2012年4月アーカイブ

 4月早々に一枚の葉書が届きました。その葉書には、こう書かれていました。

川柳
logo2.gif
みんな元気で怪我の無い様 あそんで下さい。地域の一老人より

読ませて頂き、胸がジーンとし、なんともいえず心がほっこりとあたたかくなりました。
今年度もみんなで力を合わせて、頑張っていかなくっちゃと気持ちを新たにさせて頂きました。
こうして、いつも地域の皆様に見守って頂き、応援して頂いているのですね。
幸せです。本当にありがとうございます
 4月27日(金)今年度も竹中teacherと赤坂teacherにお越し頂き「英語であそぼう」でお世話になりました。みかん組は、初めての参加!朝からドキドキ!!です。
 "お姉ちゃんに教えてもらってきた!"と、ABCDEFG♪♪...と、歌ってくれる子もいました。先生方が英語でお話されると口元をじーっと真剣に見つめて、一生懸命に真似して「ハロー!」降園時にはお迎えに来られた保護者の方に「アイム ホーム!マミー!!」教わった英語を早速、披露していた子もいましたよ。今年度も、ご指導よろしくお願い致します。

~お楽しみ会「お花見会」~


 昨年の秋、地域の方々と一緒に植えたチューリップの花が満開。園庭の桜もきれいに咲きはじめました。今年度も地域の方々をお迎えして、4月26日(木)に「お花見会」です。そこで、お団子作りを計画。よもぎ団子を作ることにしました。
 ある晴れた日に、めろん、みかん、ぶどう組は保育園の下の土手によもぎ摘みに出掛けました。"フワフワしとるのやんなぁ""ギザギザのはっぱやで""わぁ、これおいしそう"と、言いながら草をかき分けて夢中で摘みました。摘んだよもぎを持ち帰り、ぶどう組が上手に葉と茎をちぎっておそうじをしてくれました。 
 当日は、めろん、みかん、ぶどう組のたて割りのグループに分かれてお団子作りをしました。地域の方々に教わりながら、白、ピンク、よもぎの3色団子を作ります。「耳たぶのかたさになるまで水を入れてね」「そうそう上手!上手!!」と、優しく声をかけて下さいます。

hanami1.jpg hanami2.jpg
hanami3.jpg hanami4.jpg

 とても和やかな雰囲気の中、たくさんのお団子が出来上がりました。こどもたちから感謝の気持ちを込めて各クラスの発表をしました。歌や手遊び、リズム表現、和太鼓演奏など、今、楽しんでいる遊びを披露。たくさんの温かい拍手を頂きました。笑顔満開のこどもたちでした。
 そして会食。地域の方々にお弁当箱におかずをつめて頂きました。とってもおいしそうなお弁当の完成です!!
 「さくらごはん、ふわり唐揚げ、切り干し大根、じゃがいも煮、ブロッコリー、いちご」
"おいしいなぁ""おかわりー""ぼく、3回目(笑)!"と、大満足で頂きました。地域の方々にお世話になり、とても楽しいお花見会をすることができました。
 室内での行事となりましたが、笑顔がいっぱいの素敵なひとときとなりました。4月のスタートにふさわしいあたたかな会となり、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。


hanami5.jpg hanami6.jpg

笑いがいっぱいの八代保育園

 園庭のあちらこちらで、色とりどりのかわいい花が咲き、
期待に満ちあふれた4月。49名の笑顔でスタートしました。
 今年度、こどもたちと共に決めた八代保育園のテーマは......!!

logo1.gif

 いつも温かく見守って下さる地域の皆様に感謝し、笑顔あふれ、
楽しく充実した一年となるように、職員一同、力を合わせて頑張ります。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30