2016年4月アーカイブ

~園長のひとりごと・・・建前~

今日は、保育室増築工事の建前です。

朝から金づちの音、かけやの音が響き、

八代の山々からもやまびことなって響いています。

その音に呼応するかのように、

うぐいすなど山の鳥たちもさえずります。

幸せな幸せな朝でした。

tatemae1.jpg

勤務が休みの調理師が

なにも言っていないのに、

「建前だから」とお赤飯を蒸して持ってきてくれました。

感動。

お祝いのおめでたさがぐっと心に込み上げました。

 

夏には、新しい保育室がひと部屋増えます。

ありがたい事です。

こども達のおかげです。

地域の方、保護者の方々のおかげです。

ありがとうございます。

tatemae2.jpg

安全に工事が進みますように。

そして、新しい部屋にも

こども達の笑顔がたくさんたくさん広がりますように。

 

 

 

 

英語であそぼう・デビュー

今年度も、Mr,AKASAKA、Mr,MAKARIにお世話になり

みかん組、ぶどう組が英語あそび。

たのしみながら、英語にふれていきます。

english1.jpg

今日は、みかん組 が「英語であそぼう・デビュー!」です。

ワクワク、ドキドキです。

アルファベットの発音。

「F(エフ)は、下のくちびるを歯にくっつけて~

 はい、言ってみましょう~」

「え ふっ え ふっ」

Teacherの顔を見つめて。

一生懸命な横顔。

真剣な顔。

かわいい。

english2.jpg

♪英語の挨拶のうた ♪ABCのうたを歌い、

「いい声がでるようになってきたな~」と、

ほめていただきました。

english3.jpg

Good bye. See you!!! と挨拶をして、

はじめての「英語であそぼう」を終えました。

 

感想は…

「たのしかった~っ」

「うたがおもしろかった」

「はやくおわっちゃったなぁ~」

もう、来月を楽しみにしているこども達です。

今年度もよろしくお願いします。

新年度がスタートして、早、ひと月。

 

緊張していた表情も

ちょっぴり不安そうな表情も

「ママ~」と悲しい表情も

興味津々で落ち着かない表情も

ひと月たって、穏やかで柔らかな表情に変わってきました。

ようこそ八代保育園へ。

この出会いに感謝です。

ありがとう。

 

今年、中学生になったこども達が毬穂さんと出会わせてくれました。

ピカピカのヘルメット、安全たすき、自転車で登校中、

すれ違う私の車を素早く見つけて、一斉に手を振ってくれました。

感動。ありがとう。

気をつけて。

この日の笑顔のままに、元気に通って。

 

毬穂さんとの出会いも可愛いこども達が繋いでくれました。

こども達のおかげで多くの出会いもご縁も結んでくれます。

こども達のおかげで様々な教えにも出会います。

 

今年度は、61名の園児、18名の職員でスタートです。

共に学びあいながら、共に磨きあいながら、

この出会いを大切に大切に成長していきたいと思います。

 

 

お花見会~三色団子作り たのしいなぁ~

4月のお楽しみ会。

地域の方をお招きし、お花見会を行いました。

はじめは三色団子作り。

しろ、ピンク、よもぎのグループにわかれます。

hanamikai1.jpg

「何も入れれへんで 早く作れるで!」

「うん」「いっぱい作ろう!」と、しろのグループ。

 

「わぁー この赤いのん入れたら ピンクになるんだって!」

「すごーい!!」と、ピンクのグループ。

hanamikai2.jpg

「あっ よもぎのにおいがする」

「ほんまーっ!」※八代の春の匂いです。

「いいにおい!」

胸いっぱいに吸い込みましょ。

「うん、いい色!」と、よもぎのグループ。

hanamikai3.jpg

各テーブルから笑い声が聞こえてきます。

「だんだん もちもちになってきたー!!」

「切ったのから丸めてごらん♡」

「これくらいのにしてみる~?」

「上手だなぁー!」「いいよ いいよ!!」

と、地域の方に優しく声をかけて頂き、お団子が完成♡

 

今度は、ぶどう、みかん組に続き、

めろん組もお団子作りに挑戦!!

