2013年1月アーカイブ

1月20日(日)いのち支え、つながるー東日本大震災を通してー

ぶどう組と共に私達職員も参加させていただきました。

コウノトリ豊岡・いのちのネットワーク協議会の皆様の

当日までの準備と取り組みの素晴らしさに深く感銘をおぼえた一日でした。

 

復興支援・いのちの宅配便・いのちの学校

食育支援(ゆめポケット)・ひきこもり支援(ドーナツの会)

 

様々な支援をそれぞれのお立場でコツコツと積み重ねておられます。

すごい事です。

こども達、私達職員をその輪の中に入れて下さった事。

感謝致します。

このご縁を下さった、毬穂えりなさん(復興支援)との出会いの大きさに

改めて、深く感謝致します。

ありがとうございます。

~栄養いっぱい、たのしいクッキング~

1月30日(水)「地域ごはん食推進事業」にて、いずみ会の方々のご指導のもと、親子でクッキング。一緒にごはんを炊いたり色々な食材にふれました。

お米研ぎでは、いつもの合言葉「グルグルギュッギュッ!」に合わせてみんなで楽しく洗うことができ、手つきもだんだん上手になってきているこどもたちです。豚汁作りでは、ピーラーを使っての野菜の皮むきに挑戦!食材によって、むきやすかったり、里芋はヌルヌルしてむきにくかったり…と、違いに気づいて学ぶこともできました。そして、包丁を使って切る時には、いずみ会の方々が「ねこちゃんの手で切ってね!!」と、優しく声かけをして下さり、一生懸命、意識しながら切る姿が見られました。

P1150628.JPG P1150635.JPG

「うまいねー!!」「いい感じに切れてるよ!」と、誉めていただくと増々!笑顔になって楽しくクッキングができました。また、メインの「大豆のおやき」は、初挑戦のメニューです。すりこぎで大豆をつぶしたり、色々な食材を混ぜたり、形を整えたり…。栄養満点の料理をとても和やかな雰囲気の中で楽しめました。お母さん方も「これなら家でも出来るかも」「栄養満点だし」と、嬉しい声もありました。

P1150653.JPG P1150656.JPG

 2升のごはんがおいしそうに炊きあがると、大喜びのこどもたち!!ラップを使ってみんなでおにぎりを作りました。勢いよく握っている姿がありましたが、いずみ会の方が「お米をつぶさないように優しく握ろうね」と、声をかけて下さると、それからは意識して心を込めて握り、愛情いっぱいのおにぎりがたくさんできました。

P1150657.JPG P1150660.JPG

いよいよ食事タイムです。いずみ会の方々に教えて頂き、親子で楽しみながら作ったごちそうです。格別においしく、モリモリ食べる姿が見られました。「おかわりするわ~!」「これ おいしいなぁ!」と、笑顔いっぱいでした。

P1150668.JPG P1150675.JPG

いずみ会さんも「そうそう、いっぱい食べた方が元気になるよ!!」と、おかわりを入れて下さったり。いずみ会の方々のおかげで、旬の野菜をたっぷり使い、栄養がたくさん詰まったメニューを親子でクッキングすることができ、すてきな時間となりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。毎日欠かすことのできない大切な食事!!これからも、日本人としてお米の大切さ、ごはん食の良さを感じられるようにしっかり伝えていきたいです。本当にありがとうございました。

第4回 毬穂えりなさんといっしょ ミニコンサート2013.1.21

1月21日(月)毬穂えりなさん、4度目の来園です。

「すご~い!!」「やった~!!」と、みんなで大喜びし、あっという間にその日がやってきました。ホールに園児と保護者の方々、里帰りの一年生、地域の方、職員の期待が膨らみます!

20130121_001.JPG 20130121_002.JPG

20130121_003.JPG 20130121_004.JPG

毬穂えりなさんが登場されると「わぁー!!きれい!!」と、みんなうっとりです。八代保育園のステージが宝塚大劇場に変身したかのようで、こどもたちは、まばたきも忘れるほどにお姫様のような毬穂えりなさんに見とれていました。

20130121_005.JPG 20130121_006.JPG

20130121_009.JPG 20130121_008.JPG

「となりのトトロ」「さんぽ」や「ゴーバスターズ」など、こどもたちに親しみのある歌も歌って下さり、大興奮!!
手拍子をしながら一緒に歌わせて頂きました。

20130121_007.JPG 20130121_010.JPG

20130121_011.JPG 20130121_012.JPG

 さくらんぼ・いちご・めろん組からは「ひまわりの歌」を踊り、かわいらしいお花をたくさん咲かせて、毬穂えりなさんにプレゼントをしました。
 みかん・ぶどう組からは「やしろキッズオリンピック」を発表させて頂きました。何度も東北に行かれて歌で元気を届けておられる毬穂さん。“ぼくたち、わたしたちも元気いっぱい発表して東北にパワーを届けたい”そんな思いで一人一人が力いっぱいに表現させて頂きました。

