2017年2月アーカイブ

英語でおはなし、できちゃうよ!

ぶどう組にとって最後の「英語であそぼう」

english1.jpg

今まで教えて頂いた自己紹介…。

・My name is ~.

・I am six.

・I like ~.

・I don't like ~.

自信を持っていきいきと発表できるようになりました。

english2.jpg

Very good!!♡

たくさん褒めて頂き、大満足。

英語って楽しいね…。

英語大好き…。

english3.jpg

一年生になっても頑張ります。

2年間、楽しさいっぱいにご指導頂いた

真狩teacher、赤坂teacher

本当にありがとうございました。

木曜カフェ~楽しいひととき~part2

「先生ー!もう財布用意しとるんで!」

何日も前から、指折り数えて楽しみにしていた

木曜カフェ 2回目。

ぶどう組だけの特別な日。笑顔いっぱいです。

cafe1.jpg

「こんにちはー!」

「いらっしゃい♡」「待ってたよー!!」

あたたかく出迎えて下さいました。

心がほっこり…♡

「今日はここに座ろう…」「こっちがええかなぁ~!」

いそいそと席に座ります。

cafe2.jpg

「わぁー!豪華だなぁー!」

準備して下さったお菓子に大喜び!!

「さぁ、焼けましたよ~!」「アツアツよ~!」

「やったぁー!たこ焼き大好きー!!」

「好きだから一番最後に食べよー!」

「わぁーおいしい!」「めっちゃ最高~♡」

大好きなたこ焼きを食べて大満足に…。

「愛情いっぱいのお茶だからねぇ~♡」

特別な心のこもったお茶もいただき、ほっこり…♡♡

cafe3.jpg

そして、今回も歌の披露~!

♪一年生になったら ♪ドキドキドン一年生♪ の歌を元気に発表。

素敵な一年生になれそうです、、、happy01

「すごいなぁ~」「よく覚えて歌えるねぇ~」

「いい声だわー!!」

たくさん褒めてもらい、しあわせ しあわせ…♡♡

cafe4.jpg

帰る前に一人ずつお支払い。

2回目なので、慣れた手つきでお金を出して箱の中へ…。

地域の方のあたたかい心と優しさにつつまれて、

今日も楽しいひとときでした。

しあわせ、しあわせ。

ありがとうございました。

もちつき

5月の田植え交流会から9ヶ月。

藤本さんの田んぼで大切に育てて下さったもち米を頂いて、

もちつきをすることかできました!

mochi1.jpg

「わぁー!いい匂い~」

もち米を蒸す匂いがして、こども達の心は弾みます♪

 

真っ白でやわらかいおもちを

やさしく、やさしく

おいしくな~れ!と丸めました。

mochi2.jpg

お雑煮にして頂くつきたてのおもちは最高!!

もちろん、おかわりもしましたよ♡

mochi3.jpg

お世話になった藤本さん、

一緒に田植えをして下さった地域の方々に

感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます。

mochi4.jpg

おいしいおもちを頂けること

幸せ、幸せ。

『ハンカチ 持ってるよ』

 

3時のおやつの後の口拭きは、

制服のポケットからmyハンカチを出して拭いています。

 

(こども)「先生、ハンカチがない」

 

(保育者)「困ったね、どうしよう」

 

(こども達)「……。」

choppiri3.jpg

次の日

「先生、持ってきたよ」と

うれしそうにハンカチを見せてくれます。

ハンカチを持って来る子が増えてきました。

 

「自分で用意していました」と、おかあさんからお聞きして

うれしくなりました。

 

ポケットからmyハンカチを出して、拭いているこども達。

「かっこいいでしょ」と言わんばかりに、、、

でも、本当にmyハンカチの力はすごいんです。

こども達をおにいさん、おねえさんにしてしまうんですから

choppiri4.jpg

お家の人に「ハンカチを持たせて下さい」と

お願いしたわけではないのに、

自分で「持って行かないと」と思って

行動できるようになってきたこども達。

大きくなったね。

とってもうれしいよ♡

『上手に包めるよ』

 

(保育者)「弁当持ってお出かけしてくるね」

 

“ころ~ん!!”

