2017年3月アーカイブ

その後も合格の嬉しい報告が届きます。

「〇〇大学に決まりました」

「社会人になって、働きます」

「〇〇高校に行きます」

「一次がだめでも二次で同じとこを受けて頑張る」

※一次で合格

 

おめでとう!

おめでとう!

 

それぞれの進路決定。

嬉しい報告。

ぶどう組の卒園と重なって、

ジーンと喜びが心にしみます。

 

ありがとう!

ありがとう!

 

進路が決まった皆さんも

卒園された皆さんも

それぞれの事情で転園される皆さんも

八代保育園は心のふるさと。

幸多かれと祈ります。

 

これからも

職員みんなで、力を合わせ、心を合わせ、

八代保育園らしい保育・教育を高めます。

約束。

 

 

卒園式~みんなに出会えて 幸せ~

3月25日

卒園式を行いました。

証書授与

園長から一人一人に

はなむけの言葉が添えられ…

こども達はまっすぐな瞳で受けとります。

こんなに大きくなったこども達…♡

感動で胸がいっぱいに…。

sotsuenshiki1.jpg sotsuenshiki2.jpg

「お別れのことば」では

地域、保護者の方々、先生達への感謝の気持ちを…。

一人一人が大きな声で落ち着いて伝えることができました。

感動です。

sotsuenshiki3.jpg sotsuenshiki4.jpg

第二部は、和太鼓演奏。

「今日、最後だから頑張る!!」

はじまる前、こども達から嬉しい言葉が。

緊張の様子も見られましたが

力いっぱい太鼓を叩き

13人で気持ちを合わせて、

八代太鼓の演奏!!

感動、感動です♡

sotsuenshiki5.jpg sotsuenshiki6.jpg

仲間と共に心も体もたくましくなりました。

13人のこども達が、これからもおもいやりの気持ちを持って

大きく成長してくれることでしょう。

いつまでも、いつまでも応援しています。

卒園おめでとう。

そして、ありがとう♡

地域、保護者の方々、多くの方々にご支援いただき、感謝です。

本当にありがとうございました。

sotsuenshiki7.jpg

~番外編・保護者会長さんからのおたより~

年に数回、八代地区全戸及び全園児に配布する

「ふれあい」のたより。

その中から、

今年度の保護者会長さんから頂いたおたよりを

ホームページにも原文のまま掲載致します。

ありがとうございます。

 

 

「感謝」

三月に入り、温かな日差しが増えて来ました。

今年は、マスコミ発表によると数十年に一度の大雪だったそうで、

ここのところ雪ばかり見て生活していたような気がします。

しかしながら、三月となると

いよいよ卒園の日が近づいて来ています。

今更ながら時の流れの早さを感じずにはいられません。

 

長い子は0歳から、八代保育園でお世話になりました。

入園当時まだカタコトの言葉も

喋ることができなかったような子どもたちが、

先のクリスマス発表会では最年長組として立派に司会をし、

八代太鼓を叩いておりました。

ここに至るまでの先生方のご苦労は、

たいへんなものであったろうことは想像に難くありません。

先生方の確かな愛情を

全身にシャワーのように浴びた子どもたちは、

自ずから年下の子に優しく接し、同年代の子どもと協力し、

その中で様々な事を学んできてくれました。

子は親の鏡と言いますが、

保育園のお母さんの鏡の姿がよく家で見られ、

私自身が子どもを通してたくさん教えられました。

 

卒園する子どもたちは、

これで八代保育園での生活は終わりです。

しかし、「終わりは始まり」でもあります。

春からは小学生。

いろいろな小学校でそれぞれの道を歩きはじめます。

その道標となるのは他ならない

八代保育園で過ごした日々なのです。

ここで過ごした日々は必ず子どもたちの人生を

豊かなものにしてくれることでしょう。

吉谷園長先生をはじめ全ての先生方にただただ感謝です。

ありがとうございました。

雨の日も経験だね!集団下校

3月15日

八代小学校のお兄さんお姉さんたちと

集団下校の経験をさせて頂きました。

「やったー!!歩いて帰るのたのしみ…」

「だって歩きたかったもん…」

「小学校になったみたいで嬉しいもん…」

前向きな言葉が続々…♡(うれしい)

gekou1.jpg

天候は…雨…! 風…!!

「雨の日だってあるもんなぁ…」

「だって卒園遠足の時も雨だったけど傘さして歩いたもん」

こども達は、はりきっています。

gekou2.jpg

小学生さんに挨拶して、さぁ出発!!

小学生さんの間に入らせて頂き、少し緊張した姿も…。

ペースは速く、そして雨…!!