20130121_018.jpg

 また、ぶどう組は創作太鼓「八代太鼓」、「風」の曲も和太鼓演奏。毬穂さんからたくさんの拍手を頂き大満足のこどもたちでした。そして、会食もご一緒に。夢のような時間はあっという間に過ぎ、お帰りになられる時間が…

「また来て下さいねー!」「えりなさーん!!」「ありがとうございまーす!!!」

幸せな幸せなひととき。幸せあふれる時間。

お忙しい中、私達、八代保育園のためにお越し頂き、本当に本当にありがとうございます。
心から感謝しております。

毬穂えりなさんのご健勝とご活躍を皆で応援しております。めざせ!紅白!!
 

動画ページにジャンプ

東日本大震災・被災地支援事業

~いのち支え、つながる-東日本大震災を通して-~


1月20日(日)じばさん但馬にて「いのち支え、つながるー東日本大震災を通してー」が行われました。当日は、園長が総合司会を務めました。 

◎シンポジウム「いのち支え、つながる」 
◎猪又隆弘氏による講演「私たちは負けない!!震災との戦い」
◎復興支援ライブ「歌で元気を~子どもたちと共に~」毬穂えりなさん。

 発表、シンポジウム、講演を聞かせて頂き、当時の状況や今、必要とされていること、復興に向けて力を尽くしておられることなどを知り、震災のことを忘れず、今、できることを精一杯しよう、そのような思いを強くしました。
支援から支縁へ。多くの気付きと学びをいただきました。このような機会を頂けたのも、こどもたちの頑張りのおかげであり、今年もお声をかけて下さった毬穂えりなさんのご厚意のおかげです。感謝でいっぱいです。

 

ぶどう組13人のこどもたちは、たくさんのお客さまの前で堂々と、そして優しく「風」の和太鼓演奏しました。

20130120_001.JPG 20130120_002.JPG

20130120_001.JPG 20130120_001.JPG

 

毬穂えりなさんと一緒に「WIN」の曲では、ダンスをさせて頂いたり、「花は咲く」の歌を、手作りガーベラの花を持ち歌わせて頂きました。

20130120_001.JPG 20130120_001.JPG

20130120_001.JPG 20130120_001.JPG

 一人一人の一生懸命な姿に大きな成長を感じました。一人一人がしっかりとこの行事への思いを抱いてステージに立っているように感じました。送迎等にご協力頂いた保護者の皆様も本当にありがとうございました。

20130120_010.JPG 20130120_011.JPG

20130120_013.JPG 20130120_016.JPG

20130120_017.JPG

 多くのスタッフの方々の今日までの取り組みに深く感銘をおぼえた一日でした。
こども達をその輪の中に入れていただいた事。

confident 感謝致します。

動画ページにジャンプ

~園長のひとりごと・・・避難訓練~

今日は、朝に夕に、2回、予告なしで避難訓練です。

抜き打ち訓練にびっくりする職員の表情を見て、2歳児の女の子が泣き顔だったようです。

普段の訓練は、計画的なので職員も少しはゆとりがあります。

でも、今日は、あえて、突然。

59名の尊い命を守るための今日の訓練でした。

~おもち、大好き~

1月17日(木)めろん・みかん・ぶどう組で、おもち作りをしました。

5月に田植えを経験させて頂き、地域の方にお世話なって出来た『もち米』を使って。おいしくできますように… もちつき機の中に蒸した米を入れてスイッチ!オン!!クルリン◎クルリンと機械の中でダンスをしながら、こどもたちに見守られ、あっという間におもちに変身です!

P1150180.JPG P1150181.JPG

“さぁ!まるめますよぉ!!”できたてアツアツのおもちをまるめていきます。優しくふんわり「おいしくな~れ」と、おまじないをかけながら……「おうちでしたことあるで!」と、上手にヒビなくまるめられる子もいました

P1150196.JPG P1150205.JPG

。今回は、白もち・よもぎもち・豆もちの3種類のおもちが出来上がりました。つきたての白もちは、畑の大根をその日収穫し、大根おろしのおろしもちに!!うわぁ~おいしそう~!パクリッ!!と、一口食べたら……『か~ら~い~!!!』大根の新鮮なこと!それでも自分でおろした大根。みんなで仲良くいただきました。

P1150209.JPG P1150247.JPG

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30