 

(こども達)「落ちたよ。一回結びはだめだよ」

 

(保育者)「Rちゃん、おかあさんと

     ハンカチで結ぶ練習したんだよね」

    「結んでくれる?」

 

(Rちゃん)「いいよ」

choppiri1.jpg

少し照れながら、みんなの前で

お弁当箱を包んで結んでくれました。

 

(保育者)「上手に結べるね。すごいね」

    「S君も、りんごを包んだんだよね。

     このお弁当箱包んでくれるかな?」

 

(Sくん)「うん」

 

Rちゃんと同じように

丁寧にハンカチを合わせ、結んでくれました。

choppiri2.jpg

2月17日の運動あそびの時に

「みかん組に進級したら、お弁当袋からハンカチになる」ことを

お話させて頂きました。

早速、お家で包む練習をして頂きありがとうございました。

保育園でもままごとあそびの時に

楽しみながらハンカチ包みのあそびを取り入れていきますね。

楽しい楽しい運動あそび~めろん・みかん組~

17日金曜日は、みんなが大好きな運動あそびの日でした。

今年度、最後です。

仲義先生、榎本先生、ありがとうございました。

今後とも、ご指導のほどよろしくお願い致します。

undou1.jpg undou2.jpg

この日をすごく楽しみにしていたこども達。

始まる前からたくさんの笑顔と嬉々とした声があふれています。

前回の運動あそびで仲義先生が言われていた

「こどもの声がバロメーター」

その言葉がよみがえります。

 

「やってみたい人!」と、いう言葉かけに

「はい!」と、積極的な姿もたくさん見られました。

undou3.jpg undou4.jpg

今回、初めての試みの

腕の鉄棒やジェット機にも

大喜びで挑戦です。

またお家でも親子でぜひ。

寒い冬。

心も体もぽかぽかに。

楽しかった運動あそび~ぶどう組~

2月17日、今日は、最後の運動あそび。

はじめに、ぶどう組全員で考えた「カメゲーム」の披露です。

 

ルールの説明も自分達でします。

カメの帽子をつけて準備OK!!

オニの役の子も、逃げる子も、元気いっぱい。

「タッチ!」「助けて~!」

「ヨーイショ!!」「逃げるでー!!」

今、みんなで楽しんでいる姿を見ていただきました。

undoubudou1.jpg

さぁ、次は、片足クマさん、、、。

足が高く上がるようになって素敵~!

最後まで丁寧に頑張ります。

跳び箱にも挑戦!!

長縄にも挑戦!!

「次は何?」「できる!!」と

やる気いっぱいのこども達です。

undoubudou2.jpg

最後は、二人組で長縄の通り抜けに挑戦。

二人で気持ちを合わせなければ、

クラス全員が団結しないと

スムーズに通り抜けることはできません…。

「せーの」

「せーの!!」

声を出して、、、

だんだん気持ちが合ってきます。

undoubudou3.jpg

「1、2、3…50…60…70…80...90...100…112」

「すごーい!!112回もできた!!」

「まだやりたーい!!」

たくさん動いてヘトヘトなのに、、、楽しすぎて♡

もう一度挑戦です。

1回目よりたくさんできるように

大きな声を出して、気合が入ります。

真剣な表情で次の場所へ並びます…。

「1、2、3…50…60…70……115」

「さっきよりもよーけだー!!」

「やったー!!」「バンザーイ!!」

みんなで気持ちを合わせて、

ハアハア言いながら、

挑戦でき、感動! 感動!感動!

大きくなったね!!

undoubudou4.jpg

4月からは一年生。

これからもお友だちと気持ちを合わせ協力したり、

いろんな事に諦めず挑戦し、頑張ってくれることと思います。

楽しくご指導いただいた仲義先生、榎本先生

本当にありがとうございました。

冬のお散歩楽しいね!

「わぁー見てー!プールのとこが…!」

「真っ白でツルツルになっとるんちがう?」

「ここでスケートできるやん!!」

プールがスケート場に大変身??

sanpo1.jpg

「こんなところまで雪があるー!」

「ちょっと渡りにくいなぁー!!」「見にくいなぁー!!」

「右はいいかな、左はいいかな、、、」

横断歩道を渡る時、いつもより慎重に見て渡ります。

sanpo2.jpg

「わぁー見て~!だれもここ歩いてへんで…」

「行ってみよー!!」「みんなおいでー!!」

「おもしろーい♡」

「あー 足が抜けれへんようになったー!!」

冷たいのも忘れてズボズボ雪の中へ、、、

sanpo3.jpg

「このかたまりは、ハートみたい」

「これは、ピカピカ光っとるで!!」

「きれいやろー!?」

「こんなに大きいの見つけたー!」

「これは剣みたいだ!!」

色々な形のかたまりを見つけて、笑顔いっぱい♡

sanpo4.jpg

さぁ、お次は、雪玉を作って

みんなで雪投げに挑戦です。

「よーし、ぼくが一番よーけ飛ばすで!!」

「ぼくの方がすごいで!!」

「せーの、えい!!!」

「わぁー 雪を投げたところに穴が開いたー!!」

「おもしろーい!!」

sanpo5.jpg

いつも通る八代の散歩道…。

たくさんの雪で畑や道が真っ白に…。

色々な変化に

気づいたり…学んだり…

喜び合ったり…あそんだり…

冬ならではの楽しい楽しいお散歩となりました♡

約束守るよ!~幼児防火教室~

2/15(水)幼児防火教室です。

消防本部より消防士さんが来園。

憧れの消防士さんに会えるのでとても楽しみ…。

bouka1.jpg

はじめは、

「火災」についてのDVDを見てお勉強です。

その後の消防士さんからの質問にも

よく考えて、

答えられ、、、

「よく知っているね!」とほめていただきました。

bouka2.jpg

そして、シーツを煙に見立てての訓練もありました。

「煙をすわないように…」

「鼻と口をおさえて…」

「腰をまげて…」(歩きにくいけどガンバレ、ガンバレ!!)

