♪ささのはさらさら~星に願いを

7月7日は七夕です。

織姫様と彦星様の星物語に思いをはせながら・・・

今年は8日に「七夕会」を行いました。

 

今年も地域の平野様に笹をお世話になりました。ありがとうございました。

 

登園時には親子で一緒に、願いを込めての短冊飾りから始まり、

エピソードのあたたかさにもふれさせていただきました。

お忙しい朝の時間に、保護者の皆様ありがとうございました。

somen1.jpg somen2.jpg

そして今年も、卒園された植村様のご厚意で

素晴らしい流しそうめん玄さんが登場!!!

バァージョンアップされた玄さんの胸には「げん」という名札付き!!!

こども達も大喜びの大興奮です。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

somen3.jpg somen4.jpg

玄さんも待ってくれています!クッキングのハリキリもいつも以上です♪

めろん組は、みんなで栽培しているプチトマトを収穫しました。

かわいい指で、ヘタとりも真剣な表情です。

 

みかん組は、ニンジンの型抜きです。形は星型です☆

手のひらを赤くしながらも、「みんなのために!」と頑張りました。

somen5.jpg somen6.jpg

ぶどう組は、キュウリと、かまぼこを包丁で切りました。

「猫の手で・・・」と慎重に切る姿がありました。

みんなで「♪たなばたさま」の歌をうたったり、

お友達のお願いごとも「叶いますように」と目をつむり、手を合わせました。

 

さて、次はいよいよ流しそうめんです!!!

流れてきました~そうめんにプチトマトにキュウリにかまぼこ、

そして星型のニンジン、パイン❤コロコロコロ・・・

「箸を上手に使えるようになると、とれるよ」

「頑張って!」 「おしいっ」 「もう1っかい!」 「よし!」

お互いを応援しながら、箸使いのお勉強にもなりました。

somen7.jpg somen8.jpg

ぶどう組は年長児として、もう一つの役割がありました。

それは、さくらんぼ組・いちご組のお友達のお世話です。

グループごとに、話し合い、時間をかけてこの日を迎えました。

「ごっくんしなってから、次をおくちにいれてあげよう」

「どう?おいしい?って、ききながらたべさせてあげる」

「プチトマトをきってすこしずつあげる」 などなど・・・

未満児の先生からもお褒めの言葉をいただき、

ぶどう組のちびっこ先生、大成功でした。

somen9.jpg

優しく、目の前の相手を思いやる経験をすることができました。

一つ一つの経験を重ねていき、一人一人の成長の輝きが

きらめいた七夕会となりました。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30