2013年5月アーカイブ

今年度も竹中teacherと赤坂teacher、にお世話になり「英語であそぼう」です。

本当にありがとうございます。

5月29日(水)第一回目です。

みかん組は、初めての参加ということで、この日が楽しみでドキドキ、わくわく!!

「りんごは、アップルだで!」「ドッグって犬やんな~」と、友達同士で会話を楽しむ子、「家でお兄ちゃんに、ちょっと教えてもらったで!」と、はりきっている子。

みんな予習バッチリです!!

eigo1.jpg eigo2.jpg

先生が英語で話されると、口元を、じーっと見つめて、一生懸命真似をして、発音しようとする姿がありました。

そして、先生の発音をよく聞いて、大きな声で「ボーイ」「ガール」等々、はりきって言えました。先生も、「元気がいいねぇ~」と、褒めて下さいました。

「英語で話せる~」と、楽しみにしていたこども達、とても真剣な表情も見られ、感動でした!

♪ A.B.C.D.E.F.G~ ♪ 英語の歌も教えていただきました。

「これから、はりきって歌えるように、覚えようね~」 「はい!!」と、いいお返事。

お部屋にかえってからは、「ハロー」「グッバーイ」と、習いたての英語が飛び交います。

はりきって使おうとするそのかわいい姿に職員もにっこり。

eigo3.jpg eigo4.jpg

次回も、とても楽しみにして、わくわくのこども達。

今年度も、ご指導よろしくお願い致します。

園庭にかわいい家族がふえたよ!

5月27日(月)5月生まれのお誕生会をしました。

今月は、みんなで協力して、誕生児一人一人のオリジナルの「こいのぼり」を作り、プレゼントすることに。

星や、ハート、お花の形を、それぞれの「こいのぼり」に貼っていきます。

「わぁ~やりたい~!」「かわいいのにする~!」と、心を込めて、みんなで協力して作りました。

birthday1.jpg birthday2.jpg

birthday3.jpg birthday4.jpg

たくさん貼れて、おしゃれなうろこの「こいのぼり」が完成☆!!

「やった~できたなぁ~!」「かわいい~!!」と、大喜び!!

「う~ん、ぼく、どれにしようかな?」「ピンクのがいい!!」と、誕生児は好きな「こいのぼり」を選び、大満足!!そう、世界に一つの「こいのぼり」です。

birthday5.jpg

早速、園庭に泳いでいる「こいのぼり」のもとへ…。

みんなで、 ♪屋根よ~り た~か~い こいの~ぼ~り~♪ と、元気に歌を歌い、揚げました。

色とりどりで、とってもきれい!!なんて、素敵!!

「こどもがいっぱい増えたなぁ~!」「たのしそう~!」と、こども達の素直な言葉にまたまた感動!!

そして、今日の日を楽しみにしていたかのように、心地よい風が吹き、こども達を楽しませてくれました。

「風さ~ん、ありがと~!!」

風になびいて、元気に泳いでいる「こいのぼり」を、いつまでも、いつまでも眺めていたこども達でした。

明日から、「こいのぼり」が、にぎやかに応援して、出迎えてくれて、増々、元気に登園してくれることでしょう。

「こいのぼりさ~んありがとう~!」

birthday7.jpg

親子遠足~雨でも楽しい八代保育園の遠足~

5月11日(土)楽しみにしていた親子遠足!!

晴れなら、地域の方のご厚意で「悠遊の郷」の予定でした。自然の中で思い切り遊び、楽しむはずでしたが、、、、、

当日は、あいにくの雨模様☂。

『雨が降っても楽しい八代保育園の遠足』を、合言葉に、みんなで盛り上げて頂きました。

はじめは、みんなで笑顔になれるように、手遊びや歌です。

 ♪犬のおまわりさん♪ の歌に合わせて、なんと!犬のおまわりさんが登場!!

「わぁ~!」「おもしろ~い!」会場中が、あっという間に笑顔です。

ensoku2013_1.jpg ensoku2013_2.jpg

ensoku2013_3.jpg ensoku2013_4.jpg

ジャンケンゲームでは、親子でペアになり、相手を見つけてジャンケンをします。

「5回勝ったら座りましょう!!」とのルールを聞き、はりきって行動開始!!

「ジャンケン・ポン!」「あいこでしょ!!」…自然に声も大きくなります。

勝負に目を輝かせて親子で楽しむ姿が見られ、ますます、笑顔いっぱいになりました。

次は、おやつ拾いだ~!やったぁ~! めろん組の部屋に、おやつが隠してあります。

年齢が大きくなるにつれて、だんだん難しくなります。さぁ~見つけられるかな?