シーツの向こうには、応援のかえるさんも駆けつけて

手を振ってくれています。

もう少し!!

「やったぁ~っ」かえるさんとのハイタッチ

笑顔いっぱいです。

 

つぎは、消防士さんの服をお借りして

ちびっこ消防隊に変身です。

「かっこいいなぁ~」「にあうでーっ」

「敬礼!」(はい ポーズ!)

応援のかえるさんとも仲良く敬礼!

bouka3.jpg

最後に消防士さんと固い約束。

①火あそびは絶対にしません

➁危険なところであそびません

自分の命を守るための

大切なお勉強をさせていただきました。

お忙しい中来て下さり、

本当にありがとうございました。

英語だ~いすき!!

三回目の市の英語あそび体験。

こども達は、English only にも少しずつ慣れ、

リラックス…♡

englove1.jpg

なじみのある曲がかかると、笑顔で歌ったり踊ったり…♡

得意な英語は、元気に発音。

色探しゲームでは…。

「red」「blue」「yellow」、、、と、大きな声で言い

ホール中を探し回って大喜び…。

englove2.jpg

みんなのお気に入りは…

おおかみのゲーム。

「one」「two」「three」数えながら前へ前へ…。

おおかみに食べられないように

ドキドキ感が楽しいようで、笑顔いっぱい。

英語の時間が終わっても、自分達で役割を決めて

おおかみのゲームで盛り上がっていました。

英語って楽しいね!!

englove3.jpg

今後も英語を取り入れながら、Let‘s enjoy!

ありがとうございました。

やしろオリジナル、カメゲーム part2

話し合いで決めた氷おにバージョンのカメゲーム。

異年齢のお友だちにルールを知らせます。

そして、一緒に楽しみましょ。

kame1.jpg

オニの役も逃げる人も、ハイハイ歩きでカメに変身。

(全身を使ってハイハイ歩き、けっこうハードな運動量…)

タッチされたら仰向けになって「助けて~!」と、

手足をバタバタさせてもがきます。

(カメがひっくり返った時の姿を真似てます)

その姿、とってもかわいいですよ、、、。

まだタッチされていない人が、起こして助けてあげると

また、復活!!

(起こしてあげるときに、

 お腹に力を入れているのでよい運動に…)

kame2.jpg

時間内に全員タッチされないように逃げ回ります。

真剣。必死。そして、協力も!

みんな、大好きな遊びとなりました。

大喜びです。

kame3.jpg

これからもアレンジをして、

みんなでより一層、

楽しんでいきたいです。

心のオニをやっつけよう~豆まき会~

今日は2月3日、節分です。

豆まき会をします。

 

こども達と一緒に「心のオニ」について考えました。

oni1.jpg

「心の中のオニは誰にでもいるんだよ」

「えーっ!」

「おこりんぼオニやいじわるオニ、すききらいオニや

 イヤイヤオニ、くいしんぼオニに、ねぼすけオニ、、、」

考えると…ニョキ ニョキ!自分の中の「心のオニ」が顔を出します。

「ゲームオニかなぁー、なかなかやめられないから」

「わたしはおしゃべりオニ、、、おしゃべりすきだから」

「外あそびやめられなオニ、、、

 外であそぶのがすきだからなー」

自分で分析できて

みんな立派です!!

oni2.jpg

 

そして当日、オニの姉妹の登場です。

絵本のオニとはちょっと違うけれど

オニの仲間を探しに山から下りてきたのです。

 

クラスごとにクイズ大会。

オニの姉妹が出す〇✖クイズ。

正解しないと担任の先生がオニの山へ連れて行かれるのです。

さあ、大変。

仲間と助け合って協力し合い正解を目指します。

oni3.jpg

〇✖クイズの内容は

生活習慣のこと、

食育に関すること、

英語、、、などです。

 

どきどきして、ほんとに先生が連れて行かれちゃうと思って、

涙ぐむ子も。

 

でも、大丈夫。

どのクラスも協力して、

全問正解でした。

先生を助けることができ、こども達もひと安心です。

oni4.jpg

みんなで

心の中のオニを考えたり、

クイズで正しいのはどっちだろうと考えたり、

こどもが自分を見つめる機会となる節分となりました。

 

明日から春です。

みんなすくすく大きくなっています。

「オニはそと~ 福はうち~」

サイトトップへ

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30