2014年6月アーカイブ

やったー!大収穫だぁ!!

地域の方のご厚意により、「じゃがいもほり」をさせていただきました!

harvest1.jpg harvest2.jpg

畑に到着すると様々な作物が出迎えてくれました。

“どれが、じゃがいもかなぁ”

よーく見てみると。。。

ある、畑の畝からじゃがいもがヒョッコリ顔を出しています☆

“ここだぁ!!!”

harvest3.jpg harvest4.jpg

「みんなー!準備はいいかなぁ!?」

 

『よーいっしょ!!!』

『わぁー☆すごーい☆』

 

大きなおいも。赤ちゃんのおいも。船みたいな形のおいも。。。

大収穫に大喜びのこどもたちです。

harvest5.jpg

畑の中からは、つぶれて役割を果たした種芋も顔を出しました。

「うえーっ!なんだこりゃー!」と驚くこどもも。

「これはね、おいものお母さん。みんなが収穫したおいもはこどもたち。

お母さんは、こどもたちに栄養をあげてこんな風になっちゃうんだよ。」と、話すと

「ふーんっ。。。」

しばらくすると、また種芋を見つけた子が「ぎゃー!つぶれとる!!」と。

すると、先ほどの子が

「これはお母さんで、こどもたちに栄養をあげたからこうなったんやん」と。

そう教えてあげている子の言葉からは優しさがあふれていました。

 

収穫の喜び、クッキングをさせていただくことへの期待、こころの成長。

じゃがいもほりを通して様々な経験をさせていただくことができました。

harvest6.jpg

ありがとうございました。

 

どんな方法で数えるの。。。!?

「さぁ、梅は何個収穫できたかな!?数えてみましょう!!」

 

ところで。。。

どうやって数えるの!?

 

そこで相談のはじまり、はじまり。

 

「服の裾に入れて一個ずつ並べたらいいんじゃない?」

「だめだよー!落ちちゃう!」

「じゃあ、一個ずつバケツにいれていく?」

「あ、いいこと思いついた!何かに入れていく?」

「うん!そうしよう!」

count1.jpg count2.jpg

大小ある様々な空き容器に、入るだけの梅の実を入れていきます。

「12こ」「32こ」「92こ」・・・・

間違えないように、慎重に数えます。

それぞれの容器に入った数を発表しホワイトボードに書きあげます。

count3.jpg count4.jpg

あともう一息!!

 

あとは、すべての数を足していくだけ!

 

と、今日はここで終了☆

count5.jpg

梅の実は何個あるのでしょう!?

ますます期待が高まります!!

 

あっちにも!こっちにも!?

先週、計画していた『梅ぼり』

あいにくの天気となり、延期に。。。

 

そして今日!!

『梅ぼり』をしました☆

acchikocchi1.jpg acchikocchi2.jpg

腰には、手作りの梅の実バッグ!

“たくさん収穫するぞ~“と、気合十分のこどもたち。

 

木の枝には、たくさんの梅の実が!!

次々に木によじ登り、もいでは袋にもいでは袋に。。。

とてもたくましい姿!

必須アイテム「梅とり棒」も器用に使い「もっと上!」と、

こどもたちの連携プレーもお見事!!

acchikocchi3.jpg acchikocchi4.jpg

年下のお友達、かわいい応援団にも見守られ

たくさんの梅の実を収穫することができましたsign03

acchikocchi6.jpg acchikocchi5.jpg

今年は何個の梅の実を収穫できたのでしょうか!?

結果は!!

乞うご期待ですshine

 

 

ピクピク♡ピクニック♡

今日はピクニック♡

さくらんぼ組はおもいやり神社へ。

いちご、めろん組は猪爪のお堂へ。

みかん、ぶどう組は悠遊の郷へ。

 

それぞれの場所にレッツ・ゴー!!

picnic7.jpg picnic8.jpg

さくらんぼ、いちご、めろん組は手作りのお散歩バッグを持って☆

何が見つかるかなぁ。。。

ダンゴムシ、バッタ、ドングリ、お花。。。

自分で見つけた宝物をバッグにつめて笑顔いっぱいです!

picnic1.jpg picnic2.jpg

みかん、ぶどう組は親子遠足でも行かせていただいた大好きな場所。

「僕、虫探しする!」

「私、ロープの綱渡りする!」

「すべり台したい!!」

と、チャレンジしたい遊具で思い切り遊ばせていただきました。

「キャー!」「わぁー!」と、

こどもたちの楽しそうな声が響き、自然の温もりを感じながら

存分に楽しむことができました。

picnic3.jpg picnic4.jpg

たくさん遊びおなかはぺこぺこ!

