2016年8月アーカイブ

やしろグッドサイクルの会

どならなくても大丈夫。

子育てが楽しくグッドになる勉強法。

 

昨年度1月の勉強会に引き続き、2回目となりました。

 

8月26日(金)

保護者の方、教育関係者の方、

日高町保育園・認定こども園の先生方、

たくさんご参加頂きました。

 

職員が演じるお母さんとこども。

グッドなサイクルとバッドなサイクル。

今回はお片付け編です。

goodcycle1.jpg

わかってはいるけどバッドな言葉を使ってしまう…

余裕がないと余計バッドになってしまう…

そんな保護者の方の声。

 

そのお気持ち、すご~くわかります。

だからこそこうやってみんなで

和気あいあいとお互いの思いを話すことって

大切なんだなぁと思います。

goodcycle2.jpg

最後に、みんなで円陣を組みました。

「グッドな笑顔めざして エイエイオー!!」

 

子育てに悩んだり…迷ったり…

でも、悪いのはこどもでも親でもなく

サイクル。

こどもを大切に思う気持ちに自信をもって、

こどもを信じて、

こども達の成長を見守りたいですね。

goodcycle4.jpg

今日の勉強会が子育ての中に少しでもやさしく浸透して

誰かの気持ちが楽になったり…

笑顔が増えたり…

どこかで役に立ってくれたらうれしいです。

 

ありがとうございました。

次回、第3回目は1月に実施予定です。

(※どなたでもご参加いただけます。

お気軽にお尋ね下さい)

お手紙届くのたのしみ...♡

毬穂えりなさん、友麻亜里さん、佐伯先生とご一緒に

出演させて頂いたコウノトリふれ愛コンサート、、、♡

「太鼓が叩けて楽しかったー!!」

「また、一緒に歌いたい~!」

幸せなひとときを過ごしたことを振り返り、

みんなでお礼のお手紙を出す事に。

letter1.jpg

手紙を郵送するには…切手が必要!!

「そうだ、前も切手買いに行ったやんなぁ~!」

「今度は何円の切手がいると思う??」(保育者)

「う~ん」

「重さを量って切手のお金が決まるって

 言っておられたよ…」(保育者)

「うーん?」「ちょっと持ってみる」

みんなで持って重さ調べ…。

 

「前は何円だった??」

「82円だったよ!」

「それより重いんかなぁ?」

「100円?」

「300円くらいちがうん??」

「400円にしようやー!」

みんなで考え、400円を持って行くことに…。

letter2.jpg

郵便局へ出発!!

雨降りの中、傘をさして元気に歩きます。

「こんにちは、、、」

「手紙を送りたいのでお願いします」

大きな声で挨拶。

letter3.jpg

「こんにちは、、、手紙の重さを量ってみるよ!

114gなので、205円ですよ!」

「前の時も、この機械で量ったやんなぁ」

「そうそう!!」

「205円は、100円2個出さんなんで!」

「これが100円やん」

「あとこれも出す??」

みんなで考えて、お金を払います。

「これが205円の切手ですよ」

「わぁーすごーい!!」

「早く届いたらいいなぁー!」

「明日かな?」

「たのしみー!」

わくわくのこども達

2回目となるお手紙出し経験ができました。

letter4.jpg

帰り道、、、

「カニがおったでー!」

「傘さして歩くのおもしろいー!!」

「雨の音、聞こえるなぁー!!」

 

お手紙を書いて(親子での宿題でした)

お手紙を出して、

充実感と達成感と満足感でいっぱい。

お手紙って、相手を思う素敵な時間。

 

そんな喜びにあふれ、

傘をさして歩くこども達。

笑顔があふれました。

~おかえりなさい!一年生の里帰り交流会~

「おかえりなさい」「ただいま」

少し照れくさそうな、でも、とびきりな笑顔で、

9人の一年生が里帰りです。

 

ドキドキの一年生、

一学期を終えて、、、

よく頑張ったね。

楽しいこともいっぱいあったんだろうね。

ひょっとしたら、悲しいこともあったかもしれないね。

satogaeri1.jpg

保育園を卒園して5ヶ月…。

9人は5つの小学校に別れて。

今日は再会を喜び、

肩を組んだり、話をしながら、、、

ほら、あっという間に、

幼い頃から共に過ごした「仲間」にもどって。

そんな笑顔を見ていると

先生達もとても幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。

ありがとう。

おかえりなさい。

satogaeri2.jpg

さあ、今日の日のために、

さくらんぼ組、いちご組、

めろん組、みかん組、ぶどう組、、、

それぞれが楽しいおもてなしを考えてきました。

satogaeri3.jpg

ぶどう組は、自分達で考えた歓迎太鼓を披露!!!

