2013年2月アーカイブ

2月もあっという間に過ぎていきました。

こんな事がありました。

5歳児の女の子が、

「園長先生、わたし、オセロが強うなったで、勝負しよ」

オセロは、ぶどう組の食後の遊びの中のひとつです。

勝てる気満々で、いざ、真剣勝負。

なんと、コテンパンにやられました。

「Aちゃん、強い。参りました。」

それをみていた、こども達。

「次は、僕」「次は、私」と対戦の予約が入ります。

一日、一戦に決めました。

7人と対戦して、6連敗のあと、なんとか1勝。

その1勝もRくんが温情で勝たせてくれました。

強い。

こどもはすごい。

好きになった事への成長のスピードは、特に目を見張るものが。

こども達の可能性に感動、感激、感謝です。

ああ、どなたか、オセロ必勝法を伝授して下さいませんか。

 

~ドキドキ わくわく体験入学~

2月22日(金)八代小学校さんにて体験入学がありました。小学校に着くとたくさんの児童のみなさんが笑顔で出迎えて下さり、こどもたちも大喜び!!玄関先で6年生さんから、手作りのティッシュカバーを一人一人優しく手渡して頂きました。心のこもったプレゼントに、こどもたちも嬉しさいっぱい笑顔いっぱいでした。

P1160682.JPG P1160704.JPG

1年生の教室へ行き「たぬきの糸車」の発表を見せて頂きました。一人一人が大きな声で気持ちを込めて発表されていました。その素晴らしさにこどもたちも真剣に聞き入っていました。堂々とたくましく成長した1年生の姿に感動です。

P1160709.JPG P1160712.JPG

その後は「これはなんでしょう?クイズ」に挑戦!!“当てるぞ!!”と、目を輝かせていたこどもたち。ヒントを言ってもらい、よ~く考えて、答えが分かると、積極的に発表です。正解すると「やった~!!」と、笑顔があふれ、間違ってもまた「なんだろう?」と、意欲的に考える姿が見られ、皆で盛り上がって楽しめました。

P1160763.JPG P1160741.JPG

2年生教室では、2年生さんが一人一人をしっかりと見つめての似顔絵描きです。真剣に丁寧に描いて下さる自分の似顔絵が気になるようで、時々、のぞき込んでみている姿がとてもかわいかったです。みんな、とても一生懸命にていねいに描いて下さり、こどもたちも満足そうでした。

P1160781.JPG P1160778.JPG

いよいよ、楽しみにしていた給食時間…。「早く食べたいわ~!!」「楽しみだった~!」と、嬉しそう。メニューは、バターロール・牛乳・ミニグラタン・ミートボール・スパゲティナポリタン・ブロッコリーサラダ と、スペシャルメニューで大喜び!!量が多くて食べられるかな?と心配していましたが、大好きなメニューで「これ一番好きなのだで!!」「おいしいわ~!」と、意欲をもって笑顔で食べる姿が見られました。小学校の初めての給食をおいしく頂きました。

P1160785.JPG P1160795.JPG

食べ終わった後も広い広い体育館で、お兄ちゃんお姉ちゃんたちとふれあい、思い切り、走ったり、ボール遊びを楽しみ、笑顔が絶えない一日となりました。いろいろな体験をさせて頂き「早く小学校に行きたいなぁ~!」「小学校って楽しいなぁ~」と、期待に胸膨らむこどもたちです。

P1160847.JPG P1160848.JPG

八代小学校、静修小学校、日高小学校、五荘小学校、今年は、四つの小学校へ進みます。各小学校さんで、5・5交流やお迎え会、オープンスクールなどの貴重な体験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。

~お楽しみ交流会~

2月20日(水)「紙芝居レインボーサークル」の方々にお越し頂きました。

“どんなことがはじまるのかなぁ”と、ドキドキ、ワクワクしながらホールでお待ちしていると、レインボーカラーの色とりどりのお洋服でお越し下さいました。
“わぁーきれい!!”と見とれるこども達でした。外は雪が降っていましたが、ホールの中は素敵な虹がかかったようです!

