2013年11月アーカイブ

月に一度、誕生会をします。

誕生会は、年間、12回ありますが、

その子の誕生日は年に一度。

その当日は、誕生日の子に「おめでとう」と声を掛けます。

 

初夏の頃、カナダに帰っていったA君。

11月初旬、A君の誕生日の日の出来事です。

みかん組(4歳児)のみんなが、部屋の誕生表を見て、

「先生、今日、Aちゃんの誕生日だから、みんなでおめでとうって言おう!」

との提案。

そこで、地球儀を見て、カナダの方角?をイメージして、窓も全開にして、

みんなで「Aちゃ~ん!お誕生日、おめでとう!」

そんな報告を担任から聞き、心があたたかくなりました。

 

ひとりひとりの命が生まれた日。

尊い日。

これから先、いろいろな事にぶつかっても

その命を大切に輝いていてほしい。

 

 

私も今月、無事に一つ齢を重ねました。

こども達をはじめ、多くの方々のおかげです。感謝です。

 

これからも目の前の「仕合わせ」の数々に感謝をし、

当たり前と思わず、コツコツと前進していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

~生活リズム・早寝・メラトニンシャワーの巻~

「子どもの発達と生活リズム」講演会に参加させていただきました。

和洋女子大学の鈴木みゆき先生のすごくためになるお話。

その中で、「大切な言葉は替え歌にして、こどもたちに伝えるとすぐに覚えてくれますよ」 と!!

 

そ ・ こ  ・ で !!!

 

早速、♪ 糸まき ♪ のリズムで生活リズムの替え歌作りに挑戦!!

園長が考案した「早寝」の替え歌!

こどもたちはすぐに覚え、今では大好きな手遊びのひとつになっています。

 

その手遊びを紹介します!

 

糸まきの替え歌で、

ぐうぐう寝る寝る ぐうぐう寝る寝る ※顔の横に手をあて、寝るポーズ

 9時までに寝よう           ※両手で時計の針が9時を指しているポーズ

 ぐうぐう寝る寝る ぐうぐう寝る寝る

 8時(台)なら 花丸だ        ※8時のポーズ

 寝ると出るよ メラトニンシャワー!! ※両手でシャワーを降らせる』

 

ぜひ、みなさんも一緒に歌って楽しんでみて下さい。

その他、運動バージョン、朝ごはんバージョンもあります。

また、写真と共にアップ致します。

「早寝 早起き 朝ごはん」を心がけ、元気な体をつくりましょう!!

~足育・足指体操の巻~

豊岡市の運動遊びの巡回指導で大変お世話になっている、

仲義先生より教えていただいた 『足育』  ※(そくいく)と読みます。

足の指の体操で、とても簡単。

運動能力をアップさせるとの事。

 “足指体操” に、八代保育園もチャレンジ!!

 

9時になると、くつ下を脱いでホールに集合。

「用意は、いーいかい?」  「オッケー!!」

メトロノームのテンポにあわせて。。。

「ひろのばたいそう パー!」

「ひろのばたいそう グー!」

足の指に手の指をからませて前後に動かしていきます。

手と足の握手?のような感じです。

sokuiku1.jpg sokuiku2.jpg

はじめは、足の指が思うように開かなかったり動かなかったり・・・・・・

約1ヵ月半、続けた今・・・・・・

 

2歳児のこどもたちも、まねっこしながら「パー!グー!」

3.4.5歳児のこどもたちも、「足が速くなる!」「縄跳びが上手になる!」 と、

張り切って体操しています!

 

今後も引き続き、みんなで積み重ねたいと思います!!

おうちでも、ぜひ!

