2016年7月アーカイブ

八代ふれあいセンターにて、

「ひいらぎの会」さんと「デイサービス」さんとの交流会に

みかん、ぶどう組が参加させていただきました。

hiiragi1.jpg

最初は、自分で考えてきた自己紹介です。

ドキドキしながらマイクを持ち

おじぎをすることも忘れないように…と頑張る姿。

hiiragi2.jpg

和太鼓演奏では

みかん組は夏祭りより先に

お客様になんと、初披露です。

太鼓を叩きながら「げんきっ!」のかけ声、

太鼓を一周くるりとまわるところも上手に出来ました。

hiiragi3.jpg

ぶどう組は堂々と、

速いリズム打ちもかっこよく

(見ているみかん組は、あこがれのまなざし…)

なんと、アンコールをいただいたりして、、

大拍手に嬉しい演奏となりました。

hiiragi4.jpg

肩たたきやインタビューゲームなど

おとなりに座らせていただいたり

ふれあいをさせていただきました。

みなさんの優しく温かい気持ちが

こども達にも伝わり…

とてもいい表情…。

hiiragi5.jpg

八代という地域のぬくもりに幸せな一日を

過ごさせていただきました。

暑い日が続きます。

どうぞお体、大切になさって下さい。

夏祭りも、応援よろしくお願いします。

 

みんな違ってみんなかわいい ドラえもん

地域の「三世代ふれあい夏まつり」で

ドラえもんの曲に合わせて親子ダンスをします。

そこで、

今日のめろん組は、みんなでドラえもんのお面作り!

doraemon1.jpg

目、鼻、口など、みんな同じパーツなのに

できあがってみると、みんな違って

みんなかわいいドラえもん。

doraemon2.jpg

ちょっぴりウルトラマンに似ていたり

カエルに似ているドラえもんがいたり…

「ひげ、そんなに多くないよ」と友達に言われても

どんどんひげを描き続けたり…

形にとらわれないこども達の感性って

本当にすごい!!

楽しい!!

doraemon3.jpg

たくさんのドラえもんに囲まれて

笑顔いっぱい、元気いっぱいのめろん組です。

「わぁ~っ大きい」

「もったいないばあさんの絵が描いてある!」

今日は、園庭に「おはなしキャラバンカー」が到着!

青い2号車、絵本の数は550冊…。

caravan2.jpg

トントントン…階段を登っていくとそこは

素敵な絵本の世界。

「いっぱ~い」「すご~い!」

「これにきめたっ」「これよみたい!」

「いっしょによもう!」「うん」

どの本にしようかと目を輝かせるこども達。

思い思いに本を選び、新しいぶどう組の部屋で本を広げると

みんなの顔が、目が、またキラキラと輝きます。

caravan1.jpg

お話会では、めろん組のこども達は

「バナ~ナ!」の絵本。

楽しい言葉が自然にでてきて

お話の世界へと引き込まれていきます。

大笑いしたり、

絵本の登場人物と一緒になって参加したり、

とっても楽しい時間…。

caravan3.jpg

みかん、ぶどう組のこども達への読み聞かせは、、、

「きもだめし」

その名の通り、

夏ならではのテーマ、、、

そのしかけ絵本をドキドキ楽しみます。

一つ目お化け、、、

ろくろっくび、、、

のっぺらぼう、、、

次々に登場、、、です。

caravan4.jpg

「あぁ、おもしろかった」「もう一回みたいなぁ~」

満足そうな表情…。

 

外は、強い雨。

その雨音も強く響く中でしたが、

このようにこども達がじっくりとどっぷりと

お話の世界を味わえる準備をして下さった「キャラバン隊」の皆様、

本当にありがとうございました。

 

これからも本の世界の中を

共に冒険したり、発見したり、

楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。

歯科指導~ミュータンスばいば~い!!~

7月26日、栄養士さん、歯科衛生士さんによる

「歯科指導」を受けました。

ありがとうございます。

dental1.jpg

「甘い物ばかり食べていると…?」

「ダメ~!!」

「歯みがきがしっかりできていないと…?」

「虫歯になる!」

「そうだねぇ!」

虫歯のばい菌、ミュータンスがやってきて酸(さん)を出して

虫歯になるお話を聞くと…。

「えぇ~!いやだー!」

「虫歯になりたくないー!!」と、こども達。

実際にミュータンスの拡大した写真も見せていただき…。

「えぇ~!!」と、びっくり!!

