2016年3月アーカイブ

~園長のひとりごと・・・巣立ち~

今、卒園のしおりのぶどう組9人の写真を見ながら、

この文章を書いています。

 

9人の笑顔

9人の絆

9人の成長

9人の力

9人の喜び

 

多くの出来事が心に刻まれました。

 

ぶどう組さん、ありがとう。

この出会いに感謝しています。

 

ぶどう組さんのこれからの成長を見守りながら、

私達も成長していきますね。

約束。

 

明日から、四月。

スタートです。

また、新たな言葉を刻みます。

 

PS,里帰りの時にまた、お相撲しようね。

負けないよ、まだまだ。

 

 

 

卒園式~ふるさとの風に響かせて~

3月25日

いよいよ卒園式となりました。

こども達のはれやかな表情…。

 

「なぁー きのうのそつえんえんそう ばっちりだったなぁー」

「きょうも びしっと あわせようで」

「うん うん」

「だって きょうで さいごだもんな」

「うん!」

「ほんまだなぁ」

第一部は卒園証書授与ですが、

第二部は和太鼓演奏があるのです。

こども達の会話は

昨日の練習の創作太鼓が息も合い

その心地良さを味わったから出た言葉です。

sotsuen2015-1.jpg sotsuen2015-2.jpg

引き継いでいかれる「八代太鼓」は、曲のない太鼓曲。

お互いのリズムを感じて

目を合わせ、声を合わせ、

心を合わせて

集中し叩くのです。

自分達で気持作りをして

話し合う姿に

本当に

感無量…。

素晴らしい卒園式になりました。

sotsuen2015-3.jpg sotsuen2015-4.jpg

仲間の良さを感じ、

心と心を合わせたら勇気が出て、

いろんなことに挑戦することができました。

みんなは一人じゃない。

まわりの人がみんなのことを

大切に思っていることを忘れないで、

これからも、まわりの人とのつながりを大切に、

ありがとうの気持ちを大切に、

大きくなって欲しいと思っています。

 

保護者の皆様のお陰で無事にこの日を迎えられたこと

いつもあたたかいご理解、ご協力を頂きましたこと

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

また、地域の皆様にもたくさん支えて頂きましたこと

感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今後共、よろしくお願い致します。

sotsuen2015-5.jpg

これから新しい道を歩き始めるこども達の未来が

明るく、輝き続けますように

お祈りしております。

2回目の集団下校

今日もお世話になります。

syudangekou2-1.jpg

「あめふりだなーっ」

「カサ もってきたで~」

傘を差す練習にもなると思いながら

はりきって出かけました。

 

ポトン…ポトン…

パシャ…パシャ…

ピチャピチャ…

一列に並んで歩きます。

syudangekou2-2.jpg

うしろから

「ねぇ せんせい みて」

足もとに目をやると

道の水たまりに映ったカサの色が

ピンク、きいろ、みずいろ…

足もとに広がっていました。

「いいねぇ~っ きれいだね」

「せんせいのカサの白もうつってるよ」

「本当だ!」

楽しい発見が待っていました。

syudangekou2-3.jpg syudangekou2-4.jpg

雨の日も楽しむ気持ちを

こども達に教えてもらった気がしました。

雨の日のすてきな集団下校になりました。

雨の日もいいね…。

ありがとうございました。

八代小のお兄さんとお姉さんにそれぞれの地区に入れてもらい

集団下校の練習をさせていただきました。

とってもうれしそうで、ちょっぴり緊張気味の9人。

お兄さん、お姉さんの歩くスピードは速い、速い…

さすがです。

一列に並んで、地域の方にも自分からあいさつ…

良い見本を学ばせていただきました。

 

途中で

「先生!つくし!」

「おおいぬのふぐり!」「ひめおどりこそう!」

「いーっぱい さいてる」

「本当、お花畑だね」

横目で発見を楽しみ、

一生懸命歩きました。

一列、一列、頑張るぞ!!!