お風呂の中がおすすめです。

 

~園長のひとりごと・・・充実の秋~

秋の行事は、盛りだくさん。

特にぶどう組(5歳児)は大忙し。

園の行事はもちろん、各交流会、

それぞれが入学予定の小学校のオープンスクールへ。

 

他園の先生にお世話になり、「ありがとう」と言えたり、

他校のお兄さんにリードされ、甘えたり、真似をしたり、

ドキドキしながら小学校を探検したり、

コンサートでは、瞳をきらきらさせながら、聴き入り、

ひとつひとつの経験がこども達を大きくしてくれます。

 

充実の秋。

幸せな秋。

 

こども達の心の中の可能性の畑が

多くの方々の鍬によって耕され、

土がほくほくになっていくよう。

ありがとうございます。

 

 

   

 

 

 

ともだちできたよ!5歳児交流会

10月31日(木)、待ちに待った5歳児交流会です!!行先は神鍋山です♫

担任が下見に行った時の写真を見ながら、特に神鍋山の噴火口のことが気になりました。

みんなで図鑑を開いて調べます。

「先生!こんなんだった?」「もうふんかせえへんわな~」と少し心配したり・・・

「探検がたのしみだな~」「あの子にあえるかなぁ~」と、楽しみはそれぞれの様子でした。

kouryu1.JPG kouryu2.JPG

そして、こども達の持っていくおみやげバック!!

なんと、お留守番する小さいクラスのお友達からの温かい気持ちのこもった贈り物。

「楽しんできてね」のメッセージつきで・・・。

みんなでこのバックを「いっ~ぱいにしてかえってこようね」と、や・く・そ・く!

 

当日は晴れ。

そして、新車のピッカピカのバスが保育園に!!

「わぁ~めっちゃきれい☆」「汚したらあかんで」と自然に気遣う様子もありました。

 

神鍋に着きました。

探険コースもあり、一緒にバスに乗ったこくふこども園のお友達とも

鬼ごっこをしたりして、打ち解ける様子もありました。

園の自己紹介では、八代保育園オリジナルの手遊びも披露しました♪

「ぐうぐう寝る寝る、ぐうぐう寝る寝る、9時までに寝よう、

 ぐうぐう寝る寝る、ぐうぐう寝る寝る、8時なら花丸だ、

 寝ると出るよー メラトニンシャワー~♪」(作、園長)(糸巻きの替え歌です)

いい手遊びです!!お陰で早寝も意識するこどもが増えています。

kouryu3.JPG kouryu4.JPG

さあ、いよいよ、本番!

いざ噴火口目指して出発です。

すでにチーム分けされているこども達でしたが、時折、上のほうから・・・

担任や園長を呼ぶ元気な声が聞こえてきます。

ずんずんと登るその後姿。大きく、頼もしい背中に見えました。

なんだかジーンとしてしまいました。

 

 

神鍋山は、秋も深まりを見せており、はらはらと舞い落ちてくる色とりどりの葉は、

自然からのプレゼントのようでした。

そして、こども達の大切なおみやげバックの中は、おおきなどんぐり、きれいな実などなど宝物でいっぱいになりました。

kouryu5.JPG kouryu6.JPG

新しいお友達の名前もおぼえて帰ってきました。

深まる秋と共に、こども達の経験も深まっていく時期となりました。

今回も、貴重な経験をさせていただいた一日となりました。

朝早くから、愛情たっぷりのおいしいお弁当などご準備していただき、

保護者の皆様、ありがとうございました。

感謝しております。

~ハッピー!ハロウィン!!~

保護者の方よりいただいたΓおもちゃかぼちゃ」

部屋に飾っていると。。。

かぼちゃをのぞきこむ興味津々のこどもたち!

手のひらにのせて模様をながめたり、クルクルと回してコマにしてみたり。。。

そこで!!

かぼちゃに顔を描き魔女に大変身!!

Halloween1.JPG Halloween2.JPG

「どんな顔にしようかなぁ」と、それぞれいろいろな表情に♡

とっても可愛らしく仕上がりこどもたちは大満足!