P1160605.JPG P1160572.JPG

初めに、「紙芝居レインボーサークルさん」のテーマソングを歌われると、その優しい歌声に引き込まれていくこどもたち。手遊びやドラえもんの歌を一緒に歌って楽しませて頂いたり、サザエさんの曲に合わせてお手玉のダンスを見せて頂きました。自由自在にお手玉をあやつられ、頭の上に乗せられてキャッチをされたり!“すごーい!”と、手拍子をしながら大喜びのこどもたちでした。

P1160587.JPG P1160560.JPG

なんと!職員も教わりながら一緒にダンスをさせて頂くことに!!園長やこどもたちの「頑張って!」の声援を受けながら挑戦です。楽しい振り付けに自然と笑顔があふれました。しっかりと覚えて、また、こどもたちと一緒に楽しみたいと思います!

P1160620.JPG P1160611.JPG

続いて、拍子木の音が響くと…紙芝居のはじまり はじまり!!「カバのヒポポくん」「かさじぞう」のお話です。お一人お一人の声色、挿入歌等の様々な効果、メンバーさんの息の合った役割り分担、手描きの温かな手作りの紙芝居。こどもたちも職員も、ぐんぐん、そのお話の世界に引き込まれていきました。

 お礼の気持ちを込めて、ぶどう組が和太鼓演奏をさせて頂きました。「風」「八代太鼓」と2曲演奏させて頂き、「紙芝居レインボーサークル」の方々より“すばらしいですね”“胸に響きました”“感動しました”とのお言葉を頂き、とても嬉しそうなこどもたちでした。
お忙しい中、私達のためにお越し頂き、優しさと温もりを届けて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

2月16日(土)

静かに仕事をしていたら、可愛い訪問者。

6年生の女の子。八代小ではなく、豊岡の小学校に通ってます。

バレンタインのプレゼント。

妹さんとの手作りだそう。

「先生たちでどうぞ」って、大きな瞳をクリクリさせて。

それは、甘くて、おいしくて。

幸せいっぱいの味でした。

胸がきゅんとする味でした。

卒園して随分たつのに、このサプライズ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4月から、もう、中学生。

あなたらしい学校生活を送ってほしいな。

応援しています。

~クッキング 大好き♪~

種まきをした大根が、冬の寒さに耐え、雪の下でぐんぐん育ち、土の中からプクッと白い顔をのぞかせています。
“もう、いいんとちがう~!?食べられるで、きっと!!”と、期待を膨らませるこどもたち。そこで収穫をしてクッキングをすることにしました!!

P1160419.JPG P1160426.JPG

P1160451.JPG P1160436.JPG

青々とした葉を両手で持ち“せ~の!よいしょー!!『わぁー!すごーい!!おっきいでー!!!』大歓声が響き渡り、大興奮のこどもたち。
次々に立派な大根を収穫し、大満足!

P1160433.jpg

クッキングをするのは、みかん組・ぶどう組。メニューは「野菜のおみそ汁」と「大根と大豆の煮物」です。
ぶどう組は慣れた手つきで、野菜の皮をむき、ねこの手で包丁で切っていきます。ごぼうのささがきもピーラーで!みかん組も包丁に挑戦です!!

P1160479.JPG P1160481.JPG

“ねこの手だよ”“ゆっくりね”と、ぶどう組の先輩に教わりながら、一人一人、順番に切りました。おみそ汁はじゃこだし、煮物はこんぶだし、それぞれの鍋でグツグツグツ。部屋中にとってもいい香りが。鍋をのぞき込む子のお腹からグ~ッ♪♪(かわいいですね!)

P1160483.JPG P1160491.JPG

さぁ!いよいよ完成です!!みんなで『いただきまーす!』“おいしいね!”“野菜の味がする!”“お豆、やわらかーい”と、自分達で作ったお料理に大満足のこどもたちでした。

ーちょこっとエピソードー

飼育しているうさぎのあんちゃん、いっちゃんにも野菜の皮や葉をおすそわけ。クッキングをする中で、自然にこどもたちがしてくれるようになりました。
食物を大切にする気持ち、生き物への優しさをいつまでも大切にしてほしいと思います。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30