2016年11月アーカイブ

11月21日(月)

八代小学校さんの秋フェスタに参加させていただきました。

 

「いってきまーす!!」

心わくわく、元気に小学校へ向かうこども達。

玄関に着くと、笑顔で1、2年生さんがお出迎え♡

会場まで優しく手をつないでリードしてくれます…。

会場に着くと、魚釣りコーナー、

おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さんなど

自然物で作ったたくさんのお店屋さんが…。

fallfesta1.jpg fallfesta2.jpg

「だれからする?」「好きな物選んで下さい♡」と、

優しい声かけに緊張していたこども達もほっこり…♡♡

少しずつ慣れてくると…。

「どうやってするんですか?」「これがしたいです!!」と、

思っていることが伝えられ、親しみを持って頼ります。

「やったー!!」「ジャンケンに勝ったでー!!」

「いっぱい釣れたでー!!」

笑顔いっぱい、大喜び。

自然物を使ってのコーナーは、素敵な物があふれてました。

ひとつひとつ丁寧に手作りされたおみやげも

たくさんいただき、、、、大満足♡

fallfesta3.jpg fallfesta4.jpg

さぁ、次は、体育館で。

ジャンケン列車、転がしドッジボール。

広い場所、そして優しいお兄さん、お姉さん達に囲まれて

こども達は大はしゃぎ…。

fallfesta5.jpg fallfesta6.jpg

おもいきり体を使って楽しみました。

八代小学校児童のみなさん、先生方

あたたかいおもてなし、本当にありがとうございました。

心がほっこり♡デイサービスさん訪問

11月15日(火)

デイサービスさんを訪問させていただきました。

中に入らせて頂き「こんにちは、、、」と挨拶。

大きな拍手と笑顔で出迎えて下さいました。

dayservice1.jpg

はじめは、「あいう体操」(お口の体操)で

元気パワーをお届け…。

一人一人の名前も発表。

ちょっぴり緊張気味のこども達です。

dayservice2.jpg

次は、「どんぐりころころ」「まつぼっくり」「にじ」歌の発表。

なじみのある歌は一緒に口ずさんで下さったり

手拍子をして下さり、あたたかい雰囲気に…。

dayservice3.jpg

握手して「よろしくね♡」

ふれあい遊びでは…。

歌いながら背中や両手をやさしく、やさしく、さすります…。

曲に合わせてリズムよく肩たたき…。

そして、ジャンケン遊びも…。

笑顔で喜んで下さり、こども達もほっこり…♡

dayservice4.jpg

入所の方より

「笑顔をいただきました。ありがとうございました。」と

嬉しいお言葉を頂きました。

心あたたまる素敵な時間を過ごさせて頂きました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。

みかん組さんとぶどう組さんでは、

この頃、俳句の遊びが流行ってます。

 

こども達の感性が、五・七・五のリズムに乗って、

それは、それは、楽しそう。

 

遊びの中で自然の中で、

知らず知らずのうちに学びが深まります。

幸せ時間。

見ているだけで、聴いているだけで、幸せ。

 

「言の葉を 集めて遊ぶ 子ら愛し」

お粗末さまでした。

「咲いた咲いたチューリップの花が~♪」

寒い寒い冬を越すからこそ、

春になって色とりどりのかわいい花を咲かせるチューリップ。

今日は地域の方々と一緒に球根植えをしました。

tulip1.jpg tulip2.jpg

「ここに穴をあけて」

「これでええか」「そうそう」

「土をかけるんで」

優しく教えて頂きながら楽しく球根を植えることができました。

重いプランターを運んだり、水やりをしたりなど

こども達はとても積極的。

春になるのが待ち遠しいね♡

tulip3.jpg tulip4.jpg

もうひとつの楽しみは、焼芋。

「やき芋、やき芋、おなかがグー

 ほっかほっか、ほっかほっか、あちちのち~♪」

火をおこしたり、ぬれた新聞紙で焦げないよう

蒸し焼きにする方法を教えて下さった地域の方のおかげで

おいしい焼芋ができました。

見守って頂きありがとうございました。

感謝です。

 

半日でしたが、地域の方々と過ごした時間

こども達も笑顔がいっぱい♡

やわらかくあたたかな空気が流れていました♡

ありがとうございました。

夏野菜の収穫、いくつかな?

トマト、やしろオクラ、ピーマン、なす。

夏野菜の収穫いっぱいだったこの夏。

おいしく、おいしく、いただきました。

ありがとう♡

natsuyasai1.jpg

さぁ、いくつ収穫できたか数えましょ!!

(収穫した数だけ、ペットボトルのふたを

ペットボトルに入れていました)

4つのグループに分かれて数えます…。

「1個ずつかごに入れて数えよーやー!!」

「並べてから、数えたら…。」

「ここに、まっすぐ並べたらええやん。そして後で数えたら…」

「かごの中に全部並べてから、数える?」

いろいろと、あれこれ考えます…。

natsuyasai2.jpg

1、2、3、4、、、10、、、100、、、2000、、、。

「なぁなぁ、2000個になったでー!」

「ええ~!そんなないって、もう一回数えよーやー!!」

1、2、3、4、、、10、、、100、、、200、、、。

「あー、よーけで分らんようになるわ!」

数え方が得意な子が…。

「ぼくが数えよーかー!!」

「これで10個やろ…」「10、20、30、40、50!」

「これで50個だから…

 こうやって、10、20、って数えたら早いで!!」

みんなに説明して…。

「ふーん、そうなんだ…」

「だから2000個もないんだ…」

友だち同士で、数の学び合い。(ス、テ、キ~!♡)

natsuyasai3.jpg

もう一回、みんなで楽しく数えると…。

406個

「やったー!やっと数えれたー!!」

トマト377個 やしろオクラ183個 ピーマン406個 なす114個

がんばって協力して数えることが出来たね…♡

夏野菜の収穫いっぱいだった夏。

その野菜を食べて、元気に過ごせた夏。

「ありがとうの夏」でした。

natsuyasai4.jpg

「カーン、カーン、カーン」

消防車の鐘の音が聞こえてきました。

「あっ、聞こえたで」「消防車が来た!」と

園庭に集まるこども達。

笑顔いっぱい。

fire1.jpg

小雨が降っていたので

未満児はいちご組の部屋からの参加。

駐車場だけでなく、園庭にも消防車が入って来ました。

うわっ、スペシャル!

