2016年10月アーカイブ

ありがとうの気持ち~民生委員さんとの交流会~

民生委員さん8名の方が来園されました。

みかん、ぶどう組との交流会です。

はじめは、ドキドキの自己紹介から。

ほほえんで頷いて聞いて下さり

あたたかい拍手、、、。

緊張していたこども達も思わずにっこり、嬉しそう♡

minsei1.jpg

歌も何曲か聞いていただき、

その次は、ふれあいあそび。

ジャンケン列車です。

「勝った~!」「よし!がんばれ~!」

負けてしまった子の肩をそっと抱いて下さったり…

こども達と一緒になって笑ったり、応援して下さいました。

ホールの中は、和やかで優しい空気でいっぱいになりました。

minsei2.jpg

最後は、お礼の太鼓です。

みんなで心を込めて叩きました。

minsei3.jpg

いつも私達のまわりには

支えて下さっている多くの方がおられます。

こども達と感謝の気持ちをもち、

たくさんの「ありがとう」を言いながら

一日一日を過ごしていこうと思いました。

本当にありがとうございました。

保育参観日 食育エプロンの会さん来園

10月27日(木)

食育エプロンの会「元気ッズ」さんが来て下さいました。

大切な「食」の話をミキちゃんというお友達を通してわかりやすく伝えて下さいました。

こども達も身を乗り出し、真剣にそして楽しく聞くことが出来ました。

保護者の皆さんも頷きながら、熱心に聞いて下さってました。

syokuiku1.jpg

ミキちゃんが野菜サラダを残していると

「あ~」「のこしたらダメ」

「おいしいのに」

と、こども達の声。

syokuiku2.jpg

あか、きいろ、みどり、しろの元気ッズ。

それぞれのパワーがあるから、

バランスよく食べることが大切!

朝食には、パンよりご飯の方がお勧めです。

なぜって、

ご飯はタンパク質との相性が良く、吸収も良いから。

たくさんのおかずもバランス良く摂ることができます。

それから、なんと、脳の65%は油でできています!

だから、質の良い油を摂ることが大事なんです。

良い油とは、オリーブ油、米油など

材料がわかる名前が付いている油が

お勧めと教えて下さいました。

syokuiku3.jpg

これからもこども達が元気に過ごすことができるよう

「食べること」を大事にしていきたいですね。

食育エプロン「元気ッズ」の皆様

お忙しい中、あたたかなご指導、

ありがとうございました。

 

※近日中に食育だより発行の予定。

学びの内容等を詳しくお知らせ致します。

焼芋、おいしいね♡

「焼芋、今日するん?」「いつするん?」と

楽しみにしていたこども達。

「めろん組さん、手伝おうか」「一緒にしよう」という

ぶどう組さんのやさしい声かけで

焼芋が実現しました。

yakiimo1.jpg yakiimo2.jpg

ぬれた新聞紙でくるくるくる…

なかなかいい手つき。

小さなお芋がいつのまにか大きなお芋に変身!

次はアルミホイルでくるくるくる…

みんな、上手に包めるようになったね。

みんなで育てたさつま芋も、

みんなに食べてもらえる日が来て喜んでいるよ。

 

「焼芋の時に使おうね」と、めろん組で集めた落ち葉。

今日は活躍するよ。

「パチパチ言ってる」「煙が出てきたで」

「はっぱが燃えとる」「はっぱが白い色になってきたで」

もうすぐできるかな…

と、わくわくしているこども達。

でも本当のことを言うと

先生達は、焼芋が上手にできるかな…って心配だったんだよ。

みんなには内緒で、こっそり味見、、、

OK!! やった!!

先生、うれしかったよ。

yakiimo3.jpg yakiimo4.jpg

「フーフー」「おいしい!!」「あまーい」

みんなの顔がにっこり!!

幸せだね。

さつま芋に感謝。

みんなで育ててよかったね。

バンザーイ!!

さつま芋さん、ありがとう♡

おもいきり遊んだよ!ブロック交流会

こくふこども園さんの4、5歳児、八代保育園の4、5歳児の

ブロック交流会がありました。

昨日の雨がうそのように、当日は、気持ちのよいお天気に、、、。

「一緒にあそぼうね!」「よろしくお願いします」

対面式で元気に挨拶。

block1.jpg block2.jpg

さぁ、手をつないで「悠遊の郷」へ出発!!

