2013年4月アーカイブ

平成25年度、46名の多くの笑顔と少しの泣き顔にかこまれ、

元気にスタートをする事が出来ました。

おかげさまです。ありがとうございます。

 

今年度も、食育や運動あそびなど、

体作りのため、様々な取り組みを深めたいと思います。

八代の自然の中にも、どんどん出掛け、

心も大きく、あったかく。

そんな事を思ってます。

 

人生のはじまりのこの時期を、この八代保育園で共に過ごせるという事は、

とても幸せで、

とても尊い時間。

 

共に、根っこを深く、広くしたいです。

あの子は、どんな花を咲かせるのかな。

共に、大事な根っこを深く、広く。

~みんな大喜び!!こいのぼり~

4月15日の朝から、八代保育園の園庭に、こいのぼりをあげはじめました!

風に吹かれて気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり。

「わ~、おおきい~!」 「すご~い!!」

「おとうさん、おかあさん、あかちゃん みんな仲よしで泳いどるなぁ~」

と眺めているこども達。

初日のこの日は、こいのぼりが風を受け、泳ぎ出すと、

あちらこちらから、こども達の拍手が自然にわき起こりました。

koinobori1.jpg

こいのぼりの「鯉」って魚は、とってもたくましく、元気な魚なんだよ!!と、話をすると、

こども達もよりパワーアップ!

園庭を駆け回り、それは、それは、元気に遊んでいます。

 

ちょっぴり涙がでた時も…。お友達とけんかをした時も…。

「あっ!こいのぼりさんが見てるよ☆!!」と、声をかけると元気になれたり、

「ごめんなさい」が言えたり…。

こいのぼりのおかげで、みんなにっこり笑顔に変身!!

毎朝、登園する時も「あっこいのぼりが、あがっとる~」と、こいのぼりは、元気の源☆!!

 

いつも高い空から見守ってくれています。ありがとう~…。

koinobori2.jpg

よもぎ摘み~いっぱい摘めたよ!~

お花見会のお団子作りの時に、よもぎを入れるよ~!と、伝えると 「いぇ~い」っと大喜び!!

さっそく土手へ行き、3・4・5歳児でよもぎ摘みです。

「しゅっぱ~つ!!☆」

「先生~よもぎってこれ~?」 「そうだよ~葉のうしろが白いね~」

「わかった~もっと、いっぱ~い摘むわ~」 

はりきって一本一本、丁寧に摘んでいるこども達でした。

yomogi1.jpg yomogi3.JPG

よもぎを摘んでいると、、、

川の流れに目をひかれ、、、 「魚、いないかな~?」

たくさんのたんぽぽに囲まれ、、、 「きれいだな~」

田んぼの方へ足がむき、、、 「カエル、み~つけた~!」

いろいろな自然に興味津々のこども達!!

笑顔いっぱいでした。

 

「今、よもぎ摘みだで~!」とお友達が、、、

その声に「あっ そうだった!そうだった!!」

またまた、よもぎ摘みに一生懸命に。

yomogi2.JPG yomogi4.JPG

「なんかいい匂いするで~」よもぎの香りも楽しみました。

たくさん摘めると嬉しくて「いっぱい摘めた~」 「やった~!!」大盛り上がり!!

みんなで協力してたくさんのよもぎが摘めました。

きっと、おいしいお団子になるね。

 

八代の素晴らしい自然にたっぷりふれて、春を満喫できました。

 

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30