2016年6月アーカイブ

今日の収穫と今日の発見!!~ミニトマト編~

「きょうは しゅうかくできそう!」

「ほんとう!」

テラスで育てている赤色、黄色のミニトマト…

トマトが少しづつ食べ頃になっていく様子、

毎日のこども達のお楽しみ!

tomato1.jpg

「1、2、3、、、、18!」(みかん組は14人)

「やったぁー!」「みんなでたべられる!!」と

数えては、大盛り上がりです!!

tomato3.jpg

 

そ・し・て

今日はトマトにお客さまがくっついているではありませんか。

「わぁ~っ!!」「あおむし~っ!!」

「たべてる?」「うんうん」

驚き、

様子に興味津々。

「きっと、 あじみしとるんやん」

「そうだなぁー」「わはははっ」

納得しつつ大笑いの今日の収穫でした。

tomato2.jpg

楽しい発見と共に、

来月もいっぱ~い収穫できますように…。

 

初収穫!!みんなでクッキング

「ピーマン、なす、よーけとれたなぁー!」

初収穫です。

「今日は、クッキングだー!たのしみ」

「包丁、家で使ったことあるで」

はじまる前からわくわく…。

cooking1.jpg

はじめは、なすとピーマンを包丁で切ります。

「ピーマン切ったら、中がこんなんなっとるー!」

「わぁー お花みたいな形だ」

「すごーい!!」みんなで見せ合いっこ。

「種が入っとる!」

「種のおそうじもするよー!」

「わぁーすぐとれるー!おもしろーい!」

次はなすです。

「中は白いなぁ」「ほんとだー!」

「ピーマンよりちょっとかたいなぁ!!」

「まちの保健室」でたまたま参観に来て下さっていた

おうちの方にもちょっぴりお手伝いしてもらいました。

みんなで頑張って切って、ザルいっぱいに…。

cooking2.jpg

「さぁ、炒めるよ」

「1、2、3、4、5」数えて順番に炒めます。

「なんか いいにおいしてきたなぁ」

「ほんとだー!」

「まだかなぁー!」

「もうちょっと炒めるよ!」

「だんだんやわらかくなってきたね♡」

「ほんとだー!」

砂糖としょうゆを入れて、出来上がり!!

cooking3.jpg

ピーマンやなすが苦手なお友達も…。

「食べれたー!」と大満足。

みんなで作ったらおいしいね。

バンザーイ!!

おいしい梅ジュースになぁれ!

「つめたいなぁ」

「カチンコチンやー!」

冷凍室に眠っていた梅の実を使って、梅ジュース作り!

umejuice1.jpg

「氷砂糖も入れるよ!!」

「これが氷砂糖だよ!」

「へぇー!すごーい!!」

「これって砂糖のなかまだで、おばあちゃん言っとった…!」

「ふーん そうなん!」

「食べたーい!」

「あまーい!!」「おいしいなぁ」

みんなで氷砂糖の味見。

umejuice2.jpg

「梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、、、」順番に入れるよ。

「梅、すごい いいにおいがする」

「ほんとだー!」

「食べたーい」「このままは、あかんで!」

「わかっとる!!」

「わぁー だんだんいっぱいになってきたわ」

「なんか きれーい!!」

こども達は、わくわく…。

umejuice3.jpg

「さぁ、みんな入ったねぇー♡」

「やったー!」「バンザーイ!!」

「この梅ジュースは、氷砂糖がとけたら飲めるんでー!」

「じゃあ、早くとけて欲しい」

「明日かも…」

「明日 見よー!」「うんうん」

「おいしい梅ジュースになりますように…♡」

みんなでお願いしました。

た・の・し・み…。

たのしかったピクニック

「今日はピクニックだー!」

「お弁当たのしみ~!」

こども達の声が

ワクワク感にあふれてます。

picnic1.jpg

みかん・ぶどう組は、悠遊の郷へ出発!!

畑仕事をしておられる地域の方に出会うと

「こんにちは」と、元気な挨拶。

「あっ、おたまじゃくし発見!」

「バッタ見つけたー!!」

自然の生き物にも出合い大喜び。

「暑い。暑い。」蒸し暑さに顔が真っ赤。

お茶を飲んで休憩することに…。

「さぁ、もうすぐだで」「うん!」

悠遊の郷を目指してレッツゴー!!

