2015年1月アーカイブ

ありがとうございます~おもちつき~

1月20日

秋に収穫したもち米で、今日はおもちつきです!

自然の恵みに感謝、

収穫までのお世話をして下さった藤本さんにも感謝、

一緒に田植えをして下さった祖父母の方にも感謝・・・

たくさんの方々のお力をいただき、

目の前にある、もち米。

いただくことができる有難さを感じます。

mochi1.jpg mochi2.jpg

「早くしたいなぁ~」

「いいにおいがする」

「わっ、ほんとうだ!」

園内は、もち米の蒸される匂いが広がり・・・

つぶつぶのあるもち米が、

ピカピカと、なめらかになりました。

 

mochi3.jpg mochi4.jpg

 さぁ!いよいよ、丸めます!

年末に各家庭にて経験した子もあるのでしょう・・・。

こんな言葉も聞かれましたよ。

「粉をつけすぎたら、おいしくなくなるよ」

(もちとり粉のことです)

「あんまりくっつけておいたら、あかんで、くっつくでな~」

(温かいので、餅が伸びてくっついてしまうのです)

たくさんのいろんな経験が、こども達の知恵となっています。

 mochi5.jpg mochi6.jpg

そして・・・お楽しみの味見です♪

「おいしい~っ」

「なんぼでも食べられるわ~っ」

「ほんまだな」

 

給食は、お野菜たっぷりのお雑煮です。

おかわりには、長蛇の列が・・・

つきたての餅を、口いっぱいに頬張りながら

笑顔も広がります。

そして、三時のおやつは、きなこもちです。

またまた、おかわりもしていただきました!

いただけることの有難さをかみしめながら、

心もおなかも満たされて、しあわせいっぱいの一日となりました。

本当にありがとうございました。

新しい年が明け、早、半月。

とても早いですね。

 

今年も職員15名、力を合わせ、

こども達の成長に元気や勇気をもらいながら、

共に進んでいきたいと思います。

こども達、70名の命。

ひとり、ひとり輝く命。

 

1月17日

周りの方々に感謝し、当たり前と思わず、

今を大切に生きていきたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30