2014年3月アーカイブ

今年の但馬は、雪の少ない冬でした。

毎朝の出勤も景色を眺めながらの運転が可能でした。

積雪が多いとそうはいきませんが。

 

「出勤の朝」

ハンドルを握る手が冷たい朝

日々の朝の景色の中の小さな色達

一日のスタートの幸せな時間

 

どなたかの手編み、朱色のニット帽のお地蔵さま

除雪の目印、紅白のポールが続く道

花水木の赤い実

柿の木に残った実、熟した柿色

どんどん近づく保育園

ぼたん色の屋根

今の工事でもうすぐ、レンガ色の屋根に

 

今日もその屋根の下で、

紅いほっぺのこども達と過ごす幸せ

冬から春へ

ぶどう組は卒園です

一日、一日が大切です

卒園遠足に出発!!!

2月26日(水)は待ちに待ったぶどう組の卒園遠足です。

行き先は、お友達が4月から通う小学校と、「いずし古代学習館」です。

小学校は、日高小学校・中筋小学校・奈佐小学校です。

ensoku2.jpg ensoku6.jpg

その前に、みんなで古代と現代について少しお勉強をしてみました。

「火起こし体験」をさせて頂けることから、縄文時代と弥生時代にスポットを当てることにしました!

約5000年前から火を使い生活をしていたことや、2000年前にはお米作りも始まったことなどを、こども達と学びました。

「昔だけど今とおなじとこもあるね」「どんぐりクッキーたべてみたいなぁ」「マンモスがおる!」「テレビで見たことあるわ、今はおれへんけどな」

それぞれの興味で、話も弾みます。

そして、みんなの「いのち」についても考えてみました。 「どこからきたんだろう?」 「へその緒って知ってる?」

「ずっとずっとつながってきていること、そのいのちを大切にしていこう、お友達のいのちも大切にしよう、そしてまたつなげていけたらいいね。」

と、お話しました。

そして、遠足に向けてのお約束をみんなで考えました。

七つ、考えました。

お世話になる方々へのマナーや挨拶や感謝の気持ちなどなど・・・

そして私が何よりも、こども達にこんな遠足にしてほしいなと思っていることも意見の中から出てきました。

それは、「けんかはしません」ということ。

仲良くするためにはどうしたらいいのかなと考えてほしいと思っていました。

みんながもっと仲良くなるための遠足にしてほしいと、伝えました。

いよいよ当日!空も味方につけて、素晴らしい遠足日和となりました。

みんなに見送られての出発進行となりました。

ensoku3.jpg ensoku4.jpg

園長も一緒で、みんなにこにこです。今日はぶどう組が園長先生を独り占めできる日です!!やった~!!!

小学校めぐりでは、「ここで遊ぶんだね、お勉強するんだね、お友達いっぱい作ってね」と心から祈りました。

12人みんなで校舎に響く声で「よろしくおねがいします!」「ありがとうございます!」とお願いもできました。

素晴らしい心からのエールでした。

 

「いずし古代学習館」さんでは、見学をさせて頂き、わかりやすく説明してくださり、特に「いずしが昔、海だったこと」など印象に残ったようでした。

そして、こども達の楽しみな「火起こし体験」。

4人ずつわかれて、早速に体験!一人ではぐらぐらと支えきれなくて失敗!対面式で二人一組で挑戦です!

よし!何とか頑張れそう!紐の力加減がうまくいかない!力が入ってしまう!いきをあわせて!声を掛け合って!そばでみている園長も私も必死で応援です!!

そのうちに、「先生!煙がでてきた!」「すごい!!」「やった~!」とあちらこちらで嬉しい報告が聞こえてきました。そして、みんな火を起こすことができました☆

「ばんざ~い!!!」 大成功でした。

ensoku5.jpg ensoku1.jpg

こんな喜びを分かち合うことができたのも、ここにおられる職員さんのご指導と励ましがあったおかげです。

こども達もお友達と協力することの大切さや、あきらめないですること、やればできるということを学びました。

達成感をたっぷりと味わった時間となりました。本当にありがとうございました。

そして、今回の遠足では北近畿観光さんにバスをお世話になりました。

こども達の「よい思い出になるなら」と、言ってくださり温かく時間をゆったりととってくださいました。

そのお心遣いに心より感謝しております。本当にありがとうございました。

ensoku7.jpg

いのちのつながりの神秘や古代に思いをはせたり、お友達との絆が深まった卒園遠足となりました。

卒園まであとひと月になりました。園のリーダーとして12人で一つになり、力を合わせていってくれることと思います。

本当にありがとうございました。

 

寺子屋ごっこで、お勉強ごっこ!

2月はじめから、いよいよ、ホールの工事も始まりました。

園長より、「みんなでプラスに変えていきましょう」との言葉。

 

ホールが保育室であるぶどう組は、

この機会に、おとなりの「八代ふれあいセンター」さんをお借りしての寺子屋ごっこが始まりました。

「八代ふれあいセンター」さんの、ご厚意に心より感謝しております。ありがとうございます。

terakoya1.jpg terakoya2.jpg

2月14日(金)が第一回目となりました。

お借りした小和室は、掘りごたつで、障子のあるお部屋!素敵♪

初めての場所に嬉しくてそわそわしてしまう姿もあり…

「がまんの力はみんなにある」という気持ちをもって、5分間静かにしてみましょう。

できた!!やった!!!