picnic2.jpg

山道に入ると足どりも早く元気、元気。

「やったー!とうちゃーく!!」

緑がいっぱいできれい。

「芝生のところで寝転ぶよー!」

「気持ちええー♡」

「あっ、鳥が鳴いたで!」「こっちも…」

自然がいっぱいで、す・て・き。

picnic3.jpg

「先生、あそんでもええかぁ?」

こども達は思い思いの遊具へ…。

「おーい!こっちだよー!」稲木の上から元気な声。

「わぁー気持ちええーっ」仲良しでハンモック。

「すごいでー!おもしろい」ブランコに乗って笑顔いっぱい。

「やったらできたわー」「自分でできたー!もう一回する」

ロープ渡りにもこわごわ挑戦。

できるようになり大満足。

自然の中でおもいっきり遊び、汗びっしょり。

picnic4.jpg

さぁ、お弁当タイムです、、、。

「おなかすいたー!」「いっぱい遊んだなぁ!」

「お弁当食べるよー!」

「やったー!!」

「わぁー 好きなもんばっかりだ」

「見てー!デザートも入っとるんで!!」

「おにぎりとウィンナー おいしいでー!」

愛情たっぷりのお弁当に、こども達は大喜び。

「おいしい~♡」

八代の自然、地域の方のおかげで

楽しいピクニックになりました。

いつもありがとうございます。

picnic5.jpg

めろん・いちご・さくらんぼ組は

猪爪のお堂に出かけました。

めろん組を先頭に道路の横断、

右はいいかな 左はいいかな もういちど

長~い坂道ものぼったね。

お堂では、バッタ、だんご虫、ありを見つけたね。

山の斜面にもチャレンジ!

「オーイ!」「ヤッホー!」こども達のうれしそうな声。

 

めろん組は、山に登ったね。

「山道、頑張るぞ!」

「わぁっ、はっぱがいっぱい」「楽しい!!」

斜面登りにチャレンジしたり、

長い棒を見つけて魚釣りをしたりなど

自分達で遊びを見つけて楽しんだね。

 

お昼は、手作りのお弁当。

「先生、見て~」と、こども達の顔は

とってもうれしそう。

愛情たっぷりのお弁当、おいしかったね♡

 

工事現場見学ツアー!

園庭に、増築建設中の園舎に

ぶどう組のこども達が見学に行かせて頂きました。

 

「よし!行こか~」

工事業者の方の呼びかけに

Let's go!!

kouji1.jpg

ヘルメット姿のこども達。

見るもの、さわるもの、興味津々。

 

「これは何ですか?」

「あれは何ですか?」

質問攻めのこども達にも

にこやかに一つ一つ答えて下さる業者の方。

 

持っておられたメジャーで

背の高さも測って下さいました。

ぼくも、わたしも、と大行列。

お忙しい中、ありがとうございます。

kouji2.jpg

窓から見える山の緑がとってもきれい。

あ~完成がたのしみだな~。

 

安全に、

気をつけて、

すてきな園舎をつくって下さ~い!!

おねがいします♡

新聞紙⇒広がる世界part3

15×10cmの大きさの新聞紙を

1人に20枚ずつ渡しました。

np3-1.jpg

「テープはここにあるよ」と声をかけ、

こども達の様子を見守ります。

一人で黙々と新聞紙をつなげていく子、

友達と一緒につなげていく子、

「電車ができた」と大喜び。

「くるくるする」

「アイスクリームが作りたい」と言ってくる子。

「リボンができたよ」「ミッキーマウスみたい」と、

頭につけて見せてくれる子。

np3-2.jpg

こども達は思い思いに遊んでいます。

その様子を見ながら

今度はこっそり、ヨーグルトカップとテーブルを置いてみました。

「いちごのアイスです」「何がいいですか」

うふふ、アイスクリーム屋さんの開店です。

 

今度は、、ロープを張ってみました。

「洗濯物しよう!」「干すで」

テープで新聞をロープにくっつけていきます。

その洗濯物からまた新しい遊びが…

新聞を丸めて干した洗濯物に向かって投げます。

この遊び方って、節分の時にやったことがあるよね

豆まきで…

手で新聞をパンチする姿も…

np3-3.jpg

今度は洗濯物の新聞を「フウーッ」と吹く子も…

「おとうさん指 フウー ピッ、おかあさん指…」

朝、お口の体操でしているよね。

こども達は自分たちの経験したことを

どんどん遊びへと取り入れて、、、

どんどん広げて、広がって、、、

こども達の発想って、

本当にすごい!!

おもしろい!!

今日も楽しい新聞あそびの時間となりました。

新聞紙⇒広がる世界part2

新聞紙、ビリビリ。

みんなでビリビリ。

小さく小さくして…

さて、何に変身したのでしょう?

np2-1.jpg np2-2.jpg

一晩水につけて

それをみんなで「ぎゅう~」「ぎゅう~」絞ります。

そこに洗濯のりを入れて「くちゃくちゃくちゃ」

「ねばねばする」「手にくっつく」

「まるめてまるめて」「おだんごころころ」

「ペタペタペタ…」

「楽しいな」「おもしろいな」

新聞紙が紙粘土に変身!!

np2-3.jpg

そして、

出来上がったのは、

おとうさんの顔!

