2012年11月アーカイブ

11月。おかげ様にて、無事にひとつ齢を重ねました。日々、こども達の笑顔と成長に元気をもらい、地域の方々のあたたかさに包まれ、仲間である職員ひとりひとりの支えをもらい、今の私があります。感謝です。幸せです。ありがとうの気持ちで日々の仕事に向かいたいと思います。

~秋フェスタ 楽しかったよ!~

11月14日(水)の日に、八代小学校1.2年生さんより秋フェスタの招待状をいただきました。その日から「いつ行けるん?」「今日、秋フェスタ??」「もうすぐだね」と、心待ちにしていました。

11月20日(火)八代小学校さんの秋フェスタに、ぶどう組(5歳児)が参加させていただきました。玄関まで1年生さんがお出迎え。「こんにちは」「どうぞ、入って下さい!」と笑顔で言って下さり、こどもたちも安心で笑顔いっぱいになりました。

festa1.jpgfesta2.jpg

教室に入ると、自然物を使った手作りのお店屋さんがたくさん並んでいました。どのコーナーも楽しそうでウキウキ・わくわく!!目が輝いていました。「どこから回ってもええで~!!」「おしゃれショップは好きなの選んで着たらええで~!」と、1.2年生の皆さんが優しく声をかけて下さり、親しみをもっていろんなお店へ行くことができました。

festa3.jpgfesta4.jpg

「先生、これもらった!!」「的当てで100点だった!!」と、各コーナーのお店でいただいたプレゼントを嬉しそうに見せてくれました。自然物を使った素敵なプレゼント、そしてアイディアいっぱいの数々のお店屋さん。こども達は心底楽しませていただきました。準備や用意が大変だったと思います。温かい気持ちで迎えて下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 
festa5.jpgfesta6.jpg

~ごはん塾partⅢ~

昨年度の5歳児交流会は『ごはん塾』でした。ぶどう組の親子が参加され、食の大切さについて学ばれました。そして『ごはん塾partⅡ』で保護者さんに学ばれたことを、紙芝居等で発表して頂きました。

"分かりやすい!!""朝はごはんにします!!""お肉より魚がいいんですね!!"等と、大好評でした。

そこで、今年もご無理をお願いし発表して頂くことにしました。ご家庭で頑張っておられることも、お一人ずつお話しして下さり、参加しておられた保護者さん達も"できることからやってみます!"と、質の良い食材を選び、バランス良く食べることの大切さを感じて下さっていました。

gohan3.jpggohan4.jpg

さて、今回のごはん塾の前に、保護者の方々にはご協力をお願いしていたことがありました。それは、「レシピの募集」です!!"おすすめの料理""旬の物を使った料理""お子さんの好きな料理""得意料理"等々のレシピをお願いしたところ、たくさん書いてきて下さいました。どれもとてもおいしそうで、そんなお料理を食べているこども達は幸せだなぁと感じました。

その中から、おばあちゃんが作ってくれてたメニューでうちの子みんな大好き「大根とじゃこのきんぴら」!を職員で、レッツ!クッキング!
体にいい油はどれかな? 旬って何かな? と、クイズも出しながら無事に!完成しました。

gohan1.jpggohan2.jpg

炒め煮のような感じでいい匂いが園中に広がりました。お楽しみの会食は、今年も園庭にて釜で4・5歳児がごはんを炊き、炊きたての「おこげつきご飯」と「具だくさんの野菜のみそ汁」そして、「大根とじゃこのきんぴら」です。"いただきま~す""おいし~い"と、ご飯もおみそ汁も大好評で、おかわりの列ができるほどでした。

gohan5.jpggohan6.jpg

親子で「ごはん」の大切さを学び、健康な身体づくりのために、みんなで食育を頑張っていきましょうね!!と、心をひとつにした1日となりました。
発表して下さった元ぶどう組の保護者の皆様、お忙しい中、快く引き受けて下さり、この日のために、準備や練習をして下さり、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

~球根植え~

11月15日(木)地域の方々にお世話になり、チューリップの球根植えをしました。この日はあいにくの雨降りとなりましたが、テラスにてプランターに球根を植えていきました。

kyukon1.jpgkyukon2.jpg

"そっと土をかけて""上手、上手"等と、優しく声をかけて頂き、笑顔いっぱいのこどもたち。植え終わる頃にはなんと雨が上がり、キラキラの日差しが差し込んでくれました。おかげで園庭にて"ハイ・チーズ"とみんなで写真撮影が出来ました。そして、その次は、お散歩に行った時に集めた、どんぐりやまつぼっくり等の自然物を使ってのクリスマス飾り作りです。小さな飾りにうまくボンドがつけられず悪戦苦闘していると"持っといてあげようね"と、地域の方にお手伝いして頂いたり、とても和やかな時間でした。こどもたちも思い思いに仕上げることができました。

kyukon3.jpgkyukon4.jpg

地域の方々の作品もとっても素敵で色々と工夫され、学ばせて頂くことができました。お礼の気持ちを込めて4.5歳児は「玄武岩の玄さん」の和太鼓演奏です。地域の方より手作りの玄さんマスコットを頂き、みんなで「すご~い!!」と大感激!!早速ステージに飾り、玄さんに応援してもらいながら一生懸命に演奏しました。

kyukon5.jpgkyukon6.jpg

"上手だったよ!"と、たくさんたくさん誉めて頂き、幸せそうなこどもたちでした。寒い冬を乗り越え、春には色とりどりのきれいなチューリップの花が咲くことでしょう。楽しみですね。地域のみなさん、いつも温かく見守り支えて頂き本当にありがとうございます。今後共、よろしくおねがいします。

 
 

~歓迎太鼓「玄武岩の玄さん」~

11月9日(金)日高文化体育館で、アメリカ大リーグで活躍されているイチロー選手の父、鈴木宣之さんのトークショーが行われました。そのオープニングでぶどう組が歓迎太鼓を演奏させていただきました。

chichiro1.jpgchichiro2.jpg

ステージの上には東北支援でおなじみの「コウノトリの箱庭」がたくさん飾られ、色とりどりの花々に囲まれながらの和太鼓演奏。


chichiro5.jpgchichiro6.jpg


"豊岡市にようこそいらっしゃいました。ありがとうございます"の気持ちをこめて、力いっぱい!元気いっぱい!に演奏出来たこどもたちです。このような貴重な経験をさせていただくことができ、こどもたちも職員も感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。お忙しい中、送迎などご協力いただき、保護者の皆様ありがとうございました。

chichiro3.jpgchichiro4.jpg

~防火パレード~


"ウ~カンカンカン"と音がすると、急いでテラスへ向かうこどもたち。「消防車だぁ!!いっぱい!!」と大興奮です。ヘルメットをかぶらせていただき、記念撮影をしたり、憧れの消防車に乗せていただき、気分は消防士さん!です。

fire1.jpgfire2.jpg
fire3.jpgfire4.jpg

消防団の方々と『火遊びは、絶対にしません』と約束をし、敬礼!!をしました。みんなで火の用心に努めます!!雨の降る寒い中、お越しいただきありがとうございました。


fire5.jpgfire6.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30