傘をしっかり持って、真剣な表情で歩きます…。

いつもなら寄り道する道も

まっすぐ前を向いて歩きます…。

ズボンが雨に濡れても気にせず歩きます…。

gekou3.jpg

頑張ったね!

もうすぐ一年生だね!!

これからも応援してるよ♡

 

小学校の先生方、お兄さんお姉さん

お世話になりました。

本当にありがとうございました。

幸せいっぱい、お別れ会

3月14日 お別れ会。

今日は、お母さん方と一緒に過ごせる日、、、。

たのしみ~!!

 

はじめは、大根カレーのクッキング。

お家の方に見守られて、真剣な表情で包丁を使います。

鍋の中がみるみる具でいっぱいに…。

「たのしみ~!!」

煮込んでいる途中で調理の先生方にバトンタッチー!!

よろしくお願いします♡

owakarekai1.jpg owakarekai2.jpg

次は、みんなの気持ちを合わせて和太鼓演奏。

目の前にお母さん方がおられ、少々緊張気味…。

みんなで力いっぱい叩き、一生懸命です。

部屋中が和太鼓の音であふれます。

あたたかい拍手をいただき、ホッとした表情に…。

 

保育園で楽しかったことや将来の夢を一人ずつ発表!!

「ありがとうの一句」も聞いていただきました♡

ジーンと感動。

 

owakarekai3.jpg owakarekai4.jpg

お母さん方からも手紙のプレゼント。

ジーっと見つめる姿…。

照れくさそうにしている姿…。

おもわず涙ぐむ姿…。

ぎゅっと抱きしめてもらい、幸せ、幸せ♡♡♡

 

サプライズ!毬穂えりなさんからプレゼント…。

毎年本当にありがとうございます。

こども達は大喜び!!

 

小さい頃からの写真、将来の夢、たくさん思い出のつまった

保護者さんからの手作りスライドショー!!

とっても素敵な時間となりました。

本当にありがとうございます。

owakarekai5.jpg

さあ、おまちかね。会食。

親子で作った大根カレー。

「おいしい!」「おかわりする~!」「大好き!!」

おかわりもたくさんして、笑顔いっぱいいただきました。

owakarekai6.jpg

今日は、お母さん方をひ・と・り・じ・め。

特別な一日になりました。

たくさんの愛情を感じ、幸せいっぱい♡

ありがとうがいっぱい♡

大切な思い出。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

プレゼント大作戦~お別れ会~

今日はお別れ会。

一年生になるぶどう組に

な・い・しょ のプレゼント作りをします。

(ないしょっていう言葉の響きに嬉しそうなこども達…♪)

さくらんぼ組(0、1歳児)とめろん組(3歳児)は、

一緒に布製のかわいらしい写真立て!

 

いちご組(2歳児)とみかん組(4歳児)は、

一緒にありがとうメダルを

プレゼントすることに…。

 

「よろこんでくれるかなぁ~」

「ていねいにせんなんで」「わかっとるで」

「きれいにできたなぁ~」、、、。

 

そして

おやつを食べ終わったぶどうさんのお部屋に、、、

「しつれいしますーっ」と、声をかけると

「はーい!」とぶどう組のおにいさんとおねえさんが

出てきてくれました。

presents1.jpg

「いっぱいあそんでくれて ありがとう」

「わだいこをおしえてくれて ありがとう」

「いちねんせいになっても がんばってね」

 

「ありがとう」「がんばります」と、力強い言葉!

presents2.jpg

喜んで受け取ってもらい、こども達にも喜びが広がって。

ありがとうの気持ちで

抱きしめてもらったり、握手してもらったり、

「しあわせ、しあわせ」な

お別れ会プレゼント大作戦になりました。

presents3.jpg

大きくなるってすてきだね♡

大好きな場所へ、卒園遠足

悠遊の郷へ卒園遠足に出発ー!!

「雨やなぁ」「あーぁ、よーけ降ってきた!」

傘をさして歩くのも経験、経験!!

「わぁー風も吹いてきたー!!」「さむーい!」

『雨にも負けず 風にも負けず…』

こども達から素敵な言葉が…。

「あー止んできたで!」「傘、閉じて~!いそがしいなぁ~!」

傘をさしたり閉じたり、何度も繰り返し,

経験、経験!!

ensoku1.jpg ensoku2.jpg

悠遊の郷に向かう山道。

「あっ雪だー!!」「こんなにある~!」

「雪の上歩けるでー!」「あ、鹿の足跡もあるで!!」

いろんな発見!