ミュータンスが口の中でたくさん増えると大変、大変…。

dental2.jpg

そこで、歯がしっかり磨けているか

染め出し液を使ってチェック…。

「あっ 赤くなっとるわー!」「ここが磨けてないぞー!」

友達同士で見せ合いっこ!!

歯科衛生士さんにチェックして頂き、

磨き残しの部分を丁寧に、丁寧に磨くことに…。

じっくりと歯ブラシの動かし方を教えていただきました。

dental3.jpg

5歳児は、6歳臼歯の歯のお話も聞きました。

「6歳臼歯は1番歯が大きくて、噛む力も1番強いよ!!」

「歯の王様だよ!!」

「歯の王様だって!!大事にせんなんでー!!」

「生えてきたら ちゃんと磨かんなんわー!!」

dental4.jpg

3つの約束もしました。

①よく噛んで食べましょう。

➁おやつの時間と数を決めましょう。

③食べた後は歯を磨きましょう。

 (寝る前は仕上げ磨きをしてもらいましょう)

一生使う永久歯。

その大事な歯がいつまでも虫歯にならず

ピカピカの歯であるように

これからも歯みがきの大切さを伝えていきたいです。

大きいプール、たのしい~!!

「やったー!今日から大きいプール」

「たのしみ~!!」

朝からわくわく大喜び!!

 

今年も八代小学校さんのプールで

4、5歳児が遊ばせて頂きます。

ありがとうございます。

bigpool1.jpg

「わぁー めっちゃきれい!!」

「水色だー!!」

(今年、プールの工事をされ、きれいになりました)

「早く入りたいー!」

 

はじめはシャワータイム。

「キャー!!つめたーい!」

「わぁーっ ちょっと虹が見えたー!」

bigpool2.jpg

 

さぁ、プールへ…。

みかん組は、はじめての大きいプール。

「少しずつ、つかるよ」「大丈夫?」

「うん、いけるー!」「わぁー 気持ちいい~!」

笑顔いっぱいです。

ぶどう組は、余裕でにこにこ入水…。

「先生 見といて~!」と泳いで見せたり、

友達と水のかけ合いっこ…。

みんなでワニ歩きをしたり、顔つけにも挑戦…。

プールの中でのジャンケン列車も楽しみました。

bigpool3.jpg

「おもしろーい!!」

「つめたーい!!」

「ずっと入っときたいー!!」

とびきりの笑顔!

 

夏の思い出、経験、

存分に思いきり、プール遊びを楽しみましょ。

プールあそび うれしいな

7月12日、プール開き。

「今日は、嬉しい日だわー!」

「だって、プールの日だもん!」

「そうそう、はよー入りたいなぁー!」

朝、わくわくした会話が…。

pool1.jpg

さぁ、着替え。

かわいい水着、かっこいい水着に変身!!

「かわいいー!」

「これ ええのー!!」

「お花ついてるなぁ、 いいなぁー!」

みんなでほめあいっこ♡

pool2.jpg

プールに入ると…。

「わぁー」「きゃー!」「つめたーい!」

「きもちいい~!!」大はしゃぎ!!

「顔つけれるで!」「バタバタできるで!」

自分の得意なことをそれぞれ見せあいっこして大喜び♡

pool3.jpg

ジャンケン列車をしたり、わに歩き、くま歩きをして

動物にも変身。

「ずっと入りたーい!」

「たのしい-!」「きもちいい~!」

笑顔いっぱいのプールあそびでした。

 

暑い夏、みんなで思う存分、

プールあそびを楽しみたいです。

わくわく和太鼓指導

7月8日 今日は和太鼓指導の日。

小川先生お世話になります。

よろしくお願いします。

wadaiko1.jpg

3歳児は、初めての和太鼓指導にちょっぴり緊張。

「お山座り」「はい」

「お父さん座り」「はい」

先生の言葉を聞いて「はい」と答えながら

色々な座り方をするこども達。

「りんご」「パチパチパチ」

「りんごとみかんとぶどうとヨーグルト」

「あれ?一番最初は何だったかな?」

??がいっぱい、、、。

先生の目を見て聞くこと、

「はい」と返事をすること、

指示を聞いて動くことなどを楽しみながら学びました。

「楽しかったな!」「おもしろかったなぁ!」と、

笑顔がいっぱいでした。

 wadaiko2.jpg

4歳児は、夏の和太鼓デビューに向けて…

和太鼓の3つの約束を小川先生と一緒に確認しました。

「よぉい!」のかけ声に

「はい!」と言って、股割にも挑戦!

