2012年8月アーカイブ

 「風」の曲に出会ったのは、H21年秋のこと。すごく素敵な歌、素晴らしい歌声です。まさか、その時はその歌を歌っておられる歌手の方に会えるなんてまったく思ってもなくて。しかし、ご縁とは不思議なもの。今年もコンサートに呼んでいただきました。コウノトリのおかげです。こども達の一生懸命な太鼓のおかげです。地域の皆さんのおかげです。そして、歌手、ご本人の大きな心と大きな優しさのおかげです。
 小さなこの保育園に大きな幸せを届けて下さり、感謝でいっぱいです。今も夢のようです。これからも日本一の歌声が全国にどんどん広がりますように。私達にいただけたこの幸せが日本中に広がりますように。毬穂えりなさん、ありがとうございます。感謝しています。

さくらんぼ組(1歳児)のぶどう


 さくらんぼ組にぶどう棚が。ぶどうの実はまだかな? ぶどう狩りごっこをしました。袋の中には......... 袋を開けてみると なんと!! 本物のぶどうが...... こども達はビックリ!そして喜びの笑顔。小さな指で皮をむき、口の中へ...。おいしかったね。後日、色、貼り遊びをしてぶどうを作りました。たくさん貼ることができると「ぶどうさんがよろこんでるわ」と、かわいいつぶやきが。楽しく、美味しく、幸せでした。
        

ミュージック フェスティバル♪

 8月30日(木)昨年に引き続き今年も、音楽療法士の梅谷さんと上田さんにお越しいただきました。ミュージックフェスティバルの始まりです。梅谷さんのユーモアあふれるお話に会場は笑顔でつつまれ、上田さんとの息のあった演奏にうっとり♪"イカス"では、こどもたちのリクエストで園長が今年もステージへ! ヤリイカ・モンゴイカ・スルメイカと変身ポーズが決まる度に大拍手で、とても盛り上がりました。※写真の添付は、割愛させていただきます(笑)

mfes1.jpg mfes2.jpg
mfes3.jpg mfes4.jpg

 そして、今年も梅谷さんのピアニカによる「でこ弾き」を見せていただきました。夏休みで遊びに来てくれていた小学生さんも「すご!なんでそんなんできるん!!」と、大絶賛!!楽器の演奏や歌等、音楽の楽しさをたっぷりと、心と体で味わわせていただくことができました。あっという間の夢のようなひとときでした。

mfes5.jpg mfes6.jpg

mfes7.jpg mfes9.jpg
 感謝の気持ちを込めて、みかん・ぶどう組が和太鼓演奏をさせていただきました。みかん組は「ビューティフル・ネーム」を力を合わせて演奏し、ぶどう組は「オリジナルスマイル」を一人一人が堂々と力強く演奏しました。
 お忙しい中、お越し下さった梅谷さんと上田さんのおかげで、音楽に包まれながら、とても幸せなひとときを過ごすことができました。こども達もおうちの方々も私達職員も心にいっぱいの音楽という栄養を満タンにしていただきました。感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

先生のトライやる

 『えっ!?男の人がいる!なんで!?』登園時、どんぐりまなこでびっくりしている子も。"先生のトライやる"ということで、3日間、中学校の先生が来られることになりました。初めは、ちょっぴり緊張気味だった子も、次第に甘えさせていただけるように!!紙芝居を読んでいただいたり、お昼寝でトントンしていただいたり...そして、顕微鏡を使っての理科あそび!とんぼの羽の美しさ。身近な小石が実は色とりどりな事。蜂の巣のひとつひとつの部屋が玄さんと同じ六角形である事。おくらの断面は五角形。種はまるで真珠。いろいろな物を自分で探してきて、たくさんたくさん拡大して見ました。

try1.jpg try2.jpg

try3.jpg try4.jpg

 「おぉーっ!」「すごーい!!」新たな世界にもう、みんな大興奮!また、最終日には職員の長年?の夢でもあった裏の川での川遊び!!その川へ降りるための立派なはしごを汗ブルブルで作って下さいました。みかん・ぶどう組で早速、そのはしごを降りていざ!川へ!川遊び初挑戦!夏の終わりに大胆に川遊びです!こども達が夢中になって、力いっぱい遊ぶ姿を見て感動!自然は素晴らしい。貴重な遊びを、一緒に経験させていただくことができました。感謝しています。りょうしょうさん、ありがとう。また、来て下さい。


try5.jpg try6.jpg

大好き!プールあそび!!

