2011年12月アーカイブ

 地域の方々にお世話になり11月22日(火)チューリップの球根植えをしました。"きれいなチューリップが咲くように..."と、3.4.5歳児で事前に栄養満点の土を作りプランターに入れて用意していました。その土の中に、ぷっくりとしたかわいい球根を植えていきます。「こっちを上にするんで~」「ここに置いてごらん」と優しく声をかけて頂いたり、手を添えて頂き、春を楽しみにしながら植えることができました。

kyukon2.jpg kyukon1.jpg

 又、当日の朝、保護者の方より"これも一緒に植えて下さい"とスイートピーの苗を頂き一緒に植えさせて頂きました。保護者の方のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
 続いて、秋に収穫したさつまいもの"つる"を使ったリース作りをしました。飾りつける物は、秋の自然物です!!地域の方に頂いたあじさいのドライフラワー、八代小学校さんより頂いた千日紅、こどもたちが散歩にでかけて集めたどんぐり、休みの日に職員が拾ってきたポプラの丸々とした実、などなど...。色とりどり様々な種類の素材に「どれにしようかなぁ」「まよっちゃう~」と、言いながら夢中で作りました。

kyukon6.jpg kyukon4.jpg
 「ここにつけてみる?」「これはどう?」と地域の方に声をかけて頂きながら、みんな一人に一つのとっても素敵なリースができあがりました。そのあと、4.5歳児はお礼の気持ちを込めて~ナルト メインテーマ~の和太鼓演奏をさせて頂きました。「とっても上手で、もっと聴きたいです」「かっこよかったです」と誉めて頂くと、こどもたちも笑顔満開。思いが地域の方に伝わり喜び合う姿が見られました。

kyukon5.jpg kyukon3.jpg
 地域の皆様の優しさ、温もりをこどもたちと共に感じ、いつも見守って下さり、お力を貸して頂けることに、有難い気持ちで胸が熱くなりました。春には、かわいいチューリップの芽がたくさん顔を出し、色とりどりの花が咲いてくれることでしょう。今からとても楽しみです!!

~♪クリスマス会2011♪~

12月22日(木)ホールにてクリスマス会をしました。お楽しみがいっぱいの特別な日ということで、ちょっぴりおめかしをして参加しました。こどもたちが作った飾りをつけた大きなクリスマスツリーが完成すると拍手が!!クリスマスソングを歌ったり、職員の出し物のペープサートを見たり...そして本日の特別ゲスト!!マジシャンの登場です!!!

ぶどう組の男の子が今日の日のためにと、家でマジックを練習してきてくれました。1枚ひいたカードを当てるという難しいマジックを見事に成功!!「すご~い!」とみんなで盛り上がりました。

続いてお楽しみの会食です。こどもたちのリクエストがたくさんつまったオードブルに笑顔が広がります。リスさんのようにほっぺをふくらませて夢中で頂くこども達の表情。ほほ笑ましく、愛らしく、見ているだけでこちらも幸せでした。会話もはずみ、楽しいパーティーになりました。メリークリスマス☆!!みんなにたくさんの幸せがおとずれますように......。

xmas1.jpg xmas2.jpg

xmas3.jpg

~笑顔いっぱい!運動あそび!!

12月21日(水)こどもたちのお楽しみ!仲義先生、西松先生にお越し頂き、運動あそび4回目がありました。いつもの楽しいあそびに加えて、参観して下さっていた保護者の方々とも一緒に体を動かしました。

♪まつぼっくりがあったとさ~♪親しみのある歌で楽しくふれあうことができ親子の笑顔がホールにあふれました。「お家で、おじいちゃんともしたよ!」そんな温かい報告を聞かせてくれた子もいました。

仲義先生、西松先生いつも楽しい遊びをご指導頂きありがとうございます。新しい年もよろしくお願い致します。

undou1.jpg undou2.jpg

undou3.jpg

「わぁ~雪だぁ~!サンタさんがきてくれるー!!」クリスマス発表会の数日前に雪が降り、大盛り上がりのこどもたち。「サンタさんが応援してくれてるんだよ!!」と、みんなで期待を胸に迎えた発表会。家族の方、地域の方に見守って頂きながら、一人一人がそれぞれのいい表情で発表することができました。 さくらんぼ組(0.1歳児)は、昨年の発表会で温泉に入っていた、かわいいタヌキさんが一つ大きくなり、太鼓の演奏?発表です。手作りの太鼓とバチで「ポンポコポン♪」元気な太鼓の音が響きました。表現あそびでは、大好きなすべり台をすべったり、のぼったり!大好きな車にのったり!!いつも遊んでいる大好きな物と一緒に楽しく表現しました。ステージの上からお家の方を見つけて、喜ぶ子の姿も見られましたましたよ。
 いちご組(2歳児)は、かわいい忍者が修業をします。"赤ちゃんの術""オオカミの術"変身の術をするたびに拍手を頂きました。そして"笑いの術"では、お客さんにも忍法が!!こどもたちと一緒に笑って頂き、和やかな雰囲気の中、元気いっぱいのいつもの姿を見て頂くことができました。表現あそびでは、ステージからお家の方が見えると嬉しそうに手を振る姿がありました。いつも親しんでいる大好きな歌も、元気いっぱいに歌うことができ「ヤッホー!」のやまびこも、お客さんにご協力して頂き盛り上げて頂きました。

happyou6.jpg happyou7.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30