2012年12月アーカイブ

ある日のこと。

hoikushi.png「園長先生、僕、大きくなったら何になりたいと思う?」と5歳児の男の子。

なにかのヒーローかなと考えていると、「あんな、保育士になりたい」との事。それも八代保育園の保育士になりたいとの事。春になったら1年生。その子は、八代小学校ではなく、他の小学校へ進みます。保育士になったら、また、八代保育園に帰ってこれると思ったのでしょう。胸が熱くなりました。こんなに嬉しい言葉はありません。

こどもたちにひとりの大人として、ちゃんとした背中をみせられてるかな。

はずかしくない保育が出来ているかな。

そんな思いを胸に、新しい年も職員皆で力を合わせ、コツコツと進みたいと思います。

今年、一年、本当にありがとうございました。


感謝しています。

~クリスマス会~

12月20日(木)ホールにてクリスマス会をしました。"お楽しみがいっぱい!!の特別な日"ということで、いつもよりちょっぴりおめかしをして参加しました。

Xmas5.jpg Xmas6.jpg

ステージの壁にはこどもたちが作った、さつまいものつるのリースが各クラスごとに飾られ、素敵な壁面飾りの完成です!

 

~食育指導~

12月19日(水)市の栄養士さんにお越し頂き、みかん・ぶどう組が食育指導を受けました。

syokuiku1.jpg

"筋肉をつくる食べ物""頭の働きがよくなる食べ物""病気から守ってくれる食べ物"をバランスよく食べることや、便についてもお話をして頂きました。そして、食べ物は体の中でどのように吸収されていくのかを絵本を通して分かりやすく伝えて頂き興味津々のこどもたちでした。

 

"はやく発表会の日がこないかなぁ"

期待を胸に迎えた発表会。家族の方、地域の方に見守って頂きながら、一人一人がそれぞれのいい表情で発表することができました。

 

  さくらんぼ組(0.1歳児)は、手作りのスクーターに乗って登場!!♪ひまわりの歌♪の曲に合わせてダンスです。大きなおひさまに見守られて、"おにあい~カップル~"のポーズもバッチリ決まりましたよ!! 表現遊びでは、お部屋でぶどう狩りをしたり、さつまいもほりの遊びをした楽しい経験を表現しました。手作りの一輪車で土を運んだり、くわで畑を耕す姿が本当にしているかのように上手でかわいらしかったです!

Xmasfes20.jpg Xmasfes23.jpg
 

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30