「みてみてー!」「できたでー!!」

「大きいで!」「これ私の!!」と

会話も盛り上がって、

それはそれは、楽しいお団子作り。

たくさんできて、大喜び。

hanamikai4.jpg

次は、各クラスの発表です。

かわいいチューリップちゃんに変身したり

かわいい色とりどりのお花を持ったり。

地域の方とのふれあいあそびも。

笑顔の輪が一層、広がりました。

 

そして、感謝の気持ちを込めてぶどう組が和太鼓演奏です。

「体がリズムにのっていて よかったです」

「とてもかっこよかったです。」「元気をもらいました」

と、温かい言葉を頂き、こども達は大満足。

 

つづいて…

園庭のお花摘みに行きます。

「このお花にするー!」

「ピンクの入れたら、かわいいなぁ!!」

こども達は思い思いにお花を選びました。

「このへんから、はさみで切ったらいいよ!」

「緑のも入れてみる~?」と、

地域の方にアドバイスも頂き、テーブルに飾るお花の完成♡

色とりどりのお花と一緒に写真撮影。

hanamikai5.jpg

「やったー!おなかすいたー!」と、会食も楽しみ!!

自分達が摘んだお花をテーブルに飾り、

大好きなメニュー♡

笑顔いっぱいに食も進みます。

そして、おやつの時間には、おだんご。

「おいしい~!」「おかわりするー!!」と、大満足。

地域の方々のおかげで、とっても楽しいお花見会となりました。

とっても楽しい一日でした。

本当にありがとうございました。

今日はよもぎ摘み第2弾!!!

めろん組もよもぎ摘みデビューです。

一対一で「これよ」とお兄さん、お姉さんに教えてもらい

一枚ずつかわいらしい手で摘みとっていきました。

教えた方も満足そう。

yomogi2-1.jpg

自分で見つけられるようになったよもぎを見せては、

「これ?」

「そうそうそれ!!大正解」

「やったー!」

笑顔が広がりました。

またまた、みんなのおかげでかごいっぱ~いのよもぎがとれました。

yomogi2-2.jpg

帰りは、田んぼのあぜ道の一本道を平均台のように渡ります。

yomogi2-3.jpg

腕を横にのばしてバランスをとり、

ぶどう組の藤色

みかん組の橙色

めろん組の黄緑色

帽子の色が一本道に

春風に浮かび、軽やかに進みます。

今日も八代の自然にありがとうの一日でした。

 

洗濯バサミで何作ろう

sentakubasami1.jpg

「先生、トンボ」

「これは飛行機 ブーン、ブーン」

洗濯バサミでうれしそうに遊ぶこども達。

「えっ、洗濯バサミ!!」

「干す時に使う物でしょ」と

つぶやいておられるかもしれませんね。

保育園では洗濯バサミも楽しいおもちゃに変身!!です。

sentakubasami2.jpg

長くつないだり、色々な所につなげたり、

自由自在、楽しい!!

丸い黄色の紙にくっつけると…

あれあれ、ライオンやひまわりに。

赤い紙につけるとタコに…。

楽しみながら指の力もついて。。。

お家でも楽しんでみて下さいね。

sentakubasami3.jpg

散歩は楽しいね♪

めろん組になって初めての散歩。

ぶどう組さんやみかん組さんに手をつないでもらって

にこにこのこども達。

sanpoisfun1.jpg

でも同じ速度で歩くのはまだ難しくって…

「待って~!」と後を追いかけて走ったり

「靴が脱げちゃった!」とハプニングが起こったり…

でもそんなことも、こども達にとっては楽しい散歩。

笑顔で歩きます。

 