そして、帰る準備をする間もお口は閉じて…

今度も5分間!!合計10分間も頑張れた!!!すごいね!!!

最後は、こたつの蒲団も整えて…☆

terakoya3.jpg terakoya4.jpg

2月21日(金)が第2回目となりました。

今回は「線遊び」と「数の色塗り」に挑戦しました。

2枚のプリントを配ることにしました。

「1枚目ができた人は静かに鉛筆を置いて待っていてくださいね。2枚目をお配りします。」と

こども達に伝えました。

静かにできるかなあ~。「それでは、はじめてください。」「はい!」

しーんと静かな小和室。ストーブの静かに燃える音まで大きく聞こえるようです。

今日は雨降り…。屋根からぽとぽとと静かな雨だれも聞こえます。

あまりの静けさに、私はちょっとこども達が心配になるくらいでした。

今回は16分間。

そして、記録を伝えると「え~すごいやん!!」と大喜びのこども達♪

最後はこたつの蒲団を整えたり、消しゴムのカスがないかのチェックもみんなでして、終了!

terakoya5.jpg

センターの皆さんに、こども達の指編みのマフラーを御礼の気持ちを込めてお渡しさせていただきました。

今回の工事が、こども達にとって様々な経験、環境、出会いを生み、

このように地域の方のご協力を頂き本当にありがたいことだと思っています。

こども達も、園外に出かけさせていただくことで、マナーを知り、守り、「学びの場」になっています。

寺子屋ごっこを通して、みんなで、「どうかな?」と考えてみたり、自分でやめようと思える「心の強さ」を学んでいけたらと思っています。

就学に向けて、一歩づつ、共に、

12人で取り組んでいこうと思っています。

 

大好き運動遊び!ありがとうございました!

2月18日(火)は、今年度、最後の運動遊び。

ただ今、八代保育園のホールは工事中です。

今日の運動遊びは、そのホールとめろん組を使っての運動遊びとなりました。

こども達は、いつもと違う雰囲気にワクワクの様子!

仲義先生が来られました!二つの部屋はあっという間に、運動遊びのスペースに早変わり!!

こども達の賑やかな声が響きます♪

さすが、仲義先生!!!

今回も保護者参観を兼ねており、親子対決も組み入れられました。

こども達もお家の方の頑張りに拍手で応援。

笑いもあふれ、和やかな雰囲気です。

undou1.jpg undou2.jpg

そして、体を動かす楽しさだけではなく、仲義先生は、こども達の心に優しさを伝えて下さいます。

友達を思いやることのできる運動遊びです。

大縄跳びでの一コマです。

「一人で出来た時と、みんなで出来た時と、どっちが嬉しかった?」

「みんなで出来た時!!!」こども達100%の答え!!!

わぁ~すごいなぁ~こどもの心に響いてる!

毎回、私たちも学びと感動をいただいています。

undou3.jpg undou4.jpg

もうすぐ進級、進学を迎えます。

ぶどう組は、本当に最後の運動遊びとなりました。

仲義先生に教えていただいた「目と耳を働かせて」は、学習へもつながります。

運動遊びを通して、たくさん体も心も大きくしていただいたこと、心より感謝しております。

保育園でもこれからも運動遊びをより深めていきたいです。

undou5.jpg undou6.jpg

今年度も、ありがとうございました。

~お誕生会☆みそラーメンパーティー☆~

「2月のお誕生会は、みそラーメンパーティーだよ!」「みんなでクッキングするよ!」・・・と、伝えてからこども達の楽しみがまた、ひとつ増えました。

「月曜日は、絶対、休めへんわー!」「やったぁ~、みそラーメンだー!」と大喜び。

さぁ、2月生まれのお誕生会の始まりです。

3.4.5歳児の縦割りグループになり、クッキング。

「食べるのも作るのも楽しみ~」と、わくわく気分でエプロンや三角巾をつけます。

birth5.jpg birth4.jpg

かまぼこグループは、包丁で一枚一枚丁寧に切ることに挑戦!

「猫の手で持つんやんなぁ~」と言いながら真剣な表情。

ぶどう組の子が年下の子に「こうして持つんで~!」と、自然に教える姿も・・・。

たくさん切れると、「これ、ぼくのラーメンにはいっとるかなぁー」と、かわいい一言!

birth1.jpg birth3.jpg

また、人参グループでは、お花の型ぬきに挑戦です!

ギュッと、強く押してお花の形になると「すごーい!」「できたわー!」と、一枚できるたびに感動です!