一年生のこども達も「リズムが合っていました」

「かわいかったです」「うれしかったです」

「自分達よりも上手です」と、素敵な感想を言ってくれました。

 

一年生になって楽しかったことなどを堂々と発表もしてくれました。

「大休憩の時に練習して一輪車に乗れるようになりました」

「図工の時の粘土が楽しいです」

「英語の自由研究をしています」等々、

一人一人の言葉で伝えてくれました。

satogaeri4.jpg

クッキング交流、読みきかせ交流、大縄対戦交流、、、

どの組からもひっぱりだこで大忙し。

一年生大人気の一日となりました。

 

午後からは、絵日記に今日の事を書いてくれました。

机にむかう横顔は、やっぱり一年生。

今日はみんなの変わらない笑顔と

成長の素晴らしさを感じた一日でした。

来てくれてありがとう。本当にありがとう。

これからもここは、みんなのふるさとだよ。

satogaeri5.jpg

保護者の皆様、平日のお忙しい中ご都合をつけて

送迎の御協力いただき感謝しています。

ありがとうございました。

トマトスープ作り 大成功~!!♡

今日はクッキング!

里帰り交流会の時のクッキングの試作♡

トマトスープ作りに挑戦です。

tomatosoup1.jpg

「わぁー これ私のトマトやん!」

「これ、ぼくがぼったピーマンや!」

自分達で育てた野菜!

大喜びです。

tomatosoup2.jpg

大きなじゃがいもをピーラーで真剣に皮むき、、、。

玉ねぎの皮むきは、一枚一枚丁寧にむきます。

「いちょう切りって、こんなん…??」

「細かく切れたでー!!」

「そんなんでええんちがう…。」

「ネコの手にして切らんなんで…。」

友達同士で声をかけ合い、包丁使いも頑張ります。

玉ねぎを切る時は…。

「わぁー なんか目が痛い!!」「私も目が、、、」

「そうだで!玉ねぎは泣けるんでー!!」

「大丈夫?」「うん、大丈夫!」

優しい言葉も聞こえてきます。

tomatosoup3.jpg

さぁ次は、具材を鍋に入れます。

「かたい野菜から入れるよ!!」

「うーん?何だろう?」「わかったー!じゃがいも?」

「せいかーい!!」

「次は、かぼちゃ?なす??」

「なすは切ったらかたくなかったでー!!」

「じゃあ かぼちゃか、、、」

次々順番に野菜を入れ、最後はトマト。

火にかけて煮込んでいくと…。

「なんか、ええにおいしてきたわー!」

「もう ええんちがうん!」「早く食べたい」

こども達は待ちきれない様子。

調味料を入れて、できあがりー!!

「やったー!!」

tomatosoup4.jpg

さぁ、みんなで試食です。

「あまーい!!」「なんかおいしい」「めっちゃうまい!!」

自分達で育て、収穫、そしてクッキング…♡

格別、おいしかったようです。

「一年生さんに作り方教えてあげるわー!」

得意そうなこども達でした。

里帰り交流会 た、の、し、み、、、、♡

コウノトリふれ愛コンサート2016

8/7(日)は、コウノトリふれ愛コンサート。

ぶどう組13名が参加させて頂きました。

毬穂えりなさん、友麻亜里さん、佐伯先生とご一緒に。

感謝の気持ちでいっぱいです。

201600807_001.jpg

オープニングは、「勇気100%」の曲に合わせての和太鼓演奏です。

目の前にたくさんのお客さまが…。

ちょっぴり緊張…。

しかし、曲が始まると

真剣な表情で力いっぱい叩いて…。

演奏後は、たくさんの拍手を頂きホッとした笑顔に…。

201600807_002.jpg 201600807_003.jpg

毬穂えりなさん、友麻亜里さんのステージは…。

素敵なドレス、かっこいい燕尾服で登場されると、

「わぁー!」と、見惚れるこども達。

透き通る歌声と佐伯先生のピアノ伴奏がホール中に響きます。

かっこいいダンスを見てうっとり♡♡♡

201600807_004.jpg

♪となりのトトロ♪と ♪風♪の曲は、一緒に歌わせて頂くことに…。

喜びいっぱいの声で歌います。

8月生まれの毬穂さん。

サプライズでお誕生日のお祝いも。

より一層の笑顔が広がります…♡

201600807_005.jpg 201600807_006.jpg

201600807_007.jpg 201600807_008.jpg

こども達と共に幸せな時間を過ごさせて頂きました。

コウノトリ郷公園さん、毬穂さん、友麻さん、佐伯先生、

保護者のみなさん、多くの方々への感謝の気持ちがあふれました。

本当に、ありがとうございました。

201600807_010.JPG

8/5(金)の夜に行われた八代の三世代ふれあい夏祭り。

地域の方々のおかげを頂き

楽しいひとときを過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

sansedasi2016-1.jpg sansedasi2016-2.jpg

みかん組、ぶどう組の和太鼓演奏。

わくわく、、、

どきどき、、、

緊張が表情からも、体全体からも感じられる程。

ステージ横で「ゲンキ!」の掛け声を出してから

いざ、ステージへ。

みんな一生懸命に太鼓を叩きました。

みんな集中して叩けました。

大きくなったね。

輝いていたよ。

sansedasi2016-3.jpg sansedasi2016-4.jpg

親子ダンスでは

保護者の方に抱っこしてもらいながら踊る子、

手をつないでニコニコ笑顔で踊る子、

親子でのふれあいを楽しんでおられる姿が多く見られ、

ほのぼのと幸せタイムでした。

 

