2017年4月アーカイブ

英語デビュー♡

みかん組、ぶどう組が英語あそび。

今年度もMr.AKASAKA、Mr.MAKARIにお世話になります。

english1.jpg

今日は、みかん組が英語デビュー!!

わくわく、、、笑顔いっぱい。

A、B、C、D……。

はじめはアルファベットの発音の練習。

先生の口元を見て、真剣な表情…。

一生懸命、真似をして発音…。

english2.jpg

次は、good morning good afternoon…。

あいさつの発音です。

「なんか聞いたことある~!」

「早い~!!」(発音が…)

はじめは、遠慮がちだった発音も少しずつ声が出てきて…。

「いいよ~!!ちょっとずつ覚えたらいいからねー!!」

優しいお言葉にこども達もほっこり…。

english3.jpg

たのしい英語あそびに大喜び♡

一年間、よろしくお願い致します。

お花見会で

理事会の皆様に掘って頂いた「たけのこ」!

八代の春です。

レッツ クッキング ぶどう組!

たけのこごはんに変身です!

cooking1.jpg

お米7合を

順番にとぎます。

「お米って、水の中では手にペタッてくっつくなぁー」

「あっ、ぱっぱってしたらあかんで

 ほら、、、

 そっと水に手を浸けるととれるよ」

「ほんまだ~ もったいないもんなぁ」

「お米をとぐ前は、サラサラだったのになぁー」

こんな発見も。

cooking2.jpg

調味料は「お酒とお醤油」「おだし」

具材は「人参、油揚げ、そしてたっぷりたけのこ!」

大きな炊飯器に入れて

「おいしくできますように」と皆でお祈り♪

スイッチON!

 

待っている間、たけのこを描きます。

そのうちに

「んっ いいにおいがしてきたーっ」

「おなかすいてきたーっ」

「はよ食べたいなぁーっ」

部屋いっぱいに広がるにおいも最高の体験。

cooking3.jpg

旬のたけのこを味わうしあわせ。

自然の恵みにありがとう。

理事会の皆様にもありがとう。

 

「おかわりもいっぱいしたよ」

 

今日もやっぱり、しあわせ しあわせ

きっと明日も、しあわせ しあわせ

ありがとう 八代の春~お花見会~

4月20日

今日はお花見会。

お花見会のお客様は、保育園の理事の皆さんです。

いつもお世話になっています。

hanamikai1.jpg hanamikai2.jpg

「ありがとう」の気持ちを込めて

こども達と一緒に計画!

ぶどう組は初の司会にも挑戦です。

「ドキドキするなぁー」

「うん」

友だちと手をつなぎ、、、

ドキドキを共有。

hanamikai3.jpg

ぶどう組は「八代の春」

理事さんと一緒に散歩です。

「これは食べられるぞ」「食べたい!」

「どんな味だ?」「…レモンみたいかなぁ~っ」

「なるほど、 はははっ」「んふふ」

「学校の帰りによう食べたなぁ~」

「塩もってきてなぁ~」「そうでしたなぁ~」

「へぇ~すごい」「この味好き」「そうか」

常に笑いにあふれてて

道草の気分を体験しました。

hanamikai4.jpg

堂では、たけのこ発見!

「毛がはえとってかわいいなぁ~」「きもちいい~っ」

あっという間に掘って下さり

5つも!!!

「ぼく、もてるで」「大丈夫だで」

「ちょっと待っとって…」と、理事さん

ツルを取ってこられたと思ったら、、、

たけのこをくるくる きゅっきゅっと巻かれて、、、

「わぁ すごい」「たけのこのかばんになった」

持ち帰りしやすいように、持ち手がつきました。

「これならラクチン、ラクチン」

「ぼくにももたせて!!」と大人気。

素晴らしい知恵でその場に応じて工夫することの

学びをさせていただき

大感動でした。

 

めろん組は、近くの土手で春の野の花を摘み会食テーブルへ。

みかん組は、理事の皆さんに

ランチョンマットのプレゼントを手作り。

かわいい、かわいいおもてなしができました。

 

明日はこの「たけのこ」で、たけのこごはんをいただきます。

今日も明日も しあわせ しあわせ…。

hanamikai5.jpg

理事会の皆様、本当に良い一日を

ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いします。

みんな大喜び、こいのぼり

♪やねより たかい こいのぼり~♪

ジャーン!!

こいのぼり登場!!

koinobori1.jpg

「わぁーおおきい」「すごーい!!」

「今日からこいのぼりを揚げるよー♡」

「やったー!!」

 

こども達、大喜び。

 

「さぁ、こいのぼりを揚げるよー!!」

天気は、曇り…。

しかも、なんだか雨が降りだしそう…。

koinobori2.jpg koinobori3.jpg

が、みんなの思いも伝わり、無事に揚げることができました。

風が吹くと…。

「わぁー泳いだー!!」「すごーい!!」

こども達の拍手や笑顔がいっぱい!!

嬉しくて園庭中を駆け回り、

元気いっぱいパワーアップ。

koinobori4.jpg

高い空から見守っているからね…。

元気に保育園に来てね…♡

こいのぼりより

新年度がスタートして、早、半月。

新しいクラスにもすこぉし慣れて、

柔らかな笑顔が広がります。

 

さあ、どんどん遊んで大きくなるよ。

心も。

体も。

hole1.jpg

八代保育園オリジナルのカメゲーム(運動)を

頑張りすぎて、ズボンのひざの部分に穴が。

でも、大丈夫。

おばあちゃんが、後ろのポケットをはずして、

その大きな穴をふさいで下さいました。

ありがとうございます。

hole2.jpg

「どんどん遊んで、もっともっと遊んで」と

そのズボンの声が聞こえます。

さあ、どんどん遊んで大きくなるよ。

~園長のひとりごと・・・春の慶び~

小学校の入学式に合わせるかのように、

今、まさに満開の桜。

春の慶びに包まれます。

 

一年生のみんなが入学式を終え、

保育園に来てくれました。

どことなくほっとした表情です。

色とりどりのランドセルも見せてくれて。

おめでとう。

spring.jpg

ひと遊びして帰って行く後ろ姿に

健やかに大きくなってと願いを込めます。

ありがとう。

この出会いに改めて感謝の春。

 

保育園もいいスタートが切れました。

63名の笑顔と共に、

さあ、前進です。

サイトトップへ

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