2014年8月アーカイブ

笑顔の輪が広がりました!!

8月26日(水)

豊岡地区更生保護女性会日高支部の方々と

紙芝居レインボーサークルの方々にお越しいただき

交流会をさせていただきました。

smile2.jpg smile3.jpg

4,5歳児は、鈴作りを教えていただきました!

はじめに大きな鈴を通して・・・

次に小さい鈴を通して・・・と

とても丁寧に教えて下さり、こどもたちも興味津々です!!

チリンチリーン♪ チリンチリーン♪

ホール中にかわいい鈴の素敵な音色が響きます♪♪♪

smile4.jpg smile5.jpg

続いて手作りの紙芝居を読んでいただきました。

「てんぐとかっぱとかみなりどん」と

「いたずらぎつね」のお話でした。

拍子木がカンカンカーンと鳴るともうお話の世界です。

皆さんの息のあったお話にどんどん引き込まれていきます!

語り手のスピード、間、声色。。。

職員も大変、勉強をさせていただきました。

smile6.jpg smile8.jpg

4歳児も5歳児もお礼の気持ちを込めて

和太鼓演奏をさせていただきました。

「すごいね!」「かっこいいね!」「上手!」と

声をかけて下さり、こどもたちはうれしくて笑顔いっぱいでした。

 

一人に一つずついただいた鈴。

チリンチリーン♪と音がなる度に、

今日の幸せなひとときをみんなで思い出し、

皆様に見守り、支えていただいていることに

感謝したいと思います。

smile1.jpg

本当にありがとうございました。

また、是非お越しください!!

 

 

たじま荘さんを訪問させていただきました。

8月26日(火)

4.5歳児が、たじま壮さんを訪問させていただきました。

 

たくさんの入所者の方々に温かく迎えていただきました。

tajima2014-1.jpg tajima2014-2.jpg

はじめに自己紹介です!

一人一人、順番にマイクを持って。。。

ちょっぴりドキドキしている様子も見られましたが

好きな食べ物、頑張っていること、できるようになったこと等も

上手にお話できました。

 

つづいて、和太鼓演奏もさせていただきました。

みかん組は「ガッチャマンの歌」

ぶどう組は「ルパン三世のテーマ’78」 です!

とてもきれいなステージで演奏をさせていただくことができ

また、温かい拍手をいただき嬉しそうなこどもたちでした。

tajima2014-3.jpg tajima2014-4.jpg

「海」の歌や、「山ぞくの歌」をご一緒に歌っていただいたり

「りんごのひとりごと」の曲に合わせてふれあい遊びもさせていただきました。

 

こどもたちの発表の一つ一つに拍手をして下さり、

涙を流して喜んで下さる方。。。

かわいい、かわいいと手を握りしめて下さる方。。。

ギュッと抱きしめて下さる方。。。

胸が熱くなりました。

tajima2014-5.jpg tajima2014-6.jpg

こどもたちにとって、とても貴重な経験をさせていただきました。

楽しく、幸せなひとときとなりました。

お招きいただき、本当にありがとうございました。

 

是非、また八代保育園にも遊びにいらして下さいね!!

 

感動!ありがとうございます!!

8月24日(日)

コウノトリ郷公園での「コウノトリふれ愛コンサート」に

ぶどう組17名が参加させていただきました。

 

元タカラジェンヌの毬穂えりなさんのご厚意で

今年も和太鼓演奏と歌をご一緒させていただけることに

大変、感謝しております。

 P1120520.jpg

こどもたちは、コウノトリの衣装でかわいいコウノトリに姿を変えて、、、

お家の方々、お客様の声援を一身に受け、

力いっぱいの和太鼓演奏です。

 

曲は「ルパン三世のテーマ’78」です。

 

 8月8日。。。

今日は「三世代ふれあい夏祭り」が行なわれる日。

こどもたちも、心待ちにしていました。

ところが・・・

台風が接近しており、空からは雨が・・・

 

『中止』となりました。

 

残念に思うこどもたち、職員のもとに

蝶々の精がやってきて 「雨は地球上のすべてのものに必要であること」を

教えてくれました。

そして、みんなを元気づけてくれました。

そこで園長の提案により、ミニ夏祭りを行なうことになりました!!