たくさんできてくると嬉しいのですが、頑張りすぎて手のひらが痛くなってしまうことも・・・。

しかし、途中で諦めることもなく「かたくて手が痛いけど形がとれたらうれしいわー!」と笑顔いっぱいでした。

 

そして、もやしグループは、もやしの根っこ取り。夢中になって「プチッ プチッ」

指先を器用に使い、上手に取れて満足な様子。

慣れてくると、「ぼくんちも、もやし入っとるでー」「もやしって、おいしいやんなぁー」と、会話が弾みます。

birth2.jpg

さぁ~いよいよ!みそラーメンパーティー。

今日の主役は誕生児の子!

赤のエプロンをつけ、カラフルな帽子をかぶり、かわいいラーメン屋さんの登場!!

みんなからも「かわいい~」と、言ってもらい、嬉しいやら、照れるやら・・・。

かわいいラーメン屋さん、大活躍。

お店に来てくれたお友達にみんなでクッキングした、かまぼこ、人参、もやしなどをトッピングしてくれました。

みんなから「ありがとう!」と、言ってもらい、気分はラーメン屋さん!

最後まで頑張って出来ました。

 

「いただきまーす!!」 「おいしい~!!」「おかわりあるん?」いつもより早いペースで頂き、

次々とおかわりです。

「花の人参いっぱい入っとるー」「これ、ぼくらーが切ったのだわー」と、自分たちでクッキングし、

格別の格別の味。

すごく、おいしかったようです。

2月生まれのお友達、本当におめでとうございます。かわいいラーメン屋さんでしたよ!

みそラーメンパーティー!楽しかったね!

 

ぷちっこクラブさん(地域内の子育てサークル)をお迎えし、交流会をかねて「豆まき会」をしました。

場所は、八代ふれあいセンターさんです。

mame1.jpg mame2.jpg

はじめは、好きなところで遊ぶよ!!

・新聞紙をまるめて豆づくりのコーナーでは・・・・・

「よーし、これを作って鬼をやっつけるんだぁ~!」「いっぱいつくるでー!」「かたいのも作っとこー!!」

鬼さんに投げるための豆作り、喜んで、たくさ~んできました。

・手作りこまを回すコーナーでは・・・・・

「これは、ぼくらーが作ったのだで!」「よーまわるで~見といてー!」と、アピール。

「やってみる?」「これにする?」と、ぷちっこクラブさんに優しく声をかける場面も。

・折り紙コーナーでは・・・・・

「次はこうして!」「あっ違うで、こうする~」と、ぶどう組がはりきって先生役となってくれました。

「赤鬼ができたでー!」「わたしは、黄色の鬼やー!」見せ合いをして大喜び。

たくさんの鬼さんが出来上がりました。ペットボトルに貼って完成~!!!

mame3.jpg mame4.jpg

さぁいよいよ、ペットボトルの鬼がみんなの輪の中に登場。

「おにはそと~!ふくはうち~!!」と、元気いっぱい豆まきをしているこども達。

それにつられて、ぷちっこクラブさんも豆をまき笑顔いっぱいです。

鬼さんたちは、次々倒れていきました。でも、まだまだ強い鬼さんも。

鬼さんめがけて元気に「おにはそとー!」

みんなの強いパワーにあっという間に倒れていきました。

 

たくさん投げた豆を、ひとつの袋に集め鬼さん風船の出来上がり~。

鬼さん風船は、♪たべちゃうぞ!♪の曲に合わせて、みんなで回していきます。

曲に合わせて拍手したり、踊ったり、隣の友達と大盛り上がりです。

さぁ、鬼さん風船は誰のところで止まるかな?曲が終わり止まったところが大当たり~!!

大当たりの子に「今日、心の中のどんな鬼さんを退治しましたか?」の質問に

「朝起きれない鬼です」「おこりんぼ鬼です」「ふざけんぼ鬼です」などなど・・・大きな声で自分のことが発表できて素敵でした。

 

ぷちっこクラブさんと仲良く交流ができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

素敵な手作りのお花を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

保育園にまた、いつでも遊びに来て下さいね。本当にありがとうございました。

mame7.jpg

 

保育園でも、さくらんぼ、いちご、めろん組のこども達での豆まき会が盛り上がりました。

みかん組のお部屋に現れた鬼さんを、新聞紙で作った豆を投げて退治し「やったぁ~!」と、喜んでたはずが・・・・。

再び、子分を引き連れて、めろん組のお部屋に登場!きゃー!

なんと、鬼さんが増えているではありませんか・・・。

その鬼さんは「好き嫌い鬼」「泣き虫鬼「わがまま鬼」などなど・・・。

みんなで、ボールを豆に見立ててその鬼さんを退治することができました。

心の中の鬼も退治できたようですね。

鬼退治成功!豆まき大成功!

 mame6.jpg mame8.jpg

給食は、鬼さんオムライス。

チキンライスに卵焼き。まゆげはじゃこ、目は黒豆、耳はりんご、髪はブロッコリー、

口はケチャップ、角はウィンナー、栄養満点かわいい鬼さん。

「すごーい!」「わぁ~鬼がかわいいー!」「おもしろい顔や~!」と、大歓声。

食べるのがもったいないくらいでしたが、、、

あっというまにお腹の中に。

豆まきも終わり、春がやってきますね。

mame5.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30