2012年10月アーカイブ


充実の10月。多くの出会い。そのひとつひとつに感謝です。人のご縁とは不思議なもの。ありがたいもの。尊いこと。出会いを重ねる度に
数々の教えをいただける喜び。この未熟な私に学びの時をだれかが、どこからかプレゼントして下さっているのでしょうか。感謝しています。

ブロック交流会

10月30日(火)府中小学校5年生・八代小学校1年生・こくふこども園5歳児・八代保育園4.5歳児での「ブロック交流会」がありました。バスに乗り、府中小学校に到着。たくさんのお友達が出迎えてくれました。みんな合わせてちょうど100人!!仲良しになるための合言葉は『笑顔』さぁ!いよいよ、広い広い芝生の校庭で交流会のはじまりです!!ふれあい遊びでは、すこ~し緊張気味の様子が見られ、手をつなぐのもドッキドキ!でも「手つなぎ鬼ごっこ」や「ドンジャンケン」「転がしドッチボール」と、大好きな遊びをするうちに、どんどん笑顔が輝き、笑い声があちらこちらから聞こえてくるように!!!

kouryu1.jpg kouryu2.jpg
kouryu3.jpg kouryu4.jpg
 お楽しみのお弁当タイムでは、府中小学校5年生のお兄さん・お姉さんが決めてくれた場所で赤・青・黄・白チームに分かれて「いただきま~す!」"ここにシートをしくといいよ!""はい、ここに座って!"と、リードして下さり「お兄さーん、こっちに座って」「一緒に食べよう!」と、たっぷり甘えさせていただいたこどもたちです。たくさんのお友達と、優しく頼もしいお兄さん・お姉さん達との楽しい時間は、あっという間に過ぎ、さようならをする時間がやってきました。"もう帰るのー?""またきたいなぁ"と、こどもたち。機会があれば、また交流をさせていただきたいです!そして八代保育園にもぜひ、遊びに来て下さいね!!ありがとうございました。

kouryu5.jpg kouryu6.jpg

食育エプロンさん~げんきっズ!!

 "わたしは赤のげんきっズ~♪♪"と、げんきっズさんの歌をうたいながら、来園していただける日を心待ちにしていたこどもたち。食べる事の大切さや栄養素について、とても丁寧に教えていただきました。
 大豆を使った食べ物や旬の野菜・魚などのクイズをしていただくと、こどもたちは大盛り上がり!!「緑のげんきっズを食べると、かしこくなりますよ!お母さん方!鮭を食べるとアスタキチンサンで美肌効果がありますよ!!」と、お話しされると保護者さんからは大きな拍手が!赤・黄・緑・白色のげんきっズをバランス良く食べ、質の良い食品を選ぶことが健康で丈夫な身体を作り、将来につながっていくことを学びました。

syokuiku1.jpg syokuiku2.jpg
syokuiku3.jpg syokuiku4.jpg
 感謝の気持ちを込めてこどもたちからは、和太鼓演奏をさせていただきました。そして、翌日はお弁当日!こどもたちからは「緑のげんきっズが入っとるでー!」と、元気な声が!!野菜が苦手な子も"おまめ(モロッコ豆)から食べる!"と、大張り切り。保護者の皆さんが学ばれたことを「出来る事から!」と、すぐに実践して下さり、お子さんへの愛情を強く感じました。ありがとうございます。
 これからも教えていただいた事を保育園でも各家庭でも少しずつ実践し、食育の一歩をきざんでいきたいと思います。食育エプロンの会さん、お忙しい中お越しいただき、大切なお話しを聴かせていただき、本当にありがとうございました。
syokuiku5.jpg syokuiku6.jpg

野球!大好き!!

