2012年3月アーカイブ

平成23年度 卒園式

3月24日(土)平成23年度卒園式を行ないました。9名の卒園児が巣立っていきました。たくさんの来賓の方々、保護者の方々に見守られ、皆、卒園証書を受け取ることができました。園長から一人一人に向け"頑張り"や"素敵なところ"等、ひとこと添えられると、こどもたちの表情はキラキラとひときわ輝き、自信に満ちていました。
 卒園児の「お別れのことば」~ありがとうメッセージ~では、地域の方々へ保護者の方々へと、いつも見守り支えて下さっている多くの方々への感謝の気持ちを一人一人が伝えました。深い深い愛情を感じながら、こどもたちは最後まで堂々と伝えることができました。

sotsuen1.jpg sotsuen2.jpg

sotsuen3.jpg sotsuen4.jpg

 卒園お別れ演奏は「NARUTO Main Theme」の曲を4.5歳児で演奏しました。みんなで叩く最後の演奏。一人一人が力いっぱいの輝きを見せて、今までの中で最高の演奏でした。アンコールも頂き、5歳児で「八代太鼓」を演奏しました。6人の息の合った優しく、力強い太鼓の音がホール中に響き、みんなの心に残る素敵な演奏でした。"もっもっと聴きたい"そんな思いが込められた鳴り止まない拍手に、達成感と満足感で満ちた6人表情。輝いていました。

sotsuen5.jpg sotsuen6.jpg

sotsuen_6.jpg sotsuen7.jpg

 地域の方々、保護者の方々、多くの方々にご支援頂き、様々な経験をさせて頂くことができました。その中でこどもたちは仲間と共に、心も体もたくましく大きく育ってくれました。私達職員は、この素晴らしいこどもたちと出会い、成長を見守らせて頂けたこと、とても幸せです。卒園した9名のこどもたちが、夢に向かって、輝く未来に向かって、羽ばたいていってくれることを願い、いつまでも、いつまでも応援したいと思います。卒園おめでとう!! そして、ありがとう!!

sotsuen8.jpg sotsuen9.jpg

sotsuen10.jpg sotsuen11.jpg

 そして、なんと毬穂えりなさんより祝電も届きました。素敵な歌声と共に和太鼓演奏をさせて頂いたこと。こどもたちの中にずっとずっと忘れられない大切な宝物になったことと思います。本当に本当にありがとうございます。
 毬穂えりなさんのますますのご活躍を、みんなでお祈りしております。

思い出いっぱい 卒園遠足


 3月16日(金)ぶどう組が卒園遠足に出かけました。タクシーに乗り、図書館に出発ー!!初めてのタクシーに大喜び!!「こんにちはー」と元気よく挨拶できました。タクシーはお金を払うことを知らせると、「えーっ!?お金いるん??」と、びっくりした様子でした。普段は車ばかりですものね......!!
 図書館に着くとたくさんの本に大喜び!!どれにしようか迷いながらも自分で好きな本を見つけたり、友達と一緒に相談して見つけたり、それぞれに楽しんで見ることができました。"静かにして読む""行儀よくする"という公共でのルールがしっかり守れました。帰りには、自分の好きな本、お気に入りの一冊を選びお持ち帰りです。そのことがとても嬉しそう☆

ensoku11.jpg ensoku12.jpg

ensoku13.jpg ensoku14.jpg

 次はガンピーさんまで歩き、お店に着くとお買い物体験です。各家庭より頼まれた"ゴミ袋""お茶""ふりかけ"等、お店の中を走り回って一生懸命探します。見つかった時はホッとした表情のこどもたちでした。しかし、なかなか見つからず困っている子もいました。そんな姿を見て「一緒に探してあげるわ~!!」と優しい気持ちも見られました。嬉しい気持ちでいっぱいでした。なかには勇気をだして自分からお店の方に「洗剤はどこにありますか??」と、尋ねた子も......。すばらしい!!!
 それぞれに頼まれた物を持ち、レジの所でお金を払います。小さな手の中でお金を握りしめ、一人ずつお店の方に渡します。「上手に買えたねぇ!」「ありがとうございます!」と、優しく声をかけて下さいます。こどもたちも安心してお買い物ができました。素敵な社会経験ができました。ありがとうございます。