まだまだじっと同じ姿勢で

体を支える難しさ…

集中して聞く力…

修行中のみかん組です。

少しずつ自分に負けない強い心で頑張っていきます。

そのためには、

「早寝、早起き、朝ごはん」のパワーが必要です。

みなさん、応援して下さいね!

 

5歳児は「勇気100%」の新曲のリズム打ちに挑戦!!

「早く叩きたい」「どんなリズムかな?」と、わくわく。

先生からバチを受け取り、和太鼓スイッチを入れます。

「右、左、1234」

「1234、ロケット ドン」

大好きなリズムもあり、真剣な表情で太鼓に向かいます。

wadaiko3.jpg

そして、締太鼓、平太鼓、桶胴太鼓、宮太鼓

それぞれのパートごとのリズム打ちでは…。

「んっ?」「あっ まちがえた!」

「あれ??」

他の太鼓のリズムにつられて、オロオロ…。

「大丈夫、大丈夫…。自信を持って…」

「リズムを大きな声で言ってみるよ…」

「ダッテ ダッテ サ」(リズム打ちことば)

覚えやすいおもしろいことばの時は、はりきって言えます。

「よく聞いて叩けてるよ!」

「自分のリズムが言えてるよ!」

褒めていただきながら、増々がんばれます。

 

小川先生に教えていただいたことを大切に、

みんなで気持ちを合わせて、

コツコツと一生懸命に頑張りますね。

ありがとうございました。

八代保育園では、ひと足早く七夕会をしました。

(お空の彦星様、織姫様もびっくりしてるかな?)

 

朝の登園時、保護者の方と一緒に

笹に短冊をつけて頂きました。

そこで、こんな会話を耳にしました。

 「○○ちゃん、(短冊)どこにつける?」

 「う~ん…?高いとこ!!」

 「願いが届くといいね」

とっても心の温まる会話。

ほっと、幸せな気持ちになりました。

tanabata1.jpg tanabata2.jpg

そして、さあ、七夕会のスタート!!

今日のために、

「紙芝居ボランティア レインボー」の皆さんが

スペシャルゲストとしてお越しくださいました。

カラフルなお衣装で登場です。

最初はお手玉です。

「手のひらを太陽に」「サザエさん」の曲に合わせて、

お手玉が踊っている様です。

そして、紙芝居も読んで頂き、みんなで大笑い。

最後に、みかん組とぶどう組と一緒に笹飾りも作って頂きました。

心があたたかくなった、素敵はひとときを頂きました。

ありがとうございました。

tanabata3.jpg tanabata4.jpg

最後に、たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて

ぶどう組からは、和太鼓演奏を

みかん組からは夏野菜のプレゼントをさせて頂きました。

ぶどう組さん、みかん組さん、大役をありがとう。

おかげ様で笑顔がいっぱい!

ありがとうの気持ちがいっぱい!の七夕会となりました。

本当にありがとうございました。

wadaiko5.jpg

梅雨の季節にもかかわらず

今日はとってもいい天気!(真夏日になりました)

 

今年も地域の吉岡さんのご厚意で

4・5歳児がじゃがいも掘りを体験させて頂きました。

大切な畑。

丁寧に丁寧に、土の中にいるじゃがいもを

“ありがとう”の気持ちで掘らせて頂きます。

potato1.jpg

「みつけたぁー」

「みて みて!!」

「力をあわせてほろう」「オーッ!」

二人組で掘りすすめる子など

どの子も土と向き合い

一生懸命な表情。

potato2.jpg

「太陽にまけないぞ!」の言葉もきこえ

暑さに負けず

汗が光りました。

たっぷりの収穫に大満足のこども達。

 

温かい地域の方のこども達を思う気持ちのお陰で

貴い体験をさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

potato3.jpg

親子でのふれあいクッキングで

じゃがいもはどんなふうに変身することでしょう。

愛情たっぷり!

しあわせの味をいただきましょうね。

サイトトップへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30