2016年9月アーカイブ

心がほっこり~たじま荘さん訪問~

9月28日(水) 4・5歳児が

たじま荘さん訪問です。

tajimaso1.jpg

はじめは自己紹介。

「今がんばっていることは、サッカーです」

「好きな食べ物は、ぶどうです」

「大きくなったらレスキュー隊になりたいです」

緊張気味のこども達でしたが、落ち着いて発表できました。

tajimaso2.jpg

次は、歌の発表です。

「とんぼのめがね」「こおろぎ」「にじ」を歌い、

あたたかい拍手をいただき、少しずつ笑顔に…。

tajimaso3.jpg

和太鼓演奏の頃には、キリリとした表情に…。

4歳児は「さんぽ」

リズムに合わせて元気パワーをお届けし、

5歳児は「勇気100%」

気合がいっぱいの演奏でした。

 

最後は、ふれあいあそびと肩たたきのプレゼント♡

笑顔で喜んで下さいました。

tajimaso4.jpg

入所の方々より

「歌の声もよかったです」

「太鼓、感動しました」と、

嬉しいお言葉もたくさんいただき、

すっかり笑顔に…。

心あたたまる時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

~園長のひとりごと・・・月下美人~

随分まえに、地域の方から頂いた月下美人の鉢植え。

寒い冬は、室内に移し、世話をしてきましたが、

なかなか開花には至らず。

 

が、今年は、花芽がひとつ。

少しずつ大きくなる姿に、

「いつ、咲くのかな」

期待は、高まります。

 

もうそろそろ。

9月下旬のある日。

夕方からの研修が終わり、園に帰ると、

つぼみがふんわりと。

みるみる開花です。

gekkabijin.jpg

「きれい」

「幻想的」

「フランス人形のドレスみたい」

 

研修終わりの5人の職員にご褒美みたい。

その研修もいつもなら、8月に行う事が多いのに。

今年は、9月。

 

「この日を知ってて咲いてくれたのかな」

「そうだわ」

「すごい事だわ」

「ありがとうね」

 

こどもも大人も動物も植物も。

みんなが八代保育園の一員。

かけがえのない偶然と必然の出会い。

感謝。

お相撲、楽しいね

大相撲秋場所は千秋楽を迎えましたが

めろん組の相撲大会は盛り上がりを見せています。

「東、○○山」「西、△△川」

名前を呼ばれると少し恥ずかしそうにしながら

マットの上へあがってくるこども達。

 

「はっけよい、のこった!!」

sumo2.jpg

★マットをボンと叩いて気合を入れる子

★ぐいぐい押す子

★押されてもしっかり踏ん張って動かない子

★しっかり組み合い、良い取り組みを見せる二人

 

勝ったり負けたり、喜んだり悔しがったり…

恥ずかしそうにしていたり、照れていた子も

取り組みが始まると、真剣な表情に!!

終わるとまたやさしい表情に。

sumo1.jpg

こども達は友達と肌と肌とのふれあいをし

そして、楽しく相撲をしながら

知らず知らずのうちに

支持力、バランス、瞬発力なども身につけていきます。

お家でも親子でふれあって楽しんで下さいね。

こどものつぶやき

①9月21日

  午前中は9月生まれのお友達の誕生会。

  この日のメニューにあさりのお汁がありました。

  (保)「このお汁の貝は何っていう貝か知ってる?」

  Yちゃん「おたんじょうかい」

 

➁9月21日

  お家の近くで野良ネコちゃんが赤ちゃんを産んだそうです。

  S君「ネコがたまご産んだんで」

  (保)「え~っ たまご?」

  S君「うん、たまご産んだで、こんなの」

  手で子ネコぐらいの大きさを表現してくれました。

 