みんなが安全に歩けるように

八代駐在所さんが見守って下さいました。

安心です。

幸せです。

いつもありがとうございます。

block3.jpg block4.jpg

「早く遊びたいな!」

「お弁当たのしみだなぁ!」

ルンルン気分で歩きます。

「悠遊の郷」に、だんだん近くなってくると…。

「あそこだで!!」「坂道もあるからな!」

「すべり台もあるし…」「ブランコもあるんで…」

やさしく声をかけている姿も、、、。

block5.jpg block6.jpg

「やったー!!!」「ついたー!!」

「さあ、遊びましょう!」の声に…。

好きな遊具のところに走って行き、大胆に遊びます。

「悠遊の郷」で遊ばせていただくのは、今年は3回目♡

遊び方のコツもつかみ、慣れたもんです…。

高い所からターザンに挑戦し笑顔。

「みんなで乗ったら楽しいー!!」と笑顔。

走ってこけても笑顔。

どこを見ても笑顔、笑顔、笑顔…♡

たのしい声が八代の山に響き渡ります。

block7.jpg block8.jpg

さぁ!お弁当タイムですよ~!

「やったぁーおなかすいたー!」

「デザートも持って来たでー!!」

「みて~!こんなん入っとるー!!!」

愛情たっぷりのお弁当に大喜び。

おなかぺこぺこ。

ペロリと、お弁当をいただき、、、

幸せいっぱいの笑顔でした。

block9.jpg

八代の自然、地域の方々のおかげで

楽しく幸せな交流会でした。

いつもありがとうございます。

遠足

いちご・めろん組は猪爪のお堂、

さくらんぼ組は思いやり神社へ遠足に出かけました。

ensoku1.jpg ensoku5.jpg

めろん組のこども達は、いちご組のお友だちに

「てをつなごう」と誘ったりと

お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

ensoku4.jpg

歩いていると柿を見つけ「かきだ~」

かたつむりを見つけると立ち止まって。

たくさんの発見がありました。

 

お堂では、

虫探しや山の斜面をのぼったり、走りっこをしたり、

こども達はそれぞれ好きなことを見つけ

存分に楽しむことができました。

さくらんぼ組も、葉っぱやどんぐりを拾ったりすると

うれしそうに見せてくれました。

ensoku6.jpg ensoku7.jpg

朝からとっても楽しみにしていたお弁当。

めろん組はお堂で

いちご組は園に帰ってホールで

さくらんぼ組は園に帰ってお部屋で

愛情たっぷりの手作り弁当を頂きました。

ensoku3.jpg

フタを開けた時のこども達のうれしそうな顔、顔、顔。

お家の方にも見せてあげたかった。(各担任)

手作り弁当、ありがとうございました。

ensoku2.jpg

力を合わせて和太鼓演奏~福祉まつり~

10月23日(日)福祉まつり。

4、5歳児が和太鼓演奏で参加しました。

今回の曲は、みなさんよくご存知の

『山寺のおしょうさん』

 

ステージへ移動中の2階席から

「おーい!!」「ここだよー!」

と大きくおうちの方々に手を振って笑顔いっぱい♡

 

さあ、幕が上がります。

たくさんのお客さんに胸はドキドキ…!!

しかし、曲が始まると、リズムを数えて、、、

順番に立ちます。

「締さん立ちます(締太鼓) 平さん立ちます(平太鼓)、、、、」

と声もよく出て、威勢のいいスタートです。

fukushi2.jpg

今年は、オリジナルの筒太鼓も仲間入り。

4歳児が叩きます。

一生懸命叩き、力強い姿。

バチを肩におき、かわいく回る姿。

みんなで力を合わせて頑張りました。

fukushi3.jpg fukushi4.jpg

太鼓を叩き終えると…。

たくさんの拍手をいただき…。

「ドキドキしたけど叩けたわ!」

「がんばったでー!」と自信に満ちた表情。

大きなステージで貴重な体験をさせていただき、

またひとつ成長の一歩。

 