「ヨーイ・ドン!」の合図でいざ、めろん組へ…。「やった~!あったで~!」と、とびきりの笑顔!「見つけてあげるわ~!」と、優しい言葉も聞かれました。

そして、チームに分かれて、親子での製作「お弁当作り」にも挑戦!!

出来上がり後、審査があり、優勝チームが決まります!

『勝ちたい!!!』そう思う気持ちはあるものの、何を…どう作ってよいのか…悩んでおられる姿も…。

「これ巻いて、お寿司にしようかな?」「大きなおにぎり、つ~くろっと!」「丸めてプチトマトにするわ!!」…。作りはじめると、こどもも大人も、どんどんアイディアが…☆

大きなお弁当箱に、たくさんの種類のごちそうが出来上がりました。

みんなで協力して作ったお弁当! 栄養満点のお弁当! いろどりがきれいなお弁当!デザート付きのお弁当! 各チーム、それぞれ素敵なお弁当が完成!!

ensoku2013_5.jpg ensoku2013_6.jpg

ensoku2013_7.jpg ensoku2013_8.jpg

さぁ~!優勝は…☆役員さん、園長による審査員の審査の結果、

ジャ~ン!栄養満点のお弁当を作った青チームが優勝!!親子で楽しい製作タイムになりました。

そして、楽しみにしていたお弁当。親子で頂くお弁当!愛情たっぷりのお弁当!

格別おいしかったでしょうね。こども達は、笑顔いっぱいでした。

『雨が降っても楽しい八代保育園の遠足』となり、思い出の一ページとなりました。

本当にありがとうございました。

大好き!井上香織選手 またきてね~!

お忙しいスケジュールに都合をつけて、来園して下さった井上香織選手とのバレーボール教室。

そのあとのお礼の会では.

子ども達から感謝を込めて、

「ありがとうの花」の和太鼓を聞いていただいたり、

ご一緒に会食も!!

inoue5.jpg inoue22.jpg

inoue6.jpg inoue23.jpg

その時の、子ども達からの質問のピックアップです。

こども達の質問に丁寧に丁寧に答えて下さいました。

Q,「好きな色は何ですか?」   A,「女の子だからピンクかなぁ」

Q,「好きなお花は何ですか?」  A,「チューリップ」

Q,「好きな魚は何ですか?」  A,「(笑)・・・いかは魚じゃないし、、う~ん、、あっ!

  (笑)さんまかなぁぁ」

Q,「バレーボールの楽しいところは何ですか?」  A, 「みんなで一緒にするところです」  

  「おーっ(みんなで感動の声)」

inoue7.jpg inoue9.jpg

また、ロンドンオリンピックでのおいしかった食べ物は?

「宿舎のお味噌汁!」  「おーっ(みんなで感激の声)」

 *ちなみにお好きな具はワカメだそうです♪

さすがの大豆パワーです!

井上選手はごはんも大好きだそうです。

 

あらためて、元気な体作りは、食との関係があるということを実感しました。

 

その後、子ども達は美しい銅メダルにもさわらせていただき、記念写真!!

そして井上選手から優しく・・・

「また、来ます」とのお言葉。

「やった~~~~~~~!!!!!」

 

「ぶどう組手作りのお味噌」が熟成したら、またまた、ご一緒に美味しいお味噌汁を食べていただきたいな。

そんな日を楽しみに、お待ちしてます。

inoue10.jpg inoue11.jpg

「いいぞ いいぞ 井上 いいぞ いいぞ いいぞ いいぞ キラ キラ キラ キラ わ~~~~っ  おおーっ!」

これからも、子ども達と一緒に井上選手を応援したいと思っています。

inoue8.jpg

これからもいつまでも、キラキラと輝いていてくださいね☆

 

八代保育園に、ロンドンオリンピック 女子バレー 銅メダリストの井上香織選手が来てくださることに・・・

「え~~っ!!本当ですか!」  「信じられない!!」

あまりのビッグニュースに、本当に驚き、大感激!

その日が来るまでの日々もドキドキワクワクいっぱいに子ども達と共に過ごしました。

朝の運動遊びにも、さっそく、バレーボールを取り入れます!!

