2015年4月アーカイブ

ひとつ大きくなって うれしいなぁ~!

ピカピカの新しい名札を付けて

「めろん組だもん!」と喜んで登園してくれるこども達…♡

もう早、一ヵ月が経とうとしています。

 

めろん組になってから、雨続きで外にあまり出られず

残念そうなこども達でした。

が、このところの好天候に戸外へ駆け出します。

戸外で元気に大はしゃぎ…。

笑顔があふれます。

 

めろん組になって楽しみのひとつである

テラスに出て遊べること…♡

給食を食べ終わった子からテラスに出て

ままごと遊びの始まりです。

天候がよすぎて、ゴロゴロと寝転ぶ子も…。

リラックスしてひなたぼっこ。

かわいいです。

 

「いらっしゃいませ~!」

「これもありますよ~!」

「ありがとうございます!!」

テラスにも元気な声が響いています。

ありがとうございました~お花見会~

4月23日 地域の方にお越し頂き、

「お花見会」を行いました。

 

園庭や土手には、ムスカリ、パンジー、ヒメオドリコソウ、

タンポポ、麦、忘れな草など、色とりどりの草花が揺れ

まるで花たちの合唱のよう!!

hanami1.jpg hanami2.jpg

牛乳パックや紙コップを使い

地域の方と園児と一緒に花びん作りもしました。

地域の方々も「童心にもどったようです」と、とても楽しんで下さいました。

hanami3.jpg hanami4.jpg

出来上がった花びん、花飾り入れを持って

みんなでお花を摘みに…

「まあ きれい」

「これにする」

「この葉っぱもいいね」

わきあいあいと盛り上がって、

八代流生け花の完成です。

hanami5.jpg hanami6.jpg

楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。

 

ありがとうございました。

司会に初挑戦~お花見会~

園庭の八重桜も満開…青空に映え、

4月23日、今日はお花見会です。

地域の方をお招きさせて頂きました。

いつも本当に、ありがとうございます。

shikai1.jpg shikai2.jpg

そして、ぶどう組は司会に初挑戦しました…。

ドキドキです!

「ぼく いえるかな~」 (緊張するよね…)

「がんばろうなー」 (お互い励まして…)

「だいじょうぶだって!」  (そうそう!!その気持ち!)

いろんな気持ちがあふれていました。

でも、みんなの気持ちはひとつ。

“みんなでリーダーになってがんばっていこうで!”

本番も大成功! よく頑張りました!!

shikai3.jpg shikai4.jpg

リーダーとしてたくさんの「はじめて」をこれから体験していきます。

八代保育園をひっぱってくれるこども達と共に、

素晴らしいスタートの一日となりました。

~園長のひとりごと・・・芽吹き~

朝、駐車場に降り立つと、

八代の谷から、うぐいすの声が聞こえてきます。

3月の頃の鳴き方とはもはや違って、堂々としたさえずりです。

日々の積み重ねの大切さは、鳥の世界も同じなようです。

mebuki1.jpg

園庭の木々も芽吹きの季節。

萌黄色。

若葉色。

若草色。

mebuki2.jpg

やわらかな黄緑色に包まれる季節。

小さな柔らかい葉が成長する姿もどこかこども達にだぶる季節。

mebuki3.jpg

56名のこども達、入園、進級おめでとう。

ようこそ、八代保育園へ。

一緒に成長していきましょう。

 

八代の春~よもぎ摘み~

春の日差しの中、土手に降りました。

 

「よもぎってどれかわかる?」

3・4・5歳児に質問!

「しってるよ」

「じゃあ、自分で探してみようか!」

「わかった!!!」

はりきって、土手探検です!(みつかるかな?)

yomogi1.jpg yomogi2.jpg

しばらくすると・・・

皆、みどりの葉をしっかり握り、

「これでしょ!」と

見せてくれました!(とっても自慢げに!)

「ごうかくっ!!!」

んーっ!この合格率の高さ、素晴らしいものがありました。

さすがでした・・・。

 

あちらこちらで、すわりこみ

よもぎを摘み、摘み・・・

そばの用水路ものぞきこんでみたり、

『脱線』も楽しいよもぎ摘みです。

 

yomogi3.jpg

「ありさん!」と指差して教えてくれたり、

風で飛んできた桜の花びらを拾って保育者に届けてくれたり・・・

だんごむしやてんとうむし、

すみれやたんぽぽと・・・

こども達は、春を発見する名人です。

ぜひ、ご家庭でもお散歩に出かけて、

身近な自然に触れてみては

いかがでしょうか?

 

よもぎは、後日、クッキングの予定です(乞うご期待!)

香り豊かに、春いっぱいの美味しさを味わいます。

 

 

ご入園、ご進級おめでとうございます!

平成27年度がスタートしました!

ご入園、ご進級おめでとうございます。

 

「○○ぐみになったよ!」

ピカピカの名札に、負けないくらいのピカピカの笑顔。

誇らしさがあふれます。

嬉しさ、喜びがあふれます。

新しいお友達も、仲間入りしてくれました。

 

新しい組の担任や、環境にも少しづつ慣れてきましたが

ゆっくり、じっくりと・・・

一人一人のペースを大切に

生活していきたいと思います。

sinkyu.jpg

何か心配なことがありましたら、

いつでもご相談くださいね。

一緒に歩んで行きましょう。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30