「これがよもぎだよ」と教えてもらいながら

かわいい手でよもぎを摘みます。

「ここにあった」「ほら見て」と

うれしそうな声。

sanpoisfun2.jpg

別の場所からは

「カエルがおった♡」

「毛虫も」

「ダンゴ虫、見つけたで」

虫が大好きなめろん組のこども達。

あちらからも、こちらからも、笑顔と笑い声♡

sanpoisfun3.jpg

これから、どんどん外へ出かけて

いっぱい歩いて、走って、登って、ころがって…

虫を見つけて、お花を摘んで…

楽しもうね。

そして、たくましく大きくなろうね。

 

さんぽ♩ さんぽ♪ さ~んぽ♩

春のぽかぽか陽気。

うっきうきのおさんぽタイム。

 

どんな「はっけん」ができるかな~。

sanpo1.jpg

お庭に咲いたきれいなチューリップ。

ひらひら~と ちょうちょさん。

おもいっきり息を吸い込んで、ふーっ と

たんぽぽのわたげ。

sanpo2.jpg

おさんぽ たのしいな~。

sanpo4.jpg

ヨチヨチ歩きで よいしょ よいしょ。。。

「ほら みて じぶんで あるけるよ♡」と

うれしそう。

sanpo5.jpg

いいものいっぱい みーつけた。

たのしいこと た~くさん。

sanpo3.jpg

また いこうね♡

さんぽ♩

さんぽ♪

さ~んぽ♩

よもぎ摘みに出発!~お花見会に向けて~

「よもぎ 知っとるで!」

「みとってーよ!」

「ほら みつけた」

「いいにおい」

「はっぱのうしろは しろだで」

yomogi1-1.jpg

みんなでよもぎ摘みです。

4月27日、お花見会があります。

地域の方と一緒に三色団子を作るのです。

yomogi1-2.jpg

「おいしいのできるかな~?」

一生懸命に摘んでいると…

「わぁ!カエルがでてきた」

「びっくりしたーっ」

「あっ、ホーホケキョってないたよ」

「きこえた きこえた!!」

yomogi1-3.jpg

八代の自然も

こども達へ豊かに、

春を告げてくれているようです。

yomogi1-4.jpg

春の恵みをいただけることに感謝し、

味わいたいと思います。

今年度も素敵な四季を楽しみます。

春さん ありがとう。

お花見会、楽しみだね♪

感動いっぱいのミニミニコンサート♪

「もうすぐ毬穂さん来なる?」

「あと何日寝たら?」と、

楽しみにしていたミニミニコンサート。

ぶどう組は、司会にも初挑戦…。

ドキドキです。

前日も一人一人マイクを持って練習です。

miniconcert1.jpg

4/14(木)

毬穂えりなさん、友麻亜里さん、佐伯準一先生が来園されました。

楽しいミニミニコンサートの始まりです。

佐伯先生の素敵なピアノの音色と共に

毬穂さん、友麻さんが素敵な衣装で登場…♡♡♡

「わぁー!」

「すごいなぁー!!」

「きれ~い!!」と、夢の世界へ。

miniconcert2.jpg

佐伯先生の迫力あるピアノ演奏、

毬穂さんの透き通る歌声、

友麻さんのキレのあるかっこいいダンスに

みんな、うっとり…♡♡♡

miniconcert3.jpg miniconcert4.jpg

『さんぽ』♪の曲に合わせて、ダンスも教えて頂くことに…。

みんな、その振り付けをその場で見て、覚えて、

笑顔でダンス!

元気にダンス!

楽しくて胸がはずみます…♪

miniconcert5.jpg

ぶどう組からは、お礼の和太鼓演奏。

『歩いて帰ろう』です。

しっかり前を向いて緊張しながらも一生懸命叩きました。

 

毬穂さん方に感想をうかがいました。

「太鼓が始まる前の待つ姿勢が気合が入っていてよかったよ」

「最後のヤーッと止まるところが、かっこよかったよ」

「またピアノと和太鼓と一緒にできるといいね」…っと、

たくさん誉めて頂き、自信へとつながったことでしょう。

 

こども達からのプレゼントは…。

「ぼくのおうちで作ったお米とお味噌です♡」と、

笑顔でお渡ししました。

「わぁー うれしい~!」と、大変喜んで下さいました。

miniconcert6.jpg miniconcert7.jpg

ぶどう組の司会デビューも、ドキドキしながら大成功!!