ensoku16.jpg ensoku17.jpg

ensoku18.jpg ensoku19.jpg

 そしてガンピーさんのご厚意により、なんと、なんと ピザ作りを体験させて頂きました。「ここの真ん中を少しずつ伸ばしてみて~!」「ピーマンやトマトを好きなようにトッピングしてみて~!」「チーズをパラパラッと、してごらん!」と、ひとつひとつ丁寧に優しく教えて頂きました。トッピングができると大きなピザ釜に入れて焼きます。すぐにいい匂いがしてきて「わぁー早く食べたくなってきたわ!!」「焼けてきている匂いがしてきたなぁ~!」と、こどもたちは待ち通しい様子でした。
 焼きあがったピザの形はおにぎりのようでしたが、みんなで協力して世界にひとつしかないこのピザは、格別おいしく「めっちゃおいしいわ~!!」「もっと食べたいわー!!」と大満足の笑顔でした。ぶどう組最後の卒園遠足。一年間、保育園のリーダーとして、頑張ってきたご褒美の卒園遠足。いろいろな貴重な体験を通して6人の絆も増々深まりました。皆さんのご厚意のおかげ!と感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

3月14日(水)八代小学校3年生さんと交流がありました。玄関で笑顔で待っていて下さり、優しく一人一人に声をかけて頂き校内へとご案内。3年生教室へ行くと、理科の授業で習われた内容の遊びコーナーがたくさん...。てんびんを使っての重さ比べコーナーや磁石を使ってのグルグルユーホーなどなど... たくさんのコーナーがありました。
 3年生の皆さんは、自分達で考え工夫して楽しめる遊びを作って下さったそうです。初めは、どこから回ろうか迷っていたこども達も、各コーナーの遊び方の説明を教えて頂きおもしろさがわかると「お~!!こっちの方が重いんだ~!」「磁石近づけたら回ったわー!!」と、大満足のこどもたち...... 笑顔いっぱい楽しむことができました。
 3nensei1.jpg 3nensei2.jpg

3nensei3.jpg 3nensei4.jpg
   
 そして次は、パソコンルームへ...。なんと一人一台ずつのパソコンに向かい3年生さんが先生役です。初めてのパソコン操作にドキドキ、ワクワク!!「ここ押したら好きなの選べるで!!」「ここは何色がええ?」っと優しくパソコンの操作を教えてもらい、こどもたちの目はきらきら。画面に動物や恐竜など好きな絵が少しずつ描けてくると満面の笑顔☆!!後半には、ぎこちなかったマウスの操作もすぐにマスターでき、自由に動かそうとしている姿も。おもしろさ楽しさで夢中になり、3年生さんに「ここは、こうしたい!!」「やっぱり色を変えたい!!」などなど自然に自分の思いも伝えられるようになり、とってもいい雰囲気での交流ができました。

3nensei5.jpg 3nensei6.jpg
 いよいよ印刷です!!3年生さんに教えて頂きながら好きな絵を描いたものが印刷機から出てきます。「わぁ~やった~!!ちゃんとできとったわー!!」と、大満足!!できた絵を早く家に持ち帰って家族の方に見ていただく事を楽しみにしているこどもたちでした。素敵な時間を過ごさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。3年生さん、ありがとうございます。

お別れクッキング

種まきをした大根が立派に生長し、期待を膨らませて、いよいよの収穫です!!"うんとこしょ!どっこいしょ!!" スポーンッ!!!土の中から白い大根が顔を出し「やったー!」と、大喜び。今年の大雪にも負けず土の中で元気に育ってくれていたのですね。大根さんありがとう♪
 さあ、みかん、ぶどう組でクッキングです。旬の野菜を使った栄養満点のおみそ汁作りです。そして、いつもと一味違うのは、2種類のだしを使って作りました。一つのお鍋は「昆布だし」もう一つは「鰹だし」。だしをとっていると、"何かにおいが違う""色も違うでー"と、こどもたち。調理した材料をそれぞれのだしの中に入れてグツグツ煮ていると、灰汁が出てきます。すると、"こっち(鰹だし)の方が灰汁がいっぱい出るなぁ"と発見した子がおり、みんなで"本当だぁー!!!"とびっくり。こどもたちと一緒に私達も勉強させて頂きました。
miso1.jpg miso2.jpg
miso3.jpg miso4.jpg
 おいしそうにできあがり、みんなで、2種類のおみそ汁を頂きました。"味が違うねー""お家のは、こっちかなぁ"等と言いながら「だし」についてを語ってみたり(笑)クッキングを多く経験し、包丁の扱い方もとても上手になったぶどう組。自分達で作った物を頂くことの喜びを味わうことができたみかん組。
 一年間、いろいろなクッキングをして楽しかったですね。これからも様々な経験を積み重ね「食」への関心を深めていってくれることを願っています。

miso5.jpg miso6.jpg

~お別れ会~

いよいよ3月となり、お別れのさみしさがこみあげる時となりました。そんな中3月8日(木)卒園児の保護者の皆さんと一緒にお別れ会をさせて頂きました。親子で思い出に残る物を作って頂こうと、写真立て作りをして頂きました。"どれをつけようかなぁ""ここに、これつけたらかわいいんちゃう"と、一緒に考えながら製作しておられ、会話も弾みとても和やかな雰囲気の中で、世界に一つしかないとっても素敵な写真立てができました。その後は親子でポーズを決めてホールに入場です!!

