2011年4月アーカイブ

 春らしいあたたかな太陽に照らされ、ポカポカ陽気の中、よもぎ摘みに出かけました。よもぎを見つけると、早速によもぎの匂いをかいでみたり「ここにいっぱいあるで~!」「やわらかいのがいっぱいだ~!」と言って一本ずつ丁寧に摘んでいました。
「よもぎは食べられるし、薬にもなるんで~!」と、行く前に保育者が話していたことを嬉しそうにおしゃべりしながら、友達同士で摘む姿が見られました。かごの中がよもぎでいっぱいになってくると「いっぱいになったなぁ~」。昨日の手作りおやつがよもぎ餅だったので、「明日食べるん?」とすぐにでも食べたい様子でした。

yomogi1.jpg yomogi2.jpg

yomogi3.jpg yomogi6.jpg
 そして摘んできたよもぎを、一本一本"プチップチッ"と茎と葉に分けておそうじをしました。「なんか、よもぎの匂いがする~!」と、春をいっぱい感じながら楽しんでおそうじできました。みんなで摘んだよもぎは、クッキングやおもちつきの時に使い、食べることを伝えると、とても楽しみにしているこどもたちでした。
 「食べ物の大切さ」「命をいただいてること」をこれからもこどもたちに伝えたいと思います。いろいろな経験を通して、その大切な事に関心をもち、深めていきたいと思います。

yomogi4.jpg yomogi5.jpg

~お花見会をしました~

 昨年の秋、地域のボランティアの方々と一緒に植えたチューリップが満開になり、園庭の桜もきれいに咲きました。今年度も地域の方々をお迎えし、4月19日(火)お楽しみ会「お花見会」をしました。"部屋の中をお花でいっぱいにしよう"ということで製作遊びをしました。
 ペットボトルに画用紙をまき「ぼんぼり作り」に挑戦です。地域の方にお手伝いをして頂きながら、和やかな雰囲気の中、一人一人かわいらしいぼんぼりができあがりました。部屋に飾ると、本当にたくさんのお花が咲いたようで、とても素敵でした。
hanami2.jpg hanami3.jpg

hanami4.jpg hanami5.jpg
 感謝の気持ちを込めて、各クラスの発表をしました。歌やリズム、和太鼓演奏等、今、楽しんでいる遊びを見て頂き、たくさんの温かい拍手をいただきました。こどもたちも笑顔でいっぱいになりました。
 会食では、地域の方々にお弁当をつめて頂きます。空っぽのお弁当箱に、どんどんおいしそうなごちそうがつめ込まれていき、こどもたちも"はやく食べた~い!"と待ちきれない様子です!!「さくらごはん、から揚げ、じゃがいもの煮物、切り干し大根、ブロッコリー、いちご」「おいしいなぁ」「好きな物ばっかり」と、大満足で頂いてると、さくらごはんには何とお楽しみが☆
 "わぁーお花が入っとる!"実は、お花型の人参が、こっそりかくれていたのです。そんなお楽しみもあり、こどもたちのお弁当箱は、あっという間に空っぽになりました。地域の方からも「きれいに食べられますね」と誉めて頂くほどです!!地域の方々にお世話になり、楽しいお花見会をすることができました。お部屋の中も笑顔の花で満開になりました。本当にありがとうございました。

hanami6.jpg hanami1.jpg

~元気いっぱいです!!~

 朝の運動遊びは、天気の良い日は戸外へレッツ・ゴー! 園庭を元気に走ったり、体操をしたり。
「みてみて!おでこが光っとるやろ!」と体を動かし汗がにじんだ額を嬉しそうに見せてくれるこどもたちです。

undou1.jpg undou2.jpg
  ある日、いつものように園庭を走っているとピューッと風が吹きました。つづいてヒラヒラヒラ~!「きゃ~!きれ~い!!」「雪みたいだなぁ!」園庭の桜の 花びらが舞います。"花びらキャッチしよう"とみんなで大盛り上がり。夢中で花びらを集めるほほ笑ましいこどもたちの姿を見て、職員、皆、幸せな気持ちに なりました。
 こどもたちを優しく見守ってくれている桜の木の下で記念に写真を一枚!! ハイ、ポーズ!!

sakura1.jpg sakura2.jpg

sakura3.jpg sakura4.jpg

~入園、進級おめでとう~

 平成23年度4月、45名の園児と共に元気にスタートすることができました。今年度初めての集会で、園長から"どんな八代保育園にしたいですか?"と尋ねられると...。「やさしい!」「たのしい!」「年下のお友達のお世話する」等と次々に言葉が聞こえてきます。

 そこで、みんなで決めたことは、
logo3.gifです。


 いつも温かく見守って下さる地域の皆様に感謝し、笑顔あふれる楽しい一年となるように、職員一同、頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30