ヨーヨーなどのバザーも大賑わい。

役員の方々が楽しく盛り上げて下さいました。

大成功です。ありがとうございます。

sansedasi2016-5.jpg

八代の夜空にあがる大花火を見上げながら、

こども達の成長をしみじみと感じたよい夏まつりでした。

楽しい楽しいひとときをありがとうございました。

地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

うれしいなぁ~♡新しいお部屋

3月から工事の方々に大変お世話になり、

新園舎(ひと部屋)が完成しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

「いつから入れるん?」

「もうできたん?」と、

楽しみに楽しみにしていたこども達。

newroom1.jpg

8月1日 いよいよ新園舎へ…。

「わぁーすごーい!!」「ここ何?」

「ドラえもんの寝るところみたいやん!」(※押入れです)

「きれいだなぁ~!」「ひろ~い!!」と、

部屋の中央で踊りだすこども達。

newroom2.jpg

「見て見て~!鏡の形がくまさんだー!」「ほんとだー!」

「かわいい~!映っとるわ!!」(自分の顔を見つめます…。)

「水が勝手に出てくる!」「わぁーほんとだ!」(※自動水栓です)

「トイレもきれーい!」

「びっくりしたー!勝手に水が流れてきたわ!」(※男児トイレです)

あれも、これも、びっくり!

感動!感動!!♡♡♡

 

newroom4.jpg

そして…。

背伸びして外の景色を見ると…。

「わぁーすごーい!」「山がすぐ見える」

「なんか飛んでくるかなぁ~?」「田んぼ見えるやん!」

山や田んぼの一面の緑…。

八代の自然をよりぐっと真近に感じてほっこり…♡

 

自分達で荷物を運びます。

プチ引越しです。

「ここに置くんかぁー!」「きれいに入れよー!!」

「これも持って行く?」「手伝うわー!」と、

楽しい楽しいお引越し…。

みんなで協力して少しずつ、少しずつ。

newroom3.jpg

このお部屋でいっぱい思い出を作って、

大きくなります。

工事の方々、地域の方々、多くの方々のおかげです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当にありがとうございます。

ひまわりのせいくらべ パート➁

5月20日にひまわりの種をまき

水やりや観察をして

生長を楽しみにしてきました。

seikurabe1.jpg

7月30日、色鮮やかな黄色のひまわりが開花♡

「わぁーやったー!!」「咲いとるでー!」

「見てーあそこ!」「ほんとだー!大きい。すごーい!!」

「黄色できれいな花~!」

太陽に向かって堂々と咲いています。

seikurabe2.jpg

「全国の各小学校、幼稚園、保育園と高さの対決だったよね…」

「メジャーで測ってみるよ!」

「あ~そうだった!そうだった!!」

「たのしみ~」「ぼくらーより高いかなぁ!」

seikurabe3.jpg

まずは、自分達でメジャーを持って測ることに…。

「わぁーとどけへんわ!」そこで椅子を持って来ることに…。

「まだ とどけへんわ~!」まだまだとどきません…。

担任と一緒に測ることにしました。

ひまわりの高さは、なんと1m40cm…。

「1m40cm?」「イェ~イ!!」「バンザーイ!!」

メートルやセンチの難しい言葉も学び

得意そうな表情で「1m40cm!!」

何度も言ってみます。

かわいい。

seikurabe4.jpg

「他の保育園はどうだろうなぁ~!」「勝ったかなぁ~?」

せいくらべ、ドキドキ楽しみです。

ひまわりの花のように、明るく元気に夏をのりきろうね…。

ひまわりさん、ありがとう。

暑い、暑い夏。

こども達も職員皆も元気でありがたいです。

 

7/21は、当園にて日保連の公開保育でした。

当日はもちろん、事前、事後も多くの学びがありました。

自園だけでは出来ない学びを深めることができ、

あらためて、日保連の組織に感謝です。

 

7/26は、工事の完了検査でした。

工事に関わって下さった方々、

地域の皆様、保護者の皆様の

ご協力とご理解をいただき、

おかげさまで、無事に完了の運びとなりました。

新しい部屋は、明るく、広く落ち着くスペースです。

大切に使い、保育を深める事こそが、ご恩返しと思っています。

本当にありがとうございます。

 

8月から定員も60名となり、園児数も71名となります。

反省する事や失敗する事も多々ありますが、

その事も学びにかえて、

笑顔いっぱい、幸せいっぱいとなるよう

職員皆で、力を合わせ、前に進んでいきます。

充実の七月に感謝です。

 

 

 

サイトトップへ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31