地域の皆さん、保護者の皆さん、スタッフの皆さん、

あたたかく見守り支えていただき

ありがとうございます。

fukushi1.jpg

ホットケーキ作り

三角巾をつけて準備OK。

卵と牛乳をまぜると

こども達の目が輝き 静かに見つめていたね。

ホットケーキミックスを入れると

いちだんと目が輝いていたね。

pancake1.jpg pancake2.jpg

泡だて器を使って順番に、

「まーぜて、まーぜて」

一生懸命まぜたよ。

ホットケーキが焼けるまでみんなで見守ったよ。

いいにおいのホットケーキ

食べるのがたのしみ。

 

絵本の「ショコラちゃんのレストラン」と

おんなじホットケーキが焼けたね。

pancake3.jpg pancake4.jpg

「いただきます」一口食べると

「先生、おいしい」こども達の声、声、声。

とっても幸せな時間でした。

メリーちゃんズとの交流会

子育てサークル、メリーちゃんズの皆さんが

八代保育園に遊びに来て下さいました。

 

楽しい会の始まりです。

最初は、エプロンシアター。

皆が元気に遊ぶためにも大切な

“はやね” “はやおき” “あさごはん”のおはなし。

merry1.jpg

次は、ふれあい遊び。

メリーちゃんズのお友達と

八代保育園のこども達が一緒にグループを作り

『大きなたいこ』のうたに合わせ

手をたたいたり、肩をたたいたりしながら手遊びをしました。

『どんぐりころころ』のうたも振り付きで。

 

4、5歳児の和太鼓演奏も聞いて頂き

太鼓の迫力にメリーちゃんズのお友達も

じっと見入っておられました。

merry2.jpg

メリーちゃんズの皆さん

八代保育園に来て下さり、

ありがとうございました。

たくさんのお土産もありがとう。

また、仲良く遊びましょ。

幸せなひととき、ありがとうございました。

トマトさん ありがとう

5月、一人一鉢ずつ自分の好きなトマトの苗植えをしたね!

支柱を立てたり、水やりをしてお世話をしたね!

はじめて自分のトマトがなると

「あかくなってきたー!」

「やったー!!」「早く食べたいー!!」

「あま~い」「おいしい~」

とびきりの笑顔。

tomato1.jpg tomato2.jpg

この夏、たくさんのトマトの収穫に大喜び!!

一年生のお友だちをお迎えをし、トマトパーティーもしたね!

「おいしいトマト…。たくさん、たくさんありがとう~!♡」

みんなでお礼を言って、植木鉢のお片付け、、、。

「みて~!」「こんなんになっとるでー!」

根っこを見てびっくり!!

「ここから栄養を吸って大きくなったんだわ」

「ふ~ん、すごいなぁー!」

「だから、よーけ(たくさん)なったん?」

「また、作りたーい!!」

植木鉢もていねいに手で洗い…。

お片付けもたのしい~!

tomato3.jpg tomato4.jpg

トマトさん 、

発見の夏。

感動の夏。

おいしい夏。

ほんとにありがとう。

 

みんなで力を合わせて頑張った5歳児運動会

10月13日(木)

待ちに待った5歳児運動会!

「わぁーひろーい!」

「ここでするん?」

「お母さん見に来るって…!」

「たのしみ~♡どこで見るんだろう?!」

ドームに着くと、わくわくのこども達!!

「赤チーム、がんばるぞー!!」

「白チームも、がんばるでー!!」

と、瞳きらきら!大はりきりです。

5saijiundoukai1.jpg 5saijiundoukai2.jpg

最初は、入場行進。

手を大きく振って歩きます。

まだ、始まったばかりで緊張気味の子も…。

どきどき。

5saijiundoukai3.jpg

二人組の競技では、

お膝にハートのバトンをはさんでカンガルーとび…。

そして、頭の上にハートのバトンをのせてバランス歩き…。

落とさないように、真剣な表情!

初めて出会ったお友だちと仲よく手をつないで走る笑顔!!

とってもかわいい姿でした。

5saijiundoukai4.jpg

ダンスはピンクのポンポンを持って、準備OK!