素敵なハロウィンの飾りができました。

おもちゃかぼちゃをいただいたことにより、製作活動へと広がり、ハロウィンについて

興味をより広げることができました。

ありがとうございました。

Halloween3.JPG Halloween4.JPG

 

 

 

~笑顔いっぱいブロック交流会~

10月29日(火)府中小学校5年生・八代小学校1.2年生・こくふこども園5歳児・八代保育園4.5歳児での「ブロック交流会」がありました。

5年生の皆さんがリードして下さり、交流会の始まりです。

block1.JPG block2.JPG

早速にグループに分かれて、5年生の皆さんから手作りのバッチをつけていただきました。

心温まる手作りのバッチに、こども達も大喜び!!

「かばんは、ここに置くよ!」「トイレは大丈夫?」「ちょっと緊張しとる~?」と、一人一人に優しく声をかけて下さり、ほほえましい姿がいっぱい!!☆

はじめに、みんなで仲良し遊びの「ジャンケン列車」「猛獣狩りに行こうよ」をしました。

緊張気味のこども達、手をつなぐのもドキドキ!

「おいで、こっちだで~」「ここに、つながって!!」と、優しく5年生さんが声をかけて下さると・・・

こども達も、ホッとひと安心!

少しずつ笑顔になり楽しんで遊ぶ姿が見られました。

block3.JPG block4.JPG

次は、グループでのなかよし遊びです。

「ドン ジャンケン」「ボーリング」「長縄あそび」「だるまさんがころんだ」「転がしドッチボール」など、各グループごとに決めて下さったようです。

5年生さんの優しさにどんどん引き込まれていき、お兄さんお姉さん達の中に自然に入っていって、すっかり仲良し。

「ど~んジャンケンポン!」「あいこでしょ!!」大きな声が響き、笑顔もいっぱい。

「わぁ~!」と思いきり逃げ大はしゃぎの子!ゲームに勝って大喜びの子も・・・。

みんな、元気いっぱいでした。

block5.JPG block6.JPG

5年生の皆さんが決めて下さった場所でお楽しみのお弁当タイム。

「ここにシート敷くよ!」「こっちおいで!!」とグループのみんなが、顔を見合わせて食べられるように心配りをして下さいました。

「これ好きなのだわ~」「みてー!野菜もがんばってたべるでー!」と、楽しいお弁当タイムとなりました。

たくさんの友達と、優しく頼もしい5年生の皆さんとの楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

「さよなら」の時間になると「まだ、遊べると思った~」「もう帰るん?」と残念そうなこども達。

5年生の皆さんが、この日のために遊びを考えて下さったこと、準備して下さったこと、そして当日、楽しく進めて下さったおかげで素敵な交流会となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

block7.JPG

食育エプロンの会さん、ありがとうございました

今年もお忙しい中、22日(火)に食育エプロンの会さんが来園して下さいました。

こども達も「げんきっず」のおねえさんが来られることを心待ちにしていました。

 

元気のないミキちゃんが登場、

どうも野菜が苦手な様子・・・

すると、

こども達から「頑張って!」「食べないと元気が出ないよ」と、応援の声が。

あか・き・みどり・しろのげんきっずが、おすすめの食材を紹介して下さると、

今度は「へ~っ」「そうなんだ」と頷いたり、「旬」について一緒に考えたりする姿が。

こども達一人一人が自分もミキちゃんになり、学ばせていただけたように思います。

epron1.JPG epron2.JPG

少しずつミキちゃんが元気になり、食べ物と体との関わり、そして健康についても考えさせていただきました。

「お菓子ばっかり食べていると・・・おかしな子になっちゃうよ~」

「お肉ばっかり食べていると・・・にくたらしい子になっちゃうよ~」

そんな事ばかりしていると、、、ドロドロの血になり、血管がつまり病気になってしまうということでした。

「こわいね~」「いやだ~」「どうしたらいいの?!」

そこへ、みどりのげんきっずさんがパワーアップして登場です。

朝ごはんにみどりのげんきっずを食べてきたお友達と力を合わせて・・・無事!解決!!

