2017年1月アーカイブ

~園長のひとりごと・・・大雪の日~

1月は、警報が発令される程の大雪の日が

何日かありました。

 

毎年、除雪をお願いしている業者さん。

まさかの除雪機の不具合で、、、来られません。

急遽、他の業者さんにお願いしました。

が、なんせ、この大雪。

業者さんも大忙しです。

 

職員がスコップを手に朝から雪かきです。

道路から園舎までおよそ50~60m。

駐車場もどっさりの雪。

送迎の保護者さんの車から、

直接こども達を抱っこして園舎へと。

こども達も目をぱちくりとさせながらも

この事態に協力的。

こどもって、やはり、すごい。

 

保護者さんの車がスリップして動かない時も

スーツにブーツ姿のお母さんも職員もみんなで押して。

協力的。

ありがとうございます。

 

様々にご迷惑をお掛けしました。

ご協力に感謝致します。

 

その後、除雪機が入って下さった時は、

感謝で胸がいっぱいになりました。

こども達もテラスから

「ありがとう!」

「かっこいい!」と叫んでいました。

多くの方々に支えていただける幸せを

ひしひしと実感します。

 

今までお世話になった業者さんも、

これからお世話になる業者さんも、

感謝、感謝、感謝です。

早朝よりの大変なお仕事。

安全のうえにも安全を祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生さんありがとう♡ 5・5交流会

「こんにちは、よろしくお願いします」

元気に挨拶をすると、優しく5年生さんがリードしてくれます♡

kouryu1.jpg kouryu2.jpg

はじめは、体育館へ…。

少し緊張気味のこども達。

ジャンケン列車、鬼ごっこになると…。

ルールもよく分かっていて

広い体育館をおもいきり走り回ります。

「ジャンケンポン!」「あいこでしょ!」

「あー負けたー!!」

「あータッチされた~!」

ハァ~ハァ~言いながらも楽しくて笑顔いっぱい!!

 kouryu3.jpg kouryu4.jpg

「次は何だろう?」

わくわくのこども達…。

次は、一輪車の技を見せていただくことに…。

「すごーい!」

「あんなんできるんだ~!」

間近で見られて、大感動!!

「1年生になったら一輪車するんやんなぁー」

「練習せんなんわ~!」

 

さぁ、次は、教室へ…。

トランプを使ってのマジックショー。

興味津々です。

「え~?何でわかるん?」

「すごーい!!」「どうやってしとるんだろう?」

マジックを見せていただき、

楽しさいっぱい。

不思議でいっぱい。

保育園に帰ってからも、マジックの話で盛り上がっていました。

kouryu5.jpg

5年生のみなさん、

あたたかいおもてなし、ありがとうございました。

来年度に最上級生となる5年生さん。

今回、交流をさせていただき

入学への期待が大きく膨らみました。

安心感。ほっこり感。信頼感。

楽しい時間が過ごせました。

先輩、ありがとう。

よろしくお願い致します。

みんないい笑顔 雪あそび

「わぁー めっちゃ白い~!」

「やったー!!すごい雪ー!!」

「足がズボッと入っちゃうー!」(大笑い)

「寝転んじゃおっと…」

「気持ちええわー!先生もしたらー!」

「ぼくは、大きな雪だるま作るから~!」

「よいしょ、よいしょ! あー重い~!!」

真っ白に染まった園庭で大はしゃぎ!!

snow1.jpg snow2.jpg

「メジャー使ってどれだけ積もったか測ってみるよ」

「どうやって測るん?」

「だれか下を持ってーなぁー!」

「ここに数字書いてある」

「うーん、ちょっと待って!70って書いてあるで!」

「高さや長さはセンチって言うんで!」

「ふーん そうなんだ!!」

「あっ、なんか聞いたことある!」

「70センチだ!」

snow3.jpg snow4.jpg

「雪だるまの大きさも測ってみるぅ」

「70センチ? いやいやもっと大きくする―!」

「80センチになったでー!」

「長ぐつの足跡は?」

「30って書いてあるで…だから30センチだ」

snow5.jpg

雪あそびを楽しみながら単位の学びも広がって、

ああ、楽しかった。

そして、笑顔も広がり、

笑い声も八代の山や谷に響きわたりました♡

やしろグットサイクルの会

どならなくても大丈夫。

子育てが楽しくグットになる勉強法。

 

1月20日(金) 第3回目となりました。

 

今回のテーマは“落ちつく”でした。

 

こどもが言うことを聞いてくれない!

また ぐずってる!

その姿に、余裕のない時はイライラしてしまい

親子でヒートアップ!!なんてことがあります。

 

そんな時に役立つのがこの落ちつくための方法です。

goodcycle1.jpg

イライラした時どんな風にしたら

落ちつきますか?

 

・深呼吸します

・その場を離れます

・落ちつけ 落ちつけ と自分に言い聞かせます

 

などなどいろんな落ちつく方法が出ました。

 

人それぞれ落ちつく方法は違うかもしれません。

でも、なるほど そんな方法もあるんだと知ることで

心にちょっぴり余裕が広がるかもしれませんね。

goodcycle2.jpg

雪の降る中、たくさんの保護者の方、教育関係者の方、

日高町内の保育園の先生方にお越し頂き

和やかに会がすすみました。

 

ありがとうございました。

 

次回は、7月頃開催予定です。

どなたでもご参加頂けます。

ぜひ、お越し頂き、グットな笑顔の和を一緒に

楽しんでみませんか。

こどものつぶやきpart2

①ジンジャーティーって…

  (保)「今日はジンジャーティーやで」

    「ジンジャーって何か知ってる?」

  (S)「うん、知っとるで」

  

  手を合わせ パチパチと叩き お参りをする

 

