2017年5月アーカイブ

いっぱいできたよ!よもぎ団子!

「このよもぎって、土手で取ったの?」

「みんなが摘んだのだよ!!」

「あー あれかぁー!!」

「このよもぎ入れるんやんなぁ~」

「わぁー みどりみどりだー!!」

八代の自然のよもぎも喜んでいます。

yomogi1.jpg

「やさしく丸めんなんで」

「こうやってだで!!」

「わぁー こんなちっちゃいの出来たー!!」

「ぼくのは、大きいわ!」

丸めながら楽しい会話が聞こえてきます。

yomogi2.jpg

「さぁ、次は茹でるよ

 どうなったら出来上がりかな?」

「色が変わったらー!」

「浮いてくるんだー!!」

みんなよく知っています♡

「あっ!ほら!!浮いてきたでー!」

一人ずつ網じゃくしですくう経験もします。

yomogi3.jpg

“みたらしのたれ”をまぶして、出来上がり!

「おいしい~♡」「だんご大好き!」「モチモチしとるやん」

みんな笑顔いっぱい。

よもぎ団子作り、大成功!!

自然の恵みに感謝です。

yomogi4.jpg

ネームプレート取り付け大作戦 No.2

やぎの飼い主さんちに到着。

 

「こんにちは。はなちゃんの看板を持ってきました。」

「取り付けてもいいですか?」

nameplate2-4.jpg

挨拶も交渉もすべてこども達がしてくれました。

飼い主さんの温かいご好意で、いよいよ取り付けタ~イム。

nameplate2-1.jpg

はじめは少し手伝いました。

そして、、

実はかなり、ハラハラ ドキドキで見守りました。

 

トントントン トントントントン

こども達はクギを持ってかなづちを勢いよく振り下ろします。

 

あの…あの…もうちょっとゆっくりの方が…。

あぶない!あぶない!

あ~、指が、手が~!!

と、ついつい口出ししてしまいそうになる口を押さえて

見守りました。

 

驚くことに、打ち損じる子はありません。

すごい集中力です。

 

トントントン、トントントン、、、

トントントン、トントントン、、、

nameplate2-2.jpg

クギ打ちの音が響きます。

時折聞こえるウグイスの鳴き声、キジの鳴き声と

絶妙なハーモニー♪

 

14人の力で取り付け終了。

最後の仕上げは少し手伝いましたが、

ほとんどこども達の力です。

 

すごい!すごい!すばらしい!!

nameplate2-3.jpg

できあがったら、はなちゃんの元へ

弾み駆けよるこども達でした。

 

『はなちゃん、できたよ。

 はなちゃんの看板。

 ねぇねぇはなちゃん。よろこんでくれる?!』

 

そして、

『飼い主さん、ありがとうございました。』

ネームプレート取り付け大作戦 No.1

看板持った~?

かなづち持った~?

クギ持った~?

 

持った~!!

指差し確認OK!

よ~し、出発~!!

nameplate1-1.jpg

看板抱えて…

かなづち持って…

クギ片手に…

歩く姿は…た・く・ま・し・い!!

nameplate1-2.jpg

いいね~ぶどう組。

かっこいいよ。

たのもしいよ。

ふと、振り返ると

園庭で泳ぐこいのぼりがそう言っているようでした。

 

はなちゃんのネームプレート

※(職)は職員、(子)はこどもです。

 

(職)「10時から、はなちゃんに看板を届けに行きまーす」

  ※ネームプレートですが、こども達は看板と表現しているので、

   看板とします…

(子)「うん!!とりつけにいこう~」

(職)「ん?! つけるの?みんなが???」

(子)「うん!!」瞳キラキラ✨

 

さぁ、ミッションの変更です。

とりつけるなら?と、何が必要か考えます。

hana1.jpg

(子)「ブ~ンっていうの!!」(電動ドリルのようです)

(職)「あ~、保育園にはないなぁ」

(子)「じゃあ… あ!ハンマー!!」

(職)「ハンマー!?そんな大きいのはないけど、

   これくらいのかなづちはあるで」

(子)「うん!!かなづちでいいやん」

(職)「で?かなづちでどうするん?」

(子)「トントンって、ネジを打つんやん」

(職)「ネジ?それならネジじゃなくて~、ク~…」

(子)「あ、クギ~」

hana2.jpg

かなり省略しましたが、この話し合い約20分。

さて、さて、どうなるでしょう…。

やる気は満々です!!

 

よろしくね、はなちゃん。

ヤギのはなちゃん。

かわいいから、はなちゃん。

こども達がつけさせて頂いた名前。

そして、作ったネームプレートは

はなちゃんの文字のまわりに

たくさんの花、花、花、、、

はなちゃん喜んでくれるかなァ~。

心配していた空模様。

こども達の願いのおかげで、、、

雨も上がり、晴れてきました!

taue1.jpg

今日は、祖父母の方、地域の方、一年生のみんなの

力もお借りして、田植え交流会です。

taue2.jpg

はじめは、思うように足が上がらず

「あしが、あしが!!」となったり、

「おっとっとっ」と、困った表情もありました。

でも…さすがです、八代のこども達!

「だいじょうぶになってきた!」

「苗ください!」「私も、苗ください!」と

上手に3~4本植える本数を取り

真剣に植える表情、、、

それは、それは、凛々しくて。

taue3.jpg

最後まで踏ん張りをきかせて

田植えは大成功!

