2015年5月アーカイブ

春の香りに包まれて「よもぎ団子作り」

今日は3・4・5歳児でクッキングです!!

先月摘んだ八代の春の香りのするよもぎを使っての

「よもぎ団子作り」です。

yomogi1.jpg

「団子の粉って、何からできているの?」

「ひょっとして おこめ?」 (大正解!!)

yomogi2.jpg yomogi3.jpg

今週は田植え交流会でもち米の苗を植えました。

もち米にふれて…

もち米の変身を味わいます。

 

こねていくと

よもぎの香りも広がり…

「わぁー いいにおい」

「先生は温泉に行った時、よもぎのお風呂に

 はいったことがあるよ」と話すと、

「ぼく知ってる!!」

「体にいいんだねー」

団子を丸めながら、楽しい会話もはずみます!

yomogi4.jpg yomogi5.jpg

そして

3時のおやつにいただきました。

おいしくて、たっぷりおかわりもして

春の味に舌鼓♪

yomogi6.jpg

yomogi7.jpg

その日は園庭にもよもぎがあることを見つけ

香りをかいでは

「ん~っ」

「いいにおいっ」

おままごとでは“よもぎケーキ”が

並んでいましたよ。

春の自然の恵みに感謝です。

食後のリラックスタイム

給食後、テラスにござを敷いたよ。

relax1.jpg relax2.jpg

みんなで座ったら「わぁ~いいきもち」と

こども達の声。

本当だ。きもちの良い風が吹いていたね。

relax3.jpg relax4.jpg

「寝ころんでみようか」

「うん」と返事をしながら ごろり~ん。

ゆったりとした時間を過ごしました。

relax5.jpg

片足立ちの美しい鳥『フラミンゴ』

今日はたくさんのフラミンゴが

みられましたよ。

 

それは、

田植えを終えた後のこども達のことです。

そう、足洗いは

フラミンゴのポーズなのでした。

fura1.jpg

「片足で上手に立っていられるかなぁ~」

「おっとっとっとっ」

「バランス バランス…」

「O.K!」

「次は片足で自分の足を洗うよ~」

こすりあわせて

すり すり すり…

「できたよー!」

八代流足洗いフラミンゴ~♪

fura2.jpg

またちょっとした水たまりで手・足を流す

“知恵”ですね。

 

こども達はいろんなことを学んでいます。

素晴らしい力ですね。

ありがとうございました~田植え交流会~

今年も地域の藤本重雄さん、房子さんに

お世話になり、田植え交流会をさせて頂きました。

taue1.jpg taue2.jpg

絶好の田植え日和となりました。

今日は、みかん・ぶどう組のこども達と共に

祖父母の皆様、八代小一年生のお友達も

一緒に植えて下さいます。

田んぼに響くかけ声と共に玉植えに挑戦です!

taue3.jpg taue4.jpg

「さがりましょ~う」

 「いーっぽ」(バックします)

「うえましょう」

 「ぎゅっぎゅっぎゅっ」(力をこめて植えます)

気温は29度…

田んぼの水もぬるんでいい気持ち

Tシャツやズボンも顔や手足も

みーんな、みーんな、がんばり賞です!

taue5.jpg taue6.jpg

根気よく田植えは進み、

最後は、一年生のお友達があぜから

ぶどう組に苗を手渡し、植えるという

ナイスなコンビプレーもとびだし…

田植えは終了ーっ!

ピカピカ笑顔で「バンザーイ!…」と

大喜びのこども達でした。

taue7.jpg

お米ができるまでの流れを知り、こども達なりにご苦労も感じました。

いただくことのありがたさを

こども達と共にこれからも学ばせていただきます。

本当にありがとうございます。

すずめのお宿 その後...

こども達の思いが届いたのでしょう。

ある日、すずめが巣立ちました。

 

みかん組テラスのすずめの巣はひっそり静かに…

巣立ちはうれしいけれど

何だかちょっぴりさみしいなぁ。

suzume5.jpg suzume6.jpg

と、思っていたら、なんと!

子すずめも親すずめも帰ってきました!!

「チュン、チュン、チュン」

「ただいまチュン」

そう言って鳴いているかのように

テラスのフェンスにとまってくれました。

 

そして、それだけではありません。

また、新たに、同じ巣で子育てが始まりそうな様子。

よほど居心地がよかったのかな?

 

おかえり すずめさん。

suzume7.jpg suzume8.jpg

さあ。

こども達の見守り隊。出動!

見守り隊ももうすっかり板について♡

そーっと見守るこども達です。

 

「しー しずかに。すずめさんがびっくりするやん」

「あ、帰ってきたよ♡」

ないしょ話もとっても上手になっています。

アンパンマンのベルト作りの巻

アンパンマンのベルトを作ったよ。

belt1.jpg

 

アンパンマンのベルトをそっと置いておいたら

「あ~、アンパンマンだぁ~」と

見つけて、喜ぶこども達。

かわいい。

belt2.jpg belt3.jpg

「みんなで作ってみる?」

「うん、つくる」 「つくりたい」

顔のパーツを一つ一つ貼ったよ。

belt4.jpg belt5.jpg

出来上がったベルトとマントをつけると

シャキーン!

アンパンマンに変身!

今日はみんなでホールをパトロールしたよ。

belt6.jpg belt7.jpg

体を動かすってたのしいね~運動遊び~

今年度も仲儀先生、榎本先生にお世話になり

一年間、運動遊びのご指導をして頂きます。

 

5月14日 めろん組もいよいよ!

運動遊びデビュー!!

