2012年9月アーカイブ


 9月26日(水)みかん・ぶどう組がたじま荘訪問です。入所されているたくさんの方々が交流会に参加して下さいました。こどもたちは一人一人、マイクを持って自己紹介をさせていただきます。恥ずかしくて戸惑っていると"がんばってよー!"と、声援や温かい拍手を送って下さいました。

tajimasou1.jpg tajimasou2.jpg
tajimasou3.jpg tajimasou4.jpg

 "風"の曲に合わせて和太鼓演奏をしたり、入所者さんとのふれあい遊びもさせていただきました。こどもたちが"よろしくお願いします"と握手をさせていただくと「来てくれてありがとう、嬉しいわぁ」と、涙を流して喜んで下さる方もいらっしゃり、胸が熱くなりました。このような訪問の機会をいただき"優しい気持ち""思いやりの気持ち""感謝の気持ち"を、こどもたちと共に学ばせていただくひとときとなりました。いつも温かく迎えて下さり、本当にありがとうございます。また、行かせて下さいね。


tajimasou5.jpg tajimasou6.jpg

まぁるいまぁるいお月見団子


 "もうすぐお月様がまんまるになるんだよ、中秋の名月って言うんだよ"と、保育室にススキを飾り、お月見団子を作りました。「耳たぶのかたさになるまで水入れるんで!あ~!ストップ!!」と、こどもたちが水を調節しながら粉からこねていきます。「さくらんぼ組さんが食べられる大きさは、このぐらいかなぁ」と、言いながらコロコロとまるめていき、かわいらしいお団子がたくさん並びました。

dango1.jpg dango2.jpg
dango3.jpg dango4.jpg

 お湯でゆがいて、きな粉をまぶして出来上がり!!♪でーたーでーたー月が~♪と、歌ってから『いただきま~す』"ほっぺが落ちるくらいおいしい!"と、自分たちで作ったお団子に大満足のこどもたちでした。今年もたくさんの大地の恵みをいただいていることに感謝をし、日本ならではの季節に合わせての食文化にも触れることができました。美味しく、幸せでした。


dango5.jpg dango6.jpg

バケツで稲作に挑戦

 5月、藤本さんの田んぼをお借りしての田植え交流会でした。その時に残った苗をいただき、園でバケツでの稲作に挑戦することにしました。『田んぼの土』『田んぼの土と畑の土を混ぜたもの』『田んぼの土と砂を混ぜたもの』3種類のそれぞれの土を作り、どのような育ちをするのか観察のはじまりです。水を減らしたり増やしたり、乾燥させたり...と、田んぼと同じように水の調整をしながら育ててみました。
 今年は暑い日も続き、バケツの中の水がなくなり土がカラカラになって枯れかけることもありました。けれどみんなの愛情が伝わり、なんと、8月~9月には稲穂がたくさんつき、実ってきました。「先生~、田んぼの土は、やっぱり栄養満点だなぁ~!」と、田んぼの土が一番育ちが良かったことを実感しました。こどもたちも得意そうに、満足そうに会話が弾んでいました。

kome1.jpg kome2.jpg
kome3.jpg kome4.jpg

 つぎは、収穫。鎌を持って稲刈りです。はじめての体験にドキドキ、わくわく!!!予想と違い「さっと切れると思ったのに~!」「思ったよりかたいなぁ~!」と、なかなかうまくいきません。でもあきらめずに、真剣に少しずつ刈っていきます。やっと、刈りとれた稲を持ち「刈ったで~!」「出来たぁ~!」と、他のクラスのところへ...。自分たちで育てた苗が育ち、お米が収穫できた幸せをかみしめました。これも藤本さんのおかげです。こどもたちと共に貴重な体験ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。お米の一粒、一粒が尊いです。ありがとうございます。


kome5.jpg kome6.jpg

八代小学校秋季大運動会2012


 9月16日(日)今年も八代小学校秋季大運動会に参加させていただきました。ぶどう組は、赤色・黒色のかっこいい体操服を着て入場行進です!小学校のお兄さんお姉さんに続き、大きく腕を振って一生懸命に行進するこどもたち。"がんばって!""かっこいいよ!!"の声援や拍手にちょっぴり照れながらも、広い広いグラウンドのトラック1周を元気いっぱいに歩くことができました。

undoukai1.jpg undoukai2.jpg
undoukai3.jpg undoukai4.jpg

 和太鼓演奏では、みかん組は「ビューティフル・ネーム」の曲に合わせて演奏しました。一人一人の名前を呼ばれると『はい!』と元気に返事をして立ちます。お客さんから温かい拍手をいただき、元気いっぱいに叩くことができました。ぶどう組は「オリジナルスマイル」の曲を演奏しました。"きってはってドン1・2・3・4"と、こどもたちのお気に入りのかっこいいリズムを自信を持って叩きました。世界中の人達が笑顔になれるように...と、祈りを込めて。
 そして、今年のリズム表現は『輝き~こうのとりのようにみんなで羽ばたこう~』です。1・2・3歳児は♪ひまわりの歌♪の曲に合わせて、ひまわりとおひさまになりきって元気いっぱいに踊ります。『ふたりは丸い♪おにあいカップル~♪』と、ポーズを決める仕草のかわいらしいこと!!こどもたちのお気に入りのポーズとなりました!

undoukai5.jpg undoukai6.jpg
undoukai7.jpg undoukai8.jpg

 4・5歳児は♪WIN♪という曲です。この曲は、毬穂えりなさんの新しい曲で、前向きな気持ちになれる素敵な曲です。その曲の始まりに合わせてこうのとりになった5歳児4人がグラウンドを羽ばたきます。そして、こどもたちが次から次へととび箱をとび越えて元気に登場です!!ポンポンを持ち、こどもたちの未来が輝くことを願って力を合わせて踊りました。その思いを込めたプラカードを持ってお客さんの前を歩く4・5歳児。ひまわり電車に乗って歩くかわいらしい1・2・3歳児。今年も全園児で心を1つにして表現できたことを、こどもたちと共に喜び合いました。八代小学校の皆さん、役員さん、地域の方々、温かいご声援とご協力をいただき、本当に本当にありがとうございました。今後共よろしくお願いします。

undoukai9.jpg

movie 動画ページにジャンプ

 

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30