2014年5月アーカイブ

ありがとうございました~田植え交流会~

今年も、地域の藤本さんのご厚意で田植えをさせて頂きました。

いつもありがとうございます。

 

5月27日は

昨日のザーザー雨の天気から一転して!快晴!

暑さを感じるほどのいいお天気となりました。

祖父母の皆様、そして、八代小学校の一年生も里帰りをしての田植えです。

保育園の代表は、みかん組とぶどう組です。

今日のこの日を、田植え見学、夢の田植え機製作、玉植え練習などをして

心待ちにしていたこども達です。

「がんばるぞぉ!」 「えいえいおー!!!」

気合も十分、やる気も十分!

kouryukai1.jpg kouryukai2.jpg

田んぼの中に足を踏み入れると、思うように足が動かない!

「おっとと」 祖父母の方に手をつないでいただいたり、思わずしりもち!!

でも、「だいじょうぶ!きがえあるもん!がんばれる!」とニッコリ笑顔!

「さがります」 「うえましょう ピッ」

掛け声に合わせて、力も心も合わせて頑張ることができました。

こども達の頑張りに大きな拍手を送りました。

汗が光り、清々しい表情でした。

いただくまでの生産者の皆様のご苦労の一端を、こども達と感じながら

ものを粗末にすることがないように、これからも学びを深めていきたいと思っています。

kouryukai3.jpg kouryukai4.jpg

お礼の気持ちを込めてのリズムや手遊び歌、

和太鼓演奏も披露させていただきました。

温かい拍手に包まれ、「ありがとうがいっぱい」のひとときとなりました。

kouryukai6.jpg kouryukai7.jpg

会食では、祖父母の方とご一緒に・・・

その中で、農業に携わってこられたおじいちゃんから

こんな素敵な言葉もいただきました。

「土の香りを感じて、自然に触れていく経験は有難いです。

このような活動はこれからもぜひ続けてほしいですね。」

本当にありがとうございます。

たくさんの皆様の助けや支えのお陰で、尊い経験をさせて頂いていること

あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

大地の恵みを感じながら、生かされていることを感じた一日となりました。

ありがとうございました。

kouryukai8.jpg

 

いよいよ、名前が決定!

パンパカパ~ン☆

ぼくたち、わたしたちの田植え機は、

「カラフルちゃん」に決定!

 

みかん組もぶどう組の多数意見に納得!

「カラフル号?」

「カラフルちゃんだよ❤」

「カラフルちゃん!」

「いいねー」

「いい名前だね」 「いいかんがえだね」

「うん!」

ourtaueki8.jpg

名前の通り、カラフルに色付けされたボディ!

まるで空も飛べそうです・・・

 

ちなみに、ナンバープレートも付いているんですよ!

やしろ(地域名)

み・ぶ(ひらがなの部分) *みかん・ぶどう組の頭文字を取っています。

10-18(ナンバーです) *みかん・ぶどう組の在籍人数です。

 

ひょっとしたら、ひょっとしたら、

八代の道を散歩に出かけるかもしれません。

もしも、見かけたら、手を振って下さいね!

 

「田んぼでお世話になった藤本さんに見て頂きたいな~」

「うふふ」

こども達と楽しい相談も・・・。

 

カラフルちゃんとこども達の関わりも、

これからも、お楽しみに・・・♪

 

~みんなが作った、田植え機の名前はなにがいいかなぁ~

今日はそれぞれの組で、意見を出し合うことにしました。

 

第三日目

「こまきちゃん!」

「こまきちゃんは、藤本さんの家の田植え機の名前だろ」

「こまきちゃんって、かわいい名前だよね~」 「うん、うん」 「いいよね」

そうなんです!

田植えでお世話になる藤本さんの田植え機の名前は「こまきちゃん」

こども達の相談の中にも、そんな情報もしっかり登場していました。

 

「なにがいいかな?」

 

~みかん組の相談風景~

「たんぼくんは?」

「つよそうだなー」 「田んぼを走るとき速かったもんな~」

「はやぶさは?」 

「顔がかっこいいし!」

「速いなら新幹線の名前もいいね」

「たうえきちゃんは?」

「かわいい!」

「だって、タイヤもピンクだしかわいいよね~」

とっても…楽しそう♪

 

~ぶどう組の相談風景~

「みじまる号」 「ウメガハウル号」・・・(アニメのキャラクターのようです)

そして、新幹線のイメージもあり

「ひかりはどう?」 「なるほど!」

「イネ号!」 

「カラフルは?」

「虹色は?」

「じゃあ、レインボーは?」

徐々に・・・

自分たちの作った色とりどりの田植え機のイメージも

名前に出てきました。

そして、ぶどう組の中では、やや「からふる」という名前が優勢の様でした。

 

それぞれの意見を持ち寄り・・・相談タイムを次回に持ちます!

