2012年7月アーカイブ


 八代保育園の職員には、合言葉がいろいろあります。そのひとつ。

「地域の方々への感謝を保育の中でお返ししましょう。」

多くの行事など職員の力だけでは到底行なえない事がたくさんあります。それを可能にして下さり、その上、優しさや温かさの心も教えて下さいます。

 「こどもたちのために」その心の大きさや深さをどなたもがさりげなく見せて下さいます。そのお姿に私たちは、今、出来る精一杯を未熟なりに保育の中でお返しする。それしかないといつも話しています。多くの方々の支えに感謝し、職員皆で努力し、頑張りたいと思います。こどもたちは「宝」だから。本当にありがとうございます。

~8月の予定~

  •     8/3(金)三世代ふれあい夏まつり 18:30~ 八代小校庭にて
  •     8/11(土)コウノトリふれ愛コンサート 17:30~18:30
8/11(土)はコウノトリ文化館にて 元タカラジェンヌ毬穂えりなさんのコンサートにぶどう組も出演させていただきます。ありがとうございます。ぜひ、お越し下さい。

 7月17日(火)北井さんが中心となり、進めておられる「コウノトリの箱庭運動」の様子を見に行かせて頂きました。今年は八代小学校の文化クラブのみんなが、学校でベゴニアの花を育てられ復興支援に協力されました。コウノトリの絵がついた素敵な木製のプランターに、ボランティアの方々と八代小学校のクラブのみんなが「ここに植える?!」「どこに植えようかなぁ~!!」と、考えながら丁寧に心を込めて植えておられました。

hakoniwa1.jpg hakoniwa2.jpg

 実のなる木、ブルーベリーやゆすらうめ等もあって色とりどりのお花でとても素敵な寄せ植えに仕上がっていきました。こどもたちに、このお花は被災者の方々の所、宮城県に届けられることを話しました。すると「このお花見て笑顔になってくれたらいいなぁ~!」「このお花で元気だしてくれたらいいなぁ!」とこどもたち。それぞれの心の中に"がんばってください"の応援の気持ちや優しい気持ちがあふれました。

hakoniwa3.jpg hakoniwa6.jpg

 そして、7月27日(金)に「コウノトリの箱庭」の出発式。宮城県七ヶ浜海まつりと仮設住宅へ。小学校の玄関には手描きのコウノトリが羽ばたいている素敵な絵が飾ってあり、温かい気持ちがあふれていました。寄せ植えのお花を車に積み込む際は、お花やジョウロを運び少しお手伝いさせて頂き笑顔いっぱいでした。
 いよいよ出発です!!「いってらっしゃ~い!!」と、元気に手を振ってお見送りさせて頂きました。気持ちと気持ちで支え合うことの大切さを心のどこかで幼いながらに感じとってくれたことでしょう。「大きくなったら助ける人になりたいなぁ~☆」「東北に行く」と、話している子もあり感動しました。
 北井さんやボランティアの方々のすばらしい姿を見させて頂き、多くの事を学ばせていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。日本は繋がっていますね。いつか、こども達の和太鼓演奏も届けられたらいいな。


hakoniwa4.jpg hakoniwa5.jpg

じゃがいもほり

 7月12日(木)今年も地域の方のご厚意でじゃがいもほりをさせて頂きました。前日は、大雨。当日畑には、うねとうねの間に刈った草がしいてありました。こどもたちのためにとその優しさに感謝があふれます。ありがたい事です。畑には様々な種類の野菜が植わっており"う~ん、どれがじゃがいもかなぁ~?"と、葉っぱを調べたり、においをかいだり!!「お野菜って、たくさんあるんだね」と、びっくりしている4.5歳児でした。

potato1.jpg potato3.jpg

 さぁ!いよいよじゃがいもほりのはじまりです!茎を持って「せーの!」「よーいしょ!よーいしょ!!」すぽ~ん!!!土の中からたくさんのじゃがいもが顔を出すと「すご~い!おっき~い!!」と、大喜びのこどもたち。楽しくにぎやかに、たくさんのじゃがいもをほらせて頂きました。そして、全園児1個ずつお家に持ち帰りました。 

potato2.jpg

 各家庭で味わい、経験を深めて頂きました。"どちらが薄く切れるか競争しながらポテトチップスを作りました"、"じゃがいもほりの話を楽しそうに話してくれるこどもの姿をみて地域の方のご厚意に感謝です"等々、たくさんのお便りを読ませて頂き、私達職員もとても嬉しい気持ちになりました。貴重な経験の場を与えて下さった吉岡さまに感謝の気持ちでいっぱいです。いつも本当にありがとうございます。

願い事・・・叶いますように......