8-8-1.jpg 8-8-2.jpg

みかん組、ぶどう組の和太鼓演奏!!

友達や職員に見守られながら、地域の皆様にお届けする気持ちで

一人一人が一生懸命に演奏をしました。

「やっぱり、夏祭りのステージでたたきたかった」と涙しながらも力いっぱい太鼓をたたく子もいました。

涙の中に、真剣な表情の中に、ひとりひとりの頑張りや成長が見られ、こどもたちに「ありがとう」の気持ちでした。

最後は、たくさんの拍手に満足そうなこどもたちでした。

 

かわいい浴衣姿のおてもやん、もったいないばあさんが登場しての

♪もったいないばあさん音頭♪

こどもたちが手をつないで仲良くダンスをする姿。

本当に微笑ましく思いました。

8-8-3.jpg 8-8-4.jpg

すいかの名産地からやってきた、三人姉妹!?

屋台のお姉さん!?も登場し

「ヨーヨー つり」「輪投げ遊び」も楽しみました。

公民館さんからいただいた、おもちは「もちまき」をして

本当の夏祭りさながらです!!

8-8-5.jpg 8-8-6.jpg

会食時にはシンデレラも登場♡

美声でメニュー紹介をしてくれました。

とってもきれいな歌声にみんな、うっとりです♪

 

ミニ夏祭りではたくさんの笑顔の花が咲き、楽しいひとときとなりました。

 

お空の神様にお願い。

秋の運動会にも太鼓をたたくので、

できたら、晴れにして下さい。

お願いします。

 

素敵なひととき♪♪♪

8月4日(月)

今年度も、音楽療法士の梅谷さん、上田さんにお越しいただき

ミュージックフェスティバルを行ないました。

musicfes1.jpg musicfes2.jpg

こどもたちは、「み~な~さ~ん なんですか~♪」と、昨年教えていただいた

楽しい手遊びをよく覚えておりドキドキ・ワクワク♡

今日の日を心待ちにしていました。

 

ぶどう組の司会でお二人のご紹介をさせていただき、ご登場です!!

 

歌と手遊びで会場を温かく包んで下さると、

それからはもう、お二人の素敵な音楽の世界です♪♪♪

こどもたちが日頃、親しんでいる歌を一緒に歌って下さったり

楽しいふれあい遊び!楽しいダンス!!

会場は笑顔でいっぱいです☆

笑顔、笑顔、笑顔!です。

musicfes3.jpg musicfes4.jpg

♪アナと雪の女王♪のテーマソングでは、

♪~ありのままのぉ~と熱唱されながら〇〇になって登場され、

会場が一気に笑いの渦へ。

さすがの梅谷さんパワー!!

〇〇とは、さて、なんでしょう。

 

そして、心に沁みる優しい歌声も聴かせて下さり、

梅谷さん、上田さんの素晴らしいステージに

感動で胸がいっぱいになりました。

 

感謝の気持ちを込めて、みかん組、ぶどう組が和太鼓演奏をさせていただきました。

「ブラボー!!」と褒めて下さり、またまた、笑顔が溢れるこどもたち。

musicfes5.jpg musicfes6.jpg

一年生さんも里帰りしてこの会を楽しんでいただき、

保護者の方々にもお越しいただきました。

たくさんの方々と素敵な音楽の世界をご一緒させていただけたことを

幸せに思います。

 

梅谷さん、上田さん。

お忙しい中、私達のためにお時間を作って下さり

本当に本当にありがとうございました。

音楽は心の栄養。

これからもこどもたちと様々な音楽に親しんでいきたいと思います。

 

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30