おとうさんありがとう、大好き♡

梅ぼり、がんばるぞー!

「めっちゃ大きいの見つけるわぁー!」

「よーけあるかなぁー!!」

わくわくしながら、梅ぼり開始です。

umebori1.jpg umebori2.jpg

元気に斜面をかけ上がり梅の実の方へ…。

「あーすべるー!」 ズルズルズル……。

くじけずにもう一度斜面を、、、(たくましい姿に拍手です)

足を踏ん張ってかけ上がり、やっと梅の木の下に。

手を伸ばしてグイッと引っ張ります。

「やったー!」「とれたでー!!」「見てー!!」

笑顔いっぱい。

umebori3.jpg

手を伸ばしても、梅の実に手が届きません…。

さぁ!考えました。

今度は、木をよじ登って取ることに…。

「イエーイ!!」

「やったー!見て、大きいの…」(がんばり賞です)

嬉しくて大興奮!!

ひとつひとつ、取れるたびに

「これめちゃくちゃ大きいの!!」

「これは赤ちゃん梅だなぁ!」

「なんかいいにおいするで!!」と、友達と見せ合い大喜び!!

umebori4.jpg

みんなで収穫した梅をかごの中に集めると……。

例年よりも少なめ…。

でも、

ひとつひとつがそれはそれは綺麗な緑色。

大きな梅もたくさん…。

みんな頑張ったね。

「バンザーイ!!♡」

umebori5.jpg

さぁ、数える時がやってきました。

(ぶどう組が代表で数えます)

「1、2、3、4、、、、93、94、、、」

「あっ、早くてわからんようになった…」

どうして数えるとよいか、作戦タイム…。

10個ずつ容器に入れて数えることに。(算数のお勉強です)

「10、20、30、40、、、100、110、、、155」

「155個とれたー!バンザーイ!」

みんなの頑張りにもバンザーイ!!

ああ、楽しかった♡

楽しい楽しい運動あそび

毎年お世話になっている仲儀先生、榎本先生に

今年もお世話になり、運動あそびのご指導をして頂きます。

undou1.jpg undou2.jpg

めろん組は、今回が運動あそびデビュー!!

ドキドキ、ちょっぴり緊張している子、

はりきっている子、

いろんなこども達の姿が見られました。

が、運動あそびが始まると

緊張していた子もニコニコ笑顔♪

「へんしん へんしん」「何にへんしん」

「ワニ!」「くま!」「ぞう!」「コアラ!」

と、いろんな動物に変身しましたよ。

にこにこ笑顔があふれ、

こちらも自然と笑顔になりました。

undou3.jpg undou4.jpg

みかん・ぶどう組も久しぶりの運動あそびで

楽しみにはりきる姿が!

保護者の方にも一緒に参加していただいた

“コアラに変身”では、抱っこをしてもらい

とても嬉しそうでした。

また、片足くまさんが上手だねと褒めてもらい

「逆立ちができそう」とやる気があふれました。

 

仲儀先生、榎本先生

1年間よろしくお願いします。

保育園でも積み重ねていきます。

I'm happy!(英語あそび体験)

みかん・ぶどう組は、英語あそび体験です。

渡辺スーザン先生が来園され

English onlyの時間です。

iamhappy1.jpg

ジェスチャーや表情から読み取り、考えたり、

「何だろう?」「こうかな?」

「わかった!」「やってみたい!」

こども達の表情も生き生きしています。

 

音楽に合わせて歌ったり、踊ったり、

ゲーム遊びをしたり

一緒に口ずさんだり、、、

からだ全体を使っての英語あそびに

こども達の笑い声も響きました。

iamhappy2.jpg

英語でのコミュニケーションも楽しみ

世界を広げていけたらと思います。

スーザン先生、ありがとうございました。

かわいい玉ねぎがいっぱい

昨年の冬にいただいた玉ねぎの苗が

無事に収穫の時季をむかえ、こども達も大喜び!!

「いっぱいあるかなぁー?」

「大きいのあるかなぁー?」

「いっぱいとれたら、使えるやんなぁー!」

(里帰り交流会の時のクッキング)

onion1.jpg

わくわくしながらハッピー畑へ…。

「これが大きそうだから、ここ掘るわ!」

「ここは赤ちゃん玉ねぎかなぁ…?」

楽しみにして、玉ねぎのまわりの土を優しく掘り…。

ギュッと引っ張ってみると…。

「わぁー ひげみたいなんくっついとるー!」(根っこ)