 

藤井、奈佐路地区の友達に

「またあしたねーっ」「ばいばい」

元気に手を振る姿を見届けて

他校に入学する5人は保育園へ戻ることに…

syudangekou1.jpg

そして、たくさんの春を見つけたので

帰り道は、ほんの少し楽しいみちくさタイム♪

土手にニョコニョコでているつくし!いっぱい摘んで

「白いタンポポも発見!」またまた摘んで

「しおれないかな」と心配しつつ

しりとりをしたり、カニがいないか溝をのぞいてみたり…

5人でスキップしてみたり…

大笑いしたり…。

 

きっと、5人が歩く通学路もすてきな春に出会えるよ。

新しい友達もできるよ。

たのしみだね。

春の草花さんおねがいね。

そんなことを願いながら帰ってきました。

syudangekou2.jpg

八代小の先生方、お兄さん、お姉さん、お世話になりました。

いつもありがとうございます。

みかん組の和太鼓演奏会、開演です♡

「先生、もうすぐ9(15時45分)になるで」と

時計を見て、知らせてくれるこども達。

「なんかドキドキしてきたわ」

「おかあさん、来とんなる?」

mikanwadaiko1.jpg

「○○ちゃんも、○○ちゃんも、

 みんなのお家の人が来られてるよ」

みんなの安心した笑顔。

 

園長からも「いつものみんなでいいからね」と

声をかけて頂き、ホールへ…

mikanwadaiko2.jpg

さあ、いよいよ、みかん組の和太鼓演奏会の開演です!

♪歩いて帰ろう♫の曲。

担任にとっては懐かしい曲。

こども達にとってはTVのCMで流れている身近な曲。

曲が流れると自然にリズムにのるこども達。

「右・左・1・2・3・4」

「1・2・3・4・5・6・7・8」

 

♡手が伸びていてきれいだよ

♡しっかり前を向いて叩けたね

♡バチの先を見るみんなの目、かっこよかったよ

♡股わり、頑張ったね

mikanwadaiko3.jpg

お父さん、お母さん、おじいちゃん、

おばあちゃん、おばちゃん…

大勢の方々にお越し頂き、本当にありがとうございました。

その場で“ぎゅう”っと抱きしめて頂いたり、

頭をなでて頂いたり…

こども達はとても、とても、うれしかったと思います。

こども達にとっても、私達にとっても

最高の1日になりました。

ホットケーキ作り

「せんせい 、たまごとぎゅうにゅう まぜる?」

「あんぱんまんつくる?」

と、朝からはりきっていたこども達。

(いちご組、2歳児です)

pancake1.jpg pancake2.jpg

ボールにたまごと牛乳を入れると

ボールをのぞき込む姿。

かわいかったです。

「おいしくなあれ おいしくなあれ」とみんなで言いながら

一人ずつ順番にまぜまし

 

た。

pancake3.jpg pancake4.jpg

ホットプレートに生地が流れるたびに

「わぁ~」「わぁ~」

「せんせい がんばって」

ひっくり返すたびに

「わぁ~」「わぁ~」

「ホットケーキのいろだ」「ちゃいろだ」と

こども達の喜びの声。

pancake5.jpg

でき上がったホットケーキに

大好きなアンパンマンの顔を描きました。

「せんせい おいしい」「あんぱんまん たべちゃった」

「おいしかったな」「またつくりたい」と

うれしい言葉もたくさん。

幸せな時間を過ごしました。

卒園遠足~思い出いっぱい~

「先生!きのうの夜、わたしがお米をあらって、

 きょうはあさ5じ20ぷんにおきて

 おにぎりつくったんで」

「本当!すごいねーっ」

「わたしもしたよ!」

「みんなえらいねー、びっくりしちゃった」

今日はみんなが楽しみにしていた卒園遠足です。

一年間保育園のリーダーとして頑張ったご褒美、、、

そして9人の絆を深める遠足です。

 sotuensoku2.jpg

4月から友達が入学する小学校めぐりをし、

みんなの心の内にある期待と不安を共感し

9人の大切な思い出として

心強く新しい一歩をふみだしてほしいと…。

①今日は自分で準備をすること

②“たじまんま”さんでのお買い物ではおうちの方と相談して

 おつかいの品を決めること(300円以内で)

ぶどう組になってからたくさん園外に出かけました。

最後の園外活動になり

こんなにも準備物を自信満々に「大丈夫!」と

胸をはって言う姿に成長を感じ、喜びがこみあげてきました。

「大丈夫!」って言えるのは、自分で準備した証です。

sotuensoku3.jpg sotuensoku4.jpg

“かばんの館”さんでは、みんなでミニバッグ作りをしました。

頭と耳をはたらかせて作り方の説明を聞き、

集中して小さな穴に止め具を通したり…

難しいけどあきらめずに、

そして、完成! 「やったぁ~!」

出来上がりに大満足です。

「手が痛かったけど たのしかった~」

「もう1個つくりたい」「うんうん」

丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。

sotuensoku1.jpg

“たじまんま”さんでは、昼食タイムと

楽しみに楽しみにしていたお買い物体験!

「カバン作りがんばったで めっちゃおなかすいた~」

「おいしーっ」

おにぎりもすすみます。

そして、いよいよお買い物!!

