2011年10月アーカイブ

 10月31日(月)府中幼稚園、こくふ保育園、八代保育園との「ブロック交流会」があり「城崎」に出かけました。交流をするために、他園の友達と手をつなぎ2人ペアになります。"よろしくね""お名前な~に?"と、ほほ笑ましい会話も聞こえてきました。 
この交流会で、"乗り物にたくさん乗れる!!"ということが楽しみだったこどもたち!!まず、「バス」に乗って園を出発し、次は、JR国府駅から城崎温泉駅まで「電車」に乗ります。そして、駅からたくさんたくさん歩きます。城崎の街の中には、多くのおみやげ屋さんや喫茶店のショウウィンドー等のおいしそうな誘惑?があちらこちらに!!"さぁ!もう少し!!"みんなではげましあって頑張って歩きました。そして、お待ちかねの「ロープウェイ」乗り場に到着!!「○○が見えたぁ!」「早い!」「ゆれる!」「高い!」と様々な乗り物を満喫し大興奮!!!でした。
block1.jpg block2.jpg

block3.jpg block4.jpg
 もう一つのお楽しみ☆ お弁当タイムです。"炊き込みのおにぎり!""アンパンマンの顔だよ""サンドウィッチ弁当""デザートもあるよ"とても、かわいらしく、食べるのがもったいないくらい!!こどもたちは箸を休めることなく夢中でパクパクモグモグ。笑顔いっぱい、お腹もいっぱいになった様子でした。保護者の皆様、お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当をご用意頂き本当にありがとうございました。

block5.jpg block6.jpg
 '城崎にて'遠足というより、小さな旅のようなとってもステキな経験でした。たくさんの他園の友達と一緒に貴重な経験をしたこどもたち。忘れられないステキな思い出の1ページになったことと思います。前日からの雨で心配していました。園のある日高は、午前中ひと雨きたようですが、城崎はずっと晴れ!!こども達のとびきりの笑顔を見ていて、ああ~思い切って来てよかったとしみじみ思いました。城崎のお空の神様、ありがとうございました。"楽しかったね!また行きたいね!!"

 こどもたちのためにと、保護者の方々がとても立派な流しそうめんセットを作って下さいました。「お店屋さんみたい!!」「すごいなぁ~!」と、こどもも職員もビックリ!!竹の中を流れてくるそうめんをフォークや箸ですくいあげます。夢中になっている間に、お碗の中がいっぱい!!になっている子も。

soumen1.jpg
 「おいし~い!!」と、大満足の笑顔がひろがりました。職員だけでは、到底できなかった貴重な経験をさせて頂くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しい中、私達のためにお力を貸して下さり、本当に本当にありがとうございました。

 soumen6.jpg soumen4.jpg

soumen5.jpg soumen2.jpg

soumen3.jpg

 10月26日(水)食育エプロンさんにお越し頂きました。「食べることの大切さ」や栄養素について丁寧に教えて頂きました。赤・黄・緑・白のゲンキッズさんが登場!!すると"うわぁー!!"と歓声が。「大豆を使った食べ物は何があるかなぁ」「旬の魚は何かなぁ」とのクイズにもこどもたちは大盛りあがり!!「緑のゲンキッズを食べると、かしこくなり、お肌もツルツル、美肌効果がありますよ!」とのお話に保護者の方も「おぉーっ!!」と、期待?の声が。

genki4.jpg genki5.jpg
 食べ物の栄養を知り、上手に選んで食べることの大切さやそれぞれの働きを学ばせて頂きました。こどもたちからは、お礼の気持ちを込めて ーナルトー の曲を和太鼓演奏させて頂きました。"上手でしたよ""胸に響きました""あなたたちは素晴らしい""これからも今の気持ちを大切に大きくなってね"と心のこもった温かなお誉めの言葉をたくさんたくさん頂き、大満足のこどもたちでした。

genki6.jpg
 健康で丈夫な身体を作るための大切な食事。バランスよくしっかり食べる事が将来につながっています。質の良い物を選び、未来を担うこどもたちを守っていきたいと強く感じました。いつも、元気ハツラツのゲンキッズのみなさん、尊い教えをありがとうございました。

 10月24日(月)保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんにお越し頂き、朝ごはんの大切さや歯の健康について教えて頂きました。"甘いものをたくさん食べると、ミュータンスがやってきて「さん(酸)」を出すと...!!と、お話しを聞いているこどもたちの表情は真剣!!

genki1.jpg genki2.jpg
 そして、「さん」の写真を見せて頂くと、「キャーー!!!」"すごいなぁ~"とみんなびっくりです。その後、染め出しをして頂き、お口の中は"まっかっか!!"きれいにみがけている様でも、どの子にもみがき残しがありました。上手な歯みがきの仕方を教えて頂きました。生きていくために、大事な大事な「歯」。おじいちゃん、おばあちゃんになっても使う「歯」。丈夫な歯を保てるように今から歯みがきを頑張っていかなければいけませんね。

 genki3.jpg
 保護者の皆さん、仕上げみがきをよろしくお願いしますね!!!

