2016年12月アーカイブ

大好き運動遊び

こども達が大好きな運動遊び。

仲義先生のパワーにいつも輝くこども達の目、目、目。

undou1.jpg

「楽しく体を動かす」

「体を動かして遊ぶことを好きになる」

が、目的の運動遊び。

そのねらいの通り、

「やってみたい!」と手を挙げる子がほとんどです。

いつもなら恥ずかしくて手を挙げられない子も

顔中から「楽しい!」という思いをあふれさせながら

「はい!」と手を挙げる姿も。

undou2.jpg

鉄棒にぶら下がり、おさるに変身!

バナナキャッチ!!

おにごっこをして、仲義先生のチャンピオンの椅子に!!

綱につかまり、魚釣り!

どの遊びも大喜びのこども達。

undou3.jpg

「もっとぉ~」「まだやりたい!」「もう一回!」という声、声、声。

こども達が思いきり楽しんでいたことが伝わってきます。

undou4.jpg

こども達に負けず大人も一緒に体を動かして

楽しんでいきたいですね。

 

 

※おまけ

ひょんな流れから、「カメさんゲーム」(仮)を考案することに。

八代保育園オリジナルを只今、検討中。

新年には、お知らせ出来るかと思います。

寒い冬だからこそ、心も体もあったまるプログラムにしたいなと思います。

誕生会&クリスマス会で大事件!?

あっ!?ここに入れたはずのプレゼントが…

な~~い!!

 

おめかしをして、楽しい楽しい誕生会&クリスマス会。

それなのに、

12月生まれのお友だちのプレゼントがないのです!!

daijiken1.jpg

プレゼントが入っているはずの箱の中はからっぽ…

かと思いきや…

あ!サンタさんからのお手紙発見!!

 

どうやらプレゼントを隠したのはサンタさん。

“みんなで力を合わせて探してね”と、サンタさん。

 

さ~て、ここからプレゼント探しが始まります。

みんなで大探し。

daijiken2.jpg

ジングルベルの曲にのって、さぁ、がんばろう~。

よ~し!見つけるぞ~と大ハッスルするこども達。

 

daijiken3.jpg

 

 

あったよ!あった!

みんなで見つけて、にっこり。

12月生まれのお友だちも、に~っこり。

よかったね~

よかったね~

 

ごほうびにサンタさんはみんなへのプレゼントを

置いていってくれました。

daijiken4.jpg

うれしい、うれしい、クリスマス。

Happy Merry X’mas☆

そして、

Happy Birthday☆ 生まれてきてくれてありがとう。

~ありがとうの一句~

5・7・5のリズムに合わせて言葉あそびに挑戦中!

 

指で文字を数えます。

「ど・ん・ぐ・り・は、あっ、5文字だー!!」

「き・れ・い・だ・な も5文字やん!!」

「ぬ・り・え・が・す・き・よ は7文字!!」

「ほんとだー!!」「すごいー!!」

ぴったりあてはまると大喜び♡

thanks1.jpg

次々に見つけて楽しみます。

友達同士で言い合って、喜び合って。

改めてまわりを見つめて。

幸せいっぱいの時間…♡

 

ぶどう組は『ありがとうの一句』も考えました。

発表会で発表しました。

thanks2.jpg

おともだち あそんでくれて ありがとう    (Rさん)

とまとさん たくさんなったよ ありがとう   (Yさん)

おばあちゃん いつもおくりむかえ ありがとう (Rさん)

おかあさん おふろそうじを ありがとう    (Rさん)

みかんはね ふゆにたべるよ ありがとう   (Yさん)

おとうさん おしごといっぱい ありがとう   (Kさん)

ありがとう やさしいことば うれしいな    (Sさん)

くれよんは なんでもかける ありがとう    (Aさん)

やさいはね からだにいいな ありがとう    (Nさん)

たいようは ぽかぽかするよ ありがとう    (Kさん)

おはなはね きれいにさいて ありがとう    (Rさん)

おともだち いつもやさしい ありがとう    (Yさん)

やさしいな きもちがいいな ありがとう    (Nさん)

 

13人、一人一人の心のこもった“ありがとう”♡

日常の中で感じている“ありがとう”♡

すばらしい 一人一人の ありがとう!!

感動をありがとう。

今後も遊びながら、いろんな言葉をあてはめて楽しみたいです。

感動!感謝!音鼓技さん!

