2011年11月アーカイブ

~秋フェスタ 楽しかった~

 八代小一年生さんよりぶどう組(5歳児)一人一人に秋フェスタの招待状が届きました。わくわくしながら手紙を読むこどもたち。「魚つりや的あてがあるんだって~!」「やじろべえもあるって書いてあるけど、やじろべえって何か楽しみだわ~!」と目を輝かせながら喜んでいました。

festa1.jpg festa2.jpg

 玄関まで一年生さんがお出迎えして下さり、優しく手をつないでリードし、会場まで案内して下さいました。会場に入ると自然物を使った手作りのお店屋さん、的あてや魚つりなどの遊びコーナーのお店屋さんがたくさん並んでいました。こどもたちは、たくさんありすぎてどのコーナーから回ろうか迷ったり、恥ずかしそうにしている子もありました。
 一.二年生のお兄さんお姉さん達が「どこからでもええで~!」「好きな物選んで下さい☆」と優しく声をかけてくれました。すると少しずつ慣れ、安心して楽しく遊ぶことができました。会話も広がりだんだんと親しみをもって頼ろうとする姿も見られ、笑顔いっぱいのこどもたちでした。自然物を使っての手作りコーナーは、ひとつひとつが丁寧に心を込めて作ってあり素敵なものばかりでした。

festa3.jpg
 そして遊びコーナーでも、自然物を使って工夫して遊べるものばかりであり学ばせて頂きました。そして、最後は手作りの蒸しパンもあり、みんなで美味しく頂き、心もお腹も満腹でした。小学校の児童の皆さん、先生方の温かい思いをしっかりと感じさせて頂きました。本当にありがとうございました。

防火パレード ~さくらんぼぐみ~

「今日は防火パレードで保育園に消防車が来てくれるんだって!」と、こどもたちに話すと「やった~!!」「ウーウーカンカン?」「来る!?」みんなは急いで本棚へ!車の本を早速見ながら「これ来る?」「来る?」「これ?」と、とても楽しみにしていました。

bouka2.jpg bouka3.jpg

 赤い車が見えると大喜び!!「しょうぼうしゃだ~!」「ウーウーカンカン~!」本物の消防車を見て、車に乗せてもらい、一緒に写真も撮り、しばらく大興奮でした。ありがとうございました。

bouka1.jpg

動画ページへ
 11月5日(土)但馬ドームにて「第13回全日本身体障害者野球選手権大会」が行われました。今年もオープニングで和太鼓演奏をさせて頂くことになりました。こどもたちと「野球選手の皆さんにむけて、どのような気持ちで和太鼓を演奏するのか」を話し合いました。

「応援の気持ち」と「一生懸命の気持ち」でたたきます!!

 こどもたち一人一人がこの思いを胸に~ナルト メインテーマ~を演奏させて頂きました。そして「但馬ドームをかけぬけろ!みんなの夢をおいかけて!めざせ!!日本一!!」と選手の皆さんに届くように、元気いっぱいにメッセージを送りました。

baseball1.jpg baseball2.jpg

baseball3.jpg
 当日は雨降りの足元の悪い中、遠い所まで送迎して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。また、和太鼓出演の機会を与えて下さり、学ばせて頂くことができ、但馬ドームの職員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 ◎おまけ◎
そして、今年のこの大会に、なんと玄武洞の「玄武岩の玄さん」も登場!!こどもたちと一緒に、開会式後、記念写真を撮影してくれました!!「また八代保育園にも来て下さいねー!」とこどもたちがお願いすると、"グーグー!!と手で合図をしてくれました。玄さん!是非、お越し下さいね。お待ちしておりまーす!!

~豚汁パーティーをしたよ!!~

 園の畑で収穫した「さつまいも」と「ごぼう」。 さてさて、どのようにして食べる!?と、こどもたちと相談です。"スイートポテトにする!""焼きいも""きんぴらごぼう"などなど、いろいろな意見が!!そうして決まったのは......豚汁に!!!4歳児は、もやし、白菜、こんにゃくを手でちぎり、さつまいもの皮をピーラーでむいていきます。「小さいお友達も食べられるように小さくしょう!」と思いやりの言葉が聞こえてきます。

tonjiru1.jpg tonjiru2.jpg
 5歳児は"ニャンコの手"で包丁を使い野菜を切っていきます。ごぼうの笹がきにも挑戦です!!たくさんの材料を、交代しながら上手に切ってくれました。切った後、ボールの中いっぱいになった具を見て「フーッ!!いっぱい切ったなぁ!!」と、こどもたち。夢中で切っていたのでしょうね。

tonjiru3.jpg tonjiru5.jpg
 いよいよ、くどに火をつけます!!ところがアレアレ...なかなか火が強くならず、職員の額には汗が!! そこで園長先生の登場です。手際よく木がくべられると、たちまちボーッ!!と勢いよく燃え始めました。火箸に魔法がかかっているかのようでした。"おぉー!すごーい!!やったぁ~!!と、こどもたちは大喜び。大きな鍋に次々具を入れて、おみそで味をととのえます。

tonjiru4.jpg tonjiru6.jpg
 一人ずつお碗によそうと「お腹すいたー。はやく食べたーい。」と、こどもたち。『いただきます!!!』みんなで育てた野菜。力を合わせて作った豚汁。とってもとってもおいしく頂きました。大満足のクッキングとなりましたよ!バンザ~イ!!(「次はシチューが作りたいな」と言っている子もいました。)

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30