はじまる前から目を輝かせてわくわく…♡

やる気いっぱいです。

undou1.jpg undou2.jpg

「座るのかっこいいね~!」

「サッと動けていいですよ~!!」

たくさん褒めてもらい大喜び。

くまさん歩き、うさぎとび、カエルとび、ワニさん歩き…

はじめは色々な動物に変身!!

「できるで」 「やりたーい」と、

榎本先生の楽しいパワーにどんどん吸い込まれ

笑顔いっぱいです。

 

お家の方にもお手伝いして頂き、

一緒にぞうのながーい鼻にも変身!

そして、手押し車…。

触れ合いながら体を動かす楽しさを

味わうことができました。

 

お部屋に帰ると

「楽しかった」 「また今度もするー!」と、

はじめての運動遊びに、大満足でした。

undou3.jpg undou4.jpg

みかん・ぶどう組のこども達は、昨年度も経験あり!

元気な挨拶から始まり、

生き生きとした表情のこども達。

ひとつひとつの動きのポイントを意識して

体を動かします。

待つときは、かっこいい腹筋座りもできます。

お家の方とは、魚釣りに挑戦!!

「フープをしっかり持って~!」「離さないよー!!」

お家の方にフープを引っ張ってもらい、

こども達のかわいい魚が釣れました♡

undou5.jpg undou6.jpg

体を動かすことが楽しいと思える

素敵な時間を過ごすことができました。

お忙しい中、参観して頂き

本当にありがとうございました。

仲儀先生、榎本先生

一年間、どうぞよろしくお願い致します。

かわいいきゅうりとトマトができますように♡

5月14日 みかん組の畑に

プチキューという珍しいきゅうりと

3種類のプチトマトを植えました。

kyuri1.jpg

まずは畑の草取り

「わぁ~、こんな長いのが取れたで」

「ほら、いっぱい取ったで!」

kyuri2.jpg kyuri3.jpg

次は土作り

「おいしい野菜ができますように」と

つぶやきながら、土を混ぜていきます。

「あっ、カブトムシのにおいがする!」

腐葉土のにおいに気付いたこども達にびっくり!

こども達の感性ってすご~い!!

みんなで力を合わせて野菜の土が完成!

kyuri4.jpg kyuri5.jpg

 

いよいよ苗植え

「かわいい、黄色の花がついとるで」

「プチキューちっちゃいな」

「あいこちゃん」「イエローちゃん」「フルーツちゃん」

トマトの名前を呼びながらやさしく土をかけていきます。

元気に育ってね。

みんなでお世話をするからね。

kyuri6.jpg

外であそんだよ。

今日は、とってもいいお天気。

「外であそびますよ」と伝えると

「やったー!!」と大喜びのこども達。

走って砂場へ!

play1.jpg play2.jpg

スコップや車やままごと容器で遊びます。

「お仕事行ってくるわ」 「忙しいわ」など

大人のようなセリフに思わず、吹き出しそうに、、、

「何作っとるん?」 「プリン?」

お友だちとのおしゃべりも弾みます。

play3.jpg play4.jpg

アンパンマンになったよの巻

大好きなアンパンマンになってあそんだよ。

マントはなんと風呂敷とバンダナです。

ビュ~ンとパトロール!

 

anpanman1.jpg anpanman2.jpg

anpanman3.jpg anpanman4.jpg

こいのぼりのトンネルの中もパトロールをしたよ。

今度はどこをパトロールをしようかな?

anpanman5.jpg

雨雲をふきとばして~親子遠足~

5月9日(土)楽しみにしていた親子遠足♪

朝は雨がパラつき、心配しましたが

こども達の願いが天まで届き…

大好きな「悠遊の郷」へ

出かけることが出来ました。

ensoku1.jpg

八代地域の素晴らしさは

自然も豊かであり

人の温もりが感じられるところ。

そんな地域の大切な場所の一つである「悠遊の郷」は、

こども達がたっぷりと自然の中で

体験を楽しみ、試したり、学びの場でもあります。

ensoku2.jpg ensoku3.jpg

「こんな風にあそべるんだ」

「木のブランコは、ゆれ方が気持ちいい」

「ハンモックから見る

 もみじの葉の色ってきれいだね」

「ロープ渡りのバランスをとるの

 上手くなってきたよ」

ensoku4.jpg ensoku5.jpg

「この虫の名前は何だろう?

 ここがおうちかな?」

「うわっ、大きなアリ!」

自分の体で感じたり、

たくさんの発見に心をふるわせて

過ごすことが出来ました。

それを親子で共感しあい、

立ちどまり、一緒に見つめ、

笑顔も輝いていました。

 

ensoku6.jpg ensoku7.jpg

ensoku8.jpg

毎回お世話になっている「悠遊の郷」を

こども達のために管理して下さっている

三好さん、皆さんに

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

ensoku9.jpg

すずめのお宿

♪ すずめ すずめ

  お宿は どこだ

  チチチ チチチ

  こちらで ござる ♪

 

思わずこの唱歌を口ずさみたくなる

みかん組のテラス。

suzume1.jpg suzume2.jpg

なんと、みかん組のテラスにすずめが巣をつくり

そして!!

子育て真っ最中なのです。

 

親鳥が巣に戻ると、一斉にヒナ達が鳴き始めます。

でもね。

親鳥の帰りを待っているのは

ヒナ達だけではありません。

「あ!帰ってきた!」と

嬉しそうに様子を見守るみかん組のこども達。

テラスにちょこんと正座して…

じ~っと観察…

なんて愛らしい姿なのでしょう。

suzume3.jpg suzume4.jpg

ヒナ達が無事大きくなるのを

かわいいかわいいこども達と

一緒に応援したいなぁと思います。

 

今日もほら

チ、チ、チ…

元気なヒナ達。

小さな小さな命が、輝いています。

ようこそ、八代保育園へheart

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30