園長とひょんなご縁がありまして。

消防士さん5名が来園。

なんと、和太鼓をされるのです。

 

消防士さんの5名によります、

和太鼓演奏「勇(いさみ)」

おなかに響く音、空まで届きそうな音。

力強く大迫力の和太鼓演奏に、

こども達も職員も釘付け。

感動いっぱいです♡♡

otokogi1.jpg

「手がピーンと伸びていました」「股割が上手でした」

「かっこよかったです」と、こども達の感想。

 

大きな刺激を頂き、パワーを頂き、

さあ、次は4、5歳児が和太鼓演奏。

感謝の心を込めます。

リズムにのりながら「山寺のおしょうさん」を楽しく叩きます。

5歳児は、「八代太鼓」も合わせて演奏。

あたたかな拍手を頂き、こども達も大喜び!

otokogi2.jpg

長くて太いバチを持たせて頂き

大きな太鼓を叩かせて頂いたり、、、。

手を添えて叩き方を教えて頂いたり、、、。

楽しく和太鼓交流。

最後は、全員で心を合わせて

トコトコトコトコ…♪と、同じリズムをたたきました。

ホール中に、力強い太鼓が響き渡ります。

otokogi3.jpg

「喜んでくれたら幸せです」

「勇気をもらいました」と、

嬉しい言葉を頂きました。

otokogi4.jpg

このご縁を大切に、また交流を深めていく事が出来たら嬉しいです。

「音鼓技」のみなさん、感動いっぱい、胸いっぱい、

幸せな時間を本当にありがとうございました。

木曜カフェ~楽しいひととき~

クリスマス発表会、リーダーとして頑張ったご褒美に

木曜カフェ(地域の方がカフェをしておられる)

に行くことに…!!♡

各自、財布を持参。

(自分で伝えて持ってくる宿題にしていました)

園長先生より200円をいただき財布へ…。

出発ー!!

ぶどう組だけの特別な日♡

ルンルンとお出かけ…。

cafe1.jpg

「こんにちはー!」

「いらっしゃーい!!」「中に入りんせー!」

「好きなところに座ったらええで!」

あたたかく迎えて下さる地域の方々。

こども達も笑顔いっぱい。

 

中に入らせていただくと…。

クリスマスの装飾がとってもきれい♡

和やかな雰囲気。

cafe2.jpg

「ジュースはどれがいいかな?」

「りんごジュース!」「カルピスー!!」

自分で好きなジュースを選びます。

「たこやきもうすぐ焼けるからね~!」

「焼けるの見とってーよ!」

「なんかいいにおいしてきたー!」「早く食べたいー!!」

わくわくしながら焼き上がるのを待ちます。

cafe3.jpg

「アツアツですよ!」「食べて食べて!!」

「やったー!食べていいん?」

さあ、ジュースで「かんぱーい!!」です。

「いただきます♡」

「おいしいー!!」「大好きだから嬉しい!」

笑顔いっぱい大満足♡

cafe4.jpg

地域の方のリクエストで、急遽、歌の発表をすることに…。

大きな声が響き渡ります。

嬉しすぎて踊りだす子も…。

みんなで大、大、大盛上り…。

cafe5.jpg

帰る前に、一人ずつマイ財布からお金を出して支払います。

おいしかったね♡

たのしかったね♡

また来たいね♡

地域の方々が、あたたかく、優しく包んで下さり、

安心のたのしいおやつタイムでした。

貴重な社会体験もできました。

ありがとうございました。

月に一度の食育の日。

今回はみかん、ぶどう組は食育指導の日。

松本栄養士さんから

「どうしてお腹が減るのかな?

  ~食べたらどうなる?食べもののたび~」の

お話をお聞きしました。

eating1.jpg

お腹が減る訳、

なんでごはんを食べるのかな?

何を食べるといいのかな?

体にとっての食べ物のパワーの違いをたくさん学びました。

そして、バランス良く食べることの

大切な意味をわかりやすく教えて下さいました。

eating2.jpg

エプロンシアターでは、体の中をのぞいてみることに…。

栄養分を吸い取る小腸は、

みかん組14人が両手で持っても足りないぐらいの長さ…!

「こんな長いのがはいってるんだ」「すごい!」

(こどもで5~7m、大人は8mほど)

「先生のはもっと長いんだって!」とこども達。

自分の体の中の秘密にびっくり。

興味津々に学びました。

eating3.jpg

運動あそびもプラスされた買い物ごっこも大盛り上がり。

グループごとに

「やおやさん」「くだものやさん」

「さかなやさん」に出かけました。

「オクラください」「カニください」「スイカください」と

自分で選び、やりとりも楽しみながら

それぞれの買い物も大成功!

 

たくさんの食べ物にこれから出会うこども達。

まだ食べたことのないものも、きっとあります。

自分で自分の体のことを考えて

食べ物を選び、元気に大きくなってほしいな。

「食べること」は「生きること」

今日、学ばせていただいたことを

こども達とじっくり深めていけたらと思っています。

ありがとうございました。

みかん組

トップバッターはみかん組のうたと合奏です。

ドキドキ…たくさんのお客様に緊張も感じられました。

大好きなきのこちゃんになりました。

きのこに降る心地良い雨と

大きくなる様子が

優しい音となり、届いたことと思います。

xmas25.jpg xmas26.jpg

劇あそび「14人の仲良しピザ!」は

みかん組畑で収穫した野菜を使ってのピザ作りのお話。

少し苦手な食材も14人で食べると

笑顔いっぱい、おいしさいっぱいの

魔法の仲良しピザに変身!!