 7月6日(金)七夕会を行ないました。各家庭にておうちの人と一緒に短冊に願い事を書きました。そして当日、笹にくくりつけます。"まりほえりなさんみたいになりたいな""かわいい赤ちゃんが無事に生まれてきますように""プールで泳げるようになりますように"と、それぞれの願いがこもった短冊がサラサラと風に揺れました。

 お忙しい中、平野さんがきれいな笹をたくさん用意して下さいました。ありがとうございます。
soumen1.jpg soumen2.jpg

職員扮するひこ星とおり姫様が登場すると、星の世界にタイムスリップしたかのようで、こどもたちはビックリ!!みんなでお仕事のお手伝いをする事に!!
 4.5歳児は牛のお世話、1.2.3歳児と体験入園のお友達は、機織りのお手伝いです。できあがると星の精と一緒に天の川を作り、ひこ星とおり姫様は喜んで帰っていきました。七夕の由来を楽しみながら知ることができました。

soumen3.jpg soumen4.jpg

 そして、お楽しみの時間がやってきました!!テラスに設置して頂いた流しそうめんセット。「ブルーシートに覆われているのは何でしょう......」3・2・1オープン!!!"わぁー!すごーい!!!玄さんだぁ!!!!大歓声が上がります。なんと今年は玄武岩の玄さんが!保護者の植村さんが"こどもたちのために"と、お忙しい中、一生懸命に作って下さったのです。嬉しくて嬉しくてしばらく興奮が冷めませんでした。いつもたくさんの愛情を注いで下さり、本当にありがとうございます。

soumen5.jpg soumen6.jpg

 体験入園のお友達も親子で楽しんでおられ「お腹いっぱいです!」と、キラキラの笑顔。園児も箸で上手につかみ、おいしそうに味わっていました。その姿にとても幸せな気持ちになりました。今年も素敵な七夕会となりました。☆おほしさま おほしさま これからもずっ~とこどもたちの笑顔が輝く八代保育園でありますように...。

七夕遠足

 7月3日(火)県立但馬長寿の郷 ふるさと庵に4.5歳児がバスに乗って出掛けました。「但馬長寿の郷 応援隊 まごころクラブ様」にお招き頂き、七夕行事に参加させて頂きました。事前にいただいていた短冊におねがいごとを書き、笹飾りを作って楽しみにしていたこどもたち。ふるさと庵に到着すると「よぉ、きてくれたなぁ」「まぁ、かわいい!!」と温かく迎えて下さり、早速、大きな笹を用意して頂き飾りつけです。

tanabataensoku3.jpg tanabataensoku2.jpg

 "ハイパーレスキューになりたい""おともだちとなかよくあそべますように"等々一人ずつ願いを込めて短冊をくくりつけていきました。
 また、「但馬昔話」の紙芝居を見せて頂きました。拍子木がカンカンカンッと響き渡り、お話しのはじまりはじまり~"どっこいしょ団子""へっこき嫁さ"等こどもたちが楽しめるお話しを、汗をかきかき伝えて下さり、ユーモラスな語りにみんな引き込まれ、時には笑いが広がりました。そして、庭にはたくさんのブルーベリーの木が植わっており、紙コップを片手にたくさん摘ませて頂きました。「こっちに、よーけある!!」と、大興奮のこどもたち。「黒くなっとるのやんな」と、上手に摘み、お土産に持ち帰らせて頂ました。お礼の気持ちを込めて肩たたきをさせて頂くと「あぁ、こりゃえぇわー」と、とても喜んで下さり、こどもたちもにっこり嬉しそうでした。

tanabataensoku1.jpg

 お家の方に作って頂いた手作りのお弁当を、友達と見せ合いっこしながら、おいしくおいしく頂きました。帰る際には、風鈴の長い渡り廊下を通り、こどもたちが飾りつけをさせて頂いた大きな笹がお見送りをしてくれました。スタッフの皆さんの温かいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。お招き頂き、本当にありがとうございました。こどもたちにとって素敵な思い出の1ぺージになりました。


歯科指導

 7月2日(月)保健師さん歯科衛生士さんにお越し頂き、歯の健康や朝ごはんの大切さについて教えて頂きました。"甘い食べ物にはミュータンスがやってきて酸(さん)を出すんだよ"と、砂糖がたくさん入っている食べ物を教えて頂きました。その後、染め出しをして頂くと、こどもたちのお口の中は、まっかっか!!"うわぁ~!ドラキュラ~!!"きれいに磨けているようでも、磨き残しがたくさんあるのですね。1本1本丁寧に磨く方法を教わり、こどもたちも真剣な表情で歯磨きをしていました。

dental1.jpg dental2.jpg

dental3.jpg dental4.jpg

 5歳児のこどもたちは、6歳臼歯のお話を聞き「歯の王様を磨かなくっちゃ!!」と、食後の歯磨きは、いつもより力が入っているようです。生きていくために、とても大切な歯を、健康に保てるように上手に食べ物を選び、歯磨きを頑張っていかなくてはいけませんね!保護者の皆さん、仕上げ磨きのご協力をよろしくお願いします!!

dental5.jpg dental6.jpg

>

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30