owakare1.jpg


 卒園児のインタビューでは、ご家庭より赤ちゃんの頃のお写真をお借りし、ボードに掲示させて頂き、その写真と共に発表です。"保育園での思い出""大きくなったら何になりたいですか?"等マイクを持って堂々と発表する姿に、赤ちゃんの頃の写真が重なり成長を感じさせて頂きました。

owakare2.jpg owakare6.jpg
 職員からの出し物は「卒園児へのエール 八代太鼓にのせて」をさせて頂きました。"みんなに大切にしてほしいこと"として、スマイル・ハッピー・ドリーム・フレンド・サンクス!!と、エールを送り八代太鼓を演奏。和太鼓の音色、響きと共に私達の気持ちが、こどもたちに届いていると嬉しいです。これからも夢に向かって羽ばたいていって下さいね!!

 保護者さんの出し物は「運動遊び」「マル・マル・モリ・モリ!のダンス」を見せて頂きました。お忙しい中、ご家庭での自主練習と合同での練習をして下さったそうです!側転、逆立ち、マリつき、縄とび...次々にかっこいい技が飛び出し、みなさんそろってのブリッジには大感激!!息の合ったパフォーマンスに、こどもたちも、職員もショーを観せて頂いているようで、ずっと拍手、拍手!!保護者の皆さんのお子さんへの愛情をひしひしと感じ、憧れの眼差しで見つめるこどもたちを見ていると胸が熱くなり、幸せな気持ちを味わわせ頂きました。本当に本当にありがとうございました。

owakare5.jpg owakare4.jpg

owakare3.jpg
 こどもたちからは、和太鼓演奏と一人一人の"ありがとうメッセージ"を発表しました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん......たくさんの方々に見守られて大きくなっているという幸せを改めて感じるこどもたちでした。
 そして、サプライズのプレゼントが!!それはなんと毬穂えりなさんより、入学のお祝いにとぶどう組一人一人に、プレゼントを頂いたのです。園長が一人ずつに手渡しました。そのプレゼントを抱きしめて「すごーい!大事にするー!!」と、満面の笑顔でした。毬穂えりなさん、本当に本当にありがとうございました。
 みなさんのおかげで愛情あふれる温かい素敵なお別れ会をすることができました。本当にありがとうございました。こどもたちの心の中に、この日の幸せがいつまでもほんわかと続きますように...ずっとずっと応援しているよ!!

~お迎え会&おひなまつり会~

来年度、新しくお迎えするお友達と共に"お迎え会&おひなまつり会"をさせて頂きました。新しいお友達は、保護者の方と一緒にインタビューに答えて下さったり、お名前を教えて下さるお友達もおられました。また、ひなまつりクイズに一緒に挑戦したり、♪大きな栗の木の下で♪や♪電車にのってゴーゴーゴー♪と、ふれあい遊びもみんなで楽しみました。笑顔いっぱいのひとときとなりました。
 会食タイムではこどもたちが準備した、おひなさま、おだいりさまの、お顔が飾られたひな寿司!「かわいい~!」「おいしそ~!!」と、大喜びのこどもたち。季節感たっぷり!桃の節句を満喫しました。職員一同、一人一人のお子さんの、そのままの姿を大切に迎えさせて頂きたいと思っております。ご入園をお待ちしております。

hina1.jpg hina2.jpg

英語で遊ぼう

今年度も竹中teacher、赤坂teacherにお世話になり、みかん組、ぶどう組は英語と仲よしに!こどもたちが楽しめるようにと、英単語のボードを用意して下さったり、手作りの人形や小物を下さったり、時には言葉をまねっこするおもちゃのハムスターを連れてきて下さり......。毎回とても楽しみでした。
 日常の生活の中でも「レッド」「イエロー」「アップル」「ラビット」と、口にする子もおり、英語への関心が深まっている姿も見られました。お忙しい中、毎月お世話になり本当にありがとうございました。

We really appreciate you.

We'll never forget the great time we had with you all.

Heart-s.gifHeart-s.gifEnglish is very funHeart-s.gifHeart-s.gif
 eigo1.jpg eigo2.jpg

eigo3.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30