  (保)「それは、神社 ジンジャ」

    「今飲んでるのは、ジンジャーティー」

    「ジンジャーは、しょうがです」

 

  (子)「ジンジャ ジンジャー」

 

 

➁見つめ合う二人

  保育者の方をじっと見ていたR

 

  (保)「Rちゃん どうしたん?」

    「何かお話があるの?」

  (R)「あのね、気にしてたの」

  (保)「そうなの 先生も気にしてたの ありがとう」

 

  目と目が合ってにっこり♡

  うれしい時間です。

もしもしかめよ かめさんよ

「もしもしかめよ かめさんよ~」

ゆっくり頑張り屋のかめさんで進みます。

 

1月19日(木)

太鼓が大好きなこども達。

今日はバチあそびを楽しみました。

taiko1.jpg

「もしもしかめよ かめさんよ~」の曲に合わせ

バチの下から上へ、上から下へ、、、手を動かします。

バチの上を持って、ゆらゆら

「ピッ」の合図でバチを止めます。

 

「できた!!」「見て」と、うれしそう♡

上から下へおりてくるのは、とても難しく

手が思うように動きません。

でも、諦めずに頑張ります。

額にシワをよせながら、ゆっくり指を動かします。

「できたーっ」と、にっこり♡

太鼓を叩く為にも、このバチあそび、

とっても大切!!なんです。

taiko2.jpg

「ドンドンドン はい」「ドンドンドン はい」

「ドーンドン はい」「ドーンドン はい」

保育者の真似をしながら太鼓を叩きます。

集中することが大切な太鼓あそび。

ちょっぴりおにいさん、おねえさんの気分を味わい

和太鼓あそびを楽しんだめろん組のこども達でした。

カメゲーム!みんなで楽しく考えよ!

カメ(亀)のゲーム、

八代保育園バージョンを考えることに…

さぁ、ぶどう組のこども達で話し合い。

kamegame1.jpg

「カメって水の中を泳いどるよなぁ~!」

「あっ、こうやって歩いとる!!」

「しっぽもあるし…」

「さわったら頭とかひっこめるやん!」

「しっぽ取りゲームみたいにしたらええやん!」

「オニの役の人がカメのしっぽを取って

 残った人が優勝は…?」

「おもしろいんちゃーう!!」

「もう一つしたらー?」

「カメって頭ひっこめるから

 オニの人がタッチしたら固まったら…!」

「それって氷おにってこと??」「そうそう!」

氷おにのカメバージョン!!」「ええんちゃう」

「どっちもしたーい!!」

kamegame2.jpg

こども達で楽しみながら、どんどん話し合いが進んでいきます。

まずは、ぶどう組だけでやってみて

小さいお友達にも楽しめるようにルールを考えていくことに…。

kamegame3.jpg kamegame4.jpg

オリジナルのカメゲーム。

た・の・し・み♡

みかん組の宿題。

おいしい宿題。

家庭での大根葉のクッキング。

ありがとうございました。

 

おみそ汁にきんぴら、コロッケ、たこ焼き、カレーライス…

どれもおいしそう~♡

 

アイディア料理も登場!

それは、日本とイタリアのコラボレーションピザです。

油揚げを生地に使用

ケチャップを塗り

大根葉を細かくきざみ、ベーコンと一緒にのせ

チーズをトッピング

オーブンでチーン!!

完成です!!

「ボーノ!」

素晴らしいですね。

 

食感は、サックサクだそうです。

大豆パワーも加わり、栄養満点!

食べたくなりますね!

各家庭でも大根葉パワー!

ご協力、ありがとうございました。

みかん組畑には、大根と人参が元気に生長!

今日は大根の間引きをし

その葉を使ってクッキングをします。

cooking1.jpg

図鑑を開き、大根葉の栄養を調べてみると…

「えっ、骨をつよくするんだって!」

「はっぱすごいなぁ~」

「骨をつよくするって、、、」(何かに気付いた様子)

「あっ」

「あーっ」

「きのこといっしょだ!!!」「やったぁ!」

秋のピザ作りで使った食材の栄養パワーを

思い出したようです。

「あとは貧血よぼう、、、」

「むずかしいなぁー」

「みんなの体の中には血管がいっぱいあって

 栄養を届けてくれているんだよ。

 その血を元気なものにするんだって」と、ちょっと説明。

「へぇーっ!」「すごいなーっ!」

cooking2.jpg

そしていよいよ、畑からスポンッ!スポンッ!

一本はクッキング用、

もう一本はお家に持ち帰り用です。

順番に包丁できざみ

ホットプレートで炒めます。

炒めている間は、歌って待ちます。

「雪」「にじ」などのこども達からのリクエスト

大根葉も気持ちよさそうにプツプツと音をたてて伴奏♪

 

そして砂糖、しょう油、ごま油、いりごまで仕上げます。

ん~っ ごまの香ばしいにおいが広がります。

 

完成!

 

こども達のおすすめの食べ方は、

白ごはんに混ぜこみごはんにして…

「おいしいーっ」「もっとたべたい」「おかわりっ」と

たっぷり味わいました。

cooking3.jpg

「家で何作ろうかなぁ~」

「きんぴら!」「おみそしる!」

アイディア料理も定番料理も募集中です。

冬も元気にのりきるぞーっ!

明けましておめでとうございます。

 

昨年も多くの方々に

支えを頂き、

教えを頂きました。

感謝申し上げます。

 

 

冬休み、静かな保育園で仕事をしていると、

日々の賑やかなこども達の声が

いかに幸せな時間であるかを実感します。

 

今年も

反省したり、振り返ったり、立ち止まったりを繰り返しながら、

こども達に教えられながら、

共に成長していきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

サイトトップへ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31