おいしいおいしいお弁当を大きなお口でぱくり!

picnic5.jpg picnic6.jpg

八代の自然、地域の方のおかげでピクニックを楽しむことができました。

いつもありがとうございます!

 

がんばるぞ!和太鼓遊び!!

「太鼓の先生、もう来られた!?」

今日は和太鼓指導の日。

ドキドキ・ワクワクのこどもたち。

taiko1.jpg taiko2.jpg

めろん組は初めて指導を受けます。

手と足を使ってのダンスやリズム応答。

先生がされる動きを一生懸命にまねっこします!

リズムを体で感じながら。。。

1.2.3.4.。。。

 

みかん、ぶどう組は難しいリズムにも挑戦です!

“ だってだってさ♪ ” “ カレーライス♪ ” “ ロケット ドン♪ “

難しい手の動き!でも、かっこいいリズム打ち!!

みんなの目は真剣そのもの☆

taiko3.jpg taiko4.jpg

こどもたちの大大好きな和太鼓遊び。

教えていただいたことを積み重ねながら、

音楽の素晴らしさ、気持ちを合わせることの楽しさを

感じられるようにしていきたいと思っています。

 

大好き!運動遊び!!

こどもたちが心待ちにしていた運動遊びの日がやってきました!!

ご指導していただく 組は、めろん・みかん・ぶどう組です☆

undou1.jpg undou2.jpg

昨年までは見学参加だっためろん組。

初めての運動遊びにドキドキ・ワクワク!

絵カードでの動物表現や運動用具を使っての楽しいご指導に

笑顔いっぱいのこどもたちでした。

undou3.jpg undou4.jpg

みかん組は新しい動きに挑戦です!

動物表現での “ バック オーライ! ”

「クマさんがお家に帰ります!ピーピーバックします!」

鉄棒での前回りや、マットでのおいもごろごろ等、

元気いっぱいに体を動かすことができました。

 

ぶどう組は仲義先生のとっても速いクマさん新幹線にビックリ!!

「やってみたい人!?」の声に『はい!!』

次々にクマさん新幹線が出発です☆

縄跳び、鉄棒、ゴム、マット等 を使ってのサーキット遊びも楽しみました。

 

参観してくださっていた保護者の方々にも手押し車のお手伝いをしていただきました!

1・2・1・2・・・・・・・・ 手で体を支えて頑張って歩きます!

undou5.jpg undou6.jpg

仲義先生、榎本先生の楽しくてパワフルなご指導に

どんどん引き込まれていくこどもたち。

キラキラの笑顔が輝いていました☆

 

今年度も一年間、ご指導をよろしくお願い致します。

 

 

6月13日(金)15:00~八代保育園ホールにて、うさちゃんクラブを行ないました。

 

警察官の方、八代駐在所のおまわりさん、婦人部の方々にお越しいただき

交通ルールを守ることの大切さを教えていただきました。

usa2.jpg usa3.jpg

紙芝居や、大型絵本を通してとても分かりやすくお話をして下さり

こどもたちも真剣な表情です!

 

つづいて、保護者の方と一緒に横断歩道を渡る練習です。

「右はいいかな。左はいいかな。もう一度!!」

しっかりと安全確認をしてから手を挙げて横断です。

 

ひとつしかない大切な命。

usa4.jpg usa1.jpg

今後も交通ルールについて

こどもたちと繰り返し話し合い

自分の命を守ることができるよう伝えていきたいと思います。

 

保護者の皆様、平日のお忙しい中ご参加下さり本当にありがとうございました。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30