雪道も歩けて大喜び!!

ensoku3.jpg ensoku4.jpg

悠遊の郷に到着。

おやつタイムです。

「かっぱ着て食べようかなぁ…」

「濡れとるから、立って食べるわ…」

それぞれに考えて動きます…。

ensoku5.jpg ensoku6.jpg

おやつタイムが終わると

なんと、日が差し始め、青空も…

「やったー!あそべるで!!」

真剣な表情で丸太渡りに挑戦。

濡れてるから、おのずと慎重に。

ハンモックにも乗れ笑顔いっぱい…。

太陽さんありがとう♡

 

「おなかすいたなぁー!」

「いっぱいあそんだからなぁ!!」

か行庵さんにて、お弁当タイム。

「いらっしゃい♡」「あがって、あがって!!」

あったかい心くばりの地域の方々がお出迎え。

愛情いっぱいのお弁当。

おかわりもして、モリモリ、、、

格別おいしい食事タイムとなりました。

 

食事後は、か行庵さんの見学です。

「わぁーかわいい!」「すごいなぁー!」

素敵なおひな様に見とれていました。

「これは敷居って言うんで、踏まないんで、、、」

「畳のヘリはこれだよ!これも踏まないで歩いて、、、」

日本の和室のマナーも学ぶ機会となりました。

 

最後は、光顕寺さんへ…。

お部屋をあたたかくして待って下さっていました。

感謝の気持ちがあふれます。

「いつもありがとうございます」

「素敵な一年生になれますように…♡」

みんなで手を合わせました。

 

自然体験、社会体験、

卒園遠足の中にたくさんの学びが

つまっていました。

13人で揃って行けて楽しかったね。

地域の多くの方々のおかげで

思い出に残る1ページとなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

~園長のひとりごと・・・進路~

先日、とあるスーパーマーケットにて

夕飯の買い物をしていると、

「園長先生」と元保護者のお母さん。

 

「こどもの進路が決まりました」と

嬉しい報告を受けました。

お兄ちゃんも下の子さんもW受験。

お二人とも決まられたとの事。

よかった。

 

お兄ちゃんの方は、なんと保育士を目指しておられ、

その方向での進学先との事。

感動で帰り道、ハンドルを握りしめながら泣けそうでした。

 

次の日、

当時を知っている職員とこの嬉しいニュースを共有。

職員も瞳を潤ませながら、彼らの成長を喜び合いました。

 

嬉しいニュースをありがとうございます。

八代保育園を巣立ったみんなに、

幸あれと祈ります。

私も学びと感謝を大切に

これからも一歩、一歩。

 

ありがとう、Yくん。

おめでとう。

 

 

ぶどう組は、受け付け&案内係。

みかん組は、プレゼント係。

新しいお友達をお迎えするにあたっての大事な大事な役目でした。

omukae1.jpg

それぞれのクラスに分かれての

おひなさまのピック作り。

どんなのができるかな~

自分だけのオリジナルピック。

お寿司に飾ると、ひな寿司の完成です。

omukae2.jpg

おひなさまに見守られながら

みんなで「うれしいひなまつり」の歌をうたいました。

新しいお友達も一緒に歌って下さり、

ホールに春がきたようでした。

 

今日もしあわせ しあわせの一日でした。

omukae3.jpg

八代保育園に来て下さって本当にありがとうございます。

みなさんのご入園を心よりお待ちしております。

もうすぐ一年生! 体験入学!

2月28日(火)は体験入学

わくわく。

一年生教室へ…。

soon1.jpg

はじめは一年生さんの音読「たぬきの糸車」

大きな声ではっきりと発表される姿に

真剣に聞き入っています。

soon2.jpg

次は、これなんでしょうのクイズ。

一年生さんが考えた問題に一生懸命考えて、、、

「あっ わかった~!」「ハイ!!」

しっかりと手を挙げます。

「せいかい!」「あたりー!」と言ってもらい大喜び!!

残念な時も、優しくヒントを教えてくれます。

こども達は笑顔いっぱい。

soon3.jpg

さぁ、給食の準備です。

「あー 重い!」「もうちょっとだで!!」

一緒に食器運び体験。

「これくらいでええんかなぁー?」

「やったことあるで…!」

お茶碗やお皿に盛り付け体験。

みんなで協力してあっという間に配膳O.K!

「いただきまーす♡」「牛乳飲めるかなぁ…」

「おいしいー!」「これ好き!!」

「めっちゃ早く食べれるわ~!!」

しあわせ しあわせの時間。

soon4.jpg

給食の後は、体育館であそびます。

ジャンケン列車、転がしドッジボール、、、

体をおもいきり動かして、とびきりの笑顔。

歓声が体育館に響きました。

soon5.jpg

一年生のみなさん、先生方、

わくわく楽しい時間をありがとうございました。

4月が楽しみです♡

サイトトップへ

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