♫ちゃららららあ~ん 「くるしくたって~かなしくったって~コートの中では平気なの~」と、

アタックナンバー1の曲とともにボールに親しみました。

 

そしていよいよ5月22日、当日が!!

inoue12.jpg inoue14.jpg

 inoue13.jpg inoue2.jpg

井上香織選手も、毎朝の運動あそびのジョギング、体操、サーキットを一緒にして下さいました。

スラリとされたその美しさにくぎ付けになりながら・・・

うちの園庭におられるということにも感動しながら・・・見つめさせていただきました。

20130522_023.jpg 20130522_022.jpg

inoue21.jpg inoue15.jpg

本当に気さくに、笑顔で「これ、めっちゃきついなぁ~」と言われたり、

職員扮するデンソーさん(所属チーム)のマスコット「ぶんぶん」の友達の「ぶん・ぶんぶん」の登

場にも、「すごいなぁ~」と大笑いして下さっていました。

inoue20.jpg inoue4.jpg

inoue3.jpg inoue1.jpg

八代小学校さんも大休憩の時間を利用して駆けつけてこられました。

さすがにお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。

「ハイッ!」と言いながら、一緒に円になってのパスまわし。

「上手い、上手い、じゃぁ、何回続くか、数えながらやってみよう!」と井上選手。

小学生の目が輝きを増します。

inoue16.jpg inoue18.jpg

また、低学年の児童さんにも順番にトスを教えて下さっていました。

「さっきより上手になったよ~」 「いいよ~」 「よし、もう一回!」 「うん良くなった」と

常に笑顔でたくさんほめて下さっていました。

inoue17.jpg inoue19.jpg

 

保育園のこども達は保護者の皆さんと一緒に、ボールをパスしたり、アタックのようにしてみたり

にこにこでボールにふれました。

井上選手は順番に見てくださり、笑顔で話しかけて下さって、

終始、和やかな雰囲気の楽しい楽しいバレーボール教室になりました。

 

笑顔あふれる教室となったのも、全て、井上選手のお人柄からくるものだと思います。

本当にありがとうございました。

また、たくさん地域の方にもご協力いただき、開催することができました。

たくさんのおかげさまのおかげで、子ども達と素晴らしい思い出に残る一日を過ごすことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

20130522_025.jpg

 

大豆のパワーだ!~みそづくり~

「大豆ちゃんと麹菌くんが合体して、おみそになるんだよ!!」  ジャ~ン★

「へえ~~っ!!」

と、紙コップ人形でお話をしました。

毎年、食育エプロンの会さんにお世話になり、豆の持つパワーをこども達ともっとお勉強したくて、

ぶどう組のこども達と、4月19日、食育の日に味噌作りに挑戦することにしました。

miso1.jpg miso2.jpg

「けっこう、力がいるなぁ~」 「ほんま~」 「はよしてみたいわ」などなど

大きなボールを協力して押さえて、お友達のこねる作業をサポートしたり、自然にそんな優しさが見

られる姿もありました。

miso3.jpg miso4.jpg

エプロンにもたくさんつけながらも、みんな頑張ってくれました!!

毎日、自分の頂いている食事が多くの方々のお陰であること、作って頂いた方への感謝の気持ち、

自分の体は自分の食べたもので出来ていることなど、

一年を通して共に学んでいきたいと思っています。

miso5.jpg miso6.jpg

そして、約6カ月後に熟成されて頂ける「味噌」を楽しみにしていきたいと思います❤

miso7.jpg

お花見会~ドキドキの初司会~

今年も地域の方々とご一緒に、4月23日、お花見会をさせて頂きました。

ありがとうございます。

毎年、私達もご一緒させて頂き、学ばせて頂くことのありがたさを感じています。

P1170935.JPG P1170938.JPG

今年初めてのお楽しみ会に、ぶどう組は初司会に挑戦!

「ちょっとはずかしいなぁ」

「だいじょうぶだって!」

「がんばるわ~!」などいろいろな思いがきかれました。

家では、自分の司会の言葉を紙に書いては練習したり・・・。

「ぶどう組は司会もあるから大変なんで!」と説明したり、年長児になったことを嬉しそうに、

そして誇らしげに話していたようです。

当日も、その役割に責任を持って頑張り、やり通すことができました。

P1170950.JPG P1170962.JPG

ぶどう組としても自信を持って、一つ一つの経験をしていってほしいと思っています。

司会の後の大きな拍手に、こども達の笑顔は輝き、あたたかく見守って頂いていることに、

感謝の気持ちでいっぱいの会になりました。

P1170967.JPG P1170972.JPG

こども達にとって、三色団子の味も格別だった事と思います。

本当にありがとうございました。

P1170990.JPG

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30