2012年2月アーカイブ

~幼児防火教室~

 2月29日(水)消防士さんが2名来園されビデオやお話しを通して、正しい火の扱い方や火遊びの恐ろしさ等を分かりやすく伝えて下さいました。かわいい犬の消防士さん「キュウちゃん」が登場すると「キュウちゃん?!!」と、こどもたちは大興奮です。
 キュウちゃんと一緒にクイズ問題に挑戦したり、消防士さんの防火服を順番に着せて頂き写真撮影もしました。「敬礼!!」と、かっこよくポーズを決めてパチリッ! 消防士さんと ★火遊びはしません★危険なところでは遊びません★いたずら電話はしません と、3つの約束をし、おみやげを頂きました。お忙しい中お越し頂き感謝しています。ありがとう!消防士さん!これからも約束を守り、安全に過ごしたいと思います。

bouka1.jpg bouka2.jpg

bouka3.jpg

~やさしいなぁ 6年生さん~

 2月23日(木)八代小学校6年生さんが保育園に来て下さいました。初めは恥ずかしくて緊張気味でしたが、手をつないでもらったり、おんぶをしてもらいホッとした表情のこどもたちでした。クイズタイムでは、しっかりと聞いて自分で考えて答えようと真剣なこどもたち。正解すると「すごいなぁ~!!」「あたり~!」と6年生さんに褒めてもらい嬉しそうでした。
 そして、♪じゃあね♪の歌を聞かせて下さいました。優しい声でとっても素敵な歌声にこどもたちは見とれて、静かに聞き入っていました。

6nensei1.jpg 6nensei2.jpg

6nensei3.jpg 6nensei4.jpg

 転がしドッチボールやジャンケン列車など、体を動かす遊びを一緒にしました。その頃になると少しずつ6年生さんとなじみ、ふれあってもらうことをとても喜び、笑顔いっぱいになりました。転がしドッチボールの時「投げる?!」と、優しくボールを渡して下さったり、「逃げて~よ~!」と、声をかけて下さったことに、こどもたちも安心して楽しく存分に遊ぶことができました。

6nensei5.jpg 6nensei6.jpg
 最後に、手作りでメッセージ付きのペンダントとメッセージ付きのこれまた手作りのティッシュカバーをプレゼントして下さいました。6年生さんの温かい気持ちに大満足のこどもたちでした。4月からは、いよいよ1年生です。「がんばって小学校に来て下さいね!」と、6年生さんから優しいメッセージを頂き、入学に向けて胸を膨らませていました。楽しいひとときを過ごさせて頂きました。ありがとう!6年生さん!

~わくわく体験入学~

 2月22日(水)八代小学校さんにて体験入学がありました。1年生さんが玄関先で出迎えて下さり、「行こ~」「教室は上だで~!」と、優しく声をかけて下さり大喜びで早速1年生教室へ...。初めに「たぬきの糸車」の発表を見せて下さいました。一人一人がしっかりと大きな声で発表、そして元気よく楽しそうに歌われ、そのすばらしさに真剣に聞き入っていました。
 その後は、1年生さんによるクイズタイム。緊張していたこどもたちも、よく考えて答えがわかると自然に「ハイッ!」と、手を挙げ積極的に発表しようとしていました。正解すると大喜び!!「次も当てるぞ!!」と、はりきっていました。次は2年生教室へ...。2年生さんが一人一人の似顔絵を描いて下さいました。ジーッと顔を見て丁寧に描いて下さることが嬉しくて、ちょっぴり照れながらも笑顔いっぱいでした。

taiken1.jpg taiken2.jpg

taiken3.jpg taiken4.jpg

 いよいよ楽しみにしていた給食の時間...。「おなかすいたなぁ~」「先生どこで食べるん?!」と、待ち通しい様子。メニューは、ごはん、牛乳、豚の生姜焼き、なめこ汁、ほうれん草のお浸し☆「今日のメニューめちゃ好きだわ~!!」「これ、おいしいなぁ~!」と、小学校での初めての給食をおいしくいただきました。食べ終わった後は「ここにお皿置くんで...!」「牛乳パックは、あっちに洗いに行くんで!」と、1年生さんに教えてもらいながら楽しく後片付けができました。

taiken6.jpg taiken5.jpg
 そして、広い体育館にて自由遊び。"ドンジャンケン""ボール遊び"など、お兄さんお姉さんたちと一緒に存分に走り回って遊びました。いろいろな体験をさせて頂き"小学校も楽しいところ...?"と期待に胸を膨らませているこどもたちです。貴重な体験をさせて頂き感謝です。ありがとう!1・2年生さん!