みどりのげんきっずのパワーに拍手!みどりのちからってすごい!!

 

こども達の質問にも、丁寧に答えて下さいました。

「バランスよく食べること」と「おすすめは大豆」とのことでした。

epron3.JPG epron4.JPG

昨年のお話にもありましたが、「油」の大切さもお話して下さいました。

脳のほとんどや体を作っている油は、良質なものを!

マーガリンは控えることなど教えていただきました。

 

お礼の気持ちを込めての、和太鼓演奏にも大きな大きな拍手をいただきました。

「アンコール」もいただきました。

epron5.JPG epron6.JPG

今回もこのような学びの機会を与えていただき、職員もこどもたちに伝える責任を感じました。

これからは「選食の時代」と話されました。

選ぶことのできる時代だからこそ、しっかりと選ぶことの出来る力を、身につけられるようになってほしいと思っています。

 

今年も、保護者参観を兼ねさせていただいており、保護者さんからも後日・・・

「家族の健康は私が頑張らないと!」「家族のためにひと手間かけよう!」などなど

とても前向きな意見が聞かれました。

これからも、ご家庭との連携を大切に、こども達のために良い「食」について考えていくことができたらと思っています。

本当にありがとうございました。心より感謝しております。

~楽しかったピクニック~

10月18日(金)楽しみにしていたピクニック!!天候にも恵まれバンザ~イです!!

さくらんぼ・いちご・めろん組は「猪爪のお堂」に出かけました。

picnic1.JPG picnic2.JPG

いつもなら、年上の友達に手を引いてもらい散歩に出かけるめろん組。

「猪爪方面は、めろん組が一番上だから、小さい子の手をつないであげたりしてね・・・!」の声掛けに

「ぼくが守ったる!!」と、頼もしい姿!、リードして歩き、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

picnic3.JPG picnic4.JPG

お堂では、木の枝をターザンの遊びに見立て、ぶら下がって思いきり楽しむ姿、

どんぐりを拾ったり、秋の虫を追いかけて捕まえたりして自然の中で伸び伸び楽しむ姿が見られました。

行く時は、空だった手作りの虫かご、帰りには自然物を集め、たくさんの秋を詰め込み大事に持ち帰りました。

picnic5.JPG

 

みかん・ぶどう組は、「悠遊の郷」まで、地域を探検しながら歩きました。

歩いていると、「どこいくん?」「柿がよーけなっとるで、ぼらしてあげるで~!!」

「なんぼでも、ぼってええで~」と、地域の方が優しく声をかけて下さいました。

picnic11.JPG picnic12.JPG

「やった~!」「おいしそうだわ~!!」と、大喜び。

一人一個ずついただき、ギュッと握りしめ大事に持ち帰りました。

木になっている柿をぼるという貴重な経験をさせていただいたこと、地域の方のあたたかさを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

「悠遊の郷」に着くと緑がいっぱいで、あたたかい手作りの遊具が、あちこちに・・・。

「早く遊びたい!」「先生、遊んでもええかぁ~!」と、こども達!!

picnic13.JPG picnic14.JPG

八代の里が見渡せるやぐら!宙を浮いているようなブランコ!長くて高い綱渡りなど、

初めてのこども達も、「やってみるわ~!」「できるかも・・・」と、挑戦です。

「みんなで、このブランコのれたで!」「先生もしてみたら~おもしろいで~!」と、あふれる笑顔、笑顔。

自然の中で、考えながら、工夫しながら、力いっぱい遊ばせていただきました。

picnic15.JPG picnic16.JPG

そしてお昼は、自然いっぱいの中でのお弁当タイム!山の木々に囲まれていただくとより幸せな美味しさでした。

いつもあたたかく迎えて下さる三好重康さん。事前には、遊具の点検、そして当日は、手を洗うためのお水を準備していただいたりと、いつもお世話になり本当にありがとうございます。