③9月23日

  昼寝起き、久し振りに太陽の光が差し込んできました。

  Y君「わあ~っ まぶしい 朝がきたな」

  S君「今日は外で遊べるな」

  Yちゃん「やった~!!」

  「雨があがって ひかりがさして 見あげてみれば…♪」

  太陽を待っていたこども達の喜びの声でした。

今月のお誕生会には、

特別に紙芝居の会さんが来園して下さいました。

ステージの上に立派な紙芝居の台が置かれました。

そして、、、

温かみのある手作りの紙芝居のはじまり、はじまり。

kamishibai1.jpg

1話目は、『八代昔話』です。

この地域に住んでいるタヌキと

キツネとイタチの化かしあい。

ちょっとこわくて…でも、笑いもあるお話でした。

「化かしあい、誰が勝ったのかな?」

「イタチだった!」

「正解!よくわかったね」と

最後のドンデン返しも楽しむ姿がありました。

kamishibai2.jpg

2話目は、『したきりすずめ』です。

心優しいおじいさんと、すずめのおちょんのやりとりに

ジーンとしながら

昔々から伝わる日本のお話の良さを

こども達と共に職員もほっこりと味わいました。

kamishibai3.jpg

「ありがとうございました。またよんでね」

「こんどは わだいこも ききにきてくださいね」と

こども達からのお願いに

「また、こさせてもらいますね」とのお返事…。

嬉しい、、、

またひとつ楽しみができました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

最高のプレゼントを頂きました。

八代の空に虹をかけよう~八代小秋季運動会~

9月18日(日)

今年の運動会は、八代小の体育館にて行われました。

undoukai4.jpg

秋雨前線も影響し、空はちょっぴり曇った表情…

でも、こども達の表情は元気一杯!

晴れた青空のようでした。

undoukai010.JPG undoukai011.JPG

undoukai012.JPG undoukai013.JPG

はじめての体育館での演技ですが

はじまる前にこども達と作戦タイムをとり、準備はO.K!

undoukai014.JPG undoukai015.JPG

undoukai016.JPG undoukai017.JPG

そして、

体育館いっぱいに響き渡った和太鼓演奏。

みんなで取り組んだリズム。

改めてこども達のパワーを感じました。

一人一人の一生懸命さが伝わり、

友だちと一緒にする楽しさに満ちあふれていました。

みんなの心と心がつながり、

八代の地域の皆さんにも

ありがとうの気持ちが伝わりますように…と

七色の虹に願いをかけました。

undoukai021.JPG undoukai018.JPG

undoukai1.jpg undoukai2.jpg

undoukai3.jpg undoukai5.jpg

undoukai019.JPG undoukai020.JPG

今年も思い出に残る素晴らしい運動会となりました。

保護者の皆様のご協力とご理解に

心より感謝しています。

八代小学校さん、毎年このような機会をいただき

本当にありがとうございます。

 

この秋をたっぷりと味わい充実した日々となるよう

こども達と共に楽しんでいこうと思っています。

 

♪ きっと明日は いい天気~

  きっと明日は いい天気~ ♪

笑顔いっぱい英語あそび

2回目の英語あそび体験。

市の講師先生が来られます。

小田先生にお世話になり、English onlyの時間です。

english1.jpg

数や天気など知っている言葉がでてくると

待ってましたとばかりの表情で答えるこども達。

一人一人ハイタッチをして褒めて下さると…♡

笑顔いっぱいに…♡

ますます意欲も高まります。

english2.jpg

前回経験した「おおかみのゲーム」では…。

ルールも理解してて、

「one walk…!」「three walk…!」

大きな声で言ったり、体を動かして大笑い!!

大盛り上がりです。

english3.jpg

みんなで英語に親しむことができ、楽しい時間となりました。

ありがとうございました。

~園長のひとりごと・・・秋の訪れ~

空の青い色が秋の青に変わり、

ほっと一息の今日この頃。

 

夏休みがない保育園。

暑い、暑い夏も

元気なこども達の元気な声が響き、

充実感にあふれました。

特にさとがえり交流会の時の

一年生の穏やかな笑顔に感動。

 

その元気にパワーをもらい、

その成長に幸せをもらい、

私達大人も笑顔でいられます。

こどもって、やっぱり、すごい。

 

泣いて、笑って、考えて、発見して、経験して、

一緒に大きくなりたいな。

72名、みんなに、ありがとう。

 

 

ありがとう♡は笑顔になれる魔法のことば

給食当番をしていたRちゃん。

「これ、持って行く!」と両手をいっぱいに広げ

大きな大きなまつぶたを持って行ってくれました。

 

さりげなく後ろからついて行って

調理室の戸を開け、手助けをするDくん。

 

「Dちゃんありがとう♡」

Dくんの方を振り向き、素敵な笑顔で答えてくれたRちゃん。

 

とても自然で、

そして心からの「ありがとう」

その言葉は先生の心にも響いたよ。

とってもあたたかい「ありがとう♡」うれしかったよ。

magicwords.jpg

そのありがとうが一番うれしかったのは、Dくん。

照れくさそうに笑顔で答えていたね。

 

「ありがとう」は、みんなを笑顔にしてくれるね。

とってもやさしい気持ちになれるね。

 

「ありがとう♡」

サイトトップへ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30