2012年5月アーカイブ

hana2.gifhana3.gifhana1.gif

 春の花が次から次へと咲きました。どの花もそれぞれの美しさ。かわいいです。その花のほとんどが地域の方、祖父母の方、保育士の恩師先生、友人のお母さん、多くの方々から届けられました。幸せです。
 「保育園にあげたい」そう思って下さるお気持ちがありがたく、幸せです。うまく育てられなくて落ち込む事もありますが、何事も勉強。花作りの奥深さと楽しさを広げていきたいと思います。本当にありがとうございます。

~田植え交流会~

 5月25日(金)みかん・ぶどう組とその祖父母の方々。そして八代小学校一年生さんにもお手伝いして頂き、藤本さんの田んぼをお借りしての田植え経験です!!保育園の園庭にて、はじまりの会をしようとしていたところ、その上空を舞い、すぐ目の前の田んぼにおりたった1羽の大きな鳥!!!
なんと、それはコウノトリ です!!!

taue1.jpg taue2.jpg
taue3.jpg taue4.jpg

 "うわぁー!すごーい!!"と、大喜びで見つめるこどもたち。今日の田植え交流会に幸せを運んできてくれたのですね。みんなで大喜び。しばらくすると羽を広げて飛び立っていきました。「田植えをがんばってきまーす!またきてねー!!!」と、みんなで手を振り見送りました。

~おおきくな~れ!夏野菜!!~

 今年もみかん・ぶどう組は、夏野菜作りに挑戦です!夏野菜の種類はキュウリ、トマト、オクラ、枝豆、黒枝豆です。秋に収穫のさつまいもの苗さしもしました。植え終わるとジョウロに水をくんで水やりです。
 水道から畑までジョウロをまっすぐにしてヨイショ ヨイショ!!"と運びます。これも経験、経験。あれっ まんたんにしたのに...。と、苦笑いをしてる子も!
 たっぷり水やりした後は「ぜんぶのおやさいさん!大きく育ちますように!!!」と、みんなで手を合わせました。これからの成長がとても楽しみですね!!野菜を育てることで「食」の大切さや、世話をすることの大変さ等をこども達と一緒に学んでいきたいと思っています。

~親子遠足~

 5月12日(土)前日から降り続いた雨で肌寒く感じられる日となり、親子遠足は八代保育園にて行なうことになりました。『雨が降っても楽しい八代保育園の遠足!!』をテーマに遠足のはじまりです♪♪
 保育園で飼育しているうさぎの"あんちゃん"と"いっちゃん"が登場し遠足を盛り上げてくれました。「いつも小屋から元気いっぱいのお友達を見守っていたよ!ご飯をモリモリ食べて、体をいっぱい動かして遊んでね!」と、あんちゃんといっちゃんからのメッセージと共にリズム遊びやクラス発表をして楽しみました。
 さくらんぼ・いちご組は♪「ともだちいっぱい」を親子で手遊び。めろん組は♪「だんご3兄弟」を踊りました。みかん組は♪「チューリップ」の曲に合わせて和太鼓遊び。ぶどう組は♪「たのしいね」の曲に合わせて和太鼓演奏をしました。ステージの上でキラキラの笑顔を輝かせてくれたこどもたちに、保護者の方々からは、温かい拍手をたくさんたくさん送って頂きました。
 そして、お楽しみのおやつ探しゲームです!!部屋の中にかくれているおやつを夢中で探すこどもたち。"ここにあるで!"と、協力して探す子もおり、おやつを見つけて「あったー」と、保護者の方にギューッと抱きついている姿にほほえましさを感じました。

ensoku6.jpg ensoku2.jpg
ensoku3.jpg ensoku1.jpg

 お楽しみのお弁当タイム♪愛情たっぷりの手作り弁当を親子で囲み"いただきます"のその前に...!!いつも感じている『ありがとう』の気持ちを親子でお互いに伝え合います。
 "お母さんは私の宝物だよ!ありがとう""いつも一緒に寝てくれてありがとう"等、たくさんのありがとうで和やかな雰囲気の中、いただきま~す。保育園内の遠足ならではの、照れたり張りきったりするこどもたち、一人一人の姿を見て頂いたり、親子でふれあって頂く場となりました。いつも温かく見守り、ご支援とご協力を下さる保護者の皆様に感謝すると共に、今後も全職員で力を合わせ頑張っていこうと強く思いました。
 晴れたら行かせて頂く予定だった「悠遊の郷(八代っ子自然ひろば)」は、とても素敵なところです!!手作りのやぐら、ブランコ、滑車ロープ等があり、また自然もいっぱい!!是非、是非、また遊びに行かせて頂きたいですね。6月のピクニックかな??

ensoku7.jpg ensoku5.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30