 10月12日(水)八代地域のゲートボール会の方々にご協力して頂き「ゲートボール大会」を行いました。とてもよいお天気で、ウキウキしながらゲートボール場に出発!!到着すると"よう来たねぇ""待ってたよ"とゲートボール会の方々に温かく迎えて頂き、こどもたちも「おはようございます。よろしくお願いします!!」と元気にごあいさつ。初めにお手本を見せて頂いた後、めろん、みかん、ぶどう組がスティックとボールを一人ずつ持ち、順番に経験させて頂きます。
 「足は、こうして、手は、ここを持って!そ~れ!!」と丁寧に優しく教えて下さり、カ~ンッ!!と勢いよくボールが転がりました。こども達は大喜びです!!「最後の棒のところがむずかし~!!」と言いながらコースを回り夢中で楽しませて頂きました。
gateball1.jpg gateball2.jpg

gateball3.jpg gateball4.jpg

 保育園に帰ってからは、お礼の気持ちを込めて和太鼓の発表をしました。温かい拍手や「上手だったよ」と嬉しい言葉も頂きました。そして、ぶどう組からインタビューです。「楽しみは何ですか?」の質問に"仲間と会っておしゃべりすることです。みなさんもお友達を大切にして下さいね"と応えて頂くと『はい』とお返事。また「夢は何ですか?」の質問に"うわぁ~こりゃむずかしいなぁ~!何でもおいしく頂いて元気でゲートボールをすることです"と、お話して下さいました。"ゲートボール歴は30年です"と、教えて下さると「すご~い!!!」みんな大変驚きました。何でもおいしく頂くことが健康の秘訣!そして、友達、仲間への思いやり、楽しく体を動かすことの大切さを、お手本となり教えて頂きました。

gateball5.jpg gateball6.jpg
 会食では季節ならではの「まつたけごはん」そして、先日、いもほりで収穫した「いもづる煮」もあり、旬のおいしさを和やかな雰囲気の中で味わうことができました。ゲートボール会の皆様、人生の先輩として尊い教えを、こどもたちにも、職員にも、本当にありがとうございました。

~さつまいもほり~


 5月に苗さしをした、さつまいも。ぐんぐんつるも伸びて。10月11日(火)いよいよ待ちに待ったいもほりです!!"こ~んなに大きいかなぁ""何して食べる~!?"と期待に胸を膨らませながら、さつまいも畑へ。長く伸びたつるを数人で持ち「よ~いしょ!よ~いしょ!!」土の中からムクムクーと顔を出したのは......!!!そうです!大きな大きな『さつまいも!!!』やった~~!!!「まだまだあるで!」と、土をほり次々においもを見つけ大興奮のこどもたちでした。

imo1.jpg imo2.jpg
 さぁ、今年は何個収穫できたかな..."1、2、3..."小さい赤ちゃんおいもを合わせて全部で「50個」色もきれいで、ふっくらとしているおいもさん。クッキングする日まで、まっていてね!それから、いもづるも食べられることを伝え、一本ずつ丁寧にお掃除をしました。「つるは人間!葉っぱはアンちゃんといっちゃん(飼育しているうさぎです)にプレゼント!!」と、言いながら手際よくきれいにしてくれました。"さつまいもは捨てるところがないんだよ"食べ物を大切にすることも、学ぶことができた秋の大収穫の1日でした。

imo3.jpg

~たじま荘訪問~

 10月6日(木)4,5歳児がたじま荘を訪問させて頂きました。ホールにはたくさんのおじいちゃん、おばあちゃん達が待っていて下さいました。温かく迎えていただき感謝です。♪とんぼのめがね♪ ♪こおろぎ♪等の歌を歌ったり、大きくて広いステージで和太鼓を発表させて頂きました。そして、音楽に合わせてふれあい遊び。肩たたきのプレゼントをしました。

tajimaso1.jpg tajimaso2.jpg
 "手が痛いので..."と、おっしゃる方には優しい気持ちでなでなで。『ありがとう』と言って頂き、こどもたちにも優しい笑顔が広がりました。楽しく交流させて頂き、とても幸せなひとときとなりました。ありがとうございました。

tajimaso3.jpg

~力を合わせた5歳児運動会~

 10月4日(火)ぶどう組(5歳児)が但馬ドームにて「5歳児運動会」に参加しました。地域の方、保護者の皆様から力強い応援をいただきました。ありがとうございました。はじめて会う他園の友達と一緒に入場行進からスタートしました。広い但馬ドーム、たくさんの応援の方で「緊張するわ~!」と言っている子もいましたが、行進が始まるといつものようにしっかり手を振り、たくましく歩く姿が見られました。

5saiji1.jpg 5saiji2.jpg

 競技が始まると他園の友達と仲良く手をつないだり、力いっぱい走ったり。「し~ろ!!がんばれ!!し~ろ!!がんばれ!!」と応援も他のチームに負けず一生懸命でした。勝っても負けても笑顔でみんなで盛り上がることができ、とても嬉しく思いました。又、ダンスでは♪ひまわりサンバ♪ ♪キンダ―ポルカ♪を踊りました。体全体で生き生きと力一杯踊るこどもたち。とってもとっても輝いていました。

5saiji3.jpg

 他園の友達と力を合わせ、心を合わせ、力一杯の素晴らしい運動会となりました。お弁当タイムには「一緒に食べよ!!」と積極的に友達を誘う姿も見られ嬉しく思いました。お家の方に作って頂いた愛情たっぷりのお弁当を「おいしいわ~☆」と言い大喜びでいただきました。一人一人が力一杯、最初から最後まで笑顔でがんばれました。一人一人の成長と頑張りに心からの拍手を送った一日でした。本当にありがとうございました。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30