10月26日(金)文部科学省・公益財団法人日本体育協会「子どもの体力向上啓発事業」スポーツ選手活用体力向上事業・軟式野球教室が行われました。元阪神タイガース、オリックスブルーウェーブでご活躍されました野田浩司氏にお越しいただきました。野球を通して体を動かすことの楽しさなどを教えていただきました。こどもたちから「かっこいい投げ方と打ち方を教えて下さい」と、お願いをしました。

baseball01.JPG baseball16.jpg
baseball17.jpg  baseball08.JPG

 早速、キャッチボールを見せて下さいました。とっても速いボールに「すご~い!!」と、びっくりするこどもたち。キャッチボールのお相手に保護者さんやなんと園長まで挑戦!!グローブにボールが入るとバシッ!と音が響き、球の速さが伝わります。

baseball06.JPG  baseball09.JPG baseball05.JPG

 こどもたちも保護者の方と一緒にキャッチボールを楽しみました。続いてバッティングを教わります。"バットは耳の横からね!!"と、優しく声をかけていただくとこどもたちは、みるみる上手に。ボールがバットに当たるようになりました。"野球選手になるといいよ!!"と、声をかけていただき「うん!!」と喜ぶ子もいまいた。

  baseball12.JPG baseball10.JPG baseball11.JPG

 なかなかボールが当たらない子には3~4個のボールを一度に投げて下さったり。"速く走るためには体をまっすぐにして足をあげることだよ"と、走り方のコツも教わりました。こどもたちは野田選手の優しさと温かさあふれるご指導に、どんどん野球が楽しくなり、ぐいぐい引き込まれていきました。

 baseball02.JPG baseball04.JPG
  
 そして、こどもたちからは、感謝の気持ちを込めて和太鼓演奏をさせていただきました。野田選手に「上手だったよ!太鼓では、みんなに負けちゃったね!」と、またまた温かなお褒めの言葉をいただき、大満足のこどもたちでした。
 そして、会食もご一緒していただきインタビューにも応えて下さいました。こどもたちは野田選手と「何でも食べて、たくさん寝て、好きなことを見つけて、頑張る!!」と、指きりげんまんをしてお別れをしました。
baseball13.JPG baseball15.JPG
 夢のような、あっという間のひとときでした。こどもたちと共に、このような素晴らしい機会を与えていただき幸せでいっぱいです。本当にありがとうございます。野田選手の益々のご活躍とご健勝をお祈りしております。また、ぜひ、八代保育園にお越し下さい!!!お待ちしております。

「玄武岩の玄さん!!」~福祉まつり~

 10月21日(日)ひだか福祉まつりが開催され、町内の4保育園がステージ発表をさせていただきました。八代保育園は和太鼓演奏「玄武岩の玄さん」を4.5歳児が頑張りました。
fukushi01.JPG fukushi02.JPG fukushi03.JPG fukushi04.JPG

 広くて大きなステージ、たくさんのお客さんにこどもたちの胸はドッキドキ!!それでも"みなさんに感謝の気持ち、優しい気持ちを伝えたい"と、みんなで力を合わせて演奏しました。一人一人がそれぞれ一生懸命に頑張り、キラキラと輝く姿に、こどもたちパワーを感じ、胸が熱くなりました。
  
 こどもたちの未来がこれからも笑顔で輝きますように...。日高が豊岡が福祉の心で優しい町であり続けますように。地域の皆さん、保護者の皆さん、いつも温かく見守り支えていただきありがとうございます。今後共、よろしくお願い致します。
fukushi05.JPG fukushi06.JPG fukushi07.JPG fukushi08.JPG fukushi09.jpg
 10月17日(水)日高町内の保育園5歳児が集まり「5歳児交流会」がありました。当日は雨降りのため神鍋山ではなく室内でのスケジュールとなりました。日高農村環境改善センターまでバスに乗って行きました。はじめに対面式がありました。こどもたちは、ちょっぴり緊張。でも、「八代保育園から来ました。一緒に仲良く遊ぼうね!!」と、頑張って挨拶ができました。
kouryu1.jpg kouryu2.jpg