あこがれの、夢の田植え機の

完成と命名に、こうご期待!!!

先日の見学会、

田植えの風景より、こども達は田植え機へのあこがれが・・・。

そして、、、、

ホールには、大型段ボール箱を使っての田植え機が、、、

ただ今製作中です。

 

ぶどう組とみかん組のこども達のあこがれをのせた夢の田植え機。

28名の合同製作となりました。

「みかんさんもいっしょにしませんか~?」

「えっ!いいの?」

「いいよ!しようよ」 「いいよね!」

「ほんと!」 「やったぁ~!!!!」

ぶどう組の様子を見に来たみかん組は、嬉しいお誘いに大ハリキリ!

 

第一日目

「おいで、おいで」 「なにつくろう?」

「なえが、いっぱいはいっとたよな~」 「タイヤもかっこいいのにしたいな」

「わたしたちは、ハンドルつくるわ」 「どうやったらええんかな~」

相談の表情も真剣に、でも楽しそうな笑い声もあり!

ourtaueki1.jpg ourtaueki2.jpg

次々に形になり始めてきました! 

「ちょっと、のってもええか?」 「うん!のってみよう!」

順番に乗り心地も確認!!

「なんかええなぁ~」 「うんうん」

そして一日目は終了!

 

第二日目

「きょうは、いろぬりだな」

みかん組はタイヤを担当することに・・・

「まかせてください!」と、敬礼をしながら先に取り掛かりました!

好きな色を決めて、ローラーで塗ることに・・・

「おもしろいな~」 「ていねいにしようで!」

そして、ぶどう組も本体を・・・思い思いに、思い切り!

「一心不乱」という言葉が思い浮かぶような、そんな時間でした。

絵具が・・・手足、髪の毛・・・あちこちに・・・

ourtaueki3.jpg ourtaueki4.jpg

「ここにもついとったわ」 「わぁ、ほんまだ!」 「うふふ」

みんなの田植え機

もうすぐ完成です!!!!!

ourtaueki5.jpg ourtaueki6.jpg

「命名」は明日!タイヤも付きます!合体です!!

明日の楽しい相談に、ワクワクします♪

ourtaueki7.jpg

楽しみだな~田植え交流会~

もうすぐ、田植え交流会があります。

いつもの朝のジョギングコースにて、田植えをされる地域の方々のお姿が見られます。

その中のお一人に、毎年田植えでお世話になる藤本さんの姿も見られました。

そこで、こども達と一緒に見学のお願いに・・・

快く、「どうぞ」と言っていただき、大喜びのこども達♪

taueki1.jpg taueki2.jpg

「かっこいいな~」

「しんかんせんみたいだ!」

「タイヤもすごいで」

「がんばって~」

田植え機も見せていただき、応援が始まりました。

田んぼに、くぎづけのこども達。

そして、田植え機が上がってくると、自然に大きな拍手が起こりました。

とても賑やかな見学会となりました。

taueki3.jpg

「いただくことのありがたさ」をしっかりとこども達に伝えながら、

今年も田植えの貴重な経験をさせて頂きたいと思っています。

お世話になります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

自然満喫!~親子遠足~

5月10日は、待ちに待った親子遠足!

広がる青空!さわやかに吹き渡る風、つばめも気持ちよさそうに飛び回っています。

まさに、絶好の遠足日和!お空にありがとう!

今年も「八代ジッバーさん」のご厚意で「悠遊の郷」に行かせていただきました。

いつも、ありがとうございます。

ensoku1.jpg ensoku2.jpg

「せんせい、やったね!」

「わたし、ぶらんこがしてみたい!」

「つなわたりもしようで!」

ワクワクがたくさんあふれる会話がきこえてきます。

親子で、八代の自然をたっぷり味わいながらの遠足となりました。

ensoku5.jpg ensoku6.jpg

すべてが手作りの遊具、竹を使った稲木からのターザン遊びや、

ハイジがしていたような木にぶら下がるブランコ!

山の斜面にあるロープをつたい、登ったり降りたり…

いつも身の回りにある遊具とはちょっぴり違い、

自分の体の使い方を自分で考えながら挑戦する姿が多くみられました。

真剣な表情!できたときの満足そうな顔も光っていました。

ensoku3.jpg ensoku4.jpg

そして地面から力強く生えるタケノコも発見…さわったり、その重さを感じました。

自然から学ぶことを体感し、よく見て考えたり、貴重な経験をすることができました。

「八代ジッバーさん」本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ensoku7.jpg ensoku8.jpg

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今年も、四季を味わいながら、八代の自然にたっぷり触れる機会を大切に、

保育を進めさせていただきたいと思っています。

たくさんの「ありがとう」があふれる遠足となりました。

ありがとうございました。

ensoku9.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30