あたたかい拍手に一人でセリフを言ったり

頑張っている友達をステージ袖から応援する姿もありました。

そんな気持ちもつめこんで、

今日も仲良しピザが完成しました。

xmas27.jpg xmas28.jpg

発表会の取り組みの中で

“八代太鼓”など伝統というものがあり

みかん組一人一人がそれを感じながら

「次はぼくたち、わたしたち!」と、

大きくなる喜びや期待を胸にしている姿がありました。

冬のピザ作りも14人でしようね!

心も体も友達と一緒に大きくなろうね!

ありがとうございました。

xmas29.jpg

ぶどう組

さあ、八代太鼓!

『みんなで気持ちを合わせて力強く!!』を目標に!

真剣な表情で伝統の八代太鼓を演奏。

たくさんの拍手をいただき、ホッとした表情に…。

xmas9.jpg xmas10.jpg

xmas11.jpg xmas12.jpg

発表&表現では、今までの活動を振り返り、

思いやりの気持ちを発表。

運動あそびの事、

トマトの苗植えの事、

おもてなし太鼓の事、

そして、遠足の帰り道の事を

それぞれグループごとに相談し、

発表の仕方も自分達で考えました。

緊張した姿もありましたが

笑顔で表現し、発表できました。

xmas14.jpg xmas15.jpg

xmas16.jpg xmas17.jpg

4、5歳児で言葉あそびに挑戦。

身近な物に関心を持ったり、八代の自然にふれながら

五・七・五のリズムに乗って、

より一層、言葉がきらめきます。

その中のお気に入りを発表!!

ぶどう組は「ありがとうの一句」も考えました。

一人一人が輝いて発表できました。

xmas18.jpg

あたたかいご声援ありがとうございました。

残りの保育園生活の中でも

「思いやり」の気持ちを大切にして

楽しく過ごしていきたいと思います。

xmas19.jpg

 

第二部は、役員さんによる出し物です。

今年は、やっぱりこれでしょ と登場したのは

ピコ太郎!!

サンタさん、トナカイさんも一緒に

うたって、踊っての大盛り上がりでした。

xmas20.jpg xmas21.jpg

xmas22.jpg

xmas23.jpg xmas24.jpg

八代小学校の校長先生もお越し下さり

大声援を送って下さいました。

ありがとうございました。

 

今年の発表会も

笑顔、笑顔で大成功!!

ありがとうございました。

12月10日(土)

これまでのあそびの積み重ねを発表する

クリスマス発表会でした。

 

それぞれのクラスの中での

“たのしさ” や “うれしさ” や

“おいしさ” や “やさしさ” “思いやり”…

思いがたっぷりつまった出し物です。

 

「みんなの笑顔を

 おうちの方、

 たくさんの方に

 見て頂こうね」

と、当日を迎えました。

 

さくらんぼ・いちご組

大好きなゆうびんやさんとホットケーキやさんに変身して

やる気まんまんのこども達。

ステージに立って「がんばるぞ、エイエイオー!!」と、

笑顔いっぱい。

xmas1.jpg xmas2.jpg

 

でも、幕が開くと大勢のお客様に思わずビックリ!!

はじめての経験にドキドキ…♡

それでも、お友達と一緒に「おしごと」がんばりました。

お手紙の仕分けは何度やっても楽しそう。

橋をゆっくり渡ってお手紙届けるよ。

xmas3.jpg xmas4.jpg

フライパンや泡立て器を持ってかわいいダンス。

ファイヤーちゃんは元気にジャンプ!!

 

そして、いちごちゃん登場♡

ホットケーキの上に座ってとってもかわいかったよ。

大好きな友達と大好きなあそびを通して

大きく大きくなったね。

これからもみんなで仲良くいっぱいあそんで

大きくなろうね。

あたたかい応援、ありがとうございました。

 

めろん組

いつも元気で笑顔いっぱいのめろん組♡

当日は大勢のお客様に少し緊張していたこども達。

「せんろはつづくよ どこまでも~♪」

歌と共に、いつもの笑顔が戻ってきました。

ぶどう組さんにお手伝いをしてもらいながら

あ・い・う・え・オー!の

ことばの世界を楽しみました。

xmas5.jpg xmas6.jpg

xmas7.jpg

xmas8.jpg

かっこいい忍者に変身した「めろん忍者参上!!」

曲が流れるとこども達の表情が変わります。

こども達の愛の手裏剣がお客さんの胸にも刺さり、

気持ちが伝わったのではないでしょうか。

xmas13.jpg

みんなが笑顔で楽しめた発表会♡

これからもこども達の笑顔があふれる

めろん組でありたいと思います。

ありがとうございました。

サイトトップへ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28