間近にせまる消防車に、こども達の中には、

驚きの表情の子も…

fire2.jpg

制服姿の消防団の方々が駆け足で整列。

「かっこいいなあ」と、かわいい声。

消防本部との無線での連絡を直接受けました。

「約束があります。火あそびはしません。」と

こども達に呼びかけて下さり、

こども達は「はい」と約束をしました。

 

消防団の方々は

「消防車に乗ってみるか」「ヘルメットもあるで」

「○○さんの所の子やな」など

やさしく声をかけて下さいました。

「○○ちゃんのおとうさんや」「知っとるで」と

こども達も親しみの気持ちをもち、話をしていました。

fire3.jpg

消防車に乗りハンドルを握ったり、無線のマイクで話をしたり、

服やヘルメットを身につけて、気分は消防団員。

 

地域の安全を守って下さる消防団の方々。

とても大切なお仕事です。

こども達にとってはヒーローのような存在♡

敬礼姿の消防団の方に、こども達も敬礼で気持ちを表しました。

「ありがとうございました」

「頑張って下さい」

fire4.jpg

雨の降る中、保育園に来て下さりありがとうございました。

こども達は、とても楽しい時間を過ごすことができました。

おみやげのかわいい消防車、ヘリコプター、消火器も大喜び。

地域の安全を守って頂き、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

今年も全日本身体障害者野球大会の開会式に

和太鼓出演をさせていただけることに!

 

11月5日(土)当日の朝、

但馬ドームのグラウンドで準備をしていると

「先生ーっ おーい!」

見上げてみると

手を振り、元気一杯にぴょんぴょんはねる

こども達の顔がたくさん…。

かわいい。

早朝よりの保護者の方々による送迎や準備のご協力に

心より感謝です。

baseball1.jpg

全国からこられた選手の皆さんに応援の気持ちを込めて!

和太鼓演奏もやる気マンマンです。

本番も一人一人が一生懸命、

太鼓にむかって叩くことができました。

中にはちょっぴり緊張していた表情も。

が、となりの友だちの声に励まされて

「自分も!」「よしっ!」と頑張る姿もありました。

そんなこども達の姿に頼もしさと成長を感じた一日となりました。。

baseball2.jpg

毎年、この大会に参加させていただき

こども達にとっても、私達職員にとっても

貴重な学びの機会になっています。

本当にありがとうございました。

地域の方に声をかけていただき

猪爪の神社へ銀杏ひろいに出発です。

 

みかん・ぶどう組のこども達は

利き手にビニール手袋を着用!!

いざ!

ginnan1.jpg

「わぁ!みつけた!」

「みてみて!!」

「ふたつくっついとるで!さくらんぼみたい」

「かわいいなぁ~」

「先生、これも、、、ぎんなん?」

 (中身が自然に出てしまっているようです)

「そうそう、この黄色の中はこんな種みたいなのが入っててね…」

「この中身たべるんやんなぁ~」

「みたことある~」

ginnan2.jpg

秋の自然の恵みをいただきました。

いつもありがとうございます。

渋柿が変身して甘くなったよ!!(クッキング)

「保育園の柿、いくつなっているかなぁー?」

「5個ー!!」

「ちゃんと見てきたでー!」

「早くぼりに行こー!」「たのしみー!!」

shibugaki1.jpg

高枝切ばさみを使って、渋柿ぼりに挑戦です。

「うーん、なんかおもいー!!」

「あー 、とどけへん!」

「かしてー!こうしたらええやん!」

あれこれ考え…。

「やったー!とどいた!!」

“チョッキン”

コロコロコロ… 下に落ちてしまい…。

「あーあ!」「次は、かご受けたらええで!!」

そう、考えて、考えて。

「落ちんように持っといてーよ!」

「あーあ!」次も落ちてしまいました。

しかし、柿は無事でした、、、♡

「これ甘そうだけど、渋柿なん?」

明日は、渋柿のクッキング…

た・の・し・み・・・♡

shibugaki2.jpg

あくる日、

さぁ、クッキングです。

渋柿と玉ねぎを使って、かき揚げに挑戦!!

甘そうに見える渋柿、、、「これ本当に渋柿??」

クッキングの前に少しづつ渋柿を味見してみると…。

「なにこれ…!」「しぶーい!!」

「わぁー口の中が…!!」

「やっぱり渋柿やん!」

shibugaki3.jpg

トントントン、包丁で千切り。

「これくらい?」丁寧に切ります。

「あー ちょっとすべっちゃう!」

大丈夫、大丈夫。

真剣な表情で切ります。

shibugaki4.jpg

次は、小麦粉と混ぜて、

さぁ~、油で揚げるよ。

「わぁーなんかいいにおい♡」

「だんだん茶色になってきたー!」

「もうすぐ食べられるぅー!」

わくわく、、、。

shibugaki5.jpg

やったー!みんなでいただきまーす。

「わぁーおいしい!」「あま~い!」

「さっきと違うやん」

渋柿が甘い柿に変身!!!

「なんか不思議」

渋柿のクッキング、大成功!!♡

サイトトップへ

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31