「かわいい~!赤ちゃん玉ねぎだー!!」

「やったー!」

「これ、大きいんちがう?」

「みて、みてー!まるいでー!」

みんな大興奮♡

onion2.jpg

かごの中は、かわいい玉ねぎがたくさん。

「さぁ、みんなで数えてみるよ!」

「1、2、3、4、5…10…20…40…60、61」

なんと61個も収穫。

「やったー!ばんざーい!!」

「里帰り交流会の時のクッキングに使おうね!」

「うん! た・の・し・みー♡」

苗をいただいたおかげで

収穫をみんなで喜び合うことができました。

ありがとうございました。

onion3.jpg

トライやるウィーク~You can do it!~

できるかな?と、心配そうな声。

そこにリーダーのひと言。「You can do it!」

 

5/30(月)から5日間のトライやるウィーク。

4名の中学生が実習にきてくれました。

 

「最終日、中学生さんからの出し物をしてほしいです。

 また考えておいてね。」

そのお願いの答えは、

「和太鼓演奏をします」でした。

tryal2.jpg

練習をさせて下さいと、2日間の朝練。

You can do it!の名言が何度もきこえてきます。

お互いを励まし合っている姿。

できるかなと不安に思う気持ちより

やってみようと思う気持ち。

リーダーを中心に和太鼓の音がひとつになっていきました。

tryal1.jpg

本番。

緊張気味の表情の中。演奏が始まりました。

保育園に通ってくれていた幼い頃の彼女たちの姿が

思い出されて、重なって、

なつかしくて、うれしくて、幸せで、

感動一杯。

 

ありがとう。

すばらしい、日本一の和太鼓でした。

tryal3.jpg

演奏が終わると、ほっとしたような照れくさそうな笑顔。

その笑顔は、あの頃も今も保育園の宝物です。

 

You can do it!

これからも、そう励まし合って未来へ歩んでください。

あなたたちなら、きっと大丈夫!!

元気いっぱい!ジョギング

八代小学校の運動場にてジョギング!!

小学校さん、ありがとうございます。

jogging1.jpg

「わぁー ひろーい」

「おもいっきり走れるやん!」

「ほんま!!」

「がんばるぞー、エイ エイ オーッ!!」

青空の下、元気いっぱい走ります。

jogging3.jpg

「線からはみ出さないように走らんなんでー!」(トラックの線)

「あー ちょっと出ちゃったー!」

「まだまだ走れるぅー!!」

笑顔で、力いっぱい走ります。

みんな、パワーアップ!!

jogging2.jpg

ジョギングの後は、ジャングルジムに挑戦。

「上まで登れたわ」

「高いけど、こわくないでー!」

小学校の固定遊具も使わせて頂き、大、大、満足。

体を動かすって楽しいな…♡

思い切り遊ぶって最高…♡

 

 

~園長のひとりごと・・・そよ風~

風がさわやかに吹き抜けて、

綿毛を飛ばし、

こいのぼりが泳ぎ、

たんぼの水面を揺らし、

そんな心地よさいっぱいのこの季節の中、

68名の笑顔が弾けます。

 

「トライやるウィーク」で中学生の生徒さんも里帰り。

お帰り。

大きくなったね。

笑顔がより一層、広がります。

ありがとう。

 

ここは、みんなのふるさとだから。

柔らかな笑顔をみていると、そう思います。

最終日は、「太鼓をたたきます」って、朝練もして。

さすが、たのもしい先輩です。

 

こども達の心の中に、体の中に、

やしろっ子の息吹がまぎれもなく流れているのですね。

成長の姿をありがとう。

私たち職員も

あなた達からそのエネルギーをもらって、

19人、みんなで頑張ります。

新聞紙⇒広がる世界

「ビリ ビリ ビリー」「ビリー!!」

新聞紙を指先で破り

「こいのぼりみたい」「吹き流し」

「ヘビだよ」「たこができた」

色々な物に見立てて楽しむこども達。

指先をやさしく動かし

「ほら こんなに長いのができたで」

「私も、ほら」

「ぼくも長いで」

「もっと新聞ちょうだい」

np1-1.jpg

いっぱい、いっぱい引き裂いて、破って、

小さく小さくして…

めろん組は新聞紙でいっぱい。

集めて集めて…1、2の3!

うわぁ~!!

新聞紙が部屋に舞い上がります。

みんなとってもいい笑顔♡

だって楽しいんだもん♡

onion2.jpg

新聞紙だらけの部屋もこども達の魔法の手にかかると…

チチンプイプイのエイ!!

あっという間にピッカピカ

新聞紙は袋の中へ…

ポーンポーン、バレーボールになったり

キャッチボールになったり…

新聞紙はこども達にとって魔法のおもちゃ

次々変身して、こども達が自由に楽しんで、、、

np1-3.jpg

さあ、この小さく小さくなった新聞紙

次はいったい何に変身するのでしょうか?

お楽しみに。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30