 サンサンと照りつける太陽の下、各クラス水あそびやプールあそびを存分に楽しんだ夏。初めは顔に水がかかると「いや~~っ!」と、そらしていた子もいましたが、少しずつ水にも慣れ、顔つけができるように!!

swim1.jpg swim3.jpg

swim5.jpg swim6.jpg

 みかん・ぶどう組は小学校の幼児用プールに入らせていただき、大胆に水の中でのびのびと遊ぶことができました。第一コース!第二コース!と、オリンピックごっこも盛り上がりました。

swim7.jpg swim8.jpg

swim9.jpg swim10.jpg

北島康介選手や入江陵介選手のような泳ぎ!?を見せてくれる子もいましたよ!将来はオリンピック選手!?
ありがとう。暑い夏。


swim11.jpg

コウノトリふれ愛コンサート

 8月11日(土)豊岡市コウノトリ文化館 多目的ホールにて「コウノトリふれ愛コンサート」が開かれました。昨年に続き、今年も毬穂えりなさんにお声をかけていただき、ぶどう組がコンサートに参加させていただきました。「風」の曲を手話と共に和太鼓演奏をさせていただき「オリジナルスマイル」も叩かせていただきました。こどもたちは、緊張しながらも力強く堂々と演奏することができました。

fureai_002.JPG fureai_003.JPG

 また「となりのトトロ」を、毬穂えりなさんと一緒に歌わせていただきました。こどもたちの嬉しそうな生き生きとした表情に胸が熱くなりました。毬穂えりなさんの素敵な歌声を一番前の席で聴かせていただいたこどもたちは、まばたきを忘れるくらい釘付け!!ガラス越しのコウノトリも歌声と共に優雅に羽ばたく姿が見え、それはそれは、素敵なひとときを味わわせていただきました。みんなで幸せを感じました。

fureai_005.JPG fureai_006.JPG

 また、毬穂えりなさんのお誕生日が近いということで、サプライズ!!で歌とトウモロコシとうちわをプレゼントしました。「まりほえりなさん、だ~いすき!!」「これからも、なかよくしてくださいね」と、こどもたちからのメッセージも送らせていただきました。夢のような時間を過ごさせていただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、本当にありがとうございました。


fureai_007.JPG

三世代ふれあい夏祭り

 "あと何回寝たら夏祭りかなぁ!?"と、指折り数え、楽しみにしていた八代地区の"三世代ふれあい夏祭り"に今年も参加させていただきました。
 太陽がギラギラと輝く、暑い暑い中、地域の方々が作ってくださったステージです。そのステージで最初に発表させていただいたのは、みかん組の和太鼓演奏。「ビューティフル・ネーム」の曲に合わせて、歌詞と同様、こどもたち一人一人の大切で素敵な名前と共に、元気いっぱいの演奏を夜空に響かせました。
 ぶどう組は「オリジナルスマイル」を和太鼓演奏させていただきました。今年度の八代保育園のテーマである"笑いがいっぱいの八代保育園"をイメージしながら、地域の皆さんにも笑顔の輪が広がるようにとの思いを込めて、力強く、そして堂々と演奏することができました。

20120803_001.JPG 20120803_002.JPG

 めろん・いちご・さくらんぼ組は、しじみのお面をつけて登場!! 親子で「しじみのダンス」を踊りました。給食でも、しじみのみそ汁をいただき、パワー全開☆ニコニコとかわいらしく、元気いっぱいに踊ることができました。地域の皆様に、たくさんの温かい拍手をいただき、こどもたち、一人一人の自信につながったことと思います。ありがとうございます。
 バザーでは役員さんにお手伝いをいただき"ヨーヨーコーナー""輪投げコーナー""おたのしみグッズコーナー"を開店!! 楽しく盛り上げてくださり大盛況!! 園児もたくさんの地域の方々にも楽しんでいただくことができました。バザー終了後には名物の打ち上げ花火!!大きな音と共にパッと広がる大輪の花!!みんなで花火を見上げ感激しました。多くの地域の皆様の早朝よりの準備、翌日も暑い中での片付け等、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

20120803_003.JPG

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30