曲がかかると…。笑顔でポンポンを振って踊ります。

♪トント トン ヤーッ♪ のところがお気に入り♡

ぴょんぴょん跳ねて元気いっぱい!!

 

綱引き・玉入れでも「絶対に勝つぞー!!」と気合が入ります。

「がんばれー!!と応援も、、、、。

勝つと嬉しい気持ち、負けると悔しい気持ち、、、。

いろんな思いを味わうこども達。

「負けても みんなで力を合わせて頑張ったら 花まるだよ!!♡」

「次は、勝つでー!!」と、前向きな嬉しい言葉。(すてきよ♡)

5saijiundoukai5.jpg

最後の競技は、リレー。

リングバトンを持って、力いっぱい走ります。

次のお友だちへ、「ハイッ」と言って威勢よくバトンを渡します。

コーンのところでは、少しスピードを緩めながら回って走る姿…(ナイスよ!!)

「赤、がんばれー!」

「白、がんばれー!」応援も力いっぱい。

「楽しかったー♡」「もう一回したいー!!」と

嬉しい会話が聞こえてきます。

5saijiundoukai6.jpg

こども達は5歳児運動会を経験し

友だちと一緒にがんばること、

応援すること、

力を合わせること、

最後まで諦めないこと、

たくさんの学びがありました。

この学びが今後の大きな力となることと思います。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

みんな よくがんばったね!!

「バンザーイ!!」

5saijiundoukai7.jpg

~園長のひとりごと・・・久しぶり~

3年前に沖縄に引っ越したRくんとKくん兄弟。

里帰りでのサプライズ。

保育園に来てくれました。

 

うわぁ~。

久しぶり。

大きくなったね。

ハグをしたら、

照れくさそうにしながらも嫌がらずに。

4年生と1年生。

「秋休みで里帰りです」って。

 

保育園に通ってた頃と同じ瞳の輝き。

元担任とも感動のご対面。

一瞬であの頃に戻ります。

沖縄でも頑張ってますって顔に描いてありました。

ありがとう。

ここは、みんなのふるさとだから。

遠く離れていても、繋がっている幸せ。

ありがとう。

嬉しかった。

その喜びをかみしめて、お仕事、頑張るね。

tweet.jpg

よーいしょ よーいしょ~さつまいも掘り~

6月に植えた、さつまいもの苗。

みるみる葉っぱも大きくなり、

畑の様子を見に行くと…

「わぁ~ おっきい!」と

こども達も大興奮!!

satsumaimo1.jpg

今か今かとこの日を楽しみにしていたこども達。

ついに、さつまいも掘りをする日がきました。

ツルをもって

「よーいしょ、よーいしょ!」

「わぁ~」

みんなで力を合わせて

ツルを引っ張ったり、土を掘ってみたり、、、

協力し合うことで喜びも一段と大きくなりますね。

satsumaimo2.jpg

「あっ!みえた!」

見つけたおいもに一生懸命なこども達。

自分達で掘ったさつまいもを片手に、キラキラと輝いている目。

「やった~!!」

「みてみて!」

掘ったおいもには大きいものもあれば、可愛いものまで。

「何にする~?」

「団子がいい?」

「やきいも!!」

どうクッキングするか、これからこども達と一緒に

考えていきたいと思います。

satsumaimo3.jpg

次回のクッキングの日が楽しみです。

お友だちできたよ♡~5歳児交流会~

10月5日(水)待ちに待った5歳児交流会。

行き先は、神鍋山。

天候が心配。なんとか持ちますように~!

kouryu1.jpg

バスに乗って出発~!!

大型バスに乗車しルンルン!!

「あっ あそこ知っとるでー!」「あっ マックスバリュだ!!」

バスから見る景色に会話も弾みます。

「わぁーあそこだー!!」「すご~い!」

「スキーのところやん」

神鍋山に着き大喜び。

kouryu2.jpg

「ヨーイ ドン!」

早速、草原の中でおいかけっこ!

