2011年9月アーカイブ

~いちご組のお部屋より~

 「はい!ジュースです!」「どうぞ!」と部屋の壁を自動販売機に見立てて始まったお店屋さんごっこ!!遊びに必要なレジスター、自動販売機、財布等もできあがりました。
 お店がオープンすると、こども達は生き生きと遊び始めます。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」「ピッしてください!」「テープ、はりますね☆」等お店の中は笑顔と楽しい会話が溢れています。みんなで作ったアイスクリーム!箱に入れて「アイスクリーム、いりませんか!?」と売り歩く子、「ダブルにしてください!!」と言う子、アイスクリーム屋さんも大人気です。
 買い物したごちそうでパーティーやバーベキューが始まったりしています。こども達の発想は本当に楽しいですよ☆ みんなで一緒に遊ぶ楽しさを、存分に味わっているこども達です。

ichigo3.jpg ichigo2.jpg

ichigo1.jpg

~ごはん塾 Part2~

 6月7日(火)5歳児交流会「ごはん塾」にて、ぶどう組の親子が参加され、ぶどう組のお母さん方がごはん食の大切さについて学ばれました。(※6月のトピックス参照
 そして今回は「ごはん塾 part2」ということで、園でなんと参観日として「ごはん塾」をすることにしました。9月27日(火)天候にも恵まれ、園庭にくどを2つ用意し、4,5歳児がごはんを炊きます。計量カップでお米を計り、こぼさないように米洗い!!やかんで少しずつ水を入れていきます。
 "水はどこまで入れるの?"の声に「かかとー!」"えぇーっ!!"「あっ、くるぶしだった!!」経験したことがある5歳児がリードしてくれる中、無事に準備ができました。
 あとは火をつけて炊くだけです!♪はじめチョロチョロ なかパッパ あかご泣いてもフタとるな♪ "おいしいご飯が炊けますように"そして、みんなでホールに移動です。
gohan1.jpg gohan2.jpg

gohan3.jpg gohan4.jpg
 ホールでは5歳児の保護者さんが、「ごはん塾」で学ばれたことを紙芝居にして発表して下さいました。"こどもの幸せとは何" "ごはん食はなぜいいの?" "かむ事も大切" "お肉より魚がいいのはなぜ?" "乳酸菌をつくるには"等々とても分かりやすく、時にはクイズ形式にされたり、時にはインタビューをされたりと、スムーズな進行に見入ってしまいました。最後には保護者さんお一人ずつ、「ごはん塾」を経験されての感想や反省、課題、それぞれのお宅での取組み等お話しして下さいました。
 お子さんへの愛情がひしひしと伝わり、参観して下さっていた他の保護者さん達も「すごい!」「分かりやすい!」「なるほど!!」と納得しておられました。お忙しい中、この日のために準備や練習をして下さり、本当にありがとうございました。
gohan5.jpg gohan6.jpg

gohan9.jpg
職員は「八代家の食卓」という寸劇を通して食事の大切さや、家族のふれあいの大切さ等をお話しさせて頂きました。また、いつも給食を作っている調理室の職員からも「こども達のために、おいしくて栄養満点の食事を作ります。一緒にがんばりましょう。!」とお話しました。4,5歳児は和太鼓を力強く演奏し、これからも、ごはんをモリモリ食べて強い身体を作り、たくさん遊ぼう!と約束しました。

gohan7.jpg gohan8.jpg
 釜のごはんもおいしく炊きあがり、おみそ汁、煮干しの佃煮と共にみんなで会食です。「おいし~~っ!!」「おかわりください!!」と食欲アップ!!やっぱり、ごはんはおいしいね☆!食事は身体をつくるためにとても大切なものです。1日3回の食事をちょっぴり考えて質の良い物にし、家族みんなで健康で丈夫な身体をつくっていきたいですね。
 こども達の幸せのために......。~後日、おたより帳より抜粋~「お母さん、ぼくたちに、大事な事、教えてくれて、ありがとうって言ってくれました。嬉しかったです。」「頑張って、朝もごはんにしたいと思いました。」「魚をもっと食べようと思います。」「すごく、勉強になりました。出来ることから、頑張っていきたいと思います。」