買う物をメモにしていたり、マイバックを肩にさげて

やる気マンマンです。

店内は「ゆっくり歩く」「まわりをみて歩く」と約束!

藤色のぶどう組の帽子が店内にちらばります。

お目当ての品をゲットし、すぐにレジで精算する子、

迷いつつ、友達に相談し、みんなの情報を頼りに

品物を発見できた子、

二品目が残念ながら品切れだった子…

でも、思っている以上にスムーズに買うことができ

胸に大事に抱えて、、

大成功でした。

 

スタッフの皆様、ご協力頂きありがとうございました。

sotuensoku5.jpg

今日もたくさんの「ありがとう」がありました。

小学校の校長先生をはじめ、先生方

お忙しい中、こども達を温かく迎えて下さり

ありがとうございます。

こども達の準備する様子を見守って下さった保護者の皆様、

ありがとうございます。

 

ぶどう組の9人は、

一歩ずつ一歩ずつ

一年生にむかっているね。

大切な友達と一緒に…。

思い出がまた一つ増えたね。

お当番修行、楽しんでま~す!

今、みかん組は当番修行真っ只中。

ぶどう組さんに教えてもらいながら

当番活動を始めて1か月。

当番の日は少し誇らしげな様子のこども達。

touban1.jpg

ぶどう組さんとペアーになり人数調べ、

そして調理室への人数報告。

「おはようございます。

 いちご組は〇人です。お休みはありません。」

「上手に言えたね」と

調理室の先生に褒めてもらい、にっこり♡

 

足指体操では,

「〇番になりたい人は手を挙げて下さい」

「足を交替しましょう」と、リーダー役にもなるんです。

リーダー役のKちゃんの隣で、

見守っていてくれたぶどう組のR君。

「いいねぇ」と笑顔でKちゃんを見て、

やさしく声をかけてくれました。

ありがとう。

その姿にジーンとしてしまいました。

KちゃんもR君も素敵だよ。

touban2.jpg

うさぎ当番も、とても楽しみにしています。

「かわいい♡」

まずは、いっちゃんとコロンちゃんの様子を見てにっこり♡

お皿を取ろうとすると、コロンちゃんがピョンと跳ね

少しドキッとする姿も見られます。

うまくほうきが使えず困っていると

「こうするんで」と見本を見せてくれたり、

「水が少ないな、もうちょっと入れんな」と教えてくれたり、

ここでも、ぶどう組さんはやさしく教えてくれます。

 

ぶどう組さんの様子を見たり、一緒にしながら

覚えていっているみかん組です。

まだちょっぴり、はらはらすることもありますが、

ぶどう組のおにいさん、おねえさんが見守ってくれているように

私も「みんな、頑張って♡」と、応援したいと思います。

新しいお友だちをお迎えするには…♡

よろこんでもらえるかな…♡

 

そんなこども達の相談が聞こえてくるクラスが2つ。

 

いつも行事のリーダー役の一番大きいクラスのぶどう組。

そして、来年度一番大きいクラスになるみかん組。

 

頼もしいお兄さん・お姉さんがい~っぱい。

うれしいなぁ。みんなに任せたよ!頼んだよ!

omukae2.jpg

 

ぶどう組は受付とご案内係。

みかん組はメッセージとプレゼント係。

大張り切りで当日を迎えました。

 

今日、お招きしたのは、

来年度八代保育園に入園して下さるお友だちです。

「こんにちは~」

みなさん元気一杯に遊びに来て下さいました。

 

それぞれのクラスに分かれ、おひなまつりのピック作り。

世界にたった1つのかわいい、かわいい、

おひなさまピックのできあがり~。

omukae5.jpg

今日のメニュー、ちらし寿司の上に飾れば

ひな寿司の完成です‼

「おいしそう~」「早く食べた~い」

みんなでそろって「いっただきま~す‼」

omukae1.jpg

 

ぶどう組、みかん組のおもてなし。

どうだったかな。

めろん組、いちご組、さくらんぼ組も仲良くできたよね。

みんなのウェルカムの気持ちが伝わったかな。

うん。きっと伝わってるよ。

 

omukae3.jpg

だって、

保育園いっぱいに笑顔の花が広がっていたもの。

おひなさまも微笑んで見守ってくれていたね。

 

 

今日も幸せな一日。

春風を感じる、すてきな日。

心にもぽかぽかの春がやってきました。

omukae4.jpg

 

八代保育園に来て下さって

本当にありがとうございます。

みなさんのご入園を心よりお待ちしております。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30