感動で胸いっぱい、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

miniconcert8.jpg

金魚さん ありがとう

ぶどう組のお部屋で飼っていた金魚さんが

死んでしまいました。

みんなのこと楽しませてくれた金魚さん

頑張って生きた金魚さん…。

どうしたらいいか、みんなで話し合いました。

kingyo1.jpg

「なんで死んじゃったんだろうなぁー!」

「さみしくなっちゃったんかなぁ~!?」

「天国に行けるように、お墓作らんなんわ…」

「うん、それがええわ!」

「どこに埋めるん?」

「前に、クワガタ埋めたところにする?」

「ベンチの下の所に埋める?」

「そこは、あかんでー!」

「人に踏まれれへんとこがええやん!!」

「じゃあー、ハッピー畑か、みかん畑にする?」

………。

みんなの一生懸命な意見交換。

いい感じ。

kingyo2.jpg

「順番に掘ろうやー!」

「かわってーよ!!」

「うん」

シャベルを使って土を掘り、

葉っぱのお布団の上に金魚さんをのせて…。

「お花も飾ったら喜ぶんちがう…」と、優しいこども達。

「天国でいっぱい遊んでね!」

「ありがとう…!!」と、みんなで手を合わせました。

 

生き物の命について考える時間となりました。

みんなで優しい気持ちが持てる時間となりました。

金魚の命に感謝です。

お空を泳いでね。

9人の入学式おめでとう!

4月8日(金)

それぞれの小学校にて入学式が行われました。

9nyuugaku1.jpg

「先生ーっ!」

「きたよー!」

「おわったよー!」

聞き覚えのある声

笑顔で手を振って走ってくる姿…。

(思わず泣きそうになるぐらい、会いたかった)

9nyuugaku2.jpg

ランドセルを背負い

黄色の帽子に

制服姿

似合うよ。

 

小学生になったみんなと再会。

保育園の友達とも声を掛け合って、嬉しそう。

9nyuugaku3.jpg

遊んでいる時に、斜面からおりられない友達発見!

急いで斜面をかけのぼり、手をつないでサポート。

でも、相手に合わせて、付き添って

こわくないおり方を提案。

やっぱり、今でもいいリーダーだね。

本当にありがとう。

 

今度は里帰り交流で会おうね。

待ってるよ。

いっぱいいろんなこと小学校で学んでね。

ここは、いつでもみんなが帰ってきていい場所だから。

 

大好きな9人のこども達

ご入学おめでとう!!

フレー フレー みんな!!

応援してるよ。

ご入園、ご進級おめでとうございます

みんな集まるよー!

ホールにて集会が始まります。

新入園児さんの紹介では、はじめての保育園にドキドキ…。

ちょっぴり恥ずかしい様子。

そして、進級したこども達は…。

新しい名札に大喜び!!

「見て 見て ぶどうの色になったんで!」

「新しいのん 付けてもらったー!」

「ほらー マークも変わった!!」と、

ひとつ大きくなった喜びを感じ、笑顔いっぱいに…。

sinkyu1.jpg sinkyu2.jpg

そうそう、今日はお天気もいいよ…。

桜がちょうど見頃。

みんなで写真撮影をすることに…。

「わぁー きれーい!」

「ピンクのお花かわいい」

「花がいっぱいやん」

桜の花に感動しながら、みんなでスマイル…。

sinkyu3.jpg sinkyu4.jpg

61名でスタートした八代保育園

お友達といっぱい遊んで

いろんな経験をして

み~んなで大きくなろうね…♡♡

sinkyu5.jpg

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30