~1年間ありがとうございました~

 2月21日(火)今年度、最後の運動遊びとなりました。仲義先生、西松先生の楽しいご指導に、こどもたちの目はいつもキラキラと輝き、体を動かすことが大好き!!という思いがあふれていました。鉄棒で逆上がりができるようになったり、ピョーンととび箱がとべたり、連続で縄とびができるようになったり......できるようになったことが自信につながり、生き生きと生活するこどもたちの姿に、運動遊びの素晴らしさをひしひしと感じることができました。

undou23.jpg undou24.jpg

undou21.jpg undou22.jpg

 また、今年度は保護者の方にも参観して頂き、こどもたちの頑張りを観て頂くことができました。お忙しい中ありがとうございました。今後も楽しく体を動かし、運動遊びの素晴らしさや大切さをこどもたちと保護者の方々と共に感じていきたいと思います。仲義先生、西松先生、1年間ありがとうございました。今後共ご指導、よろしくお願いします。

undou25.jpg undou26.jpg

~ビタミンCがたっぷり!!~

 地域の方からたくさんのキウイを頂きました。そこで、みかん・ぶどう組でキウイジャム作りに挑戦することにしました。半分に切ったキウイの実をスプーンでくりぬいていきます!!
 「うん?かたいなぁ」「わぁ、キウイには毛があるね!」「種もいっぱい!!」と、様々な驚きや発見をしながら楽しくクッキング♪♪下ごしらえができると、キウイ、砂糖、レモン汁をお鍋に入れてグツグツ!!こげないようにシャモジでよく混ぜ、時間が経つとドローリとしたジャムに大変身!!

vitaminC1.jpg vitaminC2.jpg

vitaminC3.jpg


 「やったー!できたー!!!」早速、ビスケットにジャムをつけてお味見です。「おいしー!あまずっぱい!!」と、こどもたちの笑顔の輪が広がりました。キウイはミカン3個分のビタミンCがあるそうです。キウイを食べて風邪バイキンをやっつけよー!!と、盛り上がりました。おいしいキウイを頂きありがとうございました。

 2月3日(金)ぷちっこクラブさんをお招きして「豆まき会」をしました。"どんな鬼にしようかなぁ""何色がいいかなぁ"と、みんなで鬼のお面作り。髪型や表情等、一人一人違う個性的なお面が仕上がり、大満足の様子です!ぷちっこクラブさんも保護者の方と一緒にお面作りです♪親子で色ぬりを楽しまれ、できあがると喜んでかぶって下さるお子さんもいらっしゃいました!!よかった!!

mame1.jpg mame2.jpg

mame3.jpg mame4.jpg
 節分の由来を教えてもらうと、次はゲーム遊びです!カードの絵を見ながら「鬼」なら「こわい、こわい!!」「福の神」なら「いらっしゃい!」と、体を動かしながら言葉遊びも楽しみました。ホール中に大歓声と笑顔がひろがります☆次は、いよいよ豆まきです。片手に豆をにぎりしめ"何の鬼をやっつけようかなぁ!!と考えるこどもたち。「僕は、わがまま鬼」「私は、泣き虫鬼」と心に誓い、雪が降り積もった園庭に向かって『おにはそとー ふくはうちー!!』寒さに負けず元気いっぱいに豆をまき見事、鬼退治ができましたよ!!豆まきをしたあとは...会食です!!

mame5.jpg mame6.jpg

 オニさんライス!!チキンライスに卵、まゆげはじゃこ、目は黒豆、耳はリンゴ、髪はブロッコリー、ツノはとんがりコーン、そして口はケチャップ こどもたちがトッピングしていきます。自分で作った鬼の顔に"おもしろーい""かわいいー"と、大満足で頂きました。ぷちっこクラブさんといつも楽しく、仲良く、交流させて頂きうれしく思っています。ありがとうございます。また、遊びにお越し下さいね!

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30