ふれあい遊びでは、はじめて手を繋ぐお友だちと顔を見合わせてにっこり!!「ジャブジャブ洗濯ごっこ」をしてすっかり仲良しになった子も。また、「なべなべそこぬけ」では、最初は二人組からスタート!!上手に二人がひっくり返ることができ「やった~!できた~!!」と、嬉しそう。二人組ができたので次は三人組、四人組...だんだん人数が増えると難しく「あれ??手がぬけれへん!」「わからんようになった(笑)」と、考えている姿もありました。
 そして、なんと全員でも挑戦!!「みんなで出来るんかなぁ~?」と、心配する声も...。手を離さないようにゆっくりゆっくりトンネルをくぐっていくと、なんとなんと全員での「なべなべそこぬけ」が大成功!!「やった~!すごい~!」と、大喜び☆みんなで気持ちがひとつになりました。
kouryu3.jpg kouryu4.jpg

 各チームごとに並び、次は運動会ごっこです。仲良く二人組になって走ったり、ボールを落とさないように息を合わせようとしたり、楽しみながら競技ができました。自分のチームが勝つように...っと、「がんばれ~!!」と、応援も一生懸命でした。いよいよ、待ちに待ったおやつ取り競争です。「だるまさんがころんだ!」の言葉に合わせて動き、二人が出会ってタッチできたところでおやつをゲット!!
 言葉の中には「だんご」「ダルビッシュ」「だいこん」もあり【だ】から始まる言葉についついひっかかってしまい、動いてしまう場面も...。何度もやり直しの子もありましたが、大笑いをしながら最後まで挑戦し、おやつまで到達したのでした。
 お弁当タイムの頃には、同じチームの他園の子とすっかり仲良くなり、会話も弾み、素敵な表情のこどもたちでした。愛情たっぷりのお弁当!!「おいしい!!」「これ好きだで!やったぁ~!」と、笑顔でいただくことができました。雨でも楽しい交流会となりました。ありがとうございました。

kouryu5.jpg kouryu6.jpg

 5月に苗さしをしたさつまいも。夏の暑さにも負けずぐんぐんつるが伸び、いよいよ収穫です。1号畑!2号畑!!3号畑!!!と、こどもたちが順番に準備OK。『いくよー!せーの!!』"わぁ~っ!あった~!!みてみて~~!"あちらこちらから、こどもたちの歓喜の声が響きます。

imohori1.jpg imohori2.jpg

imohori3.jpg

 畑の中から大きなおいも小さなおいもが次々に顔を出し、収穫の喜びをみんなで味わいました。長く伸びたいもづるで、縄とび遊びをしたり、リースにしたり、そして味わったり!葉っぱは、うさぎのあんちゃんといっちゃんにプレゼント☆
 今年もたくさん収穫できたことに感謝し、クッキングをして味わう日を心待ちにしているこどもたちです!!

imohori4.jpg imohori5.jpg

imohori6.jpg
 10月4日(木)ぶどう組が5歳児運動会に参加しました。地域の方、保護者の皆様には、力強い応援をいただきありがとうございました。前日から「リレーが楽しみだわ!!」「綱引き、明日は勝つから~!」と、気合いが入っていたこどもたちです。但馬ドームに着くと、広い場所、たくさんの他園の友だちに少し緊張した姿も見られましたが、黄チーム・白チームに分かれて並ぶ頃には「やるぞ~!!」と、目を輝かせていました。

dome1.jpg dome2.jpg
 しっかりと手を振り、歩いた入場行進。かごを狙っておもいきり投げた玉入れ。真っ赤な顔で力いっぱい引っ張った綱引き。どの競技も生き生きとした表情のこどもたちでした。勝っても負けてもずっと笑顔で頑張る姿はとても素敵でした。ダンスでは「BON VOYAGE!」「キンダ―ポルカ」を踊りました。はじめて会う他園の友だちと一緒に、仲良く並んだり、手を繋いだり、元気はつらつと踊ることができました。

dome3.jpg dome4.jpg

 また、一番嬉しかったことは、他園の友だちに優しく「ここに並ぶんで!」と教えてあげたり、トイレの際に手を洗い、タオルを渡して下さった他園の園長先生に「ありがとうございます」と、しっかりお礼が言えたことです。園外での大きな行事に参加することで、大きくたくましくなっているのだなぁと実感し、とても嬉しく思いました。一人一人が力いっぱい頑張り、交流もでき、すばらしい5歳児運動会となりました。ありがとうございました。

dome5.jpg dome6.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30