「こっちにバッタおった!」「捕まえたで!!」

虫探しに夢中…。

自然の中で思いきり楽しみました。

kouryu3.jpg

第2便のバスに乗ったお友だちも到着。

みんなで園紹介。

「八代保育園のぶどうぐみです」

「いっしょにあそんで 友だちになろうね!」

ドキドキしながらも元気にご挨拶。

kouryu4.jpg

さぁ、次は、おやつ拾い。

「ヨーイ ドン!」

元気に走ります。

「やったー!こんなんだったで」

大喜び。

ところが、、、突然、雨がザァーー!!!!、、、、。

急いで山小屋で雨宿り。残念。

 

バスに乗って日高農村改善センターまで移動です。

「やったー!バスに乗れるで!」

「今度はセンターまでだって…!」

旅行気分のこども達。うれしそう。

kouryu5.jpg kouryu6.jpg

センターに着くと…。

他園のお友だちと一緒に

1.2.3、、、大縄跳びに、フープ回し。

「どうやってするん?」「私もしたいー!!」

仲良くあやとりに製作あそび。

笑顔いっぱい♡

 

待ちに待ったお弁当タイム。

「おいしいわぁー!」

「好きなのばっかり…!」

「デザートも入っとる!」

愛情たっぷりのお弁当に、こども達も大満足。

 

最後は、キンダーポルカをみんなで踊ります。

お友だちとも すっかり仲良し…♡

 

「先生 お友だちの名前覚えたで…!」

「2人の友だち できたで…!」

「○○ちゃんって言うんで…!」

嬉しそうに話し、ルンルン気分。

今度は、5歳児運動会で会おうね、、、、♡

 

秋のピザもおいしいね~みかん組クッキング~

本日のクッキングテーマは、

「秋のピザ!」

みかん組畑の夏野菜はまだまだ元気!

葉っぱのかげに発見

「みつけた」「やったぁ~」

野菜を手にしてとてもいい笑顔。

そして、きのこをプラスして、、、

秋のピザの顔に変身です。

pizza1.jpg pizza2.jpg

野菜もトントントン…(ネコの手できるかな?)

生地をコネコネコネ…(力を込めてできるかな?)

最後にお楽しみのトッピングもできました。

「はやくたべたいなぁ~」「うんうん」

「ぜったいおいしいで」

食べる楽しみが広がります。

pizza3.jpg pizza4.jpg

「いただきます!」

「お皿でかんぱーい」「ピザでかんぱーい」と

まるでパーティーのようでした。

 

運動会よくがんばったね!

秋もみんなで楽しもうね!

秋の味も最高でした!

自然の恵みに感謝~お月見団子作り~

今年も保育園で、たくさんの野菜の収穫ができました。

今日は自然の恵みに感謝し、

手作りのお月様に皆でお月見団子をお供えすることに…。

dango1.jpg

お月見団子作りは

3・4・5歳児のこども達が協力して作りました。

3歳児は昨日!この日のために油粘土で練習済み!

小さな手でコロコロコロと丸めてくれました。

4・5歳児は、慣れた手つきで手の平に丸くのせて

コロコロコロ、、、

「みて、つるつるになった!」「しわないで!」

「わっ 、めっちゃきれいやん!」と

仕上がりにもこだわる職人も登場!

こうして、たくさんのお団子がバットに並びました。

おかわりも出来そうです。

dango2.jpg

次は…

沸騰したお湯にそっと入れます。

上から入れるとポチャンッと危ないので

少し下からポチョッとなるくらい

そろりそろりと、慎重な姿です。

「あっ浮いてきた」

「金魚すくいみたいだ」

網じゃくしですくい

きな粉をまぶします。

「まだここ白いよ」

「わかった」

箸で団子を転がします。

箸からも伝わるおいしそうな感触、、、

「早く食べたいなぁー」

「うん おなかすいたわぁ~」

dango3.jpg

そして、お月様にお供えして

「お月さまありがとう」

「いただきます」

お礼の言葉のあとに

パクッ パクッ パクッ

「なんぼでも食べれるわぁ~」

「ほんま ほんま!」

「おかわりっ!」

やっぱり食欲の秋…

たくさんの恵みに囲まれて…

食べることって幸せです。ごちそうさまでした。

dango4.jpg

サイトトップへ

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31