地域の方々のあたたかさを感じ、また一層、八代の自然を好きになり、幸せな幸せなピクニックとなりました。当日、お休みしてる子もあり、また、行かせて下さいね。

悠遊の郷、大好きです。

 

~かわいいおいも、みーつけた~

5月に、苗さしをしたさつまいも。太陽の光をいっぱい浴びてグングンつるが伸び、立派に生長しました。

10月15日、いよいよ収穫の日がやってきました。

imo1.JPG imo2.JPG

「せ~の!」「よいしょ!!」と、引っ張ってみると、かわいいおいもが・・・・。

「先生、みてみて~!でてきたで~!!」と、大興奮!

そばにいた友達も「よーし、こっちにもあるかも・・・!」と、引っ張ってみると、長細いおいもが顔を出し、

「今度は長~いおいもだわ~!!」と、形の違いを喜んでいました。

沢山のおいもを掘ろうと真剣な表情も見られたり、

あちらこちらから「やったー!」「みつけたぞー!!」と、こども達の歓喜の声が・・・・。

imo3.JPG imo4.JPG

「すごいやん!」「一緒の大きさやん!」と、お互いに認め合い喜ぶ姿も見られました。

そして、「まだあるかも・・・」と、粘り強く堀り続けている子もいました。

自分たちで苗さしをして、生長していく様子を喜び、自分たちの手でおいも堀りを経験し、

収穫の喜びをみんなで味わうことができました。

また、長く伸びたいもづるで、「1、2、3、4・・・」と、縄跳び遊びをしたり、

「ヨ~イショ、ヨ~イショ!!」と、綱引き遊びを楽しんだり、

つるを円にして編み込んでリース作りにも挑戦!!いろいろな遊びを体験し、笑顔いっぱい楽しむことができました。

そして、茎の部分は私たち人間が食べ、葉は、うさぎさんに食べてもらおうと伝えます。

imo5.JPG imo6.JPG

「すごい、捨てるとこ全然ないやん!」と言いながら、仕分けの作業を「食べ物のありがたみ」を感じながら、せっせと頑張ってくれました。

10月のお誕生会では、みんなの掘ったおいもと、じゃがいもをポテトチップスにしていただきました。

体に良い油を使用し、揚げたてポテトチップスをいただき、「どっちもおいしい!」「さつまいものほうが甘いわ~」と、自分たちの手で掘ったおいもの味を楽しむことができました。

秋ならではの体験ができ、食べ物についてより関心が持てたことと思います。

これからも、旬の食材にふれる機会を、保育の中に取り入れていきたいです。

がんばったよ、5歳児運動会!

10月3日(木)、但馬ドームにて、日高町内の5歳児が集まり、5歳児運動会が行われました。

今年は、赤組、白組に分かれて出場しました。(そのほか黄組、青組があります)

「どきどきするな~」「がんばろうなっ」「うん!!」

広い但馬ドームでの運動会、もちろん初めての経験です。

緊張しながら、それでも力を合わせて一生懸命に頑張れる姿があります。

参加させていただきながら、つくづくすごいことだと感じます。

5saiji1.JPG 5saiji2.JPG

こども達のきずなも感じました。

いつもは一緒のぶどう組の仲間です。

赤組と白組に分かれてはいるものの・・・

綱引きなど対戦していないときには、お互いの組を

「がんばれ~!!!」「やった~っ!!!」と、大きな声で応援する姿がありました。

笑顔でハイタッチ!!仲間っていいなと思える瞬間です。

5saiji3.JPG 5saiji4.JPG

そして、白組は優勝!第2位は赤組の結果となりました。

こども達、とても頑張りました。体も心も、ぐっと大きくなる行事となりました。

保護者の方々の応援も大きな力になったことと思います。

本当にありがとうございました。

5saiji5.JPG 5saiji6.JPG

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30