました。自分たちで作ったごちそうは、より一層おいしく感じ、食欲ももりもり。おかわりもたくさんできました。"シャキシャキふりかけ"の方も、「ごはんにかけたらおいしいなぁ~!」と大評判!!"大根もち"の方も「モチモチして最高、おいしいわ~!」と笑顔いっぱいでいただきました。楽しいクッキングとなりました。大根さん、ありがとう!

daikon4.jpg daikon6.jpg

 2月3日、地域のおともだち「ぷちっこクラブさん」をお迎えし、交流会をかねて「豆まき会」をしました。「今日は、こわいオニくれへんで~!!」と、こどもたち同士でおしゃべりしながらも、ちょっぴりドキドキでホールに集まりました。そしていろいろな素材を使って自分たちで作ったオニのお面をそれぞれクラスごとに紹介しました。「かわいいなぁ!」「にこにこのオニだ~!」と喜んで見せ合いっこができました。ペープサートのお話を聞いたり、ぷちっこクラブさんと一緒に"オニのパンツをはいたら強くなるぞ~!!"と♪オニのパンツ♪の曲に合わせ、ノリノリで楽しく踊りました。そして次は、"オニさん玉入れごっこ"です。かわいいオニの顔が描いてある大きな箱の中に「エイッ!」「入った~!」と言いながら、ひとつひとつの玉を楽しんで入れる姿も見られ、とても盛り上がって遊ぶことができました。

mame1.jpg mame2.jpg

mame3.jpg mame4.jpg

 ぷちっこクラブさんのこどもたちも体を動かすことでにこにこの笑顔になり、園児と一緒に楽しむことができました。また3・4・5歳児は、より楽しめるように・・・と本当の玉入れのかごを用意してみました。「え~っ!?」「入るかな?」と言いながらも、いざ、玉入れ競争が始まると大はりきり・・・!!いつもどんなことにも一生懸命な姿が見られ、たくさん入った玉を見てみんなで大喜びでした。

mame5.jpg mame6.jpg

 そして、いよいよ、園庭に向かっての豆まき。「悪いオニやっつけるわ!!」と言いながらはりきってテラスに行きました。「オニはそとー!ふくはうちー!!」と力強くオニ退治をしました。自分の心の中にいるオニがやっつけられ、これからたくましく成長できることでしょう。会食はオニさんライス!!ブロッコリー、黒豆、ウインナー、とんがりコーン、チーズなどいろいろな具材をトッピングし、オリジナルの"オニさんライス"を作りました。食べるのがもったいないくらいでしたが、こどもたちは「おいしい~!」「あっ、ここから食べよ~!」と楽しく会話しながらいただきました。楽しい交流会となりこどもたちも大喜びでした。ぷちっこクラブさん、ありがとうございました。

ありがとう!!毬穂えりなさん!!

arigato.gif

 今年度の4月に毬穂えりなさんが八代保育園にこられた夢のような出来事が、まだ胸にいっぱいひろがる中、なっ、なんと・・・!!幸せなことに!2月2日に第2回目の来園が決定しました!!
 そうなんです。昨年4月21日に来園してくださった時に、「また会いに来まーす。」と優しく約束してくれた毬穂えりなさん。それが実現したんです。こどもたちも職員も毬穂えりなさんが来園される日を指折り数えて「あと○日で会えるなぁ~!」と、とてもとても楽しみにしていました。園庭にはたくさんの雪がつもっていましたが、当日はお迎えするのを待っていたかのように太陽が顔を出し、但馬にはとても久しぶりの快晴のお天気となりました。
   mariho2.jpg    mariho4.jpg

   mariho6.jpg    mariho9.jpg
 ホールには、園児と、1・2年生、地域の方々、職員のワクワクの笑顔があふれていました。そんな中、ステージにピンクの素敵なドレスを着て毬穂さんの登場です!とても美しく輝いておられました。澄んだ歌声、笑顔いっぱいの毬穂えりなさんに吸い込まれるように見入って、感動!!感動!!感動でいっぱいでした。
      mariho5.jpg      mariho8.jpg

 そして、毬穂えりなさんへの園児からのサプライズ・プレゼント!!毬穂さんの曲♪風♪に合わせて和太鼓演奏をさせていただきました。本番まで内緒のヒ・ミ・ツでした。とても喜んで下さり、感激して下さいました。そして"生の歌声に合わせてもう一度♪風♪の曲で和太鼓演奏をさせてください"とお願いしました。はじめてのコラボ体験でドキドキ!!すごくはりきって、力いっぱいがんばれました。毬穂えりなさんも、こどもたちもキラキラ輝き、すばらしいコラボ演奏となりました。会場のみなさんも涙と笑顔が入りまじった表情であふれていました。夢のような出来事に大きな大きな幸せがひろがりました。
 もう一つのプレゼント、お土産として、地元のお団子の粉、保護者さん作のブリザードフラワーのピンクのお花、そして、前日にぶどう組(5歳児)が心を込めて丸めたおもちをお渡ししました。このもち米は春にこどもたちが田植えをし、収穫されたもち米です。笑顔いっぱい喜んで下さり、こどもたちも大喜びでした。
   mariho10.jpg    mariho7.jpg

   mariho12.jpg    mariho14.jpg
 毬穂えりなさんがこどもたちに「大きくなったら何になりたいの~?」と質問されたコーナーでは「えりなさんみたいになりたい~!」「保育園の先生になりたい~!」「ぼくお寿司屋さん」など、いろいろ夢をもって発表するこどもたちでした。「私もみなさんぐらいの幼い頃から歌手になりたいと夢みてがんばってきました。夢はきっと叶うからね!!夢をもち続けてがんばって下さいね!」と話され、毬穂さんのこどもたちへの愛情あふれる素晴らしいメッセージに胸が熱くなりました。夢をもち続けることの大切さ、こどもたちの限りない可能性をこれからも心にしっかりと持ち、一日一日を大切に過ごしたいと思います。
   mariho15.jpg    mariho11.jpg
 そしてなんとお食事もご一緒にさせていただきました。手作りのおもち入りのお雑煮を「おいしいです~!」「おもち大好きです~!」と大変喜んで下さいました。こどもたちも嬉しく、それはそれは、素敵なお食事タイムとなりました。感動いっぱいの時間もあっという間に過ぎてしまいました。帰られる時には、まだまだ一緒にいたいと思う気持ちでいっぱいでした。お忙しい中、またこの大雪の中、わざわざご遠方からこどもたちに会いにきて下さったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。この幸せなめぐり会いに感謝し、これからも笑顔ひろがる八代保育園をめざし、がんばりたいと思います。本当に本当にありがとうございました。又、お会いできる日を楽しみに心からありがとう!!

   mariho1.jpg   mariho13.jpg

TOP.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30