みんなでバンザイをしました。

どろんこの手も足も顔も、輝いていました。

taue4.jpg

「おいしいお米になりますように、、、」

たくさんの感謝の気持ちを込めて願いましょう。

本当にありがとうございます。

taue5.jpg

~園長のひとりごと・・・眠育③~

今、各家庭に紙芝居を回覧中。

 

親子のふれあいの時間にしていただきたいから。

それともうひとつは、

保護者の方々に睡眠の大切さについて

より一層、深めていただきたいから。

 

『めらとにんじゃのしゅぎょう』の紙芝居。

市の教育委員会作です。

豊岡オリジナル。

 

保護者の方々も

「本気でがんばります」

「小学校入学までにいいリズムをつけたいです」

と、皆さん、前向き。

ありがとうございます。

 

「はよ、寝ろぉ~」

亡き父(頑固!)のあのセリフが

今思えば、愛情に聞こえます。

感謝。

 

素敵な歌声♪幸せ、幸せ♡

劇団「わらび座」の方々が来園。

どんなパフォーマンスをされるのかな…??

わくわく…。

sing1.jpg

はじめは、ソーラン節。

力強い歌声がホール中に響き渡り、

かっこよく踊られて、、、

真剣な表情で見入っていたこども達です。

次は、

「森をつくろう」の歌に合わせて手話を教えて頂き、

一緒にまねっこ、、、。

ミュージカルの中で歌われる歌も披露して下さいました。

sing2.jpg

来て下さったお礼に、

「エビカニクス♪」を一緒に踊ります。

たのしいね!!うれしいね!!

笑顔いっぱい、、、♡

ぶどう組からは和太鼓演奏。

「みんながみんな英雄」の曲に合わせて。

「力強く叩けて、すてきでした」

「感動して涙がでました」など

わらび座の方々より、素敵な感想をいただきました。

sing3.jpg

新しい刺激をいただき、

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

sing4.jpg

豊岡市英語あそび~英語ってたのしいね~

渡辺スーザン先生にお世話になり

みかん組は、はじめてのEnglish onlyの時間です。

english1.jpg

「う~ん??」「何かな?」

??が、いっぱいのこども達。

ジェスチャーを見て「こうかなぁ~?」と考えます。

english2.jpg

色探しゲームになると、

「レッド」「ブルー」など知っている英語が…。

先生の発音を真似て言ったり、

部屋中色探しをして楽しみ

少しずつ笑顔が…。

english3.jpg

日々の生活の中でも、

少しずつ英語に親しみ

楽しく、楽しく

世界を広げていきたいです♡

 

~園長のひとりごと・・・眠育②~

眠育の続き。

 

私も以前から、宵っ張りの朝寝坊。

自分自身の睡眠も見直しました。

 

5/1付けの「NG行動」の中の

私は、②が該当。

早速、自宅の照明を調整してみました。

ほんのわずかな事なのに、

なんと、朝、

目覚まし時計よりも早く目覚める日が増えました。

そして、目覚めもよく!

目覚まし時計がたよりの私には、

青天のへきれき。

自分自身でも信じられません。

 

睡眠って、大事。

あらためて実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

雨が降っても、、、~親子遠足~

5月13日(土)は、親子遠足です。

朝から小雨が降り、、、残念!

“悠遊の郷”へは行くことが出来ませんでした。

 

さぁ!八代保育園の

「雨でも楽しい遠足」をめざして

GO GO!!!

oyakoensoku1.jpg

まずは、各クラスの発表交流です。

ぶどう組は和太鼓演奏でトップを飾りました。

一人一人の一生懸命の表情…キラリ「みんながみんな英雄」です。

みかん組はリズムです。

「エビカニクス」の曲に合わせてリズミカルな動き!

笑顔でニコニコ。

oyakoensoku2.jpg

めろん組は「チューリップ」のうた。

かわいい手で作ったチューリップがフワリと揺れました。

いちご・さくらんぼ組は「たのしいね」の手あそびを、、、。

会場中がホワホワとしたあたたかな空気に包まれました。

そして、こども達がいつも取り組んでいる

「ひろのば体操」と「昆虫太極拳」

保護者さんにも挑戦していただきました。

本当に皆さん素晴らしい!!

その体操のために靴下もサッと脱いで下さり、

八代保育園の保護者さん。さすがです。

みんなでますます健康な体になりましょうね。

oyakoensoku3.jpg

その後も、各クラスでの親子ふれあいあそびや

「お菓子の世界」でのおやつひろい、、、

「雨でも楽しい八代保育園の遠足」

楽しんで頂けていたら、幸いです。

oyakoensoku4.jpg

みなさん、本当にありがとうございました。

“悠遊の郷”は、ここ八代の宝の一つです。

また行かせて頂けることを楽しみにして…。

~園長のひとりごと・・・眠育~

先日、ある小学校さんの教育講演会に出席の機会を

いだだき、ありがたく参加しました。

「眠育」の講演会でした。

 

乳幼児期にしっかり睡眠をとることの大切さを

丁寧に教えていただきました。

 

そのご講演の中より。

入眠後3時間の深い睡眠を確保するために

~寝る前2時間のNG行動~

①コンビニなど明るいところに行く

②明るい部屋で過ごしている

③ゲーム、スマホをしている(PC・タブレット)

④食事をしている

⑤激しい運動をしている

⑥お風呂に入っている

⑦お茶やコーヒーなどを飲んでいる

当てはまる項目がありますか?

 

こども達の健やかな成長のため

とても大切な睡眠。

大事にしていきたいですね。

サイトトップへ

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