~お月見団子 作ったよ!~

4、5歳児で、お月見団子を作りました。2テーブルにわかれてお団子をこねていきます。こねながらクイズ大会の始まりです!「だんごの粉は何からできているでしょう!?」「きな粉は何からできているでしょう!?」『おこめー!!』『だいず―!!!』と、こどもたちはものしり博士!!ちょうどいい硬さになると次は丸めていきます。
dango1.jpg dango2.jpg

dango3.jpg dango4.jpg
 「おばあちゃんは こうするで!」「私は2つまるめれる!」と慣れた手つきでコロコロ。グツグツ煮えたお湯でお団子をゆがき、きな粉をまぶして出来上がりー!!!今年もまた、お米、野菜、果物とたくさんの大地の恵みを頂いていることに感謝し、日本ならではの季節に合わせての食文化にもふれることができました。とってもとってもおいしいお団子をみんなで頂きました。

dango5.jpg dango6.jpg

 9月21日(水)4,5歳児が、ことぶき苑を訪問させて頂きました。入所されているたくさんの方々が交流会に参加して下さいました。こどもたち一人一人が自己紹介をさせて頂くと、手拍子をして下さったり......また、♪おさるのかごや♪の曲に合わせてふれあい遊びもさせて頂きました。

kotobuki1.jpg kotobuki2.jpg
 「こっちにもおいで」「かわいいわぁ」等と優しく声をかけて下さり、こどもたちにも笑顔が!!肩たたきのプレゼントをさせて頂くと「ありがとうね」と、とても喜んで下さいました。このような訪問の機会を頂き「優しい気持ち」「感謝の気持ち」を感じたひとときとなりました。温かく迎えて下さり、本当にありがとうございました。

kotobuki3.jpg

八代小学校秋季運動会~


 9月18日(日)今年も八代小学校さんの秋季運動会に参加させて頂きました。ぶどう組は、小学生さんと一緒に入場行進にも参加させて頂きます!!"がんばって~!"の応援や拍手に、はにかみながらトラック1周を頑張って歩くことができました。
 和太鼓演奏では、みかん組は「ウィーアー」の曲を演奏しました。広い広い校庭!たくさんのお客さんにドキドキ!!はじける笑顔と元気いっぱいの声を出しながら叩くことができました。ぶどう組は、「フラワー」の曲を演奏しました。一人一人が自分の担当する太鼓を力強く叩き、6人ですが校庭中に響きわたるほどの素晴らしい演奏となりました。

undoukai1.jpg undoukai3.jpg

undoukai4.jpg undoukai5.jpg
 表現、「未来へ~笑顔の力~」では、♪銀河鉄道999♪の曲に合わせて、ポンポン持った4.5歳児が未来行き列車に乗って発車します。1、2、1、2...と足並みをそろえて歩いたり、元気な掛け声で友達と気持ちを合わせて踊ります。
 1、2、3歳児は♪チキチキ バンバン♪の曲に合わせて元気いっぱいにレッツ・ダンス!!!保護者の方のお顔が見えてもニッコニコ!!走ったり跳んだり、とてもかわいらしい姿を見せてくれました。
undoukai6.jpg undoukai8.jpg

undoukai7.jpg undoukai9.jpg

♪VICTORY♪が流れると全園児でのダンスがはじまります。『スマイル・パワー!!!』の力いっぱいの掛け声に込められている意味は、、、素敵な未来が待っていること信じ、地域の皆さんに、そして日本中に笑顔をお届けできることを願い、とびきりの笑顔で踊りました。こどもたちの想いが、みなさんに届いていますように...。未来が輝きに満ちていますように...。八代小学校の皆さん、役員の皆さん、地域の方々、温かいご声援やご協力を頂き本当にありがとうございました。今後共よろしくお願いします。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30